「PHAR LAP – HORSE RACING CHALLENGE」#1(STORY 1)

「PHAR LAP – HORSE RACING CHALLENGE」のご紹介です。本作は、ニュージーランドのPIKPOKが開発し、オーストラリアのHOME ENTERTAINMENT SUPPLIERSが発売する競馬ゲームです。ゲーム名の「PHAR LAP」は、オセアニアのゲームらしく、オーストラリアの歴史的名馬ファーラップにちなんで命名されています。
モードは、「ストーリー」、「クイックレース」、「オンラインレーシング」、「ベッティングパーティ」、「クリエーションハブ」があり、シングルでもオンラインマルチプレイでも楽しむことができます。

「ストーリー」では、プレイヤーは、祖父から父へと続いた栄光を受け継いでオーナー・ブリーダー・ジョッキーとなり、競走馬の生産農家を立て直してかつての栄光を取り戻します。私が、最初の30分ほどをYouTubeにアップロードしたので、合わせてご覧ください。
最初に、騎手の名前、ルックス、勝負服、ヘルメットを決めます。メインメニューでは、「ホームステッド」、「トレーニングファシリティ」、「ステーブルズ」、「レース」が選べます。生産農家の責任者であるフランシス・クワンの助言に従って行動します。
「ステーブルズ」は、ソフィー・マーティンが担当します。最初の馬を購入したら、スリーオークス(ルーキー)のレースに出走します。ちなみに、レースプログラムはなく、その時点でアンロックされている競馬場とレースを選んで1レースだけ走ります。
レースでは、バーで表示された最良のタイミングで右トリガーを押してゲートから出ます。レース中は、左スティックで左右に進路を取り、右トリガーを押している間はペースをキープし、右トリガーを放すとペースダウンし、Aボタンを押すとペースアップし、Bボタンを押すと急速にペースダウンし、左トリガーで後方が見られます。
また、馬場に騎乗馬の脚質とペースに適した白い枠(パックポジションライン)が現れ、その枠の中に居れば、ベースアップのためのスプリントが素早く貯まります。スプリントがあれば、ベースアップが容易に行え、ゴール前で爆発的な脚を長く使うことができます。
レースが終わったら、レースのレベルと着順に応じて、経験値、プライズ、アイテム、をもらえます。経験値は馬のマックスレベルの範囲内で上昇し、プライズは競走馬やアイテムの購入などに使え、アイテムは馬の調教に使ったり売却したりすることができます。
「トレーニングファシリティ」は、トレントン・TJ・ジェームスが担当します。ここでは、スピード、スプリントエナジー、アクセラレーションの3要素をトレーニングできます。トレーニングが可能な場合には、「TRAIN NOW」の表示が出て、クリックすれば自動的にトレーニングが完了します。
「ホームステッド」では、アイテムを売却したり、収益を受け取ったりすることができます。
「ステーブルズ」では、馬の生産・購入・売却が行えます。所有馬と繁殖させたら、名前を自由に付けることができます。ちなみに、名前を自由に付けられるということで舞い上がってしまい、動画では牝馬に牡馬の名前を付けてしまいました。また、馬を増やすためには、馬房を増やす必要があります。
ゲーム全体では、「ゴール」という目標が常に設定されており、その目標の達成をめざします。基本的には、「ホームステッド」、「トレーニングファシリティ」、「ステーブルズ」、「レース」に関係するもので、それぞれのレベルアップが主になります。
それらをレベルアップさせることで、より強い馬を生産・購入したり、よりレベルの高いレースに出走したりできるようになります。ちなみに、レースは毎回1レースのみで、馬にローテーションや疲労の概念はなく、同じ馬を連続して出走させることも可能です。
このように、「ホームステッド」、「トレーニングファシリティ」、「ステーブルズ」、「レース」を繰り返しながら、競走馬の生産農家を立て直してかつての栄光を取り戻していきます。今後も、不定期に紹介していく予定です。

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