【GENRE】
レース、アクション、スポーツ
【PUB./DEV.】
EMPIRE INTERACTIVE/BUGBEAR ENTERTAINMENT
【RELEASE DATE】
2008/6/19
【OUTLINE】
カーアクションゲーム「FLATOUT」シリーズ初の「Xbox 360」タイトルです。前作「FLATOUT」から、グラフィック、モード面で大幅にパワーアップしており、クルマは8台から12台に、1台あたりのポリゴン数は5000から20000に、トラック上のオブジェクト数は5000から最大8000に、それぞれ増加、新たなモードも追加され、Xbox LIVEによる8人対戦にも対応しています。
【GAME MODE】
フラットアウトモード
3つのクラスで開催されるさまざまなカップ(選手権)に出場し、究極のフラットアウトチャンピオンをめざします。スタート時には、5000クレジット(CR)しか持っていませんが、カップで勝ったり好成績を収めたりして賞金を貯め、新たにアンロックされたクルマを買ったり、手持ちのクルマをアップグレードしていきます。
クラスには、以下の3クラスがあります。
ダービー
廃車置場から部品をあさって作られたカスタムメイドの古いボロクルマで、デストラクションダービーに適しています。
「DERBY CLASS」で買えるクルマは、以下の通りです。進行に従って買えるクルマがアンロックされていきます。原則として、最高速度と加速、ニトロは上がっていきますが、操作性は下がっていきます。
もっとも、レベルが上がると、性能の低いクルマ(価格の安いクルマ)では通用しにくくなります。
CHILI(最高速度1.0、加速3.6、操作性7.1、耐久力8.0、車重1.1、ニトロ1.0、駆動方式RWD)4500CR。
MALICE(最高速度1.8、加速3.7、操作性7.7、耐久力8.6、車重2.1、ニトロ1.5、駆動方式RWD)5000CR。
ROAMER(最高速度1.2、加速2.7、操作性8.8、耐久力9.0、車重5.5、ニトロ1.2、駆動方式4WD)4500CR。
SHAKER(最高速度2.3、加速6.1、操作性6.5、耐久力8.4、車重3.8、ニトロ1.2、駆動方式RWD)10000CR。
BLASTER XL(最高速度1.9、加速5.7、操作性8.8、耐久力8.8、車重7.4、ニトロ1.5、駆動方式4WD)8000CR。
BANGER(最高速度1.6、加速4.6、操作性7.7、耐久力8.8、車重2.8、ニトロ1.3、駆動方式RWD)9000CR。
SPLITTER(最高速度2.6、加速6.4、操作性6.5、耐久力8.7、車重3.6、ニトロ1.9、駆動方式FWD)12000CR。
SWITCHBLADE(最高速度3.2、加速7.2、操作性5.5、耐久力8.2、車重4.8、ニトロ2.1、駆動方式RWD)18000CR。
VENOM(最高速度3.8、加速7.0、操作性4.3、耐久力9.1、車重4.7、ニトロ2.3、駆動方式RWD)15000CR。
BONECRACKER(最高速度3.6、加速8.1、操作性4.3、耐久力9.1、車重3.8、ニトロ2.3、駆動方式RWD)30000CR。
GRINDER(最高速度4.6、加速7.8、操作性4.3、耐久力9.1、車重4.3、ニトロ2.3、駆動方式RWD)35000CR。
レース
スピードやその他の性能を追求して作られており、スタイルより機能を優先していますが、その分、それほど頑丈ではありません。
「RACE CLASS」で買えるクルマは、以下の通りです。進行に従って買えるクルマがアンロックされていきます。原則として、最高速度と加速、ニトロは上がっていきますが、操作性は下がっていきます。
もっとも、レベルが上がると、性能の低いクルマ(価格の安いクルマ)では通用しにくくなります。
CTR(最高速度2.1、加速4.6、操作性6.5、耐久力6.6、車重3.2、ニトロ2.4、駆動方式FWD)14000CR。
BOXER(最高速度2.8、加速5.5、操作性4.3、耐久力7.6、車重4.0、ニトロ2.5、駆動方式RWD)13000CR。
MAD RASH(最高速度2.6、加速5.6、操作性5.5、耐久力7.8、車重5.3、ニトロ2.6、駆動方式4WD)18000CR。
NEVEDA(最高速度2.1、加速4.9、操作性7.7、耐久力8.5、車重9.5、ニトロ2.6、駆動方式4WD)16000CR。
LANCEA(最高速度3.0、加速6.5、操作性3.2、耐久力8.0、車重5.5、ニトロ2.8、駆動方式RWD)20000CR。
FORTUNE(最高速度3.2、加速6.9、操作性5.5、耐久力7.2、車重4.6、ニトロ2.6、駆動方式FWD)22000CR。
DAYTANA(最高速度3.5、加速7.3、操作性4.3、耐久力6.6、車重5.2、ニトロ2.4、駆動方式RWD)26000CR。
BULLET(最高速度4.0、加速7.3、操作性3.2、耐久力8.5、車重5.3、ニトロ3.3、駆動方式RWD)32000CR。
LENTUS(最高速度3.7、加速7.6、操作性4.3、耐久力8.9、車重5.8、ニトロ3.2、駆動方式4WD)30000CR。
VENTURA(最高速度4.5、加速8.0、操作性2.0、耐久力7.0、車重4.9、ニトロ3.0、駆動方式RWD)35000CR。
INSETTA(最高速度5.2、加速8.4、操作性3.2、耐久力8.9、車重3.8、ニトロ3.5、駆動方式FWD)60000CR。
ストリート
最速の部類に入るクルマで、凄まじい走行性能とショールームに飾れるほどの洗練されたデザインが特徴です。
「STREET CLASS」で買えるクルマは、以下の通りです。進行に従って買えるクルマがアンロックされていきます。原則として、最高速度と加速、ニトロは上がっていきますが、操作性は下がっていきます。
もっとも、レベルが上がると、性能の低いクルマ(価格の安いクルマ)では通用しにくくなります。
CHILE PEPPER(最高速度2.2、加速6.7、操作性5.5、耐久力5.9、車重3.2、ニトロ2.4、駆動方式RWD)36000CR。
SCORPION(最高速度3.0、加速6.8、操作性4.3、耐久力7.4、車重5.2、ニトロ3.6、駆動方式RWD)40000CR。
INSETTA SPORT(最高速度2.6、加速7.3、操作性5.5、耐久力6.5、車重4.1、ニトロ2.6、駆動方式FWD)40000CR。
SPARROWHAWK(最高速度3.1、加速7.3、操作性3.2、耐久力7.3、車重4.4、ニトロ2.8、駆動方式RWD)45000CR。
CRUSADER(最高速度2.5、加速6.9、操作性6.5、耐久力7.8、車重9.0、ニトロ2.8、駆動方式4WD)36000CR。
CTR SPORT(最高速度3.1、加速7.7、操作性4.3、耐久力6.2、車重3.3、ニトロ3.5、駆動方式FWD)47000CR。
VEXTER XS(最高速度3.4、加速8.1、操作性3.2、耐久力6.8、車重3.9、ニトロ3.4、駆動方式FWD)52000CR。
SPEEDSHIFTER(最高速度4.0、加速7.9、操作性2.0、耐久力7.2、車重5.6、ニトロ3.6、駆動方式RWD)56000CR。
CANYON(最高速度3.2、加速7.7、操作性5.5、耐久力8.1、車重7.6、ニトロ3.7、駆動方式4WD)80000CR。
TERRATOR(最高速度4.0、加速8.5、操作性2.0、耐久力7.1、車重4.2、ニトロ3.8、駆動方式RWD)59000CR。
SUNRAY(最高速度4.3、加速8.9、操作性3.2、耐久力7.4、車重4.7、ニトロ3.7、駆動方式FWD)62000CR。
SPEEDEVIL(最高速度4.6、加速8.8、操作性1.5、耐久力8.2、車重4.4、ニトロ3.6、駆動方式RWD)65000CR。
ROAD KING(最高速度5.3、加速8.6、操作性1.0、耐久力6.4、車重5.0、ニトロ4.2、駆動方式RWD)100000CR。
BULLET GT(最高速度4.9、加速9.0、操作性1.0、耐久力8.2、車重5.5、ニトロ3.9、駆動方式RWD)70000CR。
これらのクラスには、いろいろなカップが用意されており、これをクリアしなければ、先に待ち構えるカップをアンロックすることができません。
それぞれのカップは、2~6レースで構成され、レースごとに、1位10ポイント、2位8ポイント、3位6ポイント、4位5ポイント、5位4ポイント、6位3ポイント、7位2ポイント、8位1ポイント、9~12位0ポイント、がそれぞれ付与されます。
カップをクリアするためには、カップの終了時点で総合ポイントでトップ3に入っている必要があります。賞金は、上位3位までに与えられ、その金額はカップ選択画面でカップを選んだ時に表示されます。
通常のカップをクリアすると、ボーナスイベントに出られるようになります。ボーナスイベントには、デストラクションダービーとタイムトライアルがあり、必ずしも出場する必要はないものの、出場すればより多くの賞金を獲得することができます。
また、各レースには、トップドライバー賞があり、レースごとに以下のボーナスがもらえます。
ヒットマン:
最も多く相手のマシンにぶつけてダメージを与えたドライバー。
Mr.ダイナマイト
最も強力なダメージを相手に与えたドライバー。
最速野郎
最速ラップを叩き出したドライバー。
破壊王
最も多くコース上のオブジェクトを破壊したドライバー。
「DERBY CLASS」LEVEL 1「DERBY INITIATION CUP」全2レース。
PINE GROVE 1(コース: 1/2、3周): 一気に山を駆け上がり、ワインディングロードを抜けていくコース。山頂付近での落石に注意! とありますが、最初だけに易しめのレイアウトになっています。
FARMLANDS 1(コース: 2/2、3周): 大きな湖の周りを走る直線の多いコース。道幅は広いものの路面状況が悪い部分が多く、ライン取りがかなり重要です。基本的には、湖側を走ります。
「DERBY CLASS」LEVEL 1「SUNDAY SMASH DERBY」全3レース。
WATER CANAL 1(コース: 1/3、3周): 建物の屋上、狭い住宅街の路地、道路に面した店の中など、意外なところを走ることができるコース。運河の干上がった底がスタート地点になります。アップダウンが楽しめます。
