【GENRE】
アクション、シューティング、サードパーソン、ファーストパーソン
【PUB./DEV.】
UBISOFT/RED STORMENTERTAINMENT
【RELEASE DATE】
2007/03/06
【OUTLINE】
前作のシステムや登場人物を踏襲しながらも、グラフィックやAI、クロスコムなどをより一層進化させた、肩越しの3人称視点を採用するアクションシューティングゲームです。
物語の舞台は、前作から1年後となる2014年のメキシコ。アメリカとメキシコの国境付近では、新たな脅威が発生していました。
長さ1900マイルに及ぶ国境付近では、反乱軍がアメリカをめざしており、その猶予はわずか72時間しかありません。
アメリカ軍の精鋭部隊である”ゴースト”は、よりアップグレードされたIWS(インテグレーテッド・ウォーファイター・システム)を駆使して、それを阻止しなければならないのです。
プレイヤーは、”ゴースト”のリーダーであるスコット・ミッチェルとなり、ゴーストを率いて、反乱軍との戦いを繰り広げます。
【GAME MODE】
CAMPAIGN
新たにキャンペーンを始めるか、最新のセーブデータをロードします。新たにキャンペーンを始める場合には、難易度を、LOW RISK、GUARDED RISK、ELEVATED RISKのいずれかから選びます。
高い難易度を選んでおけば、低い難易度の実績も同時に解除されるため、この手のゲームに慣れている場合には、高い難易度で始めることをお奨めします。EVATED RISKでも、それほど難しくはありません。
「Campaign」では、”GHOST”のリーダーであるスコット・ミッチェルとなって、HUDを活用しながら、1人から4人でミッションを遂行していきます。
HUDには、さまざまな情報が散りばめられており、その時の目的(OBJECTIVE)、最新情報(ナーコムウインド)、偵察機や他の隊員からの映像(クロスコムウインド)、現在のプレイヤーのステータス、などを見ることができます。
HUDをうまく活用し、偵察機や隊員に的確な指示を出すことで、より有利にミッションを進められるというわけです。
また、自らのヘルスは回復させることができませんが、隊員のヘルスは制限時間内であれば回復させることができます。
本作では、チェックポイントとオートセーブが併用されており、プレイ中にゲームオーバーになると、直近のチェックポイントかオートセーブポイントからのやり直しになりますが、いったん電源を切った場合には、オートセーブポイントからのやり直しとなります。
そのため、ミッション中にゲームを中断する場合には、オートセーブポイントに注意しておかなければなりません。
本作のミッションは、以下の通りです。
BATTLE SIMULATOR
Neutralize enemy patrol in the street.
Neutralize all sentries on the way to the hillside.
Approach and neutralize heavy armored vehicle.
Neutralize all hostiles on the way to the gas station.
チュートリアルです。基本的な動作をマスターしたら、さまざまなチャレンジに挑みます。最初は、通りをパトロールしている敵5人を、できるだけ反撃を受けずに、倒します。
次に、陸の中腹にある建物の屋上にいる歩哨をスナイパーライフルで、できるだけヘッドショットを決めて、倒します。
更に、ほふく前身で敵の戦闘車両に近づき、スモークグレネードを投げてより近くまで行き、サチェルチャージを、できるだけ1個しか使わずに、敵の戦闘車両を破壊します。
味方のトラックまで行くと、チームメートを選ぶことができます。
いずれもライフルマンの、ジョー・ラミレス、ポール・スミス、マット・ビースレー、の3人から1人。
ガンナーのマーカス・ブラウン、グレネーダーのボー・ジェンキンス、の2人から1人。
メディックのアレックス・ノーラン、ライフルマンのポール・スミス、ライフルマンのマット・ビースレー、アンチタンクガンナーのジョン・ヒューム、マークスマンのアリシア・ディアズ、の5人から1人。
チームメートへの指示の出し方を学んだ後、ガソリンスタンド近辺にいる敵を、できるだけ自らが手を下さずに、倒します。最後にドローンの使い方を学んで、チュートリアルの完了です。
ACT 1
NEED YOUR COJONES, SON
Get into position.
