「Tom Clancy’s GHOST RECON: ADVANCED WARFIGHTER」ウォークスルー&レビュー

【GENRE】
アクション、シューティング、ファーストパーソン

【PUB./DEV.】
UBI SOFT/RED STORM ENTERTAINMENT

【RELEASE DATE】
2006/03/07

【OUTLINE】
「GHOST RECON」シリーズ初の「Xbox 360」タイトルで、これまでのシリーズから数年先の2013年が舞台となります。
そのため、軍事技術も大幅に進化し、ヘッドアップディスプレイ(HUD)によって、他のユニットが見ている映像を自らも見ることができたり、3Dマップを見て移動先を確認したり味方に攻撃を指示したりすることができます。
物語の舞台は、2013年、メキシコシティ。盗まれたアメリカ軍の監視兵器は、ニカラグア人反逆者の手に落ちました。
彼らは、このデバイスをメキシコの軍事組織に売却しようと企てます。ゴーストにとって、それを阻止するのは、いつもの極秘行動のひとつです。
差し当たり、メキシコシティのどこかで、カナダ首相、メキシコ大統領、アメリカ大統領は、新条約であるNAJSA(北アメリカ安全協定連合)の発効を宣言します。
しかし、力こそすべてと信じるメキシコの軍隊は、クーデターを試みます。カナダ首相は殺され、アメリカ大統領は行方不明になってしまいます。
ゴーストチームとそのリーダーであるスコット・ミッチェルは、この局面に立ち向かう最初の部隊となります。彼らは48時間以内に、アメリカ大統領を救出し、反乱を鎮め、その源を破壊しなければならないのです。
本作では、プレイヤーは、未来の兵士となります。軍事技術の最先端を指揮し、戦場で最も危険なハイテク兵士となるのです。

【GAME MODE】
Campaign
ソロキャンペーンメニューに入ることができます。「Training」は、チュートリアルによって、基本的な操作方法を学びます。ここでも実績が25G入るため、必要がなくともプレイしておきます。
「New Game」は、「Campaign」を新たに始めます。難易度は、normalとhardから選ぶことができます。
「Load Game」は、「Campaign」のセーブデータを選んで続きからプレイします。
「Tips」は、ヒントやプレイ方法を見ることができます。
「Mission」は、既にクリアしている「Campaign」の中から任意のミッションをプレイすることができます。
「Campaign」では、”GHOST”のリーダーであるスコット・ミッチェルとなって、HUDを活用しながら、1人から4人でミッションを遂行していきます。
HUDには、さまざまな情報が散りばめられており、その時の目的(OBJECTIVE)、最新情報(ナーコムウインド)、偵察機や他の隊員からの映像(クロスコムウインド)、現在のプレイヤーのステータス、などを見ることができます。
HUDをうまく活用し、偵察機や隊員に的確な指示を出すことで、より有利にミッションを進められるというわけです。
また、自らのヘルスは回復させることができませんが、隊員のヘルスは制限時間内であれば回復させることができます。
本作では、チェックポイントとオートセーブが併用されており、プレイ中にゲームオーバーになると、直近のチェックポイントかオートセーブポイントからのやり直しになりますが、いったん電源を切った場合には、オートセーブポイントからのやり直しとなります。
そのため、ミッション中にゲームを中断する場合には、オートセーブポイントに注意しておかなければなりません。

本作のミッションは、以下の通りです。

Mission 0: Training
Kill everything, you won’t die.
チュートリアルです。移動の仕方、攻撃の仕方、武器交換の仕方、味方への指示の出し方、などを学びます。操作体系全体に、前作までと大きく変わっているので、ここである程度習熟しておきます。

Mission 1: Contact!
Reach Ramirez’s Position.
To reach Ramirez, leave highway and move into industrial area.
Move to rally point.
Locate Ramirez.
Extract with Ramirez.
To reach Ramirez, move to the railroad.
Reach Extraction point.
ハイウェイから街中に入り、ラミレスがいるところに向かいます。更に、集合地点に向かって移動し、偵察機でラミレスの居所を探ります。仲間と合流し、指示を出しながら線路をめざします。
ここで目的が変わり、貨物車を通り抜け、線路を横切って、脱出地点をめざします。倉庫に入るための銃撃戦を制し、倉庫の中の階段から、倉庫の屋上のヘリコプターに乗り込みます。
このミッションは、最初だけに慣れが必要で、1時間ぐらいです。