FARMLANDS 3(コース: 2/3、3周): 農園の温室をお構いなしで破壊して走り抜けるコース。油断すると湖畔のキャンプ場で大クラッシュします。温室など、太い柱にぶつけないように走ります。
PINEGROVE 3(コース: 3/3、3周): 激しいアップダウン、複雑な連続コーナー、狭い道路と総合的なテクニックが必要となるコースです。基本的には、ハイスピードで走れます。
「DERBY CLASS」LEVEL 1ボーナスイベント。
TIME TRIAL(PINEGROVE 1): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。初期に手に入れられるクルマで、ノーマルのままだと、少し厳しいでしょう。
DESTRUCTION DERBY(GAS STATION DERBY): デストラクションダービーで、最後の1台になるまで生き残りをめざします。そのため、45秒以内に誰かにぶつけなくてはならない、つまり、45秒間は逃げ回っていてもいいというルールを活用する手もあります。
もっとも、1位になったとしても勝てるわけではなく、クラッシュ、破壊、ボーナスのトータルポイントで競うため、ある程度は積極的にぶつけていく必要があります。
「DERBY CLASS」LEVEL 2「BAY AREA DERBY CUP」全3レース。
PINEGROVE 2(コース: 1/3、3周): 崖沿いや谷間の狭い道を抜けていく危険なコース。下り坂の急カーブでは、正確なドライビングテクニックが要求されます。
FARMLANDS 1(コース: 2/3、3周): 大きな湖の周りを走る直線の多いコース。道幅は広いものの路面状況が悪い部分が多く、ライン取りがかなり重要です。基本的には、湖側を走ります。
TIMBERLANDS 1(コース: 3/3、3周): 左コーナーだけで構成される比較的易しいコース。序盤のジャンプ台を使い、中盤のルート分岐は左側に進みます。
「DERBY CLASS」LEVEL 2「SPRING SMASH DERBY CUP」全5レース。
PINEGROVE 1(コース: 1/5、2周): 一気に山を駆け上がり、ワインディングロードを抜けていくコース。山頂付近での落石に注意! とありますが、最初だけに易しめのレイアウトになっています。
FARMLAND 2(コース: 2/5、3周): 道幅が広く難易度が低めのコース。中盤と最終コーナー直後の2ヵ所のジャンプポイントでニトロを稼ぐことができます。
PINEGROVE 2(コース: 3/5、3周): 崖沿いや谷間の狭い道を抜けていく危険なコース。下り坂の急カーブでは、正確なドライビングテクニックが要求されます。
MIDWEST RANCH 2(コース: 4/5、3周): 湖畔のコース。湖畔に面した部分はガードレールが少ないため慎重に走る必要があります。終盤の農場敷地内は、3ヵ所に分岐します。イン側を通るのが得策かもしれません。
TIMBERLANDS 2(コース: 5/5、2周): 右コーナーだけで構成されるコース。第3コーナー直後に急角度のジャンプ台がありますが、使う必要はないでしょう。
「DERBY CLASS」LEVEL 2「CANALS SPECIAL DERBY CUP」全3レース。
WATER CANAL 1(コース: 1/3、3周): 建物の屋上、狭い住宅街の路地、道路に面した店の中など、意外なところを走ることができるコース。運河の干上がった底がスタート地点になります。アップダウンが楽しめます。
WATER CANAL 2(コース: 2/3、3周): 水路は走らずに、周辺の街の中だけを走る、水路エリア最短のコース。ジャンプは使わない方がいいかもしれません。
WATER CANAL 3(コース: 3/3、3周): 水路エリア最長のコース。立体駐車場、コンテナ置き場、住宅の間など、さまざまな場所を駆け抜けていきます。1周目で壊せるだけ壊します。
「DERBY CLASS」LEVEL 2ボーナスイベント。
DESTRUCTION DERBY(PARKING LOT DERBY): デストラクションダービーで、最後の1台になるまで生き残りをめざします。そのため、45秒以内に誰かにぶつけなくてはならない、つまり、45秒間は逃げ回っていてもいいというルールを活用する手もあります。
もっとも、1位になったとしても勝てるわけではなく、クラッシュ、破壊、ボーナスのトータルポイントで競うため、ある程度は積極的にぶつけていく必要があります。
DESTRUCTION DERBY(SKYSCRAPER DERBY): デストラクションダービーで、最後の1台になるまで生き残りをめざします。そのため、45秒以内に誰かにぶつけなくてはならない、つまり、45秒間は逃げ回っていてもいいというルールを活用する手もあります。
もっとも、1位になったとしても勝てるわけではなく、クラッシュ、破壊、ボーナスのトータルポイントで競うため、ある程度は積極的にぶつけていく必要があります。
TIME TRIAL(FARMLANDS 1): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。初期に手に入れられるクルマで、ノーマルのままだと、かなり厳しいでしょう。
「DERBY CLASS」LEVEL 3「METAL SMASH DERBY CUP」全3レース。
FARMLANDS 2(コース: 1/3、3周): 道幅が広く難易度が低めのコース。中盤と最終コーナー直後の2ヵ所のジャンプポイントでニトロを稼ぐことができます。
TIMBERLANDS 2(コース: 2/3、3周): 右コーナーだけで構成されるコース。第3コーナー直後に急角度のジャンプ台がありますが、使う必要はないでしょう。
MIDWEST RANCH 1(コース: 3/3、3周): 大きな農場の周りを走るコース。終盤の農場敷地内でニトロを稼ぎます。
「DERBY CLASS」LEVEL 3「BAY AREA DERBY CUP」全3レース。
CITY CENTRAL 3(コース: 1/3、4周): ショッピングモール内を破壊しながら疾走するコース。中盤のガード下をショートカットすると、速く走れます。
WATER CANAL 2(コース: 2/3、4周): 水路は走らずに、周辺の街の中だけを走る、水路エリア最短のコース。ジャンプは使わない方がいいかもしれません。
CITY CENTRAL 2(コース: 3/3、4周): ハイウェイ、建築現場、トラックターミナルなどで構成される分岐が多いコース。最後の分岐は、左を進むのが得策です。
「DERBY CLASS」LEVEL 3「SPECIAL DERBY FOREST CUP」全6レース。
TIMBERLANDS 1(コース: 1/6、2周): 左コーナーだけで構成される比較的易しいコース。序盤のジャンプ台を使い、中盤のルート分岐は左側に進みます。
PINEGROVE 2(コース: 2/6、2周): 崖沿いや谷間の狭い道を抜けていく危険なコース。下り坂の急カーブでは、正確なドライビングテクニックが要求されます。
TIMBERLANDS 2(コース: 3/6、3周): 右コーナーだけで構成されるコース。第3コーナー直後に急角度のジャンプ台がありますが、使う必要はないでしょう。
PINEGROVE 3(コース: 4/6、3周): 激しいアップダウン、複雑な連続コーナー、狭い道路と総合的なテクニックが必要となるコースです。基本的には、ハイスピードで走れます。
TIMBERLANDS 3(コース: 5/6、3周): 中盤の伐採地にある1ヵ所目の分岐も、その先にある2ヵ所目の分岐も、左ルートを使います。ただ、2ヵ所目の分岐では、ジャンプ台を使わないように気をつけます。
PINEGROVE 1(コース: 6/6、2周): 一気に山を駆け上がり、ワインディングロードを抜けていくコース。山頂付近での落石に注意! とありますが、易しめのレイアウトになっています。
「DERBY CLASS」LEVEL 3ボーナスイベント。
DESTRUCTION DERBY(DERBY BOWL 1): デストラクションダービーで、最後の1台になるまで生き残りをめざします。そのため、45秒以内に誰かにぶつけなくてはならない、つまり、45秒間は逃げ回っていてもいいというルールを活用する手もあります。
もっとも、1位になったとしても勝てるわけではなく、クラッシュ、破壊、ボーナスのトータルポイントで競うため、ある程度は積極的にぶつけていく必要があります。
DESTRUCTION DERBY(DERBY BOWL 2): デストラクションダービーで、最後の1台になるまで生き残りをめざします。そのため、45秒以内に誰かにぶつけなくてはならない、つまり、45秒間は逃げ回っていてもいいというルールを活用する手もあります。
もっとも、1位になったとしても勝てるわけではなく、クラッシュ、破壊、ボーナスのトータルポイントで競うため、ある程度は積極的にぶつけていく必要があります。
DESTRUCTION DERBY(DERBY BOWL 3): デストラクションダービーで、最後の1台になるまで生き残りをめざします。そのため、45秒以内に誰かにぶつけなくてはならない、つまり、45秒間は逃げ回っていてもいいというルールを活用する手もあります。
もっとも、1位になったとしても勝てるわけではなく、クラッシュ、破壊、ボーナスのトータルポイントで競うため、ある程度は積極的にぶつけていく必要があります。
「RACE CLASS」LEVEL 1「RACING CHALLENGE CUP」全3レース。
DESERT TOWN(コース: 1/3、4周): 忘れ去られたゴーストタウン「エル・プエボ」の町を走ります。短いストレートと180度コーナーの繰り返しで構成され、終盤の分岐で気をつけます。
WATER CANAL 1(コース: 2/3、3周): 建物の屋上、狭い住宅街の路地、道路に面した店の中など、意外なところを走ることができるコース。運河の干上がった底がスタート地点になります。アップダウンが楽しめます。
MIDWEST RANCH 3(コース: 3/3、4周): 農場内を駆け抜けるコース。90度以上の急なコーナーが多いものの、それほど難しくはありません。途中のジャンプを有効活用します。
「RACE CLASS」LEVEL 1「RUMBLE RACING CUP」全4レース。
CITY CENTRAL 1(コース: 1/4、4周): オフィス街を走り抜けるコース。公園、地下駐車場、ガソリンスタンドなどがあり、マップにないショートカットも使います。