Reach the area where the artillery weapons are hidden.
Several approaches are possible.
Search and destroy artillery pieces(2/2).
Secure the bridge.
Neutralize all enemys on the bridge so the engineers can wire it to blow.
SECONDARY OBJECTIVE: Neutralize fleeing vehicle.
Reach extraction point.
Move to ground transport for extraction.
チワワ砂漠の開けた山岳地帯を、4人でスタートします。戦車が隠されている砦状のエリアに侵入し、その場所2ヵ所を見つけ出して破壊します。
岩山の間の道から橋へと進み、逃げ出す車両を阻止してから、橋の付近の敵を一掃して、エンジニアが橋を破壊できるようにします。すぐ近くの軍用車両に乗って脱出します。
このミッションは、30分ぐらいです。
KNOCK ‘EM DEAD
Neutralize sentries.
Reach the mule to get new equipment.
Approach camp entrance.
Neutralize enemies at camp entrance.
SECONDARY OBJECTIVE: Neutralize fleeing vehicle.
Move to rally point.
Clear the camp.
Reach extraction point.
ヘレスの山岳地帯を、1人でスタートします。歩哨を数人倒し、ミュールの後方に回り込んで新たな武器を調達します。
敵を数人倒してから基地の入口が見えるところまで行き、左手にとまっているトラックを攻撃して逃げ出すまでに破壊します。
いったんミュールまで弾薬を補充しに行き、岩の陰から入口付近の敵を倒します。残った敵が逃げ出して、連絡が入ったら、すぐ近くに飛んでくるヘリコプターのところにいき、チームの3人を選びます。
空中からミサイルが飛んでくるので、すぐに基地の入口まで移動し、基地内の敵を少しずつ倒していきます。脱出地点に行き、ヘリコプターに乗り込みます。
このミッションは、45分ぐらいです。
UNPLEASANT SURPRISE
Clear the bridge.
Clear the enemy base.
Neutralize level weapon convoy.
ヘリコプターの銃座から、橋上の敵を一掃し、基地の敵も一掃し、ヘレスに向かう武器を積んだコンボイと兵士も一掃します。
このミッションは、10分ぐらいです。
THIS PLACE IS AN INFIERNO
Reach the mule to get new equipment.
Help loyalists.
Destroy enemy tank with the Zeus T2.
SECONDARY OBJECTIVE: Neutralize fleeing vehicle.
Clear the two rebel check points.
Move to rally point.
Neutralize all hostiles at retreat position(2/2).
Reach extraction point.
舞台は山岳地帯から一転して、マキラドーラ(アメリカの企業がメキシコで運営する工場)に移り、4人でスタートします。
工場にいる敵を倒しながらミュールがあるところまで行き、新たな装備を手に入れます。そのゼウスT2で逃げ出す車両と戦車を破壊し、メキシコ正規軍を救出します。
APCストライカーを盾役として先導させ、ゴーストのメンバーも引き連れて敵を倒しながら進みます。道の分岐点まで来たら、左右の反乱軍を倒します。
合流地点に向かってヘリコプターと合流し、チームの3人と武器を選びます。敵がいるところに行き、ある程度敵を倒してから、空爆を要請して戦車を破壊し、脱出地点でヘリコプターに乗り込みます。
このミッションは、45分ぐらいです。
ACT 2
YOU’LL BE INSETED SOLO
Reach rendezvous point near the cemetery.
Neutralize enemy reinforcements.
SECONDARY OBJECTIVE: Neutralize fleeing vehicles.
Move to cemetery exit.
Reach the mule to get new equipment.
Reach the fallback position at construction site.
SECONDARY OBJECTIVE: Neutralize fleeing vehicles.
Neutralize enemy snipers on the roof.
Reach extraction point.