Mission 2: Coup d’etat
Secure insertion zone.
Reach VIP 1’s position.
Hold position.
Destroy gas station to draw rebels out.
Move to rally point.
Secure VIP’s extraction.
Regroup at parking lot.
Reach VIP 2’s position.
Secure VIP 2.
Reach drop point.
Extract with VIP 2. VIPS must not die.
ヘリコプターで上空から上陸地点の敵を一掃します。市街地をVIP1(バレンタイン大統領)が姿を消した地点まで進み、エンジェルプラザのリムジンが燃えているところで次の指令を待ちます。
先に進んでガソリンスタンドを破壊し、アメリカ軍のトラックがある集合地点に向かいます。ここで部下が2人から3人に増えます。
方向パッドで装甲兵員輸送車に指示を出して駐車場まで移動させ、自らのチームもその後に続きます。
駐車場2階でVIP2(メキシコ大統領、中将)を敵の攻撃から守ったら、駐車場屋上に上がって武器のロケットランチャーを取り、敵戦車2台を破壊します。2人を伴い、脱出地点まで向かいます。
このミッションは、1時間ぐらいです。

Mission 3: VIP 2 is down
Ambush enemy convoy.
Destroy enemy armored vehicles.
Move to rally point.
Regroup with VIP 2.
Reach Angel Plaza.
Defend area until reinforcements arrive.
VIP 2 must not die.
Extract with VIP 2.
ロケットランチャーで敵戦車を破壊し、すぐ近くの合流地点に向かいます。武器を交換し、エンジェルプラザのメキシコ大統領のもとに向かいます。増援部隊が到着するまで、大使館でメキシコ大統領を守ります。
武装ヘリコプターが来たら、マップを見て攻撃地点を指示します。敵をほぼ全滅させたら、脱出地点に向かいます。
このミッションは、1時間ぐらいです

Mission 4: Strong point
Destroy anti-air bunkers.
Reinforce at rally point.
Destroy first anti-air bunker with C4.
Destroy last anti-air bunker.
Reinforce at rally point.
Reach targeting position.
Lase power generator.
Neutralize the rebel camp.
Search and destroy artillery pieces.
Reach extraction point.
夜間任務です。合流地点で、部下3人と合流します。丘を登り、フェンスのあるところで、掩蔽壕をC4爆弾で破壊します。更に、もう1ヵ所の掩蔽壕もC4爆弾で破壊します。
合流地点を経て、ターゲット地点まで移動し、武装ヘリコプターに、敵を一掃させてから、パワージェネレーターを破壊させます。更に、キャンプの砲台を見つけて、すべて破壊します。
砲台があるエリアに入ったら、歩兵戦闘車に敵を一掃させてから、3ヵ所の砲台を順に破壊していきます。すぐ近くの脱出地点に向かいます。
このミッションは、1時間ぐらいです。

Mission 5: Mayday! Mayday!
Secure insertion zone.
Destroy mobile AAA units.
Reach scrambled area.
Search and destroy the two remaining ADA units.
Reach castle entrance.
Destroy artillery pieces.
夜間任務です。ヘリコプターで上空から上陸地点の敵を一掃します。トラックから降りてくる敵を倒し、階段を上がりきり、テントのあるエリアで対空砲を破壊します。
先に進んで敵を倒したら、M50短機関銃に陣取って新手の敵を一掃します。炎上しているヘリコプター側から進み、サーマルゴーグルを併用して敵を倒し、スクランブルエリア内にある対空砲2機を破壊します。
城まで一気に進み、城の回廊を敵を倒しながら進みます。戦車2台を破壊したら、一気に脱出地点まで走ります。
このミッションは、1時間30分ぐらいです。

