「RESIDENT EVIL 5」(バイオハザード5)ウォークスルー&レビュー

【GENRE】
アドベンチャー、アクション、シューティング、サードパーソン

【PUB./DEV.】
CAPCOM/CAPCOM

【RELEASE DATE】
2009/03/13

【OUTLINE】
「バイオハザード」シリーズの流れを受け継ぐ、「Xbox 360」初の「バイオハザード」です。
製薬企業連盟が、巨大製薬企業アンブレラ崩壊後の「有機生命体兵器(B.O.W.)」の流出を自身の責任とされることを危惧し、対バイオテロ部隊BSAAを設立します。BSAAはやがて、国際連合直轄の実働特殊部隊として再編されます。
洋館事件から10年後、クリス・レッドフィールドが、バイオテロの脅威にさらされた灼熱の大地アフリカのキジュジュ地区へと向かいます。そして、アフリカ某国出身のエージェントであるシェバ・アローマと協力し、事件の解決に当たります。
本作では、2人で力を合わせて数々の難局を乗り切る協力プレイデザインを採用し、プレイヤーはストーリーモード全編でクリスを操作し、AIで行動するNPCのシェバと協力しながら物語を進めていきます。
また、オンラインでは、いつでも2人のプレイヤーで協力プレイすることが可能になっています。
なお、私は、例によって海外版の「RESIDENT EVIL 5」を購入しましたが、ゲーム内は日本語版の「バイオハザード5」としてプレイできるため、以下の文章は基本的には「バイオハザード5」として書いています。

【GAME MODE】
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ゲームモードを選びます。

NEW GAME/CONTINUE
難易度を選んでゲームを始めます。難易度は、アマチュア、ノーマル、ベテラン、プロフェッショナルの4段階あり、プロフェッショナルは、ベテランをクリアしないプレイすることができません。
最初は、「バイオハザード」シリーズに慣れているならベテラン、「バイオハザード」シリーズが初めてならノーマル、でプレイするのがいいでしょう。
ゲームの過程はチャプターの最初などでオートセーブされ、いったんセーブデータが作られると、最終セーブポイントからゲームを再開することができます。
ゲームは、原則としてクリス・レッドフィールドを操作しますが、場面によってはシェバ・アローマを操作することもあり、チャプタークリア形式で進めていきます。
武器、弾薬は、落ちているものを使うことができ、ヘルスは、ハーブなどによって回復することが可能です。また、アイテムは、クリスとシェバ、それぞれが既定の範囲内で持つことができ、アイテムのやり取りも行えます。
2人で行動している時に、片方が戦闘不能になると、もう片方によって回復できます。武器は、お金によってアップロードすることができ、弾薬などは購入することができます。

全6チャプターは、以下の通りです。

CHAPTER 1-1: 検問所
肉屋の裏口から入って男と話し、武器を調達します。裏口から階段を下り、右の小屋を通り抜けます。叫び声が聞こえたら、その小屋に入り、マジニを倒し、寝室の窓を破って外に出ます。
マジニたちに追われるので小屋まで走り、シェバと協力してドアを蹴破ります。地下に飛び降り、はしごを登って外に出ます。2回目のプレイでは、襲ってくるマジニをすべて倒し、トパーズ(マーキス)を取ります。
坂を下って飛び降り、小屋の中に入ります。マジニたちが襲ってくるので、棚を2ヵ所押して窓をふさぎます。極力、ヘッドショットでマジニたちを倒し、天井とドアが破られたら、エクセキューショナーマジニが破ったゲートから外に出て、左前方のバスの中に逃げ込みます。
ここは、マジニは入ってくるものの、エクセキューショナーマジニは入ってはこないため、ナイフだけで応戦できます。カークがヘリコプターで助けに来るまでの約8分間、ここで篭城します。