FARMLANDS 3(コース: 2/4、3周): 農園の温室をお構いなしで破壊して走り抜けるコース。油断すると湖畔のキャンプ場で大クラッシュします。温室など、太い柱にぶつけないように走ります。
RIVERBAY CIRCUIT 3(コース: 3/4、3周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
CITY CENTRAL 3(コース: 4/4、4周): ショッピングモール内を破壊しながら疾走するコース。中盤のガード下をショートカットすると、速く走れます。
「RACE CLASS」LEVEL 1ボーナスイベント。
RACE(FIGURE OF EIGHT 1、4周): 平面な8の字コースでレースします。コーナーはインとアウトに分かれていますが、アウトの方がスピードを乗せやすいでしょう。また、中央のクロスするところでぶつからないように気をつけます。
TIME TRIAL(RIVERBAY CIRCUIT 1): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。初期に手に入れられるクルマで、ノーマルのままだと、かなり厳しいでしょう。パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。
「RACE CLASS」LEVEL 2「RACING TWILIGHTS CUP」全3レース。
WATER CANAL 2(コース: 1/3、3周): 水路は走らずに、周辺の街の中だけを走る、水路エリア最短のコース。ジャンプは使わない方がいいかもしれません。
CITY CENTRAL 2(コース: 2/3、4周): ハイウェイ、建築現場、トラックターミナルなどで構成される分岐が多いコース。最後の分岐は、左を進むのが得策です。
DOWNTOWN 3(コース: 3/3、3周): 夜間の都市部を走るナイトコースといっても、それほど暗くはありません。基本的には高速サーキットで、モール手前の直線路で右側に止まっているクルマや、モール内の柱にぶつからないように注意します。
「RACE CLASS」LEVEL 2「SUNDAY JAM RACING CUP」全5レース。
PINEGROVE 2(コース: 1/5、3周):崖沿いや谷間の狭い道を抜けていく危険なコース。下り坂の急カーブでは、正確なドライビングテクニックが要求されます。
DESERT TOWN(コース: 2/5、3周): 忘れ去られたゴーストタウン「エル・プエボ」の町を走ります。短いストレートと180度コーナーの繰り返しで構成され、終盤の分岐で気をつけます。
FARMLANDS 2(コース: 3/5、3周): 道幅が広く難易度が低めのコース。中盤と最終コーナー直後の2ヵ所のジャンプポイントでニトロを稼ぐことができます。
RIVERBAY CIRCUIT 3(コース: 4/5、4周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
DOWNTOWN 3(コース: 5/5、3周): 夜間の都市部を走るナイトコースといっても、それほど暗くはありません。基本的には高速サーキットで、モール手前の直線路で右側に止まっているクルマや、モール内の柱にぶつからないように注意します。なぜか、LEIBINGがとてつもなく強いので、勝つのは難しいです。
「RACE CLASS」LEVEL 2「SPECIAL RACING DESERT CUP」全3レース。
DESERT TOWN(コース: 1/3、4周): 忘れ去られたゴーストタウン「エル・プエボ」の町を走ります。短いストレートと180度コーナーの繰り返しで構成され、終盤の分岐で気をつけます。
DESERT SCRAP YARD(コース: 2/3、4周): 軍事航空機の墓場を走り抜けるコース。ストレートを、90度コーナーと180度コーナーでつないだようなレイアウトです。ニトロも稼げますが、コーナーでアウトに行くとタイヤで減速するので、アウトに行き過ぎないようにします。
DESERT OIL FIELD(コース: 3/3、3周): 酷暑の渓谷を走るコース。かなりワイルドなオフロードです。精油所はパイプラインの上を走り、壊れた橋は左側を走ります。
「RACE CLASS」LEVEL 2ボーナスイベント。
RACE(SPEEDBOWL、4周): かなり変則的な8の字のようなレイアウトで、壁のようなバンクを持つサーキットでレースします。トップに立っても、交差点でぶつかると、一気にポジションがダウンすることもあるため、マップも見ながら走ります。
RACE(FIGURE OF EIGHT 、4周): オフロードの8の字レース。中央の交差点がジャンプ台になっており、交差するクルマとぶつからないように気をつけます。
TIME TRIAL(MDIWEST RANCH 1): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。大きな農場の周りを走るコース。そこそこ速いクルマでも、ノーマルだと少し厳しいです。
「RACE CLASS」LEVEL 3「URBAN RACING CUP」全4レース。
RIVERBAY CIRCUIT 3(コース: 1/4、4周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
CITY CENTRAL 1(コース: 2/4、3周): オフィス街を走り抜けるコース。公園、地下駐車場、ガソリンスタンドなどがあり、マップにないショートカットも使います。
TIMBERLANDS 3(コース: 3/4、3周): 中盤の伐採地にある1ヵ所目の分岐も、その先にある2ヵ所目の分岐も、左ルートを使います。ただ、2ヵ所目の分岐では、ジャンプ台を使わないように気をつけます。
DOWNTOWN 2(コース:4/4、3周): 工事現場の柱やモノレールの支柱など破壊できない障害物が多い危険なコース。最終コーナーがタイトなので、十分にスピードを落として曲がります。
「RACE CLASS」LEVEL 3「RURAL RACING CUP」全4レース。
DESERT OIL FIELD(コース: 1/4、5周): 酷暑の渓谷を走るコース。かなりワイルドなオフロードです。精油所はパイプラインの上を走り、壊れた橋は左側を走ります。
RIVERBAY CIRCUIT 1(コース: 2/4、5周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
CITY CENTRAL 3(コース: 3/4、5周): ショッピングモール内を破壊しながら疾走するコース。中盤のガード下をショートカットすると、速く走れます。
TIMBERLANDS 2(コース: 4/4、5周): 右コーナーだけで構成されるコース。第3コーナー直後に急角度のジャンプ台がありますが、使う必要はないでしょう。
「RACE CLASS」LEVEL 3「RACING SPRINT CUP」全3レース。
DOWNTOWN 1(コース: 1/3、2周): 下町、オフィス街、高速、ショッピングモールなどを駆け抜けるロングコース。最初の分岐は右の坂を上がります。その先は、柱や階段などに気をつけて走ります。
WATER CANAL 3(コース: 2/3、2周): 水路エリア最長のコース。立体駐車場、コンテナ置き場、住宅の間など、さまざまな場所を駆け抜けていきます。1周目で壊せるだけ壊します。
RIVERBAY CIRCUIT 2(コース: 3/3、2周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
「RACE CLASS」LEVEL 3「SPECIAL RACING FIELDS CUP」全6レース。
FARMLANDS 2(コース: 1/6、3周): 道幅が広く難易度が低めのコース。中盤と最終コーナー直後の2ヵ所のジャンプポイントでニトロを稼ぐことができます。
FARMLANDS 1(コース: 2/6、3周): 大きな湖の周りを走る直線の多いコース。道幅は広いものの路面状況が悪い部分が多く、ライン取りがかなり重要です。基本的には、湖側を走ります。
MIDWEST RANCH 3(コース: 3/6、3周): 農場内を駆け抜けるコース。90度以上の急なコーナーが多いものの、それほど難しくはありません。途中のジャンプを有効活用します。
MIDWEST RANCH 1(コース: 4/6、3周): 大きな農場の周りを走るコース。終盤の農場敷地内でニトロを稼ぎます。
MIDWEST RANCH 2(コース: 5/6、3周): 湖畔のコース。湖畔に面した部分はガードレールが少ないため慎重に走る必要があります。終盤の農場敷地内は、3ヵ所に分岐します。イン側を通るのが得策かもしれません。
FARMLANDS 3(コース: 6/6、3周): 農園の温室をお構いなしで破壊して走り抜けるコース。油断すると湖畔のキャンプ場で大クラッシュします。温室など、太い柱にぶつけないように走ります。
「RACE CLASS」LEVEL 3ボーナスイベント。
RACE(SAND SPEEDWAY、4周): オフロードの左回りショートオーバルです。かなり楽な部類に入るでしょう。
RACE(TRILOOP SPECIAL、3周): オフロードの変則的な8の字的コース。コーナーによって1階と2階に分かれるところがあるのですが、2階を使うようにすると、楽に勝てるようになります。
TIME TRIAL(WATER CANAL 3): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。水路エリア最長のコース。立体駐車場、コンテナ置き場、住宅の間など、さまざまな場所を駆け抜けていきます。速いクルマを、少しチューニングしないと厳しいです。
RACE(CRASH ALLEY、4周): こぶのあるストレートの両端を、シンプルな円でつないだだけのサーキット。つまり、ストレートでは正面衝突する恐れがあります。一応、右側通行をしていれば、正面衝突の危険は減らせます。半数がリタイアすることもあり、クレジットを稼ぐなら最適です。
「STREET CLASS」LEVEL 1「STREET CHALLENGE CUP」全3レース。