テペヤックの市街地にあるビルの屋上から、1人でスタートします。屋上伝いにナイトビジョンも使って敵を倒しながら移動して、墓地の近くにあるランデブー地点をめざします。
墓地の近くに来ると開けた路上に出ますが、敵は少なく、ランデブー地点もすぐそこです。増援部隊を乗せたトラック2台がやってくるので、グレネードで破壊してから、増援部隊を一掃します。
墓地を抜けて墓地の出口まで向かいますが、墓地内には1ダース分以上の敵がいるため、慎重に進んでいきます。敵を3人倒してから、ミュールで新たな装備を手に入れます。
建設現場にあるいざという時の頼みの綱の場所に向かいますが、直線的に行くのではなく右から回り込むように行きます。そうすれば、逃げ出す車両を阻止することができます。
その後、敵を一掃してから、目的地点に向かいます。広場の奥の屋上のスナイパー3人を倒し、脱出地点に向かいます。
このミッションは、1時間15分ぐらいです。
THE PRICE OF PEACE
Move to rally point.
Extract the journalist.
AA destroyed 3/3.
Move to rally point.
Hold position until extraction.
Reach extraction point.
SECONDARY OBJECTIVE: Neutralize fleeing vehicles.
Get into Hummer before destroyed.
市街地を1人でスタートしますが、メキシコ正規軍の2人がフォローしてくれます。敵を倒して合流地点まで行き、チームの3人と武器を選びます。
ここからは、ゴースト3人とメキシコ正規軍2人の総勢5人を率いてのミッションになるというわけです。
瓦礫の中を敵を倒しながら進み、戦車3台を破壊します。2台目と3台目はセットで破壊できます。合流地点に戻り、チームの3人と武器を選びます。必ずロケットランチャーを選んでおきます。
ここからは、ゴーストだけでの戦いになります。アパッチに指示して戦車2台を破壊させ、脱出地点に向かいます。脱出地点に近づくと、ヘリコプターが敵のヘリコプターに爆撃されます。
ビルを背に、回転木馬を斜め右に見るあたりに陣取り、ヘリコプター2機を撃墜します。敵の攻撃を少しの間やり過ごし、ヘリコプターをもう1機撃墜します。しばらくするとハマーが来るので乗り込みます。
このミッションは、1時間15分ぐらいです。
ON YOUR OWN
Move to rally point.
Reach the mule to get new equipment.
Reach the mule and gear up.
Reach extraction point.
Destroy choppers.
Extract with Blackhawk 9.
Secure area.
Protect convoy.
Shoot choppers.
砂漠のゴーストタウンで、気絶して起こされた錯綜状態の中、HUDも機能しないまま、敵を倒しながら合流地点に向かい、ミュールで新たな武器を調達します。
ミュールから敵基地までは開けたところにあるため、正面切って進むのではなく、右手から回り込んで基地内に入ります。
基地中庭の敵をグレネードでまとめて片付けてから、ヘリコプター2機をロケットランチャーで撃ち落とします。
引き続き敵の車両をロケットランチャーで破壊してから、ブラックホーク9の待つところまで走り、基地から脱出します。
市街地の上空を飛ぶブラックホーク9の機上から、機関銃で地上の敵を攻撃します。コンボイを援護するため、歩兵や軍用車を機関銃で倒します。工場近辺の高速道路や線路上を飛ぶヘリコプター2機を撃墜します。
このミッションは、45分ぐらいです。
FAILURE IS NOT AN OPTION!
Destroy Blackhawk 5’s remnants.
Take out enemy sentries.
Enemy outpost neutralized(2/2).
Link up with the team at rally point.
チワワ砂漠の山間部を、1人でスタートします。敵を倒して倉庫に近づき、真っ暗な倉庫の中にあるブラックホーク5の残骸を破壊します。爆弾をセットしたら、倉庫から離れる必要があります。
敵の前哨基地2ヵ所の敵を一掃します。最初の前哨基地は、入口が狭くて狙い撃ちされやすいので、スナイパーライフルを使ってじっくりと敵を倒していき、中に入ってからもナイトビジョンを併用して敵を片付けます。
次の前哨基地は、壊れたクルマに隠れることができる上、敵も5人ほどなので簡単です。合流地点でゴーストのトラックと合流し、チームの3人と武器を選びます。
このミッションは、45分ぐらいです。
GET ME ROSEN
Find and extract Josh Rosen.