Mission 6: Ready for bear
Locate tank trainers.
Reach barracks entrance.
Free tank Trainers.
Lead trainers to the tanks.
Tank trainers must not die.
Lead tanks to reload point.
Clear the way.
Tanks must not be destroyed.
Move to rally point.
Hold Position: Defend until tanks are resupplied.
Reach assembly area.
Tanks must not be destroyed.
Eliminate the helicopters.
Tanks must not be destroyed.
Secure US president.
Reach extraction point.
森林を、M50短機関銃の攻撃に気を配りながら、部下3人と進みます。兵舎の入口から中に入り、戦車の訓練士3人を救出します。その3人を、すぐ近くの倉庫にある戦車のところまで、無事に連れて行きます。
倉庫の外に出て表側に回り込むと戦車が動き出すので、先回りして待ち受ける敵を一掃します。地下道で待ち受ける敵戦車の爆破の指示を出し、それが終わったら戦車に続いて弾薬搭載地点を通り、集合地点に向かいます。
すぐ近くのM50短機関銃に陣取り、戦車が敵を攻撃できるようになるまで、そこを守ります。暗いので、敵のマーカーを頼りに攻撃します。戦車と部下を使いながら、戦車とともに集合地点まで向かいます。
いずれかのシューティングポイントに向かい、M50短機関銃でヘリコプター2機を撃墜します。脱出地点に行き、装甲兵員輸送車に乗り込みます。
このミッションは、1時間ぐらいです。

Mission 7: Quarterback
Secure US president.
Reach salvator’s position.
Reach construction site.
Find the US President.
Extract with President Ballantine.
Recover the football.
Move to rally point.
Seize the football.
Reach extraction point.
Eliminate the helicopters.
ゴーストタウンを部下3人、歩兵戦闘車とともに、サルバトーレのところを経て、建設現場に向かいます。更に、建物の地下に行き、サーマルゴーグルで合衆国大統領を囲む敵数人を一挙に片付けます。
バレンティン大統領を連れて脱出地点に向かいます。屋上から爆弾を投げてくる敵がいるので、外の敵をある程度片付けたら、その敵を始末します。
合流地点で部下3人と合流し、高架をくぐってスーツケースのところまで行きます。脱出地点でヘリコプターに乗り、敵ヘリコプター2機を撃墜します。
このミッションは、1時間ぐらいです。

Mission 8: Guardrail
Recover the football.
Move to the abandoned train station.
Disable Guardrail IX.
Reach drop point.
Go to turntable.
Serge the football.
Demo the antenna with C4.
Defend until Black Hawk arrives.
Reach extraction point.
白昼の市街戦です。路地の敵に注意しながら、1人で廃駅まで向かいます。駅の構内をコンテナの間を抜けながら、キットコンテナが置かれている場所まで移動し、武器をスナイパーライフルに交換します。
広場を大回りして敵を倒しながら進み、ターンテーブルに向かいます。操車場を通り、中心の建物に向かいます。建物の前にいる敵兵は、正面から攻撃するのではなく、左横に回り込んで片付けます。
建物に上がりC4爆弾を仕掛けたら、全速力で建物を脱出しアンテナの破壊を見届け、ブラックホークが来るまで待ちます。ブラックホークが来たら、敵を慎重に倒しつつ、脱出地点に向かいます。
このミッションは、1時間30分ぐらいです。

Mission 9: Bulldog
Clear convoy route.
Neutralize first anti-air position.
Neutralize last anti-air position.
Neutralize road blocks.
Return to Black Hawk.
Escort Convoy.
Move to rally point.
Secure General Martin.
Proceed to crash site.
Protect General Martin until APC arrives.
General Martin must not die.
Reach extraction point.
ビルの屋上を、敵兵、スナイパー、ロケットランチャーを倒しながら移動します。また、戦車にも指示を出して障害物を破壊させます。
ちなみに、「Neutralize last anti-air position.」をコンプリートする前に屋上の敵をすべてを倒しても次の目的が出ない場合には、マップの黒いエリアに敵が残っている場合があります。
その場合には、戦車に指示を出して砲撃させますが、それでも全滅させられない場合には、残念ながらひとつ前のセーブポイントに戻ってやり直さなければなりません。
先に進み、地上のロケットランチャーを倒します。ブラックホークに乗り、戦車の移動を援護します。集合地点で部下3人と合流し、ヘリコプターの墜落地点に向かい、マーティン将軍を救出します。
装甲兵員輸送車が到着するまで、マーティン将軍を守ります。マーティン将軍は、途中で1度移動するので気をつけます。脱出地点に向かいます。
このミッションは、1時間30分ぐらいです。

