【GENRE】
ファーストパーソンシューター
【PUB./DEV.】
ACTIVISION/INFINITY WARD
【RELEASE DATE】
2007/11/5
【OUTLINE】
第2次世界大戦をテーマにしたファーストパーソンシューター(FPS)「CALL OF DUTY」シリーズ初の現代戦をテーマにしたタイトルです。プレイヤーは、アメリカ軍とイギリス軍の精鋭部隊として、国際的な紛争地帯に乗り込みます。本作ではまた、優れたマルチプレイヤーを楽しむこともできます。
【GAME MODE】
RESUME GAME
チェックポイントからゲームを再開します。
NEW GAME
新たにゲームを始めます。チェックポイントがある場合には、そのデータは抹消されます。
難易度は、リクルート、レギュラー、ハード、ベテラン、の4段階から選ぶことができますが、この手のゲームに慣れているなら、ベテランを選びましょう。
本作は、ミッションを順にプレイしていくミッションクリア形式を採用しており、プレイヤーは、イギリス軍特殊部隊SASの隊員か、アメリカ海兵隊隊員として、国際的な紛争地帯(主にロシア支配地域)に乗り込みます。
ミッションの目的は、その都度与えられ、画面中央下側に目的地の方角と距離が現されるため、プレイヤーはそこに向かえばいいというわけです。
プレイヤーは、部隊とともに行動しますが、部隊に指示を出すことはできず、部隊はプレイヤーの動きに合わせて行動します。
ヘルスは、ヘルスバーや回復アイテムなどはなく、敵からの攻撃を受けると画面が赤くなり、更に攻撃を受けるとゲームオーバーとなり、攻撃を受けない状態を続けると自動的に回復します。
ゲームオーバーになった場合には、最後のチェックポイントまで戻され、セーブした場合にも最後のチェックポイントでセーブされます。
武器は、銃は2種類まで持つことができ、落ちている武器と交換したり、弾薬を拾ったりすることができます。グレネードも、原則として常に所持していますが、それ以外の武器はミッションにより変わることがあります。
本作のミッションは、以下の通りです。
1: F.N.G
チュートリアルです。テーブルからライフルを取り、1番の射撃場に行き、左トリガーを引いてターゲットに狙いをつけ、右トリガーで発射します。次に、次々と起き上がってくるターゲットを、左トリガーを引かないで撃ちます。
更に、木の板越しにターゲットを撃ちます。最後に、可能な限り早くターゲットを撃ちます。左トリガーを引いて離すと、最寄りのターゲットに照準が合います。
ライフルを取ったテーブルに戻ってピストルを取り、Yボタンを押してライフルに持ち替えてから、再びYボタンを押してピストルに持ち替えます。右スティックを押して、近くにあるスイカを殴ります。
画面下のオブジェクティブインジケーターを頼りに、射撃場から外に出て右方向に歩き、キャプテン・プライスのところに行きます。
はしごを登り、トレーニングコースのスタート地点に着いたら、MP5を装備してフラッシュバンを4個取ります。準備ができたらロープのところに行き、Xボタンを押してトレーニングを始めます。
ポジション1で窓越しに3人を撃ったら、ポジション2で1人撃ち、階段を下りてポジション3で左ボタンを押してフラッシュバンを投げます。ポジション4で2人撃ち、ポジション5で2人撃ち、ポジション6でフラッシュバンを投げて2人撃ち、ゴール地点に行きます。
キャプテン・プライスのところに戻ったら、難易度を、リクルート、レギュラー、ハード、ベテラン、から選んでミッションを始めるか、トレーニングをやり直すかを選びます。
トレーニングコースを20秒以内でクリアすると、実績を解除できますが、極めて難しいです。このミッションは、1時間ぐらいです。
2: CREW EXPENDABLE
Secure the package.
Pick up the manifest.
Get off the ship.
ヘリコプターから船の甲板に降りたら、キャプテン・プライスとガズに続いて操舵室から階段を下ります。廊下から右の船室で寝ている乗員2人を撃ち、机の上のインテル1を取ります。
再び甲板に出て階段を下り、コンテナの間を隠れながら進みます。反対側に到達したら、ドアを開けて船室に入ります。ここまでは、自らが一切発砲しなくても進むことができます。
廊下を抜けて階段を下りたら、180度折り返すところから敵を倒します。そのまま進み、突き当たったら左に行き、キャットウォークから敵を倒します。近くの階段を下りてすぐのところで、インテル2を取ります。
キャットウォークとコンテナの間を進んでいきますが、少し階段を上がった左のコンテナに隠れている敵の不意打ちを食らうので注意します。
キャットウォークとコンテナのある3つ目の部屋では、敵からの激しい攻撃を受けます。
その部屋の左奥のコンテナからパッケージを見つけ出せるので、そのマニフェストを取り、部隊のメンバーの後を追って船から脱出します。
ここで船に爆発が起こり、沈没しかけて傾いた船内を甲板まで走り、Aボタンを押してヘリコプターにジャンプします。このミッションは、30分ぐらいです。
3: BLACKOUT
Eliminate the outer guard posts.
Meet the Russian Loyalists at the field.
Provide sniper support from the road.
Cut off enemy reinforcements at the power station.
Provide sniper support from the cliff above town.
Follow Kamarov to the power station.
Provide sniper support.
Rappel down from the power station.
Rescue the informant.
Get Nikolai to the helicopter.