Find Rosen in the hacienda.
Secure area for extraction.
Meet with Rosen at extraction point.
引き続き、チワワ砂漠の山間部を、4人でスタートします。大農場の中に入って敵を倒しながら、アメリカ軍兵士のジョシュ・ローゼンを探します。彼は、左奥の建物の1階にいます。
ローゼンを見つけ出したら、その場に止まって敵を一掃します。脱出地点である屋上で、ローゼンと合流し、ヘリコプターに乗って脱出します。
このミッションは、30分ぐらいです。
WHO THE HELL ARE THESE GUYS?
Take out anti-air threats.
AA destroyed(4/4).
Take position at the rebel HQ. Hold until Bravo Team secures the nukes.
Move to rally point.
Reach rebel leader’s position.
SECONDARY OBJECTIVE: Neutralize fleeing vehicles.
Enter Blackhawk 9.
Secure the area while Bravo Team searches for the last nuke.
夜の街を4人でスタートします。AAガンを破壊しますが、AAガンは2台ずつセットで置かれており、2台ずつ破壊して回ります。暗いため、ナイトビジョンは必須になりますが、敵の攻撃はそれほど厳しくはありません。
夜が明けてすっかり明るくなった街を、反乱軍の本部まで移動します。敵の攻撃はありません。ブラボーチームが核施設の安全を確保するまで、その場で敵の攻撃をしのぎます。
合流地点でゴーストのトラックと合流し、チームの3人と武器を選びます。すぐに右のビルの横手のスロープを上がり、高速道路上のトラック2台のうち、前のトラックをロケットランチャーで破壊し、止まった後ろのトラックも破壊します。
下に戻り、ゴースト、M1A2エイブラムス(戦車)、リトルバード(ヘリコプター)の3者に指示を出しながら、反乱軍のリーダーのところまで進みます。
ブラックホーク9に乗り込み、ブラボーチームが最後の核施設を探す間、機関銃で地上と屋上の敵を掃討する一方、戦車2台を空爆で破壊させます。最後に、ヘリコプター1機を撃墜します。
このミッションは、1時間30分ぐらいです。
ACT 3
CODENAMED FARALLON
Enter the water purification complex.
Find and nuetralize last nuke.
Secure water facility(2/2).
SECONDARY OBJECTIVE: Neutralize fleeing vehicle.
Reach and neutralize jammer device.
Reach extraction point.
エルパソのダウンタウンを、ゴースト3人と歩兵2人の総勢6人でスタートします。浄水施設に入り、核施設2ヵ所を見つけ出して安全を確保します。1ヵ所目を終えるとヘリコプターが現れるので、撃墜します。
2ヵ所目を終えたら、別棟の屋上にある妨害電波の発信機に爆弾を仕掛けて爆破します。下の階で武器を補充してから、敵のヘリコプター2機を撃墜し、脱出地点に向かいます。
このミッションは、45分ぐらいです。
JUST SHUT UP AND DO YOUR JOB
Secure the border.
Neutralize the enemy position at the border.
Hold position.
Move to rally point.
Cross the border.
Find and neutralize the nuke.
Localize the nuke.
Target missile launcher.