Mission 10: Fierce resistance
Reach Zocalo Plaza.
Reach scrambled area.
Neutralize the jamming system.
Locate and eliminate the scrambling source.
Destroy the remaining scrambling sources.
Secure the zone.
Reach counter-sniper position.
Neutralize the two enemy positions.
Neutralize the last enemy position.
Protect General Martin.
Reach Majestic Hotel.
Reach Majestic Hotel roof.
Watch for snipers on the roof.
General Martin must not die.
Reach the palacio Nacionale.
Arrest General Ontiveros.
Move to rally point.
Reach ACP.
夜の街を、部下3人とともに、ローカルプラザを経て、スクランブルエリアに向かい、スクランブルをかけている機械をグレネードで破壊します。この機械はもうひとつあるので、これも同様に破壊します。
すぐ近くのビルの屋上にあるヘリコプターを、部下に破壊させます。射撃地点まで移動し、ビルの屋上には上がらずに、階段の途中に止まり、ブラックホークに敵を一掃させます。
敵が片付いたらマジェスティックホテルに向かい、屋上に上がって別のビルにいるスナイパーを片付けます。部下に広場の戦車を破壊させてから合流地点に行き、戦車を先導させてパレスの入口を攻め落とします。
パレス内に入りオンティベロス将軍の拘束を試みますが、パレス内は四方の2階、3階から発砲されるので、慎重に進んでいきます。合流地点を経て、装甲兵員輸送車に乗り込みます。
このミッションは、1時間30分ぐらいです。

Mission 11: NORAD on the lineR
Retrieve the Football.
Clear the zone.
Return to ACP.
Reach Angel Plaza.
Seize the football.
Neutralize Carlos Ontiveros and secure launch codes.
Reach extraction point.
いきなり市街戦の真っ只中に放り込まれるので、部下3人を建物の陰に退避させてから、じっくりと敵を一掃します。
走行兵員輸送車に戻ろうとするとカルロス・オンティベロス将軍に破壊されるので、エンジェルプラザに向かいます。
モニュメントの敵を一掃したら、モニュメントに向かい、モニュメントの左横に陣取って、廃墟ビルの敵を狙撃します。カルロスを倒したら、脱出地点に向かいます。
このミッションは、1時間ぐらいです。

Multiplayer
「Multiplayer」は、「Xbox Live」、「Local Play(split screen)」、「System Link」で行うことができ、「Solo」、「Team」、「Co-op」の3つのゲームモードがあります。
それぞれのゲームモードには、以下の4つのゲームタイプがあり、16人までプレイすることができます。また、「Co-op」を除いて10マップが用意されています。

Territory
自ら(のチーム)が守るべきゾーンを探して、そこを敵から一定時間守ります。「Hamburger Hill」が選べます。

Objective
与えられた目的を達成します。「Escort」、「Flag Carry」が選べます。

Elimination
敵対する相手すべてを殺します。「Bounty Hunter」、「Last Man Standing」、「Seek and Destroy」、「Sharpshooter」、「Thief」が選べます。

Campaign
「Co-op」専用の4つのミッションです。ミッション内容は、以下の通りです。

Mission 1-1: Old Town
Secure Command Center.
Assist Pinned Allies.
Clear Park Of Enemy Reinforcements.
Eliminate Remaining Enemy Forces.
古い町並みでの市街戦です。スタート地点付近で、味方兵とともに、敵の攻撃を防御します。商業エリアで、味方兵の援護をしてから、公園の敵の増援部隊を倒します。更に、残りの敵を一掃します。このミッションは、20分ぐらいです。

Mission 1-2: Wharf
Clear Out Enemy Encampments.
Gather Intel On Incoming shipments.
Demo All Supply Points In Village.
All Members Get Extraction Zone.
森を抜けて、キャンプ地のテントに散在する敵を一掃します。夜の波止場に行き、パソコンが置いてある上階の小屋を経て、2ヵ所の木箱をグレネードで破壊します。暗いので、brightnessを高めに設定しておきます。このミッションは、30分ぐらいです。