拉致されてクルマに乗せられますが、クルマを降りるまでは周囲を眺める以外のことはできません。クルマから引きずり降ろされ、広場の中央で撃たれたら、場面が切り替わります。
これがニコライで、この密告者を救出に向かうというわけです。川の中をキャプテン・プライスとガズの後に従い、彼らが敵を倒してから家の中に入り、テレビの横のインテル3を取ります。
窓から家の外に出て、柵の脇から石橋の下の川の中を進みます。反対側の家で、方向パッドの右を押してクレイモアを爆破させ、家の中の守衛をおびき出して倒します。
家の中を通り抜け、ロシア兵と合流し、丘の上からスナイパーライフルで敵、特にマシンガンナーを狙撃します。
スナイパーライフルは、左トリガーでスコープを覗き、左スティックを押したままにすることで一時的にぶれをなくすことができます。
そのまま燃えたビルの下を通って反対側に抜け、正面の小屋の近辺で、方向パッドの左を押してライフルにグレネードランチャーを装着して、発電所からの敵の増援部隊を撃退します。再び、右手の柵越しから、眼下の街の敵を倒します。
敵を一掃したら、カマロフの後を追って発電所内に入り、Xボタンを押してロープを伝って下に降り、壁を乗り越えて広場での激戦を敵を倒しながら進みます。右側の家の中を抜けていくのがいいかと思います。
右の壁沿いを進んで正面の大きな家に入り、必要に応じて方向パッドの上を押してナイトビジョンを使い、敵を倒しながら階段から2階に上がります。左手のバスルームでインテル4を取ります。
バスルーム正面の部屋にいる敵を倒すと、ニコライを救出することができます。階段を下りて、ナイトビジョンを解除してヘリコプターまで走り、ニコライとともにヘリコプターに乗り込みます。このミッションは、1時間ぐらいです。
4: CHARLIE DON’T SURF
Get into position to breach the HQ building.
Search the HQ building for Khaled AI-Asad.
Regroup with 1st Squad.
Make your way to the TV station.
Make your way to the second floor.
Search the TV station for Khaled Al-Asad.
ヘリコプターから降り立ったら、本部ビルに向かい、姿勢を低くして地下に下ります。敵を一掃したら、左奥の部屋でインテル5を取り、テレビを壊します(演説を中継しているテレビはすべて壊します)。
右奥の部屋の敵を一掃し、奥の階段から表に出ます。建物の間を抜けて、リング状の鉄条網があるところに行き、敵を倒しながら右奥の建物まで進みます。その建物の中に入って2階に上がり、テレビを壊して、インテル6を取ります。
建物から出て右に進み、門のようなところから坂を上がって中に入ると、ジープからの攻撃を受けるので注意します。右端のブロック沿いの坂で道路の向こう側の敵の動きを見極め、一気に壁際のクルマまで走り、奥のエリアに入ります。
止まっているクルマの横の階段を上がり、机の上に置かれたインテル7を取ります。鉄条網まで進んで左に行くと、テレビ局が見える開けたエリアに出ます。
右側のドアに着いたら、部隊のメンバーがドアを爆破するので、部隊に続いてテレビ局の中に突入します。廊下からオフィス、機械室、放送室と進みますが、放送室では激戦になるので注意します。
奥の部屋だけでなく、2階の回廊からも攻撃を受けるので、一気に右隅まで走り、そこからは匍匐前進で更に右隅まで進みます。右の廊下に入り、ドアを開けて、ロビーから2階に上がります。
自動販売機の横を抜けていったん屋外に出て、再び左に進んで屋内の階段を上がり、屋上を道なりに進んで、屋内に入って廊下の突き当たりのドアをぶち破り、スタジオに入ります。このミッションは、1時間30分ぐらいです。
5: THE BOG
Secure the M1A2 Abrams tank stranded in the bog.
Eliminate enemy forces in the apartment.
Get the Javelin.
Destroy the armored vehicles on the overpass.
Intercept the enemy before they can overrun the tank.
Destroy the ZPU anti-aircraft gun.
Secure the southern sector of the bog area.
Plant the IR beacon to signal air support.
Regroup with the squad at the tank.
燃える戦車の間を進みますが、斜め右の建物のバルコニーや窓から撃ってくる敵に注意します。右手の階段を下りて、ナイトビジョンにしてから、壊れた建物の1階に入り、右側にUターンして階段に向かうと、ロイセウィッチが敵に捕まるので救出します。
2階の奥の部屋まで行ってから、廊下の途中の部隊が蹴破った部屋に入り、インテル8を取ります。1階まで戻り、すぐ右の部屋に入ってナイトビジョンを解除します。
ドアを2つ抜けて突き当りから外に出て、左の壁沿いにグルッと回り込みます。右の建物に入って階段を上がり、高速道路上と屋上の敵を倒し、反対側の階段から1階に下ります。
ジャベリン(対戦車ミサイル)を取って屋上に戻り、高速道路上の戦車が見えるところまで行きます。左トリガーを引いて戦車に照準を合わせ、ピピピッという音がしたら、弾を発射します。
階段を下りて左奥の金網が破れたところに入り、路地に沿って進みます。左奥に冷蔵庫と炎のゆらめきが見えるところで、左で燃えるドラム缶の左の箱の裏にあるインテル9を取ります。
再び、道なりに進み、少し段差を飛び降りて、高速道路を上方に見て進みます。戦車に近寄ってくる敵を撃退し、周囲や屋上の敵に注意しながら左奥の建物まで行き、その次の建物の先のZPU対空機関銃を破壊します。
ヘリコプターのためのIRビーコンを目的地に設置し、戦車のところにいる部隊に合流します。このミッションは、1時間30分ぐらいです。
6: HUNTED
Reach extraction point.
Use the Stinger missiles to destroy the enemy helicopter.
Follow Captain Price.
ヘリコプターの近くでライフルを拾ったら、部隊とともに小道を走り、橋の下に駆け込みます。小屋に入り、プライスの指示が出たら、農夫をこずく敵を倒します。
部隊に続き、地面に伏せてヘリコプターをやり過ごします。トラクターに隠れて背後の敵を迎撃していると、ガズが地下室のドアを開けてくれるので、その中に飛び込みます。
奥の階段から1階に上がり、裏口に回って外に出ます。ジュースの自動販売機がある家に入り、机の上にあるインテル10を取ります。外に出て、部隊の後ろに位置し、襲ってくる犬を撃退します。
この際、わざと犬に押し倒されて、右スティックを押し込むことで犬を倒すようにします。実績を解除するためです。
敵の第1陣を一掃したら、奥の建物の階段を上がり、バルコニーからクルマを撃つなどして敵を倒します。
クルマのところにいる部隊に合流し、用水路でヘリコプターのサーチライトをやり過ごしてから、懐中電灯を持つ敵を倒します。
温室2ヵ所を敵との激戦を制しながら進み、ブロックを左に曲がったら左の壊れた家に入り、その先のトタン屋根のところにある机の上のインテル11を取ります。
直後に納屋の前とヘリコプターからの攻撃を受けるので、すぐに壊れた建物まで戻ります。
納屋の前の敵を一掃したら、ヘリコプターの隙をうかがって納屋に走り込み、納屋の敵を倒します。納屋に置かれたスティンガーミサイルを取り、ヘリコプターを撃墜します。
キャプテン・プライスの後を追って納屋の2階から外に出て、空爆から逃げ惑う敵をナイフで斬りつけます。このミッションは、2時間ぐらいです。
7: DEATH FROM ABOVE
Provide AC-130 air support for friendly SAS ground units.