アメリカとメキシコの国境にあるプエンテコルドバを、4人でスタートします。国境にかかる橋の料金所まで敵を倒しながら進み、料金所では銃座に陣取って敵を撃退します。
すぐ近くの合流地点に行き、チームの3人と武器を選びます。橋を渡って国境を越え、核施設のある建物まで行きます。その建物の外階段を少しずつ敵を倒しながら、屋上まで進みます。
屋上の向こう側の敵を一掃するとヘリコプターが現れるので、そのヘリコプターを撃ち落します。核施設に対して、空爆を指示します。
このミッションは、45分ぐらいです。
QUICK MISSION
「CAMPAIGN」でプレイしたミッションを単独でプレイすることができます。
STATISTICS AND SCORES
スタティスティクスを見たり、Xbox LIVEでリーダーボードを見たりすることができます。
GHOST’S HEADQUARTERS
ヒントを見たり、実績の解除方法を見たりすることができます。
BONUSES
ゴーストや武器について学んだり、3本のオリジナルミュージックビデオを見たりすることができます。
OPTIONS
ゲームの各種設定を変更したり、セーブデータやダウンロードコンテンツの管理をしたりすることができます。
CREDITS
ゲームのクレジットが見られます。
MULTIPLAYER
Xbox LIVEによる16人プレイ、システムリンクによる16人プレイ、分割画面による4人プレイが行えます。
Xbox LIVEでは、クランマッチを行うこともできます。クランマッチでは、味方チーム全員がクランメンバーでなければなりません。「MULTIPLAYER」には、ソロ、チーム、CO-OPの3モードがあり、ゲームタイプにより、ハンバーガーヒル、ドミネーション、シージが選べます。ベーシックゲームタイプは、以下の通りです。
TERRITORY
自ら(のチーム)が守るべきゾーンを探して、そこを敵から一定時間守ります。
OBJECTIVE
与えられた目的を達成します。
ELIMINATION
敵対する相手すべてを殺します。
CAMPAIGN
「CO-OP」専用の6つのミッションで、ステーション、カット、水門、カルデラ、前哨基地、アジト、があります。
TEAM BATTLE
ゾーンベースのチームバトルです。
TEAM MISSION
チームとして目標の達成をめざします。
【ACHIEVEMENT】
チャレンジ1完了(10): 「BATTLE SIMULATOR」の1を終えます。
チャレンジ2完了(10): 「BATTLE SIMULATOR」の2を終えます。
チャレンジ3完了(10): 「BATTLE SIMULATOR」の3を終えます。
チャレンジ4完了(10): 「BATTLE SIMULATOR」の4を終えます。
チュートリアルガイド(5): 「BATTLE SIMULATOR」をすべて終えます。
アクト1完了(リスク1)(10): 「CAMPAIGN」のアクト1をLOW RISKでクリアします。
アクト1完了(リスク2)(20): 「CAMPAIGN」のアクト1をGUARDED RISKでクリアします。
アクト1完了(リスク3)(30): 「CAMPAIGN」のアクト1をELEVATED RISKでクリアします。
アクト2完了(リスク1)(15): 「CAMPAIGN」のアクト2をLOW RISKでクリアします。
アクト2完了(リスク2)(25): 「CAMPAIGN」のアクト2をGUARDED RISKでクリアします。
アクト2完了(リスク3)(35): 「CAMPAIGN」のアクト2をELEVATED RISKでクリアします。
アクト3完了(リスク1)(20): 「CAMPAIGN」のアクト3をLOW RISKでクリアします。
アクト3完了(リスク2)(30): 「CAMPAIGN」のアクト3をGUARDED RISKでクリアします。
アクト3完了(リスク3)(40): 「CAMPAIGN」のアクト3をELEVATED RISKでクリアします。
ミッション完了(30): 「CAMPAIGN」で、すべての敵トラックとヘリコプターを破壊します。
シングルプレイヤーマスター(50): 「CAMPAIGN」で、すべてのオブジェクティブを達成します。
アイアンマン(クイックミッション)(30): 攻撃を受けないでミッションをクリアします。