Mission 1-3: Treasury
Move Up And Secure The Treasury Building.
Destroy Enemy SAM unit.
Stop The Enemy From Looting The Treasury.
石畳の路地を大通りに向けて進みます。大通りに出ると、両端3ヵ所にある地対空ミサイルを破壊します。グレネードを投げても、銃を連射しても構いません。それが終わったら、財務省に向けて進みます。
途中でクルマが逃走するので、それを阻止しますが、これはサブミッションなので失敗しても構いません。財務省の敵を一掃したら、財務省を奪還しに来る敵を返り討ちにします。このミッションは、30分ぐらいです。

Mission 1-4: Temple
Eliminate Lieutenant In The Enemy Stronghold.
Destroy Weapons Cache.
Get To The Extraction Zone.
熱帯のジャングルを進み、3ヵ所のキャンプにある武器貯蔵庫をグレネードで破壊します。寺院跡にある敵本拠地の陸軍中尉を倒したら、脱出地点に向かいます。そこで、敵の攻撃を防ぎながら、ヘリコプターが迎えに来るのを待ちます。このミッションは、20分ぐらいです。

Instant Action
「Local Play(split screen)」が行えます。

【ACHIEVEMENT】
Complete the training mission(25): 「Training」をクリアします。
Reach Ramirez(normal)(25): 「Mission 1: Contact!」を難易度ノーマルでクリアします。
Secure Ballantine(normal)(25): 「Mission 2: Coup d’etat」を難易度ノーマルでクリアします。
Escort Ruiz-Pena(normal)(25): 「Mission 3: VIP 2 is down」を難易度ノーマルでクリアします。
Neutralize rebel outpost(normal)(25): 「Mission 4: Strong point」を難易度ノーマルでクリアします。
Eliminate defenses(normal)(25): 「Mission 5: Mayday! Mayday!」を難易度ノーマルでクリアします。
Secure US tanks(normal)(25): 「Mission 6: Ready for bear」を難易度ノーマルでクリアします。
Protect US president(normal)(25): 「Mission 7: Quarterback」を難易度ノーマルでクリアします。
Reach the Football(normal)(25): 「Mission 8: Guardrail」を難易度ノーマルでクリアします。
Clear the way(normal)(25): 「Mission 9: Bulldog」を難易度ノーマルでクリアします。
Capture the Football(normal)(25): 「Mission 10: Fierce resistance」を難易度ノーマルでクリアします。
Locate the Football(normal)(25): 「Mission 11: NORAD on the line」を難易度ノーマルでクリアします。
Reach Ramirez(hard)(25): 「Mission1: Contact!」を難易度ハードでクリアします。
Secure Ballantine(hard)(25): 「Mission 2: Coup d’etat」を難易度ハードでクリアします。
Escort Ruiz-Pena(hard)(25): 「Mission 3: VIP 2 is down」を難易度ハードでクリアします。
Neutralize rebel outpost(hard)(25): 「Mission 4: Strong point」を難易度ハードでクリアします。
Eliminate defenses(hard)(25): 「Mission 5: Mayday! Mayday!」を難易度ハードでクリアします。
Secure US tanks(hard)(25): 「Mission 6: Ready for bear」を難易度ハードでクリアします。
Protect US president(hard)(25): 「Mission 7: Quarterback」を難易度ハードでクリアします。
Reach the Football(hard)(25): 「Mission 8: Guardrail」を難易度ハードでクリアします。
Clear the way(hard)(25): 「Mission 9: Bulldog」を難易度ハードでクリアします。
Capture the Football(hard)(25): 「Mission 10: Fierce resistance」を難易度ハードでクリアします。
Locate the Football(hard)(25): 「Mission 11: NORAD on the line」を難易度ハードでクリアします。
Coop 1-1(8): 「Mission 1-1: Old Town」をクリアします。
Coop 1-2(8): 「Mission 1-2: Wharf」をクリアします。
Coop 1-3(2): 「Mission 1-3: Treasury」をクリアします。
Coop 1-4(8): 「Mission 1-4: Temple」をクリアします。
Perfect chapter 1(Multiplayer)(40): マルチプレイヤーのチャプター1ですべての目的を達成します。
Master of Ceremonies(Multiplayer)(25): マルチプレイヤーを1000マッチ以上ホストします。
Committed(Multiplayer)(28): マルチプレイヤーを8時間以上プレイします。
Sniper(Multiplayer)(36): マルチプレイヤーで500ヘッドショットを達成します。
Falcon(Multiplayer)(16): マルチプレイヤーでヘリコプターを100機以上落とします。
Unyielding(Multiplayer)(32): マルチプレイヤーで30回殺される前に30回殺します。
Deadly(Multiplayer)(20): マルチプレイヤーで4秒以内に4人以上殺します。
Heavyweight(Multiplayer)(24): マルチプレイヤーで1万人以上殺します。
Team champion(Multiplayer)(32): マルチプレイヤーのチームリーダーボードでトップになります。
Solo champion(Multiplayer)(32): マルチプレイヤーのソロリーダーボードでトップになります。
World Champion(Multiplayer)(40): マルチプレイヤーでユニバーサルリーダーボードのトップになります。
Explorer(Multiplayer)(20): 5つ以上のゲーマータグが参加するチームもしくはソロ戦をオリジナルMPマップで5回勝利します。
Victor(Multiplayer)(10): パブリックマッチですべてのオリジナルゲームタイプを5つ以上の異なったゲーマータグがマッチにいる状態でプレイし勝利します。
Team Player(Multiplayer)(15):6つ以上のゲーマータグが参加するCOOPモード戦で30回勝利します。
Assassin(Multiplayer)(15): アサシンの実績を持つ敵を探して倒します。
Crack Shot(Multiplayer)(15): リロードおよび死亡なしで、敵を10人(5つ以上のゲーマタグを含む)を射撃で倒します。