このミッションは、通常のミッションとは趣が異なり、上空からAC-130を使ってSASの地上ユニットを支援します。中央にある教会を破壊したり、味方や民間人を誤爆したりすると、チェックポイントからやり直しになります。
ズームは、Yボタンを押すごとに、105mm、40mm、25mm、と武器とズームが切り替わり、色は、Xボタンを押すごとに、黒、白、と切り替わります。
教会のあるエリアでは、教会に近づく敵と、エリア内を移動する敵のクルマを攻撃します。左から来る2台のクルマは、民間人のクルマです。
エリアを移動して、もうひとつの給水塔があるところに来たら、戦車を攻撃し、エリア内を移動する敵を攻撃します。このミッションは、30分ぐらいです。
8: WAR PIG
Escort the M1A2 Abrans tank to safety.
Get to the Seaknight LZ for extraction.
始まったらすぐにその場にしゃがみ、ピストルをスナイパーライフルに持ち替えます。クルマの陰からバスの中の敵をスナイパーライフルで狙撃し、敵をほとんど倒したら、バスの裏側まで走り込み、RPGでヘリコプターを撃墜します。
戦車の背後にピタリと付いて前進し、周囲の壁際に隠れて、前方のビルの2階などにいる敵を倒します。戦車が進んだら、右のビルの敵を倒し、2階に上がり、机の上にあるインテル12を取ります。
左隅のカフェがあるビルに入り、敵を倒しながら2階に進み、奥の廊下の右側の部屋のベッドの上にあるインテル13を取ります。
斜め右のビルの敵を倒し、その横手から裏側に回り込んで2階に上がり、部屋の窓から隣のビルの敵を倒します。
隣のビルから裏手の路地を進み、角に来たら前方のビルの2階の窓にいるガンナーを倒し、そのビルの2階に上がってベッドの上にあるインテル14を取ります。
味方のいるところに戻り、シーナイト輸送ヘリの着陸地点に向かいます。このミッションは、1時間30分ぐらいです。
9: SHOCK AND AWE
Soften resistance for the ground assault.
Assist and extract the advance recon team.
Proceed to the LZ.
Get back on the Mark 19 grenade launcher.
Rescue the downed Cobra pilot.
Carry the pilot back to the helicopter.
ヘリコプターに乗って、地上の敵ユニットを攻撃します。連続して発射していると過熱して撃てなくなるので、間隔を開けて撃つようにします。
攻撃するのは、地上のRPG、高速道路や道路の戦車、ビルの屋上の対空砲、ですが、RPGを優先的に攻撃します。いったん着陸して、再び離陸したら、ビルの窓のRPGを攻撃します。
ヘリコプターを降りたら、リコンチームとともに路地に進み、建設中のビルの2階に入り、南西の隅のドラム缶が2缶置かれている床にあるインテル15を取ります。
その場で向かい側のビルの2階の敵を倒してから下に飛び降り、同じビルの屋上の敵も倒します。コンテナの後ろに進んで敵を減らしてから、向かい側のビルの外壁にへばりつきます。そのビルの2階に上がり、クローゼットでインテル16を取ります。
右奥からヘリコプターの中に走り込み、マーク19グレネードランチャーのところに行きます。僚機が撃墜されるので、脱出した味方を助けるため、地上のRPGを倒します。
ヘリコプターが着陸したら、1分30秒以内に、パイロットのところまで行ってパイロットを抱きかかえ、ヘリコプターまで戻り、追っ手を迎撃します。このミッションは、1時間30分ぐらいです。
10: SAFEHOUSE
Search the village buildings and capture Khaled Al-Asad.
墜落したヘリコプターから這い出します。パラボラアンテナのある家の2階に行き、机の上のインテル17を取ります。
味方の航空支援を要請するには、方向パッドの右を押して右トリガーを引きます。基本的には、次の家に進む前に、その家の攻撃を指示します。
右奥の少し大きな建物に入り、そのまま建物の中を抜け、左の階段から急な坂を上がって、上の建物(レストラン)の中に地下から入ります。階段を上がり、トイレの近くの客席にあるインテル18を取ります。
給水塔の手前の坂を上がり、奥の家の中に入ります。その家から坂を上がってくる敵2陣を倒してから、その坂を下りて給水塔前の舗装路を通って右下の家の手前側から家の中に入ります。
再び、給水塔の横の坂を上がり、奥の農場の左の建物のドアの前に行きます。このミッションは、1時間30分ぐらいです。
11: ALL GHILLIED UP
Follow Captain Macmillan.
キャプテン・マクミランの後についていき、最初の小屋を通過したら、左の敵をスナイパーライフルで狙撃します。
壊れたクルマの近くの敵をやり過ごし、教会の近くに来たらクルマの近くの敵をスナイパーライフルで狙撃します。教会に入ったら、はしごで2階に上がり、インテル19を取ります。
墓地の暗がりでヘリコプターから身を隠し、白いパイプラインを跳び越したら、匍匐前進で戦車とその周囲の敵をやり過ごします。キャプテン・マクミランが立ち上がったら、一緒に戦車の陰まで走ります。
トラクターの陰まで来たら、ヘリコプターのところにいる敵をスナイパーライフルで倒します。引き続き、死体を2人で移動させている敵をキャプテン・マクミランと同時に撃ちます。
コンテナがたくさんあるところに来たら、キャプテン・マクミランが敵を倒してから、右奥で座っている敵の横にあるインテル20を取って素早く戻ります。
敵に見つかっても、インテルを取ったことにはなっているため、チェックポイントからやり直して、すぐにキャプテン・マクミランの後を追います。彼にコンテナの中に隠れろといわれるので、先にコンテナに入ります。
キャプテン・マクミランがコンテナのドアを開けて背後につくように言いますが、すぐに走るように言われるので、彼の後を追い、ジープの陰に隠れ、トラックの下を這って進みます。
キャプテン・マクミランが止まり、走るように言ったら、コンテナの陰まで走ります。ビルの4階の非常階段にいるスナイパーをスナイパーライフルで倒し、キャプテン・マクミランとともに非常階段を駆け上がります。
彼を無視してスナイパーがいたところまで走り、窓から部屋の中に入ってインテル21を取り、再び、彼のところに戻ります。
彼の後を追いかけ、ビルの暗い廊下の入口で彼が犬の様子を窺うのを待ってから、彼のところに走り、一緒にビルの中を走り抜けます。このミッションは、1時間ぐらいです。
12: ONE SHOT, ONE KILL
Eliminate Imran Zakhaev.