RIVERBAY CIRCUIT 1(コース: 1/3、3周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
CITY CENTRAL 2(コース: 2/3、3周): ハイウェイ、建築現場、トラックターミナルなどで構成される分岐が多いコース。最後の分岐は、左を進むのが得策です。
DESERT SCRAP YARD(コース: 3/3、4周): 軍事航空機の墓場を走り抜けるコース。ストレートを、90度コーナーと180度コーナーでつないだようなレイアウトです。ニトロも稼げますが、コーナーでアウトに行くとタイヤで減速するので、アウトに行き過ぎないようにします。
「STREET CLASS」LEVEL 1「STREET TWILIGHTS CUP」全3レース。
DESERT TOWN(コース: 1/3、4周): 忘れ去られたゴーストタウン「エル・プエボ」の町を走ります。短いストレートと180度コーナーの繰り返しで構成され、終盤の分岐で気をつけます。
MIDWEST RANCH 2(コース: 2/3、4周): 湖畔のコース。湖畔に面した部分はガードレールが少ないため慎重に走る必要があります。終盤の農場敷地内は、3ヵ所に分岐します。イン側を通るのが得策かもしれません。
MOTOR RACEWAY 3(3/3、4周): サーキットで、湖を渡る橋が3ヵ所あります。タイトコーナーがなく、走りやすいレイアウトです。
「STREET CLASS」LEVEL 1「STREET WRECK CUP」全5レース。
WATER CANAL 3(コース: 1/5、4周): 水路エリア最長のコース。立体駐車場、コンテナ置き場、住宅の間など、さまざまな場所を駆け抜けていきます。1周目で壊せるだけ壊します。
DOWNTOWN 3(コース: 2/5、3周): 夜間の都市部を走るナイトコースといっても、かなり明るいです。基本的には高速サーキットで、モール手前の直線路で右側に止まっているクルマや、モール内の柱にぶつからないように注意します。
TIMBERLANDS 1(コース: 3/5、4周): 左コーナーだけで構成される比較的易しいコース。序盤のジャンプ台を使い、中盤のルート分岐は左側に進みます。
PINEGROVE 1(コース: 4/5、3周): 一気に山を駆け上がり、ワインディングロードを抜けていくコース。山頂付近での落石に注意! とありますが、易しめのレイアウトになっています。
RIVERBAY CIRCUIT 2(コース: 5/5、4周): ーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
「STREET CLASS」LEVEL1ボーナスイベント。
TIME TRIAL(WATER CANAL 1): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。建物の屋上、狭い住宅街の路地、道路に面した店の中など、意外なところを走ることができるコース。運河の干上がった底がスタート地点になります。速いクルマを、少しチューニングしないと厳しいです。
TIME TRIAL(MIDWEST RANCH 2): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。湖畔のコース。湖畔に面した部分はガードレールが少ないため慎重に走る必要があります。終盤の農場敷地内は、3ヵ所に分岐します。イン側を通るのが得策かもしれません。速いクルマを、かなりチューニングしないと厳しいです。
RACE(SPEEDWAY LEFT、3周): 完全なオーバルで、これといった障害物もありません。純粋なマシン性能が要求されます。
「STREET CLASS」LEVEL 2「STREET SURVIVAL CUP」全3レース。
PINEGROVE 3(コース: 1/3、5周): 激しいアップダウン、複雑な連続コーナー、狭い道路と総合的なテクニックが必要となるコースです。基本的には、ハイスピードで走れます。
FARMLANDS 2(コース: 2/3、6周): 道幅が広く難易度が低めのコース。中盤と最終コーナー直後の2ヵ所のジャンプポイントでニトロを稼ぐことができます。
WATER CANAL 2(コース: 3/3、5周): 水路は走らずに、周辺の街の中だけを走る、水路エリア最短のコース。ジャンプは使わない方がいいかもしれません。
「STREET CLASS」LEVEL 2「STREET RUMBLE CUP」全4レース。
MOTOR RACEWAY 3(1/4、3周): サーキットで、湖を渡る橋が3ヵ所あります。タイトコーナーがなく、走りやすいレイアウトです。
DOWNTOWN 3(コース: 2/4、3周): 夜間の都市部を走るナイトコースといっても、ここは昼間でしょう。基本的には高速サーキットで、モール手前の直線路で右側に止まっているクルマや、モール内の柱にぶつからないように注意します。
TIMBERLANDS 2(コース: 3/4、3周): 右コーナーだけで構成されるコース。第3コーナー直後に急角度のジャンプ台がありますが、使う必要はないでしょう。
PINEGROVE 2(コース: 4/4、3周): 崖沿いや谷間の狭い道を抜けていく危険なコース。下り坂の急カーブでは、正確なドライビングテクニックが要求されます。
「STREET CLASS」LEVEL 2「SUPERSTREET CIRCUITS CUP」全6レース。
RIVERBAY CIRCUIT 1(コース: 1/6、3周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
MOTOR RACEWAY 1(コース: 2/6、3周): 山を通り抜ける長いトンネルがあるハイスピードショートコース。終盤の分岐は、右のバンクが速く走れるでしょう。
RIVERBAY CIRCUIT 2(コース: 3/6、3周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
MOTOR RACEWAY 2(コース: 4/6、3周): サーキットながら、アップダウンが激しく、バンクや分岐もあり、かなりトリッキーなレイアウトになっています。基本的には、舗装路を走った方が有利でしょう。
RIVERBAY CIRCUIT 3(コース: 5/6、3周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
MOTOR RACEWAY 3(6/6、3周): サーキットで、湖を渡る橋が3ヵ所あります。タイトコーナーがなく、走りやすいレイアウトです。
「STREET CLASS」LEVEL2ボーナスイベント。
TIME TRIAL(CITY CENTRAL 1): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。オフィス街を走り抜けるコース。公園、地下駐車場、ガソリンスタンドなどがあり、マップにないショートカットも使います。速いクルマを、かなりチューニングしないと厳しいです。
TIME TRIAL(MOTOR RACEWAY 2): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。サーキットながら、アップダウンが激しく、バンクや分岐もあり、かなりトリッキーなレイアウトになっています。基本的には、舗装路を走った方が有利でしょう。速いクルマを、かなりチューニングしないと厳しいです。
RACE(SPEEDWAY RIGHT、3周): 完全なオーバルで、これといった障害物もありません。純粋なマシン性能が要求されます。
「STREET CLASS」LEVEL 3「STREET RURAL CUP」全3レース。
PINEGROVE 2(コース: 1/3、4周): 崖沿いや谷間の狭い道を抜けていく危険なコース。下り坂の急カーブでは、正確なドライビングテクニックが要求されます。
FARMLANDS 3(コース: 2/3、3周): 農園の温室をお構いなしで破壊して走り抜けるコース。油断すると湖畔のキャンプ場で大クラッシュします。温室など、太い柱にぶつけないように走ります。
DESERT OIL FIELD(コース: 3/3、3周): 酷暑の渓谷を走るコース。かなりワイルドなオフロードです。精油所はパイプラインの上を走り、壊れた橋は左側を走ります。
「STREET CLASS」LEVEL 3「STREETSPLINT CUP」全4レース。
RIVERBAY CIRCUIT 3(コース: 1/4、1周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
MOTOR RACEWAY 3(2/4、1周): サーキットで、湖を渡る橋が3ヵ所あります。タイトコーナーがなく、走りやすいレイアウトです。
CITY CENTRAL 2(コース: 3/4、1周): ハイウェイ、建築現場、トラックターミナルなどで構成される分岐が多いコース。最後の分岐は、左を進むのが得策です。
DOWNTOWN 3(コース: 4/4、1周): 夜間の都市部を走るナイトコースといっても、かなり明るいです。基本的には高速サーキットで、モール手前の直線路で右側に止まっているクルマや、モール内の柱にぶつからないように注意します。
「STREET CLASS」LEVEL 3「STREET BIG BANG CUP」全5レース。
MIDWEST RANCH 1(コース: 1/5、4周): 大きな農場の周りを走るコース。終盤の農場敷地内でニトロを稼ぎます。
DESERT SCRAP YARD(コース: 2/5、3周): 軍事航空機の墓場を走り抜けるコース。ストレートを、90度コーナーと180度コーナーでつないだようなレイアウトです。ニトロも稼げますが、コーナーでアウトに行くとタイヤで減速するので、アウトに行き過ぎないようにします。
MOTOR RACEWAY 1(コース: 3/5、4周): 山を通り抜ける長いトンネルがあるハイスピードショートコース。終盤の分岐は、右のバンクが速く走れるでしょう。
WATER CANAL 2(コース: 4/5、3周): 水路は走らずに、周辺の街の中だけを走る、水路エリア最短のコース。ジャンプは使わない方がいいかもしれません。