OVERALL(1000): シングルプレイヤーで解除できる実績は、「Complete the training mssion」とノーマルでの「Campaign」クリア、ハードでの「Campaign」クリアです。
ハードだけで「Campaign」をクリアしても、ノーマルの実績は解除されないため、ノーマルとハードの両方で「Campaign」をクリアする必要があります。
ここまでで実績は575Gで、シングルプレイヤーだけだと、これが限界です。
マルチプレイヤーで解除できる実績のうち、「Coop」の4つは多人数でプレイすれば、労せずして解除できることでしょう。
「Deadly(Multiplayer)」も、グレネードで敵を一掃すれば簡単に実績を解除することができます。
マルチプレイヤーもプレイするなら、ここまでの実績の解除は、それほど難しくはありません。
マルチプレイヤーをやり込むなら、「champion」関係の3実績以外も解除できる可能性があり、821Gまでなら、なんとかなるかもしれません。
「champion」関係の3実績の解除は、奇跡に近いものがあると思われます。
追加された5つの実績は、「Assassin」以外は、取りやすいのではないかと思います。

【GRAPHICS】10
トム・クランシー作品のグラフィックの美しさは定評がありますが、本作も発売時点では「Xbox 360」中でもトップクラスのグラフィックを誇っています。
本作でも、過去の「GHOST RECON」シリーズ同様、市街地や森林などの屋外が中心になりますが、オブジェクトはディテールまで細かく描かれ、ブラーやライティングのエフェクトも駆使され、空気感を伴った現実感を持って、あたかも自らがそこにいるかのような気分にさせてくれます。
本作では、ヘリコプターに乗って上空から敵を攻撃するシーンが何度かあるのですが、上空から眺める地上の風景は、これまでのゲームでは味わえなかったほどの美しさです。
しかも、上空からは地上の果て(?)まで見通せるのですが、どこまで行っても現実的な景色が広がっています。
キャラクターグラフィックやキャラクターアニメーションも、トム・クランシー作品の例に漏れず、発売時点でトップクラスのものがあります。