チーム”エリート”(クイックミッション)(30): すべての敵をチームメートに倒させてミッションをクリアします。
プレデター(クイックミッション)(30): 敵との交戦をすべて先制攻撃でミッションをクリアします。
ブルズアイ(クイックミッション)(30): 命中率100%でミッションをクリアします。
ホークスアイ(クイックミッション)(30): すべての敵を交戦前にドローンで捕えてミッションをクリアします。
ステーション(協力1)パーフェクト(20): 「MULTIPLAYER」の「CO-OP 1」を、デフォルトかハードでリスポウンすることなくキャンペーンをクリアします。
カット(協力2)パーフェクト(20): 「MULTIPLAYER」の「CO-OP 2」を、デフォルトかハードでリスポウンすることなくキャンペーンをクリアします。
水門(協力3)パーフェクト(20): 「MULTIPLAYER」の「CO-OP 3」を、デフォルトかハードでリスポウンすることなくキャンペーンをクリアします。
カルデラ(協力4)パーフェクト(20): 「MULTIPLAYER」の「CO-OP 4」を、デフォルトかハードでリスポウンすることなくキャンペーンをクリアします。
前哨基地(協力5)パーフェクト(20): 「MULTIPLAYER」の「CO-OP 5」を、デフォルトかハードでリスポウンすることなくキャンペーンをクリアします。
アジト(協力6)パーフェクト(20): 「MULTIPLAYER」の「CO-OP 6」を、デフォルトかハードでリスポウンすることなくキャンペーンをクリアします。
パーフェクト協力キャンペーン(40): 「MULTIPLAYE」の「CO-OP」を、デフォルトかハードでリスポウンすることなくすべてのキャンペーンをクリアします。
ヘリハンター(20): 「MULTIPLAYER」の「ヘリコプターハント」で、20機のヘリコプターを撃墜します。
チームベテラン(25): 5人以上参加しているチームマッチを30回勝ちます。
ソロベテラン(25): 5人以上参加しているソロマッチを10回勝ちます。
協力ベテラン(25): 5人以上参加しているCO-OPマッチで30回勝ちます。
アルティメットディフェンダー(40): 60分の協力ディフェンドマッチで勝ちます。
爆弾エキスパート(20): 5人以上が参加しているチームミッションマッチで、10回爆弾を設置します。
コンバットメディック(25): 5人以上が参加しているマルチプレイヤーマッチで、負傷したチームメートを10回治療します。
チームMVP(15): 味方チームに5人以上が参加しているチームマッチで、相手を1回倒します。
チームオールスター(35): 味方チームに5人以上が参加しているチームマッチで、相手を10回倒します。
インフォーサー(20): 10人以上が参加するマッチで、30秒以内に異なった5人の対戦相手を倒します。
スレトニング(10): 5人以上が参加するソロマッチかチームマッチで、相手を50回倒します。
デンジャラス(15): 5人以上が参加するソロマッチかチームマッチで、相手を150回倒します。
リーサル(20): 5人以上が参加するソロマッチかチームマッチで、相手を300回倒します。
ルースレス(25): 5人以上が参加するソロマッチかチームマッチで、相手を500回倒します。
スナイパーエキスパート(20): 5人以上が参加するソロマッチかチームマッチで、スナイパーライフルで相手を100回倒します。
OVERALL(1000): 「CAMPAIGN」が350、「QUICK MISSION」が150、「CO-OP」が160、その他の「MULTIPLAYER」が340、と、幅広くゲームモードに実績が割り振られています。
そのため、シングルだけだと500Gしか取ることができませんが、トム・クランシー作品の傾向を受け継いだ実績構成ではあります。
もっとも、マルチプレイの実績自体は一部の実績を除いてはそれほど厳しいものもなく、時間をかけてプレイしさえすれば、ほとんどの実績を解除することができます。
【GRAPHICS】10
トム・クランシー作品のグラフィックは、常に時代の最先端を行っていますが、前作の発売からちょうど1年を経てリリースされた本作も、「Xbox 360」中でもトップクラスのグラフィックを誇っています。