Take out the attack helicopter.
Get out of the hotel.
Get to the extraction point.
Carry Mac Millan to the extraction point.
Put Mac Millan down behind the ferries wheel.
Hold out until evac.
Helicopter incoming.
Get Mac Millan to the helicopter.
ホテルの途中階から、キャプテン・マクミランの指示に従って、スナイパーライフルの横に写真が置いてあるイムラン・ザカエフを撃ちます。
スナイパーライフルを覗き込み、左スティックを前に倒すと、自然とターゲットの近くに照準が向きます。3台目のジープから出てくるのがターゲットで、旗のなびき方で風向きとその強さを推し量って引き金を引きます。
失敗したら、すぐにやり直します。直後に現れるヘリコプターのパイロットも撃ち、右後方の窓からロープを伝って脱出します。
ホテルの敷地から出たら、20分以内に合流地点に向かいます。壊れたクルマやバス、戦車があるところは、かなり難しいです。
私は、大きな木の手前にある戦車の手前に行き、バスの横を通ってくる敵を狙撃してから右のビルの陰に隠れ、フラッシュバンを前方に投げてから同じビルの一番右奥に潜み、前方のクルマの後ろに移動してから、前方のビルの階段まで進みました。ここがチェックポイントです。
ビルの入口から左の部屋に進み、窓を飛び越えてから犬を迎え撃ち、更にビルの部屋や廊下を抜けて、キャプテン・マクミランが立ち止まったら、ドアのところにクレイモアをセットします。
外に出て、ヘリコプターが見えたら、スナイパーライフルで狙撃しますが、キャプテン・マクミランが翼の下敷きになって歩けなくなるので、これ以後は彼を背負って移動します。
いつでもXボタンで彼を降ろすことはできますが、降ろしたまま遠くに行くと助からなくなるので注意します。
クルマの陰から前方の3人を撃ち、広場が見えるところで5人ほどを撃ち、門の間から前方のビルに入り、右に曲がって坂を上がり2階に行きます。
部屋や廊下を抜けてキャプテン・マクミランを降ろし、敵と犬を倒したら、再び、彼を背負い、ビルから外に出ます。
キャプテン・マクミランを降ろし、はしごを上がって非常階段の最上階まで行き、インテル22を取って下に戻ります。
キャプテン・マクミランを背負い、体育館のようなビルに入り、ロッカールームからプールの横を通り、彼を降ろして敵を倒します。
観覧車の下に着いたら、キャプテン・マクミランをその奥に降ろし、方向パッドの右を押してクレイモアに切り替え、右トリガーで周囲にクレイモアを設置し、キャプテン・マクミランの近くで敵の大群を迎撃します。
第1陣が終わってヘリコプターが来たら、プールの近くまで戻ってから、右のビルの間の歩道へと駆け込み、左のビルの開いたドアに入ってインテル23を取ります。
インテルを取ったことにはなっているため、チェックポイントからやり直して、ビッグバードが迎えに来るまで生き残ることだけを考えます。
私は、色々な場所で試しましたが、キャプテン・マクミランの前方左側にあるチケットブースがベストかと思います。
ここで、カウンターの下に寝転んでいると、たまに飛び込んでくるグレネード以外の攻撃にさらされることはないため、5回に1回は生き残れるからです。
インテル23があるビルの向かい側のビルの窪みにいれば100%生き残れますが、そこからキャプテン・マクミランのところまで行くのが大変です。
ビッグバードが来たら、キャプテン・マクミランのところまで走り、彼を抱えてビッグバードまで戻ります。このミッションは、極めて難易度が高く、3時間以上です。
13: HEAT
Obtain new orders from Captain Price.
Take up defensive position along the ridgeline.
Defend the southern hill approach.
Fall back and defend the southwestern approaches.
Use the detonators in the tavern to delay the enemy attack.
Fall back to the farm to the north.
Destroy the incoming tanks(4remaining).
Survive until the helicopter arrives.
Get to the LZ.
Survive until the helicopter arrives.
Board the helicopter.
キャプテン・プライスの後を追って柵際に伏せ、爆破が終わったら駆け上がってくる敵を倒します。煙が充満したら、左後方に駆け上がり、クルマとドラム缶の後ろで下から駆け上がってくる敵を倒します。
右側にあるヘリコプターのミニガンを使っても構いませんが、それならむしろ左の家の中にいた方が安全です。
後方の居酒屋2階の窓枠にある起爆装置で、敵が多くいるところを爆破させます。Xボタンで起爆装置を取り、右トリガーを引きます。これを窓4ヵ所で行います。
すぐに全速力で農家の納屋にあるジャベリン対戦車ミサイルを取りに行き、戦車4両を破壊します。敵の攻撃にさらされながらになるので、しゃがんだ姿勢で方角を決めて構えてから、立ち上がって発射するようにします。
4両目を破壊し終わったら、すぐに納屋に戻り、武器を持ち替えて、敵を迎撃します。3分45秒以内に約270m先のヘリコプターの着陸地点に向かいます。
ここからは、かなり難しいのですが、10回まで使える空爆要請を駆使すれば、なんとか着陸地点にたどり着けます。
右前方の小屋に入り、進行方向から来る敵を1人倒したら、空爆を要請してから、第2陣を待ち伏せて撃退します。
正面の垣根沿いに空爆を要請しながら崖まで進み、何度も空爆を要請して崖沿いに家まで進むとチェックポイントになります。
給水塔の左から家の中に入り、草むらを通って垣根を飛び越すとヘリコプターの着陸地点なので、ヘリコプターが到着するまで大きな建物の奥に隠れてから、ヘリコプターに乗り込みます。
このミッションは、納屋以後が難しく、3時間以上です。
14: THE SINS OF THE FATHER
Locate the enemy checkpoint.