TIMBERLANDS 3(コース: 5/5、3周): 中盤の伐採地にある1ヵ所目の分岐も、その先にある2ヵ所目の分岐も、左ルートを使います。ただ、2ヵ所目の分岐では、ジャンプ台を使わないように気をつけます。
「STREET CLASS」LEVEL 3「SPECIAL STREET CITY CUP」全6レース。
CITY CENTRAL 1(コース: 1/6、3周): オフィス街を走り抜けるコース。公園、地下駐車場、ガソリンスタンドなどがあり、マップにないショートカットも使います。
DOWNTOWN 1(コース: 2/6、3周): 下町、オフィス街、高速、ショッピングモールなどを駆け抜けるロングコース。最初の分岐は右の坂を上がります。その先は、柱や階段などに気をつけて走ります。
CITY CENTRAL 3(コース: 3/6、4周): ショッピングモール内を破壊しながら疾走するコース。中盤のガード下をショートカットすると、速く走れます。
DOWNTOWN 2(コース:4/6、3周): 工事現場の柱やモノレールの支柱など破壊できない障害物が多い危険なコース。最終コーナーがタイトなので、十分にスピードを落として曲がります。
CITY CENTRAL 2(コース: 5/6、3周): ハイウェイ、建築現場、トラックターミナルなどで構成される分岐が多いコース。最後の分岐は、左を進むのが得策です。
DOWNTOWN 3(コース: 6/6、3周): 夜間の都市部を走るナイトコースといっても、かなり明るいです。基本的には高速サーキットで、モール手前の直線路で右側に止まっているクルマや、モール内の柱にぶつからないように注意します。
「STREET CLASS」LEVEL3ボーナスイベント。
TIME TRIAL(DOWNTOWN 2): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。工事現場の柱やモノレールの支柱など破壊できない障害物が多い危険なコース。最終コーナーがタイトなので、十分にスピードを落として曲がります。
TIME TRIAL(PINEGROVE 3): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。激しいアップダウン、複雑な連続コーナー、狭い道路と総合的なテクニックが必要となるコースです。基本的には、ハイスピードで走れます。
TIME TRIAL(PINEGROVE 3): ベストなラインと最速のルートを見つけ、できるだけ早く1周します。ニトロはありません。ハイウェイ、建築現場、トラックターミナルなどで構成される分岐が多いコース。最後の分岐は、左を進むのが得策です。
RACE(SPEEDWAY SPECIAL、3周): オーバルに270度コーナーを組み合わせたようなレイアウトで、交差点もあります。レースとしては、簡単な部類に入ります。
「GRAND FINAL」LEVEL1「DERBYFINALS」全4レース。
TIMBERLANDS 1(コース: 1/4、3周): 左コーナーだけで構成される比較的易しいコース。序盤のジャンプ台を使い、中盤のルート分岐は左側に進みます。
MIDWEST RANCH 2(コース: 2/4、3周): 湖畔のコース。湖畔に面した部分はガードレールが少ないため慎重に走る必要があります。終盤の農場敷地内は、3ヵ所に分岐します。イン側を通るのが得策かもしれません。
WATER CANAL 1(コース: 3/4、3周): 建物の屋上、狭い住宅街の路地、道路に面した店の中など、意外なところを走ることができるコース。運河の干上がった底がスタート地点になります。アップダウンが楽しめます。
CITY CENTRAL 1(コース: 4/4、3周): オフィス街を走り抜けるコース。公園、地下駐車場、ガソリンスタンドなどがあり、マップにないショートカットも使います。
「GRAND FINAL」LEVEL1「RACEFINALS」全5レース。
PINEGROVE 3(コース: 1/5、3周): 激しいアップダウン、複雑な連続コーナー、狭い道路と総合的なテクニックが必要となるコースです。基本的には、ハイスピードで走れます。
DESERT TOWN(コース: 2/5、3周): 忘れ去られたゴーストタウン「エル・プエボ」の町を走ります。短いストレートと180度コーナーの繰り返しで構成され、終盤の分岐で気をつけます。
RIVERBAY CIRCUIT 1(コース: 3/5、3周): パーマネントサーキットで、ピットがありますが、なぜか脇道や障害物も控えています。ストレートのあとのタイトコーナーに気をつけます。
WATER CANAL 2(コース: 4/5、3周): 水路は走らずに、周辺の街の中だけを走る、水路エリア最短のコース。ジャンプは使わない方がいいかもしれません。
DOWNTOWN 2(コース:5/5、3周): 工事現場の柱やモノレールの支柱など破壊できない障害物が多い危険なコース。最終コーナーがタイトなので、十分にスピードを落として曲がります。
「GRAND FINAL」LEVEL1「STREET FINALS」全6レース。
PINEGROVE 3(コース: 1/6、2周): 激しいアップダウン、複雑な連続コーナー、狭い道路と総合的なテクニックが必要となるコースです。基本的には、ハイスピードで走れます。
MIDWEST RANCH 3(コース: 2/6、3周): 農場内を駆け抜けるコース。90度以上の急なコーナーが多いものの、それほど難しくはありません。途中のジャンプを有効活用します。
DESERT TOWN(コース: 3/6、4周): 忘れ去られたゴーストタウン「エル・プエボ」の町を走ります。短いストレートと180度コーナーの繰り返しで構成され、終盤の分岐で気をつけます。
MOTOR RACEWAY 2(コース: 4/6、3周): サーキットながら、アップダウンが激しく、バンクや分岐もあり、かなりトリッキーなレイアウトになっています。基本的には、舗装路を走った方が有利でしょう。
WATER CANAL 3(コース: 5/6、1周): 水路エリア最長のコース。立体駐車場、コンテナ置き場、住宅の間など、さまざまな場所を駆け抜けていきます。1周目で壊せるだけ壊します。
DOWNTOWN 1(コース: 6/6、3周): 下町、オフィス街、高速、ショッピングモールなどを駆け抜けるロングコース。最初の分岐は右の坂を上がります。その先は、柱や階段などに気をつけて走ります。
チャレンジモード
「レース」、「ビート・ザ・ボム」、「スタント」、「デスマッチダービー」の4つのチャレンジがあります。
CARNAGE RACE(WATER CANAL 1、GRINDER(DERBY CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド50000、シルバー40000、ブロンズ25000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
STUNT(HIGH JUMP、STAR FLIGHT(STUNT))
ハイジャンプです。発射ラインに向かい、ネットめがけてできるだけ高く飛ぶような角度でドライバードールを放り出します。障害物や足場にぶつからないよう、空中移動をうまく使います。
目標スコアは、ゴールド50000、シルバー45000、ブロンズ40000、です。発射角度は50度ぐらいで、上昇中に押上げを使います。
DEATHMATCH DERBY(DERBY BOWL2、BLASTER XL(DERBY CLASS))
デスマッチダービーでの目標は、敵を倒し、ポイントを獲得することです。パワーアップを拾って戦闘力を高めます。ライフを失うことなく破壊数を多く獲得するとタフガイ状態になり、得点が2倍になります。また、ライフを失うことなく生き延び続ければ、サバイバル状態となってポイントが増えます。
目標スコアは、ゴールド55000、シルバー45000、ブロンズ30000、です。最初から中央でぶつけ、パワーアップを積極的に拾うようにします。
STUNT(BOWLING、TRAIL BLAZER(STUNT))
通常のボーリングで、5フレームまであります。発射ラインに向かって運転し、ドライバードールを飛ばして並んだピンをできるだけ多く倒します。空中移動や押し上げを使ってピンを正確に狙うことが大切です。
目標スコアは、ゴールド44440、シルバー36000、ブロンズ26000、です。20度程度の低めの発射角度でスピードを上げ、ピンの前方に着地し、ピンの直前で押し上げを使ってピンの上方に当たります。
BEAT THE BOMB(DESERT OIL FIELD、CANYON(STREET CLASS))
チェックポイント制のタイムトライアルで、制限時間内にできるだけ遠くまで走ることが目標です。チェックポイントを通過すれば残り時間が増えます。高くジャンプしたり、景観を破壊したりして、ニトロを集めることも重要です。
目標スコアは、ゴールド40000、シルバー35000、ブロンズ25000、です。ハンドリングはアンダーオーバーなので、とにかく丁寧に走ることです。そうすれば、ゴールドが見えてきます。
CARNAGE RACE(MIDWEST RANCH 1、CTR(RACE CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド44000、シルバー33000、ブロンズ25000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
CARNAGE RACE(TIMBERLANDS 1、LANCEA(RACE CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド52000、シルバー44000、ブロンズ28000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
DEATHMATCH DERBY(DERBY BOWL3、CRUSADER(STREET CLASS))
デスマッチダービーでの目標は、敵を倒し、ポイントを獲得することです。パワーアップを拾って戦闘力を高めます。ライフを失うことなく破壊数を多く獲得するとタフガイ状態になり、得点が2倍になります。また、ライフを失うことなく生き延び続ければ、サバイバル状態となってポイントが増えます。
目標スコアは、ゴールド52000、シルバー44000、ブロンズ30000、です。最初から中央でぶつけ、パワーアップを積極的に拾うようにします。