本作でも、前作同様に、市街地や森林などの屋外が中心になりますが、オブジェクトはディテールまで細かく描かれ、ブラーやライティングのエフェクトも駆使され、空気感を伴った現実感を持って、あたかも自らがそこにいるかのような気分にさせてくれます。
本作でも、ヘリコプターに乗って上空から敵を攻撃するシーンが何度かあるのですが、上空から眺める地上の風景は、前作同様に他のタイトルを凌駕するほどの美しさです。
キャラクターグラフィックやキャラクターアニメーションも、トム・クランシー作品の例に漏れず、発売時点でトップクラスのものがあります。
本作でも、HUDは装備されています。HUDには、さまざまな情報が散りばめられており、その時の目的(OBJECTIVE)、最新情報(ナーコムウインド)、偵察機や他の隊員からの映像(クロスコムウインド)、現在のプレイヤーのステータス、などを見ることができます。
中でも役に立つのが偵察機や他の隊員からの映像で、この映像はリアルタイムでずっと流れていますし、最新情報も適宜流されます。このHUDにおいても、前作からの正統進化が図られています。
また、本作では、時間の概念が導入されており、夜中に始まったミッションでも、ミッション半ばには周囲がうっすらと明るくなり、ミッションが終わる頃には日が昇って朝を迎えているといったことも珍しくはありません。
その間におけるライティングやエフェクトの劇的な変化は、本作のハイライトのひとつと言っても過言ではないことでしょう。
ナイトビジョンをしていてそれに気づかずに、敵に姿を見られてしまうといったあたりも、本作が時間の概念を導入しているからこその楽しみであり、苦しみでもあります。
【SOUND】9
ドルビーデジタルです。本作のサウンドは、前作から劇的な変化を遂げてはいないものの、高い水準にあった前作のサウンドを引き継いでいます。
前作も本作も、常に銃撃戦という派手なゲームではありませんが、5.1chサラウンドにより、臨場感ある戦場体験を味わうことができます。
敵がどこらかやってきて、どこから発砲してきているか、といったことは分かりますし、普段は静かな分、風の音や爆撃音、車両の移動音、ちょっとした人の話し声などが、より一層、ゲームの緊迫感や臨場感を盛り上げてくれます。
特に、ヘリコプターが上空を舞うシーンなどでは、恐怖心すら覚えることができることでしょう。
本作では、HUDに最新映像が流れてくるわけですが、的確なタイミングで映し出される映像とボイスアクティングの演技力の高さは、ゲームの緊迫感を一層、引き立ててくれます。
サウンド面は、おおむね良好だと言うことができるでしょう。
【CONTROL】9
「GHOST RECON」シリーズは、前作からは新たにHUDが加わっていますが、本作でも操作の大部分を前作から踏襲しており、正統進化している部分こそあるものの、前作をプレイしていれば、すぐに本作の操作になじむことができます。
本作の基本的な操作は、左スティックが移動、クリックしてしゃがみ、右スティックがカメラ、クリックしてズーム、方向パッドが、左右で隊員と戦車とヘリコプターの乗員へのスピーカーの切り替え、上下で同じく指示の切り替え、左トリガーが照準、右トリガーが発砲、左ボタンがアサルトやリコンのモードの切り替え、右ボタンがカメラの左肩と右肩の切り替え、Aボタンがリロード、Bボタンが武器の選択、Xボタンがサーマルゴーグルのオン/オフ、Yボタンが各種アクション、が主なものです。
また、ミッチェルが壁やクルマ、木箱などの近くにいる時にそちらに移動すると、カバーポジションに入ることができます。更に、ミュールを移動させて、武器を運ばせたり、盾に使ったりすることもできます。
これらは使い勝手も良く、隊員への指示も的確に行うことができ、操作性は良好だと言うことができるでしょう。
【GAMEPLAY】8
「GHOST RECON」シリーズは、これまでも、2008年、2011年、2012年、と、シリーズを重ねるごとにその舞台を未来に進めながら、近未来戦を描いてきました。
しかしながら、グラフィックこそ徐々に美しくはなるものの、シチュエーション的には大きな違いはなく、いつもの「GHOST RECON」を新たなマップと少しの新要素でプレイするといった塩梅でした。
ところが、前作では、舞台が2013年と前作から1年進んだだけなのに、HUDという新しいギミックが登場して、ゲームに大きな変化が生じています。