Get in position to attack the checkpoint.
Secure the checkpoint.
Ambush the enemy convoy.
Hunt down and capture the son of Zakhaev.
Disarm and restrain Zakhaev’s son.
廃車場の壁際から、スナイパーライフルで監視塔の敵を狙撃し、廃車場から出てレストランの敵も狙撃します。レストラン内の敵の数が減ったら、レストランに突入して斜め左に進みインテル24を取ります。
2時間後、塔の前に進んで銃を取り、敵のクルマが止まり、キャプテン・プライスが合図を出したら、ジープの前席に座っているザカエフの息子を狙い撃ちします。
しかし、塔が壊れ、ザカエフの息子が逃げ出すので、廃車場の中を通り抜け、彼を追いかけます。
ここからは市街戦になるので、家の窓から応戦し、ザカエフの息子は撃たないようにします。
ザカエフの息子を追って路地に入り、トタンのフェンスがあるところに来たら、右側に回り込んで敵を倒してから階段を上がり、中の敵も倒してインテル25を取ります。
そのまま2階から空き地の敵を倒し、階段を下りて右の路地に進みます。路地の敵を倒し、駐車場を抜け、正面のビルの2階に上がり、廊下や部屋を抜けてビルの反対側まで進み、階段を上がります。
更に反対側まで行き、階段から屋上に上がり、ザカエフの息子から銃を奪おうとします。このミッションは、1時間ぐらいです。
15: ULTIMATUM
Locate SSgt. Griggs.
Unite SSgt. Griggs.
Destroy the power transmission tower.
Plant C4 on the tower legs(2 remaining).
Get to a safe distance.
Regroup with 2nd Squad.
キャプテン・プライスとガズの後について森の中を走り、家の中に入ってキッチンから2階へと進みます。
2階の敵を片付けたら1階に下りて、中庭右側の敵2人を倒し、右の家へと進みます。この際、敵2人に見つかると、敵や軍用犬が襲ってくるので注意します。
1階の敵を倒して2階に上がり、爆破したドアの奥で捕らわれているグリッグス軍曹のロープを解きます。
1階に下りて中庭に戻り、部隊とともにフェンスから送電塔のあるところに入り、ヘリコプターが近づいてきたら伏せ、C4を脚2本に取り付け、それが終わったら安全な距離まで離れてスイッチを押します。
カットしたフェンスを潜り抜けて小道を進み、壁の崩れたところから中に入ります。中庭をはさんで向かい側の建物の敵を倒したら、斜め左のビルの屋上の敵とヘリコプターから下りてくる敵も倒します。
向かい側のビルを入って右奥の部屋に進み、机の上にあるインテル26を取ります。そこから大きなビルに入って敵を一掃し、戦車が止めてある中庭に抜けます。向かい側の2つのビルの敵を倒し、左のビルに入ります。
トラックに乗った敵がやってくるので、ビルの窓から迎撃します。フェンス沿いに道を進んで味方と合流し、ゲートまで走ります。このミッションは、1時間30分ぐらいです。
16: ALL IN
Gain access to the launch facility.
Destroy all enemy armor(2 remaining).
Cover your squad while the air vents are breached.
Rappel through the breached exhaust vent in the middle.
ゲートまで走り、コンテナに隠れて敵を倒し、スモークグレネードを使って戦車の背後に近づき、C4をセットして戦車を爆破します。
ドーム型の倉庫の右側に進み、ビルの屋上とバルコニーの敵を倒したら、右の倉庫でRPGを取り、ビルの手前の路地に入り、奥まで進んでインテル27を取ります。
ゲートまで進み、そのゲートが爆破されたら、左奥のヘリコプターの手前にある暴風壁の裏に走り込み、戦車が来たらC4を仕掛けて爆破します。
右側に進んで、右奥のドーム型の整備工場に入り、右の床に置いてあるインテル28を取ります。
もう1台の戦車にもC4を仕掛けて爆破し、エアベントの近くに行き、ふたが焼き切られたら、ロープを伝って下に降ります。このミッションは、1時間ぐらいです。
17: NO FIGHTING IN THE WAR ROOM
Get to the launch control room.
Plant the C4 on the wall to the launch control room.
Upload the abort codes.
Follow Captain Price.
通風孔を抜けて、ロッカールームに飛び降り、廊下を左に行きます。ここから、制限時間は9分になります。廊下が斜め右に曲がっているところで左の暗い部屋に入り、インテル29を取ります。
廊下を進み、開けたところに出たら、前方のコンテナの裏から階段を下ります。目標残り時間は、7分です。
この先は、左右にも通路があり、碁盤の目状に中央の通路ともつながっています。そこで、右側の通路を木箱などに隠れながらてきぱきと進み、左と中央の敵は部隊の不死身の仲間2人にまかせるようにします。
再び、中央の通路から、右奥へと進みます。ここでチェックポイントなのですが、チェックポイントになる場合とならない場合があります。目標残り時間は、5分30秒です。
少し開けたところから奥の通路の手前まで進み、中ほどの木箱のバリケード手前の左右に伸びた通路に注目します。
右左右の敵を倒してから、通路の先まで進み、右側(元の左側)の敵を倒してから、左側(元の右側)の敵を倒して進み、柱に出る手前で3人ほどを倒します。柱の近くに伏せて、通路と奥の柱の敵を倒し、奥の柱まで進みます。
再び、柱の近くに伏せて、反対側の柱の敵を倒します。再び、仲間2人と合流し、2枚ドアまで走ります。敵はいません。到達時の目標残り時間は、3分です。
2枚ドアが開いたら、チェックポイントになり、目標残り時間は、2分強です。右奥の部屋に走り込み、敵を一掃してから、右側の短い階段を下ります。
突き当たりの壁にXボタンでC4をセットし、後退して右トリガーを引いて爆破して壁を破壊し、ホールの敵を一掃したら、スクリーンに向かってほぼ中央左にあるコンピューターのところでXボタンを押して発射停止コードをアップロードします。
左上の部屋に入り、インテル30を取ります。ここからは、制限時間はありません。キャプテン・プライスとともに、廊下を進み、エレベーターに乗り込み、廊下を走り抜け、駐車場の敵を倒し、トラックに乗り込みます。
このミッションは、制限時間内にコントロールルームまでたどり着くのが難しく、3時間以上です。
18: GAME OVER
Survive the escape!