BEAT THE BOMB(WATER CANAL 3、BULLET(RACE CLASS))
チェックポイント制のタイムトライアルで、制限時間内にできるだけ遠くまで走ることが目標です。チェックポイントを通過すれば残り時間が増えます。高くジャンプしたり、景観を破壊したりして、ニトロを集めることも重要です。
目標スコアは、ゴールド47000、シルバー36000、ブロンズ24000、です。ハンドリングはアンダーオーバーなので、とにかく丁寧に走ることです。そうすれば、ゴールドが見えてきます。
STUNT(ROYAL FLUSH、AFTERBURNER(STUNT))
ロイヤルフラッシュ・ボードを狙い、連続した数字のカードで役を作ります。同じマーク、ペア、連番になるようにカードを選びます。これらで役を作れた場合には、カードとマークの組み合わせによってボーナスが入ります。全ラウンドのスコアの合計が最終的なスコアです。
目標スコアは、ゴールド55000、シルバー44000、ブロンズ33000、です。10、J、Q、K、Aの組み合わせによるストレートフラッシュを作らないとゴールドが獲得できません。もっとも、ボードのカードはそのたびごとに変わるため、運の要素も付きまといます。ゴールド獲得は困難になるでしょう。
CARNAGE RACE(CITY CENTRAL 2、SCHOOL BUS(BONUS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド75000、シルバー60000、ブロンズ40000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
STUNT(STONE-SKIPPING、TRAIL BLAZER(STUNT))
桟橋へとマシンを進め、スイミング・レーンに向けてドライバードールを放り出します。水面が近づいたら押し上げを使って水面を跳ねさせ、飛距離を伸ばします。水面に近い位置で押し上げるほど飛距離は伸びます。スコアは、水面を跳ねた距離によって決まりますが、うまく押し上げを使えばボーナスポイントが入ります。3回のスコアの合計が最終スコアです。
目標スコアは、ゴールド50000、シルバー45000、ブロンズ30000、です。タイミングがシビアな上、3回のスコアの合計になるのがやっかいです。
DEATHMATCH DERBY(SKYSCRAPER DERBY、NEVADA(RACE CLASS))
デスマッチダービーでの目標は、敵を倒し、ポイントを獲得することです。パワーアップを拾って戦闘力を高めます。ライフを失うことなく破壊数を多く獲得するとタフガイ状態になり、得点が2倍になります。また、ライフを失うことなく生き延び続ければ、サバイバル状態となってポイントが増えます。
目標スコアは、ゴールド40000、シルバー30000、ブロンズ20000、です。最初から中央でぶつけ、パワーアップを積極的に拾うようにします。
STUNT(BASKET BALL、STAR FLIGHT(STUNT))
バスケットのゴールをくぐり抜けます。ゴールに記されているポイントに加え、くぐり抜けたスピードによってボーナスが入ります。どのゴールもくぐれるのは1度だけで、全5ラウンドのスコアの合計が最終的なスコアになります。
目標スコアは、ゴールド50000、シルバー44000、ブロンズ33000、です。10ポイントが1ヵ所、9ポイントが2ヵ所、8ポイントが2ヵ所、7ポイントが2ヵ所。ボーナスは、サンダーダンクが3ポイント、スラムダンクが2ポイント、ダンクが1ポイント。ゴールドは50ポイントです。
つまり、高ポイントのゴールで、かつ、ボーナスを追加しないと、ゴールドが獲得できません。また、ゴール板とゴールの間に、それらを接続する金属があり、ここに乗り上げることが多いです。
CARNAGE RACE(DESERT SCRAP YARD、BOXER(RACE CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド38000、シルバー30000、ブロンズ20000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
BEAT THE BOMB(PINE GROVE 1、SHAKER(DERBY CLASS))
チェックポイント制のタイムトライアルで、制限時間内にできるだけ遠くまで走ることが目標です。チェックポイントを通過すれば残り時間が増えます。高くジャンプしたり、景観を破壊したりして、ニトロを集めることも重要です。
目標スコアは、ゴールド47000、シルバー36000、ブロンズ24000、です。ハンドリングはアンダーオーバーなので、とにかく丁寧に走ることです。そうすれば、ゴールドが見えてきます。
CARNAGE RACE(CRASH ALLEY、INSETTA(RACE CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド80000、シルバー60000、ブロンズ40000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
STUNT(RING OF FIRE、ROCKET(STUNT))
発射エリアに向かい、弧を描いて動く炎の輪に向けてドライバードールを放り出します。中央付近で炎の輪が少し左に向きを変えるので、空中移動と押し上げを使ってコースを修正します。スコアは、ドライバードールが輪をくぐり抜けた輪の数と輪の中心からの距離によって決まります。
目標スコアは、ゴールド54000、シルバー42000、ブロンズ30000、です。あまり難しくありません。すぐにコツをつかめるでしょう。
STUNT(FIELD GOAL、AFTERBURNER(STUNT))
ディフェンダーを避けながらフィールドを走り、ドライバードールをゴールに放り込みます。3回チャレンジして、最も良かったタイムがスコアになります。スコアは、ドライバードールが輪をくぐり抜けた輪の数と輪の中心からの距離によって決まります。
目標スコアは、ゴールド58000、シルバー45000、ブロンズ30000、です。あまり難しくありません。すぐにコツをつかめるでしょう。
BEAT THE BOMB(RIVERBAY CIRCUIT 1、CTR SPORT(STREET CLASS))
チェックポイント制のタイムトライアルで、制限時間内にできるだけ遠くまで走ることが目標です。チェックポイントを通過すれば残り時間が増えます。高くジャンプしたり、景観を破壊したりして、ニトロを集めることも重要です。
目標スコアは、ゴールド42000、シルバー32000、ブロンズ25000、です。ハンドリングはアンダーオーバーなので、とにかく丁寧に走ることです。そうすれば、ゴールドが見えてきます。
CARNAGE RACE(FARMLANDS 2、SCORPION(STREET CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド45000、シルバー35000、ブロンズ20000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
CARNAGE RACE(RIVERSIDE CIRCUIT 3、PIMPSTER(BONUS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド50000、シルバー40000、ブロンズ25000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
STUNT(SKI JUMP、ROCKET(STUNT))
スキージャンプのスロープを下ります。発射ラインを超える前にドライバードールを放り出し、放物線の頂点では押し上げを使います。スキー板にぶつからないようにしつつ、その背後を飛びます。2回チャレンジして、合計の飛距離が最終スコアになります。スコアは、ドライバードールが輪をくぐり抜けた輪の数と輪の中心からの距離によって決まります。
目標スコアは、ゴールド51000、シルバー48000、ブロンズ40000、です。あまり難しくありません。すぐにコツをつかめるでしょう。
DEATHMATCH DERBY(GAS STATION DERBY、TRUCK(BONUS))
デスマッチダービーでの目標は、敵を倒し、ポイントを獲得することです。パワーアップを拾って戦闘力を高めます。ライフを失うことなく破壊数を多く獲得するとタフガイ状態になり、得点が2倍になります。また、ライフを失うことなく生き延び続ければ、サバイバル状態となってポイントが増えます。
目標スコアは、ゴールド120000、シルバー100000、ブロンズ70000、です。最初から中央でぶつけ、パワーアップを積極的に拾うようにします。
STUNT(BASEBALL、NUCLEON(STUNT))
バットの星マークに向けてドライバードールを放り出します。星に近いほど、ドライバードールは遠くまで飛びます。星のちょっと上を狙い、押し上げも使って、より高くドライバードールを飛ばします。空中では、グローブを避けます。3回のうち、1番遠くまで飛んだ時の得点がスコアになります。スコアは、ドライバードールが輪をくぐり抜けた輪の数と輪の中心からの距離によって決まります。
目標スコアは、ゴールド57000、シルバー42000、ブロンズ35000、です。説明通りに何度かやれば、ゴールドが獲れます。
CARNAGE RACE(PINE GROVE 3、SPLITTER(DERBY CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド45000、シルバー35000、ブロンズ25000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
BEAT THE BOMB(MIDWEST RANCH2、TERRATOR(STREET CLASS))
チェックポイント制のタイムトライアルで、制限時間内にできるだけ遠くまで走ることが目標です。チェックポイントを通過すれば残り時間が増えます。高くジャンプしたり、景観を破壊したりして、ニトロを集めることも重要です。