CHAPTER 1-2: 集会所
小屋を抜け、シェバをはしごで2階に上げたら、彼女が2階の部屋の中に鍵を発見します。次のはしごで彼女を2階に上げ、その鍵を取らせます。
次のエリアに入る前の家では、1階で金貨やアイテム、2階でアンティーク時計を取ることができます。また、バルコニーから、向かいの家のBSAAエンブレムを撃ちます。
それから次のエリアに進み、すぐの小屋で廃屋の鍵を使ってショットガン/イサカM37を取ります。女がマジニに襲われた階段を上がると、女が変身して襲ってきます。
少し手ごわいものの、倒すと象牙のカメオを取ることができます。ドアを開けて階段を下り、まっすぐ進んでドアを開けて中に入ります。
中を進んで階段を上がり、倒されたアルファチームのメンバーを発見したら、はしごを登ります。この際、上を見て、給水塔の下にあるBSAAエンブレムを撃ちます。次の死体の先のギャップを飛び越したら、宝箱から金貨を1000取ることができます。
ドアを蹴破ったら、アルファチームのデチャントからデータを受け取ります。エレベーターに乗って下降し、ガスボンベのある部屋で地下焼却場の鍵を拾います。
来た道を戻ると、ムービーが始まり、ボスのウロボロスが姿を現すので、ガスボンベのあるところまで戻ります。
ガスボンベを倒し、地下焼却場に対して時計回りの9時ぐらいのところで待機し、ウロボロスがガスボンベを抱えたら、ウロボロスを地下焼却場までおびき寄せ、ガスボンベを撃ちます。
すばやく地下焼却場の外に出て、ボタンを押してドアを閉めてウロボロスを焼き殺します。来た道を戻り、地下焼却場の鍵を使ってドアを開け、エレベーターで昇ります。
ただし、その前に、ハンドガンの弾を取れるケースの脇にあるフェンスの奥にあるBSAAエンブレムを撃ちます。

CHAPTER 2-1: 倉庫
宝箱から金貨1000と、スーツケースからマシンガンH&KMP5を取り、壁のBSAAエンブレムを撃ち、ドアを開けて外に出ます。最初の角を曲がったら、頭上のスナイパーを撃ち、トリップワイヤーとアジュレ(犬)に気をつけながら進みます。
突き当たりのはしごを登り、反対側を飛び降ります。この先のエリアは少し厳しいので、一気に奥まで走り込んではしごを登り、ここで戦うのがいいでしょう。貴石のバングルを手に入れることができます。
大きなゲートを開け、橋を飛び越えると、トラックが走ってくるので、運転手を撃って止めます。引き続き、マジニが走ってくるので、ドラム缶を撃って爆発させて倒します。川を渡ったら、振り返って橋げたのところにあるBSAAエンブレムを撃ちます。
川の脇を下りてトンネルに入ると、アジュレが襲ってくるので、第1陣は手榴弾で、第2陣は銃で、それぞれ倒します。ドアを開けて、先に進みます。
トンネルの外に出て左のサファイアを拾ったら、すぐにトンネルの中に戻り、死体から出てきた飛行型のキペペオ4体を倒します。トンネルの中からだと、攻撃を受けずに安全に倒すことができます。
ドアを3回蹴って開け、はしごを登り、外に出ます。水中に入り、右奥でトパーズ(ペアー)を取ります。商店街に入ってすぐ右の「CHARGE」でBDSAAエンブレムを撃ちます。はしごを登って屋根に上がり、エメラルド(スクエア)を取ります。
奥の小屋のドアを3回蹴って開け、ぶら下がっている死体から港の鍵を取ります。すると、マジニが10体近く襲ってくるので迎撃します。2回目のプレイでは、中央の屋台をグレネードランチャーで壊し、宝箱からルビー(マーキス)を取ります。
港の鍵を使って船に乗り込み、反対側から桟橋を渡って岸に上がります。右手の建物にはしごで上がり、奥から反対側の建物の2階を見ると、右から2番目にBSAAエンブレムがあるので撃ちます。
下に戻り、マジニが出てきた建物に入ると、ライフル/S75を取ることができます。左手のドアを開けます。
道なりに進むと、ヘリコプターの墜落シーンに遭遇し、キペペオが現れるので、すぐに軒下に隠れて迎撃します。先に進み、シェバをはしごで屋上に上げてから、マジニ10体近くを迎え撃ちます。
ビルを3階まで上がってバルコニーに出て、協力ジャンプでシェバを向かいのビルに送ります(この際、2回目でシェバをプレイしている場合には、元いたビルの煙突の横にあるBSAAエンブレムを取ります)。
すぐに脇から飛び降り、2階のシェバに襲い掛かるマジニを倒していきます。シェバが1階に下りたら、自分も路地に出て、ドラム缶などを利用しながらマジニを倒します。
右手にバス、正面に階段が見えるので、左のビルの脇に着いている変圧器を撃ち落とします。階段を上がるとチェーンソーマジニが現れるので、その変圧器までおびき寄せ、幾度かの電撃で倒します。
マジニたちは、チェーンソーマジニを倒すまで現れ続けます。チェーンソーマジニを倒すと番人の鍵を取れますが、その鍵を取ってしまうと復活するので、その前にアイテム類を取っておきます。
階段を上がって番人の鍵を使ってドアを開け、宝箱でルビー(スクエア)、サファイア(ペアー)などを取ります。ドアを開け、新たなエリアで、シェバと協力してドアを開けます。
バイクに乗ったマジニが襲ってくるので、指示されたボタンを、1個、1個、2個の順で素早く押します。指示されるボタンはランダムで変わります。