ジープの荷台から、追ってくるトラックの敵を倒します。トンネルを2度ほど抜けると、今度はヘリコプターが追ってくるので、ピストルをRPGに替えてヘリコプターに応戦しますが、橋が破壊されてトラックごと投げ出されます。
すぐに前方に移動し、左のクルマの陰に隠れて、トラックのところにいる敵を倒します。しばらくすると、グレネードに吹っ飛ばされ、意識が朦朧とした中、敵が止めを刺しにきます。
しかし、キャプテン・プライスがピストルを滑らせて寄越すので、前方の3人を素早く倒します。このミッションは、30分ぐらいです。しかし、エンドロール後にボーナスミッションがあります。
19: MILE HIGH CLUB
Secure the VIP. Exit plane via high altitude freefall.
飛行中の飛行機の1階からスタートし、1分以内に2階にいるVIPのところまで行きます。
銃をピストルに持ち替え、化粧室の敵を倒したら、キャビン奥の敵を撃ちます。銃をマシンガンに持ち替え、フラッシュバンを投げてドアの陰に避けてから、敵を倒します。
リロードして、キャビンの右側の敵を倒したら、奥のキャビンにフラッシュバンを投げて避けてから、キャビンの敵を倒します。リロードして、階段を下りてくる敵を倒してから、2階への踊り場に行きます。
2階にフラッシュバンを投げて避けてから、2階のキャビンの敵を倒します。奥のキャビンの手前からフラッシュバンを投げて避けてから、キャビンの敵を倒し、通路の手前で通路の先の敵を倒します。
奥のドアが開くので、人質を盾にするテロリストをピストルで10秒以内にヘッドショットします。奥に逃げる人質のところに行ってから、爆破したドアから飛び降ります。
このミッションは、制限時間は1分ですが、極めて難しく3時間以上です。
ただし、難易度を下げると、制限時間もたっぷりになり、敵も弱くなるため、とても簡単です。
MISSION SELECT
既にクリアしているミッションの中から、任意のミッションを任意の難易度で始めます。いったんゲームを始めると、そのチェックポイントが有効なデータになります。
ARCADE MODE
キャンペーン(全ミッション)をクリアすると現れるモードで、「Full Challenge」は、全ミッションを通してプレイし、どれだけ早くクリアできたかなどをポイントで表します。「Level Challenge」は、ミッションをプレイして、そのデキによってハイスコアをめざします。
LEADERBOARDS
「TIME TRIAL」と「ARCADE MODE」のランキングが見られます。
CONTROLS
コントローラーの設定が変更できます。
OPTIONS
ゲームの各種設定の変更が行えます。
CREDITS
クレジットが見られます。
MULTIPLAYER
Xbox LIVE(最大18人)、スプリットスクリーン(最大4人)、システムリンク(最大24人)により、マルチプレイヤーが行えます。
マップは、Ambush、Backlot、Bloc、Bog、Countdown、Crash、Crossfire、District、downpour、Overgrown、Pipeline、Shipment、Showdown、Strike、Vacant、WetWork、の16種類があります。ゲームルールも、変更の幅が広くなっています。
ゲームモードは、以下の6種類があります。
Free-for-all
デスマッチです。誰かが既定のスコアに到達した時点で終了となり、上位3人の勝ちになります。
Team Deathmatch
最初に既定のスコアに到達したチームの勝ちになります。
Search and Destroy
両チームが交代で、目的物の破壊と防衛に当たります。
Sabotage
マップの真ん中にある爆弾を取り、敵の目的物を破壊します。
Domination
目標地点を守り続けます。
Headquarters
本部を確保し、敵の攻撃から守ります。
【ACHIEVEMENT】
「翼ある短剣」の徽章(20): 「1: F.N.G」をクリアします。難易度は問いません。
大隊の新記録(20): 「1: F.N.G」の貨物船の模擬戦を20秒以内でクリアします。
ジャンプに成功せよ(20): 「2: CREW EXPENDABLE」をクリアします。難易度は問いません。
小包(40): 「2: CREW EXPENDABLE」を難易度ベテランでクリアします。
暗闇のダンス(20): 「3: BALCKOUT」をクリアします。難易度は問いません。
救出(40): 「3: BLACKOUT」を難易度ベテランでクリアします。
見る価値がないTV番組(20): 「4: CHARLIE DON’T SURF」で、アル・アサド演説しているテレビをすべて破壊します。テレビ局外に4台のテレビがあります。
捜索(40): 「4: CHARLIE DON’T SURF」を難易度ベテランでクリアします。
ロイセウィッチ救出(20): 「5: THE BOG」で、ロイセウィッチ2等兵を階段で救出します。
ベーコンを守れ(20): 「5: THE BOG」をクリアします。難易度は問いません。
民間人の味方(10): 「6: HUNTED」で農夫を助けます。
伏せ!(20): 「6: HUNTED」以降で、軍用犬に押し倒された状態で倒します。
ストレートフラッシュ(20): 「7: DEATH FROM ABOVE」で、AC-130の一撃敵5人を倒します。
空からの死(20): 「7: DEATH FROM ABOVE」をクリアします。難易度は問いません。
脱出(40): 「6: THE HUNT」と「7: DEATH FROM ABOVE」を難易度ベテランでクリアします。
沼地(40): 「5: THE BOG」と「8: WAR PIG」を難易度ベテランでクリアします。
要注意(20): インテルを15個回収します。
1人目のホースマン(40): 「9: SHOCK AND AWE」を難易度ベテランでクリアします。
番号違い(20): 「10: SAFEHOUSE」をクリアします。難易度は問いません。
2人目のホースマン(40): 「10: SAFEHOUSE」を難易度ベテランでクリアします。
霧中のギリー(20): 「11: ALL GHILLIED UP」をクリアします。難易度は問いません。
おんぶ(20): 「12: ONE SHOT, ONE KILL」をクリアします。難易度は問いません。