目標スコアは、ゴールド42000、シルバー30000、ブロンズ20000、です。ハンドリングはアンダーオーバーなので、とにかく丁寧に走ることです。そうすれば、ゴールドが見えてきます。
CARNAGE RACE(DOWNTOWN 3、MOB CAR(BONUS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド65000、シルバー45000、ブロンズ30000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
DEATHMATCH DERBY(PARKING LOT DERBY、BONECRACKER(DERBY CLASS))
デスマッチダービーでの目標は、敵を倒し、ポイントを獲得することです。パワーアップを拾って戦闘力を高めます。ライフを失うことなく破壊数を多く獲得するとタフガイ状態になり、得点が2倍になります。また、ライフを失うことなく生き延び続ければ、サバイバル状態となってポイントが増えます。
目標スコアは、ゴールド42000、シルバー31000、ブロンズ20000、です。最初から中央でぶつけ、パワーアップを積極的に拾うようにします。
STUNT(CURLING、ROCKET(STUNT))
助走路を走り、ドライバードールをカーリング場に放り込みます。できるだけ的の中心に入れるようにします。2回目以降は、ドライバードールを使って先に発射したカーリングストーンを的の中心に近づけることができます。もっとも、失敗すると、カーリングストーンが的から外れてしまいます。3回すべてがスコアに影響します。
目標スコアは、ゴールド49000、シルバー46000、ブロンズ37000、です。説明通りに何度かやれば、ゴールドが獲れます。スタント中でも最も易しい部類で、1、2回でゴールドが獲れるのではないかと思います。
STUNT(DARTS、NUCLEON(STUNT))
ダートボードの指定された的にドライバードールを当てます。うまく的に当たれば25ポイント獲得できます。スコアが2倍、3倍になるポイントもあります。6回の合計ポイントで決まります。
目標スコアは、ゴールド54000、シルバー45000、ブロンズ35000、です。光っているところと同じリングなら、指定された的でなくても構いません。指定された的によってポイントが変わってくるので、少し運の要素もあります。
CARNAGE RACE(FIGURE OF EIGHT2、CHILI PEPPER(STREET CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド42000、シルバー32000、ブロンズ22000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
STUNT(SOCCER、ROCKET(STUNT))
サッカーゴールの4隅にドライバーゴールを放り込みます。最も隅に入ると、100ポイントです。ゴールキーパーは、ブロックしようとしてくるので、空中移動と押し上げを使って交わします。4ラウンドの合計が最終スコアになります。
目標スコアは、ゴールド58000、シルバー50000、ブロンズ40000、です。4隅すべてを狙います。1度、ゴールを決めた隅は、どんなにきれいにゴールを決めても50ポイントしか獲れません。
タイミングは、スタートしてから発射してドールがゴールに届くまでと、キーパーが一往復するのが同じ時間になります。そのため、キーパーがゴールをしたい側にいる時にスタートすればOKです。
DEATHMATCH DERBY(DERBY BOWL1、CHILI(DERBY CLASS))
デスマッチダービーでの目標は、敵を倒し、ポイントを獲得することです。パワーアップを拾って戦闘力を高めます。ライフを失うことなく破壊数を多く獲得するとタフガイ状態になり、得点が2倍になります。また、ライフを失うことなく生き延び続ければ、サバイバル状態となってポイントが増えます。
目標スコアは、ゴールド35000、シルバー25000、ブロンズ15000、です。最初から中央でぶつけ、パワーアップを積極的に拾うようにします。
CARNAGE RACE(MOTOR RACE WAY 、ROAD KING(STREET CLASS))
究極の破壊レースです。ライバル車を破壊する、景観を破壊する、大ジャンプを決める、チェックポイントを通過する、などによりポイントを稼ぎます。順位が上であればあるほど、チェックポイントを通過する際のポイントが大きくなります。
目標スコアは、ゴールド100000、シルバー75000、ブロンズ50000、です。ライバル車を積極的に破壊しないと、ゴールドを獲得するのは難しくなります。
BEAT THE BOMB(DOWNTOWN 1、FLATMOBILE(BONUS))
チェックポイント制のタイムトライアルで、制限時間内にできるだけ遠くまで走ることが目標です。チェックポイントを通過すれば残り時間が増えます。高くジャンプしたり、景観を破壊したりして、ニトロを集めることも重要です。
目標スコアは、ゴールド39000、シルバー27000、ブロンズ15000、です。ハンドリングはアンダーオーバーなので、とにかく丁寧に走ることです。そうすれば、ゴールドが見えてきます。
Xbox LIVE
最大8人でマルチプレイが行えます。
シングルイベント 「レース」、「スタント」、「ダービー」、「タイムトライアル」、「ボーナス」の5つのモードから選んで、すぐにプレイすることができます。
パーティーモード
2~8人で、12種類のスタントから選んで楽しむことができます。
オプション
ゲームの各種設定が変更できます。
【ACHIEVEMENT】
すべてはこれから(10): 「フラットアウトモード」の最初のカップを獲得します。
執着心(10): 何度もリトライします。
バンギン・スラム(10): 1回のレースで、スラムを5回成功させます。
ホーリー・スラムスター(15): スラムを合計100回成功させます。
フランコ・マルコフ賞(20): ドライビングテクニックで、フランコ・マルコフを喜ばせる走りをします。
至福のとき(20): 「フラットアウトモード」のLEVEL3の3つめのカップで優勝します。
ダービーの達人(20): 「フラットアウトモード」の「ダービークラス」を、すべてゴールドでクリアします。
フロントガラス・テスター(15): 大クラッシュボーナスを10回獲得します。
ファースト・ブラッド(15): チャレンジレースかノーマルレースでライバル車を破壊します。
大激突(30): 相手に最大のダメージを与えます。
あと1マイル遠くへ(40): 合計走行距離が1001マイルになります。
レンタカー(40): 同時に6台のクルマを所有します。
電光石火(15): 50レース以上でレース中の最速ラップを記録します。
フロントガラス・ブレーカー(15): 大クラッシュボーナスを30回獲得します。
敏腕チューナー(25): 「フラットアウトモード」で、ストリートクラスのクルマをフルチューンします。
超ハイジャンプ(20): 「チャレンジレース」か「ノーマルレース」で10m以上の高さまでジャンプします。DESERTOIL FIELDで壊れた橋の右側に飛び降ります。
レースの達人(30): 「フラットアウトモード」をクリアします。
レースの魔術師(50): 「フラットアウトモード」のカップとイベントをすべてゴールドでクリアします。
プロ・レーサー(20): 「フラットアウトモード」のタイムトライアルをすべてゴールドでクリアします。
ハバネロ大王(60): 「フラットアウトモード」の「ダービークラス」でアップグレードなしのチリに乗り、8カップすべてをゴールドにします。もっとも、チリは各カップの最終戦だけ乗ればOKで、途中までは最速マシンを使っても構いません。
我に栄光を!(20): 「チャレンジモード」で100万ポイントを獲得します。
最初の一歩(15): ダービーで15勝します。
チャレンジ・マスター(30): 「チャレンジモード」をクリアします。
爆弾魔(20): 「チャレンジモード」のすべての「ビート・ザ・ボム」をゴールドでクリアします。
クラッシュマン・リターンズ(30): ボーナスのフラットモービルに乗り、すべてのボーナスレースの・シングルイベントで優勝します。
中古車セールスマン(35): 「フラットアウトモード」でクルマを10台売ります。
スタントの達人(15): 「チャレンジモード」でスタントをすべてクリアします。
エリート・スタントマン(20): 「チャレンジモード」でスタントをすべてゴールドでクリアします。
クラッシュマン(20): 「チャレンジモード」のデスマッチダービーをすべてゴールドでクリアします。
破壊の魔術師(40): 「チャレンジモード」をすべてゴールドでクリアします。
トラック大将(10): ボーナスのトラックに乗り、ヘッドオンレースかノーマルレースで優勝します。
破壊王(15): 50回、破壊王に輝きます。
燃える魂(20): ノーマルレースで、ニトロを10秒以上使い続ける。ボーナスのニトロが9.0あるクルマに乗り、ショッピングモール内でニトロを使い続けます。
ホストマスター(10): オンラインマッチのホストを10回務めます。
オンライン・ベテラン(10): オンラインレースで10回優勝します。
オンライン・プロレーサー(20): オンラインレースで25回優勝します。
オンライン・スタントマン(10): オンラインのスタントで10勝します。
オンライン・プロスタントマン(20): オンラインのスタントで30勝します。
オンライン・ダービーベテラン(10): オンラインのダービーで10勝します。
オンライン・ダービー・プロレーサー(20): オンラインのランクマッチ・ダービーで20勝します。
人間爆弾(30): オンラインレースでライバル車を10台破壊します。
人間兵器(25): 1回のオンラインレース(ノーマルまたはヘッドオン)でライバル車を3台以上破壊します。
ジェントルマン(25): オンラインレースで誰にも衝突せず、車外に飛び出すこともなく優勝します。
タフガイ(20): 1回のオンラインのデスマッチダービーで5回以上タフガイになります。
OVERALL(1000): オフライン実績が800G、オンライン実績が200G。オフライン実績は、すべてのモードをクリアすれば、大半の実績を解除することができます。オンラインの実績は、人がいるかどうか、フレンドがいるかどうかに大きく左右されます。