CHAPTER 2-2: 駅構内
線路に出たら、貨物車の間のトラップワイヤーはすぐに撃たずに、アジュレをおびき寄せてから撃ってダメージを与えます。2両目の貨物車を回り込んだら、奥のトラップワイヤーを撃ち、その左側を2段上がります。
ここでアジュレを倒してから、貨物車の屋根のマジニを倒します。そのまま、振り返って鉄塔の上部にあるBSAAエンブレムを撃ちます。また、ホウセキカミキリが取れます。
貨物車の屋根に上がり、3両目の貨物車の屋根に飛び移ります。トラップワイヤーを爆破してから坂を下り、トロッコの先のトラップワイヤーを爆破して進み、下に降ります。
坑道に入ったら、投光器があるので、シェバに持たせます。水たまりからは、マジニが現れるので準備しておきます。坂を上がって橋のところに着いたら、滝の上部にあるBSAAエンブレムを撃ちます。
二股の右手の木箱は、ヘビがいるので注意します。宝箱からダイヤ(オーバル)が取れますが、ここの木箱にもヘビがいます。
ゲートを開けるためにハンドルを回し始め、シェバがゲートの先に行ったところで、マジニが襲ってくるので倒します。シェバに続きゲートの先に行くと、奥の広いエリアからマジニが襲ってくるので、ゲートまで戻って迎え撃ちます。
奥の広いエリアでは、上からボウガンを撃ってくるマジニがいるので、それらを倒してから上に上がっていきます。ボウガンのマジニを倒してから、リフトに乗り込みます。
鉱山作業所に出たら、階段を上がって2階に入ります。ムービー後、窓の外から撃ってくるので、素早く左奥のロッカーからライフル/ドラグノフを取ります。階段を下りて外に出て、外のマジニをすべて倒してから、左のはしごを登ります。
宝箱を開けてダイヤ(ブリリアント)を取り、下に戻ってから、長いはしごを登ります。はしごの脇には、ダイヤ(ペアー)があります。小屋側まで戻り、小屋の屋根にあるBSAAエンブレムを撃ちます。
崖を飛び降りたら、シェバをはしごの上に登らせることもできますが、はしごの脇のダイヤ(スクエア)を撃ち落すだけにとどめて、シェバとともに爆弾を投げてくるマジニなど10体ほどを迎撃します。
坂を上がりながらマジニを倒し、行き止まりまで着いたら、はしごのところを飛び降り、先ほどのダイヤ(スクエア)を取ります。行き止まりに戻り、シェバとともにコンテナを押して落とします。装備が整ったら、下に飛び降ります。
ここでポポカリムとのボス戦になります。感知式爆弾が小屋の中と樽の中にあるので、最初にそれを取ります。その爆弾を道路の真ん中に置き、ポポカリムをおびき寄せて爆破させます。
ポポカリムがのた打ち回るので、横に回り込んで腹部を連射します。それを3~4回繰り返すと、ポポカリムを倒すことができます。

CHAPTER 2-3: サバンナ
バイクやトラックに乗ったマジニが追いかけてくるので、トラックの荷台から機銃で撃退します。機銃は、連続して撃つと銃身が過熱してしばらく撃てなくなるので、小刻みに撃って的確に倒していきます。
トラックがコーナーを曲がる際、ボタンを連打しなければダメージを負ってしまうので、指示されたらそのボタンを連打するようにします。トリガーの連打などもランダムながらあります。
トラックが止まったら、ドラム缶を狙撃して道をふさぐトラックを爆発させて道を切り開きます。
マジニの追撃を振り切って夜の町に入ったら、ンデスとのボス戦になります。最初にンデスの顔を撃ち、体からプラーガが2体出たら、それを撃ちます。
ンデスが岩を投げようとしたら、その近くのドラム缶を撃って岩を爆破させます。ンデスの頭から本体が出たら、今度はその本体を撃ちます。その間、左右のボウガンマジニも倒します。
ンデスが電柱を振り回したら、指示されたボタンを押して避けます。今度は、プラーガが4体出るので、それを撃ちます。最後に、頭から出る本体を撃ちます。