ザ・ショット(40): 「11: ALL GHILLIED UP」と「12. ONE SHOT, ONE KILL」を難易度ベテランでクリアします。
苦肉の策(20): 「14: THE SINS OF THE FATHER」をクリアします。難易度は問いません。
3人目のホースマン(40): 「13: HEAT」と「14: THE SINS OF THE FATHER」を難易度ベテランでクリアします。
目と耳(20): インテルを30個回収します。
最後通告(40): 「15: ULTIMATUM」と「16: ALL IN」と「17: NO FIGHTING IN THE WAR ROOM」を難易度ベテランでクリアします。
戦争に勝利(40): キャンペーンをクリアします。難易度は問いません。
4人目のホースマン(40): 「18: GAME OVER」を難易度ベテランでクリアします。
ハードで突き進め(90): キャンペーンを難易度ハードかベテランでクリアします。
命知らず(10): キャンペーンモードで、フラッシュバンの影響を受けた状態で敵を倒します。
ロードキル(10): キャンペーンモードで、クルマを破壊して敵2人を倒します。
スリーカード(10): キャンペーンモードで、ナイフを使って敵3人を”連続”で倒します。
フォーカード(20): キャンペーンモードで、ヘッドショットを4回連続で達成します。
疲れし者に休憩なし(10): キャンペーンモードで、負傷して這っている敵をナイフで倒します。
ヘリ墜落(20): キャンペーンモードで、RPGを使って敵のヘリコプターを撃墜します。
マイルハイクラブ(20): 「19: MILE HIGH CLUB」を難易度ベテランでクリアします。
OVERALL(1000): キャンペーンを難易度ベテランでプレイした場合に解除される実績の順に並べてあります。また、インテルはすべて順調に取った場合に解除される順番で、特定のミッションでしか解除できない実績も羅列の中に入れてあります。
ミッションを問わないタイプの「キャンペーンモードで」と説明してある実績と、おまけのミッションである「マイルハイクラブ」の実績は、最後にまとめてあります。
さて、本作の実績は、発売時点では、シングルプレイのものしかなく、 「CALL OF DUTY 2」の頃の実績に立ち返っています。
開発元が、「2」と「4」がINFINITY WARD、「3」がTREYARCH、ということも関係しているのでしょうか。「3」の実績がシングルだけだと575Gにしかならないため、これは歓迎したいところです。
難易度ベテランは、「2」よりも難しく、「3」よりは易しい、といったところなので、この手のFPSを得意としている人なら、キャンペーン本編をベテランでクリアするのは難しいことではないと思います。
ただ、一部に苦労させられるミッションがあるのは確かなので、この手のFPSが得意とまでは言えないという人は、難易度ハードあたりにとどめておくのが無難かもしれません。
本作の実績で取りづらいのは、「大隊の新記録」と「マイルハイクラブ」で、この2実績だけは解除できなくても仕方ないと思います。
それでも、この手のFPSを得意としているなら960Gまでは取りたいところですし、この手のFPSが得意とまでは言えないという人なら500G以上を目標にするといいでしょう。
【GRAPHICS】10
「CALLOF DUTY」シリーズも、「Xbox 360」のホリデーシーズンのオープニングを彩るタイトルとして早3作目を迎えましたが、例によってその時点での最高水準と言えるグラフィックを誇っています。
「2」はINFINITY WARDが開発して「Xbox 360」のローンチタイトル中でも屈指のハイレベルなグラフィックを提示してきましたし、「3」はTREYARCHが開発して「2」から1年分のアドバンテージが感じられる進化を遂げてきました。
そして、本作になり、INFINITY WARDとしては2年ぶり、「CALL OF DUTY」シリーズとしては1年ぶりのリリースとなるだけのグラフィックの充実ぶりを十分に見て取ることができます。
本作は、「2」や「3」やそれ以前の「CALL OF DUTY」シリーズとは打って変わり、第2次世界大戦ではなく、現代戦をその舞台としています。
しかしながら、トム・クランシーの「RAINBOW SIX」シリーズや「GHOST RECON」シリーズとは異なり、大都会や最新鋭基地、特殊装備やハイテク武器が登場するわけではありません。
素朴な大自然や田園風景やそれほど新しさを感じさせない基地ばかりが戦場となり、武器や装備や兵器もローテクが主体で、これまでの「CALL OF DUTY」シリーズとなんら変わりがないほどです。
そのため、グラフィック面での違和感もなく、スンナリといつもの「CALL OF DUTY」に入り込むことができます。
もちろん、背景や建物、オブジェクト、各国軍の軍服や武器、乗り物は緻密に描かれており、ライティングや特殊効果も、シリーズ中でも、最高の仕上がりになっています。
キャラクターアニメーションもこれまで以上と言え、銃弾に倒れたロシア兵が最後の力を振り絞って銃で反撃を試みるさまも、より生々しさを増しています。
イベントシーンなどは最小限に抑えられていますが、ゲーム本編が面白いだけに、これで十分と言えるでしょう。
【SOUND】9
ドルビーデジタルです。サウンド面でも、これまでの「CALL OF DUTY」シリーズの定番だった第2次世界大戦から現代戦にその舞台を移したとはいえ、大都会や最新鋭基地、特殊装備やハイテク武器は登場しません。
素朴な大自然や田園風景やそれほど新しさを感じさせない基地ばかりが戦場となり、武器や装備や兵器もローテクが主体のため、これまでと大きな変化を感じることはありません。
もちろん、5.1chサラウンドにより、室内を風の音や銃撃音、爆音がかけめぐり、まさにリアルな戦場にいるかのような気分にさせてくれますし、敵や味方の会話や叫び声がこだまして、より一層緊迫感や臨場感が増しており、キャラクターのボイスアクティングも良好なものになっているのも、これまでのシリーズと同様です。
音楽が、終始、鳴り響いているのではなく、ミッションの始めと終わりに流れるだけなのも、好感が持てるところです。
ただ、音声面での演出という点では、これまでの第2次世界大戦から現代に舞台を移したことも関係あるのか、よりスピーディでよりゴージャスになっており、このあたりは、トム・クランシーの「RAINBOW SIX」シリーズや「GHOST RECON」シリーズと伍して戦えるだけのものになっているように思います。