本作のグラフィックで注目すべき要素のひとつとして、HUDの存在を抜きにすることはできません。
HUDには、さまざまな情報が散りばめられており、その時の目的(OBJECTIVE)、最新情報(ナーコムウインド)、偵察機や他の隊員からの映像(クロスコムウインド)、現在のプレイヤーのステータス、などを見ることができます。
中でも役に立つのが偵察機や他の隊員からの映像で、この映像はリアルタイムでずっと流れていますし、最新情報も適宜流されます。
メインビジュアルを含めて複数の映像が同時に流せるのは、「Xbox 360」のグラフィックパワーがあってこそのものですが、ローンチから時を経ずしてこれを実現させてしまったRED STORM ENTERTAINMENTの技術力の高さにも、毎度のことながら驚かされます。
これらのシングルキャンペーンの映像を見慣れた後でマルチプレイの映像を見ると、グラフィックの質が一段階落ちることに違和感を覚えてしまいます。
それでも、オンラインプレイによる16人対戦やラグを考えると、現段階ではこのレベルのグラフィックにならざるを得ないのでしょう。それでも、水準レベル以上のグラフィックなのは確かです。

【SOUND】9
ドルビーデジタルです。本作は、常に銃撃戦という派手なゲームではありませんが、5.1chサラウンドにより、臨場感ある戦場体験を味わうことができます。
敵がどこらかやってきて、どこから発砲してきているか、といったことは分かりますし、普段は静かな分、風の音や爆撃音、車両の移動音、ちょっとした人の話し声などが、より一層、ゲームの緊迫感や臨場感を盛り上げてくれます。
特に、ヘリコプターが上空を舞うシーンなどでは、恐怖心すら覚えることができることでしょう。
本作では、HUDに最新映像が流れてくるわけですが、的確なタイミングで映し出される映像とボイスアクティングの演技力の高さは、ゲームの緊迫感を一層、引き立ててくれます。サウンド面は、おおむね良好だと言うことができるでしょう。

【CONTROL】9
「GHOST RECON」シリーズと「RAINBOW SIX」シリーズは操作に類似点が多く、これまでは両シリーズをプレイしていれば、どちらの新作が出ても操作にスンナリと溶け込めるものでした。
しかし、本作からは新たにHUDが加わったことで、操作には若干の慣れを必要とします。それはむしろ、本作で両シリーズを初めて経験する人よりも、両シリーズに慣れ親しんだ人の方が感じることかもしれません。
本作の基本的な操作は、左スティックが移動、クリックしてしゃがみ、右スティックがカメラ、クリックしてズーム、方向パッドが、左右で隊員と戦車とヘリコプターの乗員へのスピーカーの切り替え、上下で同じく指示の切り替え、左トリガーが照準、右トリガーが発砲、左ボタンがアサルトやリコンのモードの切り替え、右ボタンがカメラの左肩と右肩の切り替え、Aボタンがリロード、Bボタンが武器の選択、Xボタンがサーマルゴーグルのオン/オフ、Yボタンが各種アクション、が主なものです。
これらの操作は、最初は戸惑いますが、慣れてくると使い勝手のいいものに感じてくるはずで、さすがは傑作トム・クランシー作品を作り続けてきたRED STORM ENTERTAINMENTだなと納得されられるはずです。
隊員への指示も的確に行うことができ、操作性は良好だと言うことができるでしょう。

【GAMEPLAY】8
「GHOST RECON」シリーズは、これまでも、2008年、2011年、2012年、と、シリーズを重ねるごとにその舞台を未来に進めながら、近未来戦を描いてきました。
しかしながら、グラフィックこそ徐々に美しくはなるものの、シチュエーション的には大きな違いはなく、いつもの「GHOST RECON」を新たなマップと少しの新要素でプレイするといった塩梅でした。
ところが、本作では、舞台が2013年と前作から1年進んだだけなのに、HUDという新しいギミックが登場して、ゲームに大きな変化が生じています。
その変貌ぶりは、第一印象的には、これまでの「GHOST RECON」シリーズとは違ったゲームになってしまうのではないかという危惧を抱かせるほどのものでした。
実際、初めて本作をプレイした時には、その違いに戸惑いを覚えたほどです。しかしながら、HUDの扱いに慣れてくると、やはり、本作が紛れもない「GHOST RECON」シリーズであることに安堵させられます。
そして、各ミッションのシチュエーションの新鮮さと物語のストーリー展開に、惹き込まれる自分がいることに気がつきます。つまり、本作は、「GHOST RECON」シリーズの正統進化版であると言えるわけです。