私は、例によって、オフライン実績はコンプリート、オンライン実績は全滅です。多くの人が、800Gが目標になるでしょう。
【GRAPHICS】9
「Xbox 360」のレースゲームの中でも、トップクラスのグラフィックだと言えます。本作では、都市や高速道路、田園、山岳、砂漠、池の周囲など、さまざまなロケーションでレースを行いますが、そのいずれもが、特徴的で、美しく描かれています。時間帯も、昼から夕方、夜までありますが、光源処理も見事です。
クルマも、本作では実車は登場しませんが、いろいろなタイプのクルマが、その個性を象徴するように細部にまで渡って表現されており、クルマの違いを見た目でも楽しむことができます。
クルマの動きも、自車も他車も実にスムーズで、ストレスを感じることがありません。また、ドライバードールの間接(つなぎ目)を感じさせるグニャグニャとした動きも虚実入り混じったところがあり楽しめます。
本作では、通常のレースゲームのほかに、「チャレンジモード」に「スタント」が入れられていますが、これを行うフィールドも、どの種目においてもぬかりがなく練り込まれたものになっており、熱中することができます。
【SOUND】8
ドルビーデジタルです。本作は、アクション系のレースゲームですが、エンジン音や効果音などは、なかなかの仕上がりです。「チャレンジモード」の「スタント」も、それぞれの種目に合った効果音が使われています。サウンド全般として傑出したものではありませんが、プレイする楽しさを十分に味わえるものになっています。
【CONTROL】9
本作は、アクション系のレースゲームですが、クルマの挙動自体は思いのほかリアルに作られています。もちろん、レーシングシミュレーターのような繊細なクルマの動きはしませんが、アクション系のレースゲームにありがちな、おもちゃのような動きでもありません。
リアルさとゲーム性を高い次元で融合させ、少しアクション系に振ったというところでしょう。
そのため、リアル系のレースゲームが好きな人が本作をプレイしたとしても、本作がアクション系のレースゲームであることを頭に入れてプレイすれば、それほど違和感を覚えることもありません。
リアル系のレースゲームで培ったドライビングテクニックを、十分に発揮することができるのではないでしょうか。
開発元のBUGBEAR ENTERTAINMENTは、「PSP」版の「SEGA RALLY」、「Xbox 360」版の「RIDGE RACER: UNBOUNDED」などを開発しており、ラリーゲームやアーケードゲームに強いメーカーですが、レーシングシミュレーターを作らせても、グラフィックともども、かなりデキのいいものができそうに思います。
「チャレンジモード」のスタントは、基本的には、前半はクルマを走らせ、後半はドライバードールをコントロールすることになります。
前半のクルマを走らせるパートは、種目によってはスラローム的なものがあったりして、それなりにクルマをコントロールする技術が要求されます。たとえ「チャレンジモード」であっても、本作がレースゲームであることを実感させられるのではないかと思います。
後半のドライバードールをコントロールするパートは、プレイヤーが介入できる部分は多くはないのですが、それだけにその数少ない部分がとても重要になってきます。
プレイヤーができるのは、ドライバードールを左右に動かしたり、たった1度だけドライバードールを跳ねさせることだけです。
しかしながら、その数少ない部分の操作性がなかなか良く、プレイヤーの頭と腕の使いどころになります。
【GAMEPLAY】9
本作は、「FLATOUT」シリーズの完成形態とも言えるもので、「FLATOUT」、「FLATOUT 2」に続く第3弾でありながらナンバリングタイトルとはならず、「ULTIMATE CARNAGE」(究極の修羅場)というタイトルを冠してきました。
期せずして、イギリスに本社を置くEMPIRE INTERACTIVEの経営破たんにより、同社が発売元となる「FLATOUT」シリーズとしては、最後のタイトルになってしまいました。
しかしながら、その完成度はかなり高く、「フラットアウトモード」、「チャレンジモード」ともに、とても楽しめるものになっています。
「フラットアウトモード」は、3つのクラスで開催されるさまざまなカップ(選手権)に出場し、究極のフラットアウトチャンピオンをめざします。
スタート時には、5000クレジット(CR)しか持っていませんが、カップで勝ったり好成績を収めたりして賞金を貯め、新たにアンロックされたクルマを買ったり、手持ちのクルマをアップグレードしていきます。
このようにして戦っていく過程で、ダービー、レース、ストリートと順にステップアップしていくわけですが、レースやトラック、システム自体のデキが良く、適度な緊張感とストレスの中で戦いを進めることができます。
なぜ、レースよりもストリートが上位に位置づけられるのかは解せないところではありますが、それも些細なことではあります。
まず、レースがシリーズ戦によるポイント制になっているため、このレースでは何ポイント獲っておくべきか、また、どのドライバーに点をより少なく獲らせるかといったことを常に考えながらレースを進める必要があり、これが本作ならではの楽しさにつながっています。
トラックは、都市や高速道路、田園、山岳、砂漠、池の周囲などが用意されていますが、そのいずれにも障害物やジャンプ台、複数のルートなどが用意されているため、どこをどう走ればいいかといったことを周回ごとに取捨選択しながら走る面白さがあります。
ニトロも、ジャンプしたり、物を壊したりすることによって得られるため、周回ごとに通る必要がある場所があったりなかったりもします。
システムは、そういったことも踏まえた上で、ニトロをどこでどれだけ使うかといった戦略性を味わえます。また、自分が物を壊してしまえば、後続車がそれを利用してニトロを増やすことができないわけで、そこまで考えて走る必要性も生じるわけです。
クルマも、当然ながら1台ごとに特徴が異なるばかりでなく、アップグレードにより長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができます。
特に、お金が苦しい前半戦では、そのやりくりに頭を悩ませ、性能面で優れているとも言えないクルマでうまく立ち回って上位に入るといった面白さもあります。
それもこれも、本作がアクション系のレースゲームでありながら、クルマの挙動自体は思いのほかリアルに作られていて、アクション系のレースゲームにありがちな、おもちゃのような動きをしないからです。
そのため、リアル系のレースゲームで培ったドライビングテクニックを、十分に発揮するという喜びを味わうこともできるのです。
「チャレンジモード」は、「レース」、「ビート・ザ・ボム」、「スタント」、「デスマッチダービー」の4つのチャレンジがあります。この中でも、特異な部類に入るのが、「スタント」と「デスマッチ」です。
「スタント」は、基本的には、前半はクルマを走らせ、後半はドライバードールをコントロールすることになります。前半は、それなりにクルマをコントロールする技術が要求されます。
後半は、プレイヤーができるのは、ドライバードールを左右に動かしたり、たった1度だけドライバードールを跳ねさせることだけですが、その数少ない部分の操作性がなかなか良く、プレイヤーの頭と腕の使いどころになります。このさじ加減が絶妙なのです。
しかも、「スタント」は、本当にバラエティに富んだ種目が用意されており、常に新鮮な気持ちで次の種目に臨むことができます。
その上、大半の種目が練り込まれたものになっており、攻略のしがいがあります。偶然の要素に左右される種目もあるものの、おおむね、頑張れば頑張っただけの見返りを得ることができます。
「デスマッチダービー」も、パワーアップをうまく拾い、より多くのダメージを受けているクルマを狙って攻撃し、自らはできるだけ強い攻撃を受けないように立ち回るといった戦略性が楽しめるものになっています。
このように、本作は、「FLATOUT」シリーズの完成形態とも言えるものに仕上がっており、どこかから第4弾が発売されることを期待したいものです。
【LONGEVITY】9
本作は、「フラットアウトモード」と「チャレンジモード」が2大モードになっており、どちらかのモードしか入っていなかったとしても、けっこう楽しめるほどのボリュームがあります。
特に、「フラットアウトモード」は長時間に渡ってプレイすることができ、物足りなさを感じることはないでしょう。「チャレンジモード」も、「フラットアウトモード」には及ばないものの、軽く20時間はかかるはずです。
【OVERALL】9
本作は、「FLATOUT」シリーズ初の「Xbox 360」タイトルにして、完成形態とも言えるものです。その完成度はかなり高く、「フラットアウトモード」、「チャレンジモード」ともに、とても楽しめるものになっています。
前者は、レースやトラック、システム自体のデキが良く、適度な緊張感とストレスの中で戦いを進めることができます。
後者は、「レース」、「ビート・ザ・ボム」、「スタント」、「デスマッチダービー」の4つのチャレンジがあり、「スタント」は本当にバラエティに富んだ種目が用意されており、常に新鮮な気持ちで次の種目に臨むことができます。その上、大半の種目が練り込まれたものになっており、攻略のしがいがあります。
EMPIRE INTERACTIVEの経営破たんにより、同社が発売元となる「FLATOUT」シリーズとしては、最後のタイトルになってしまいましたが、どこかから第4弾が発売されることを期待したいものです。
FlatOut Ultimate Carnage (C) 2007 Empire Interactive Europe Ltd. Game concept and development by Bugbear Entertainment Ltd. Empire, FlatOut, Ultimate Carnage and “E” are either trademarks or registered trademarks of Empire Interactive Europe Ltd. in the UK/Europe and/or other countries. All rights reserved.
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