その変貌ぶりは、第一印象的には、これまでの「GHOST RECON」シリーズとは違ったゲームになってしまうのではないかという危惧を抱かせるほどのものでした。
実際、初めて前作をプレイした時には、その違いに戸惑いを覚えたほどです。しかしながら、HUDの扱いに慣れてくると、やはり、前作が紛れもない「GHOST RECON」シリーズであることに安堵させられたものです。
そして、本作でも、大きく変化した前作の正統進化バージョンになっており、新たな「GHOST RECON」シリーズの第2章といった趣になっています。
実際、ストーリー的にも、前作と同じくアメリカとメキシコの国境周辺がその舞台となっており、本作が前作の明らかな続編であることがうかがえます。
HUDの使い勝手も、前作を踏襲した上で、少しだけ使い勝手を向上させています。
HUDは、その時の目的(OBJECTIVE)、最新情報(ナーコムウインド)、偵察機や他の隊員からの映像(クロスコムウインド)、今できること(オンサイトオーダー)などを知らせてくれるものですが、本作では、ドローンがより使いやすくなっており、ドローンを有効活用した戦術が練りやすくなっています。
前作でドローンをあまり使わなかった人も、本作では使う機会も増えるのではないでしょうか。
本作では、セカンダリーオブジェクティブが用意されているのですが、そのすべてが敵トラックとヘリコプターの破壊であり、これらを1台(1機)残さず破壊しないと「ミッション完了」と「シングルプレイヤーマスター」の実績を解除することができません。
ところが、これらの中には、指示されたルートをあえて外れて戻ったり脇道にそれたりしないと現れないままに終わってしまうものが少なくはありません。
これは少し不親切に感じるところであり、もう少し分かりやすくしても良かったのではないかと思います。
しかも、破壊するのが困難なトラックやヘリコプターもあるため、何度もやり直す必要があります。難易度に関しても、再検討すべきだったような気がします。
【LONGEVITY】7
本作は、フリーセーブではなく、チェックポイントとオートセーブの併用になっている上、ヘルスキットというものが存在しません。
そのため、早い段階でダメージを深くしてしまうと、ずっと足を引きずりながら歩くという羽目に陥りますし、ゲームオーバーの危機にもさらされます。
しかも、ゲームオーバーになったら、チェックポイントかオートセーブポイントの近い方からのやり直しになります。これらは、少ないとは言えないものの、決して多いとも言えません。
そのため、ある程度の区間は、やり直さざるを得ないということが度々起こってきます。それでも、これらの時間を考えても、15時間もかからずにクリアできるのではないかと思います。
しかも、本作では、前作と違って高い難易度をクリアすれば、低い難易度も自動的に実績が解除されるようになっているため、クリアしさえすれば良ければ、面倒な作業を複数回行う必要がありません。
ただ、本作では、セカンダリーオブジェクティブをすべて完了するのは困難な作業であり、これを狙っていくと、キャンペーンを1回クリアするのと同じぐらいの時間がかかるおそれがあります。
また、トム・クランシー作品の美点のひとつとしてオンライン対戦などのマルチプレイが挙げられますが、本作でもマルチプレイは専用のマップが用意されるなど、それなりに力が入った作りになっています。マルチプレイも楽しむなら、より長く本作をプレイすることができるでしょう。
ここでは、シングルキャンペーンをとりあえずクリアすればOKということで、「7」にしておきますが、楽しみ方次第で本作のゲームライフはもっと伸ばすことができます。
【OVERALL】10
本作は、新世代の「GHOST RECON」となった前作の正統進化バージョンであり、難易度的には前作よりも少し低くなっています。
もっとも、その分、セカンダリーオブジェクティブは難しくなってはいるのですが、これをコンプリートしなくてもミッションはクリアできますし、好意的に解釈すれば、やり込み派に向けたプレゼントと考えることもできます。
それはともかく、本作は、シングル、マルチともにデキが良く、トム・クランシー作品や前作が好きな人はもちろんのこと、この手のゲームが好きな人も、十分に楽しめるゲームであることに間違いはありません。
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