【CONTROL】8
本作の基本的な操作は、以下の通りです。
左スティックが移動、クリックしてスプリント、右スティックがカメラ、クリックしてナイフ、Aボタンが立つ、ジャンプする、Bボタンがしゃがむ、這う、Xボタンがリロード、使う、Yボタンが武器の交換、左トリガーがスコープとターゲット、右トリガーが銃の発射、左ボタンがスペシャルグレネード、右ボタンがグレネード、方向パッドが、ミッションにより、上でナイトビジョン、左でグレネードランチャー、右でクレイモア、下でC4かエアストライク、スタートボタンでオブジェクティブの確認、などとなっています。
これらの基本的な操作は、前作までの操作をほとんど踏襲しており、また、FPSとしても標準的な操作のため、ボタンの多さほどには迷うこともないでしょう。
ただ、個人的には 左スティックで移動しながらクリックしてのスプリントが少しやりにくくはありました。
この操作は、本編のミッション中にはまず使わないのですが、「大隊の新記録」の実績を解除するのには不可欠なため、何度ももどかしい思いをしたからです。
なお、前作から採用されたグレネードの投げ返しは本作でも当然のように入れられていて操作性も良好なのですが、ミーリーアタックや爆弾の設置やボートのオール漕ぎは外されています。
前作が「Wii」版も意識したつくりであったのに対し、本作では「Wii」版が発売されないということも関係しているのかもしれません。
【GAMEPLAY】9
「CALL OF DUTY」シリーズは、前作までは第2次世界大戦をテーマにし、「2」からは世界的に高く評価されるようになってきました。
前作となる「3」にしても、「GEARS OF WAR」と「RAINBOW SIX VEGAS」の間に挟まれる形で発売されてしまったため、それらのタイトルの中に埋もれてしまった感がありましたが、「2」に優るとも劣らないぐらいの傑作だったのは確かです。
本作では、「3」を開発したTREYARCHから「2」を開発したINFINITY WARDに開発が戻り、初めて現代戦をその舞台としたため、どうなるのか不安もよぎったものでしたが、結果としては、トム・クランシー作品と並ぶFPSの雄としての評価をより一層確たるものにすることに成功しています。
その要因としては、やはり、「CALL OF DUTY」シリーズが「CALL OF DUTY」シリーズであり続けたことも挙げられるのではないでしょうか。
現代戦(もしくは近代戦)を扱った傑作としては、トム・クランシーの「RAINBOW SIX」シリーズと「GHOST RECON」シリーズが挙げられるのですが、本作ではこれらのトム・クランシー作品のような大都会や最新鋭基地、特殊装備やハイテク武器を登場させることはなく、目についたのも空爆の要請ぐらいのものでした。
ミッションのプレイ中は、素朴な大自然や田園風景やそれほど新しさを感じさせない基地ばかりが戦場となり、武器や装備や兵器もローテクなものが主体となっており、言われなければ(もしくは武器に詳しくなければ)第2次世界大戦のゲームと考えても違和感がないほどのものだったのです。
もちろん、「CALL OF DUTY」シリーズが「4」になって大変身を遂げてもデキが良ければ、それはそれで問題なかったとは思いますが、プレイする側が評価の定まった「CALL OF DUTY」シリーズの最新作をプレイしている安心感があったのもまた事実です。
ですから、本作が「2」や「3」に比べてどこがどうすごくなったのかと聞かれても、それらの作品とシステム面で大きく違うところもなく、正統進化の中でより洗練された作品にまとめ上げられたというのが実際のところだと思います。
本作のシステムは、「2」で確立されたものであり、その「2」で不満に思われたところ、例えば、グレネードが投げ返せない、といったところが「3」で改善され、「3」では「Wii」版も意識してつくられたのでは、と考えられる節がある点を贅肉としてそぎ落とした、といったものなのです。つまりは、究極の「CALL OF DUTY」を作り上げたということです。
また、本作では、「CALL OF DUTY」シリーズが伝統的に弱かったオンライン面での強化がなされており、「2」の対応人数が8人までだったり、フレンドが呼べなかったり、といったあたりはもちろんのこと、「3」で見られたさまざまなバグも気になるほどには発生してはいません。
それでも、キャンペーンの協力モードが入れられていないのは相変わらずで、本作ではそれが楽しめると思われるだけに残念には思います。「5」では、ぜひ協力モードに対応することを期待したいものです。
【LONGEVITY】8
本作のプレイ時間も、前作と同様のことが言えます。つまり、前作に近い数のチェックポイントが用意されており、そのチェックポイントからやり直したり、セーブすることが可能になっているため、かなり前に戻されて何度も同じところからやり直させられることもなく、途中でゲームをやめて再開することもできます。
更に、ヘルスキットやファーストエイドキットといった回復アイテムがなく、受けたダメージはすぐに全快できるようになっているため、いたずらにゲームをやり直させたり、回復アイテムを探し回らせたりということもありません。
それでも、前作同様のボリュームがあり、自分に適した少しきついかなぐらいの難易度でプレイすれば、30時間近く楽しむことができます。
もちろん、マルチプレイヤーが充実しているため、これらにも力を入れれば、かなりの時間、楽しむことができます。
【OVERALL】10
本作は、「CALL OF DUTY」シリーズ初の現代戦となったものの、システム面では前作を踏襲しており、舞台も素朴な大自然や田園風景やそれほど新しさを感じさせない基地ばかりとなり、武器や装備や兵器もローテクなものが主体となっており、言われなければ(もしくは武器に詳しくなければ)第2次世界大戦のゲームと考えても違和感がないほどのものになっています。
つまり、「CALL OF DUTY」シリーズの評価を高めた「2」と、それを踏襲した「3」の正統進化版だというわけで、その中でより洗練された作品にまとめ上げられたのが本作だというわけです。
そのため、「CALL OF DUTY」シリーズが好きな人はもちろんのこと、トム・クランシー作品が好きな人でも、楽しんでプレイすることができます。そして、FPSに抵抗感を覚えない人なら、ぜひともプレイしてほしいとも思います。
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