本作のハイライトと言えば、何をさて置いてもHUDにほかなりません。これは、パッと見は邪魔そうであったり、煩雑そうであったり、するかもしれませんが、実際のところは、使い勝手が良く、ゲームの進行上、大きな手助けとなってくれます。
特に、その時の目的(OBJECTIVE)、最新情報(ナーコムウインド)、偵察機や他の隊員からの映像(クロスコムウインド)、今できること(オンサイトオーダー)などは、有効活用することで、より有利にゲームを進めることができます。
また、キャラクターや車両などに焦点が合った時には、それらの周囲が輪郭線で浮き上がって名前が表示され、指示を出したり、攻撃したりする際に重宝します。
実際に2013年にこんなことができるかどうかはともかく、近未来戦を描いたゲームとしては、いいアイデアだと思います。
残念なのは、「GHOST RECON」シリーズの美点のひとつであった、いつでもどこでもセーブできるフリーセーブ機能がなくなってしまったことです。
これに代わって登場したのがチェックポイントとオートセーブの併用ですが、これらはあまり多いとは言えず、また、両者が混在しているため、それほど歓迎しづらいものがあります。
特に、チェックポイントとオートセーブの併用に関しては、理解しないうちはうっかりスイッチを切って、チェックポイントではなくオードセーブポイントからやり直させられるという、ありがたくない経験をする人も出てきそうです。
やはり、海外ゲームの良心のひとつでもあるフリーセーブは、ぜひとも残しておくべきでした。

【LONGEVITY】7
本作は、フリーセーブではなく、チェックポイントとオートセーブの併用になっている上、ヘルスキットというものが存在しません。
そのため、早い段階でダメージを深くしてしまうと、ずっと足を引きずりながら歩くという羽目に陥りますし、ゲームオーバーの危機にもさらされます。
しかも、ゲームオーバーになったら、チェックポイントかオートセーブポイントの近い方からのやり直しになります。これらは、少ないとは言えないものの、決して多いとも言えません。
そのため、ある程度の区間は、やり直さざるを得ないということが度々起こってきます。それでも、これらの時間を考えても、15時間ぐらいでクリアできるのではないかと思います。
しかし、本作では、難易度ハードだけをプレイしていては、難易度ノーマルの実績が解除されません。
ノーマルとハード、両方の実績を解除しようと思えば、全ミッションを2回、プレイしなければならないというわけです。そのため、両方の実績を解除するためには、倍の30時間はかかるというわけです。
ちなみに、難易度ノーマルとハードの難易度格差は、それほど大きいわけでもないように思います。難易度ハードでも、要領良く慎重に進めれば、あまり苦労はしないことでしょう。
また、トム・クランシー作品の美点のひとつとしてオンライン対戦などのマルチプレイが挙げられますが、本作でもマルチプレイは専用のマップが用意されるなど、それなりに力が入った作りになっています。マルチプレイも楽しむなら、より長く本作をプレイすることができるでしょう。
ここでは、シングルキャンペーンをとりあえずクリアすればOKということで、「7」にしておきますが、楽しみ方次第で本作のゲームライフはもっと伸ばすことができます。

【OVERALL】10
本作は、新世代の「GHOST RECON」ということで、HUDという新しいギミックを引っ提げて登場し、旧来のプレイヤーは少し違和感を覚えるところですが、少しプレイすれば、やはり、「GHOST RECON」シリーズだということが実感できるはずです。
HUDを使いこなせるようになれば、より積極的にゲームを楽しむことができるようになりますし、その舞台となる戦場のシチュエーションもこれまでの「GHOST RECON」シリーズ同様にバラエティとギミックに富んだものになっています。
本作は、トム・クランシー作品が好きな人はもちろんのこと、この手のゲームが好きな人も、十分に楽しめるゲームであることに間違いはありません。
また、本作に先んじて発売された「CALL OF DUTY 2」と本作を比較すると、どちらもリアル系戦争ゲームの中でも上位にランクされる傑作なのは確かです。
「CALL OF DUTY 2」が第2次世界大戦映画の主人公になったかのような戦争体験を味わえるのに対し、本作は近未来戦における特殊部隊の主人公になれる、といった違いがあるといったところでしょうか。

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