CHAPTER 3-1: 大湿原
ボートを降りたら、すぐに沼地を見て、中央の柱の脇にあるBSAAエンブレムを撃ちます。猛獣の石版、ルビー(ペアー)、カブトムシ(茶)を拾います。ボートに戻り、中央の島に行き、小屋の脚の横にあるBSAAエンブレムを撃ちます。
カブトムシ(茶)、卵(白、茶、金)を取り、小屋で銀の杯を取ります。ボートに戻り、北西に行き、藁葺き屋根の裏のBSAAエンブレムを撃ちます。
ボートに戻り、マップ上で記されている地点に向かいます。石版の地図を拾ったら、マップに石版の位置が表示されるので、順に回っていきます。順番は任意ですが、ここではまず北に向かいます。
北では、プレイングマニュアルを読むことができます。右手の小屋の入口でルビー(ペアー)を取り、中への入口で卵(金)を取ります。はしごは、左側が宝物、右側が祈祷師の石版、で、協力ジャンプでシェバを上に登らせて取ります。
ただし、祈祷師の石版を取ると、マジニとなった住民が襲ってきます。走ってボートまで戻り、そのまま東に向かうといいでしょう。
東では、水の中に入って進みます。ワニが襲ってきますが、避けて通ればOKです。小屋の下に入るところでルビー(ペアー)をとり、奥のはしごを登ります。
小屋に入ると襲ってくるマジニを倒してから、卵(白)を取ります。2軒目の小屋で怪鳥の石版を取り、ワニに気をつけながらボートに戻ります。
西では、小屋の向こう側に回り込むとマジニが10体以上襲ってきます。これらを一掃し、その奥の小屋に入ると戦士の石版を、バルコニーのようなところでは銀の石像(?)を、それぞれ取ることができます。
ボートに戻ると、水路が閉じて攻撃を受けますが、しばらくすると開くので、ドアに石版をはめに戻ります。ドアを開けて中に入ります。
水中に飛び込んで後ろを振り向いてBSAAエンブレムを撃ってから、道なりに進んで地上に上がります。集落の手前のエリアはマジニが攻撃してこないため、この間に次の戦闘に備えてアイテムを拾っておきます。
周囲に穴の開いた小屋に入ると閉じ込められ、2階からボウガンで攻撃されますが、マグナム/S&WM92を取ることができます。また、この小屋の奥側に行くと、その奥のエリアから、大量のマジニが襲ってきます。
特に、背が高く仮面をかぶったマジニは強敵ですが、倒すと、ンディパヤ・ストーンを取ることができます。この大量のマジニを倒すためには、最初に水中に飛び込んだところまで戻るのが得策です。
なぜなら、集落にいると周囲を囲まれて大量のマジニを相手にしなければなりませんが、ここだとマジニがポツリポツリと順番にやってきてくれるだけでなく、スピードも少し遅めになるからです。
攻撃が落ち着いたら集落まで行っておびき寄せ、それから集落の残りのマジニを片付けます。
集落の右の小道に入り、低いギャップを登り、突き当たりのドアの右にあるホウセキカミキリを取ります。左のクランクを回し、シェバに橋を渡らせます。シェバが回り込んでドアを開けてくれるので、その中に入ります。
小屋のアイテム、特に、1階の卵(白)を取ります。上り坂の橋を渡り、トンネルの中で儀式の仮面をとったら、橋を飛び移ってゴンドラに乗り込みます。

CHAPTER 3-2: 処刑場
処刑場に着いたら、その場でできる限り多くのマジニを倒します。ひと通り倒したら、飛び降りて先に進みますが、マジニが断続的に現れるので、順次、倒していきます。すべて倒したら、シェバにクランクを回させ、自らはいかだに乗り込みます。
ワニが襲ってくるので、指示されたボタン(左右のトリガー、または、A+X)を押して避けます。足場に上がり、的を蹴ってドアを開けます。中央の足場に戻り、上がっていた橋を渡り、トンネルに入ります。
2度の段差で、振り返ってルビー(ペアー)とサファイア(スクエア)を取ります。トライセルのテントに着いたら、テントとテントの間にあるBSAAエンブレムを裏側から撃ち、水溜りでホウセキカミキリを取ります。
坂を下りドアを開けて油田・精製施設に入り、マジニたちを倒してから、最初の高いところに上がり、バルブを回します。吹き出していた炎が止まるので、マジニを倒してから反対側でホウセキカミキリをとり、その方向に進んでレバーを操作します。
レバーにつかまって反対側に降りると、チェーンソーマジニが現れますが、すぐにバルブを回してから、迎え撃って倒し、毒蛇の腕輪を取ります。
チェーンソーマジニが復活するので、すぐさま中央に移動してから右奥に上がり、レバーを操作して反対側の足場に降ります。ここでも、バルブを回して炎を止めますが、ドアを開けると2人目のチェーンソーマジニが現れます。
閃光焼夷弾で目くらまししてから、炎が消えたところまでダッシュし、奥から出てくるマジニをひるませてから、奥まで行って飛び降り、急いでドアを開けます。
シェバの仲間であるジョッシュと合流するので、彼がエレベーターを作動させるまで、マジニから守ります。マジニは、2陣攻撃してきます。エレベーターが動いたら乗り込み、はしごを登り降りして、反対側の出口まで行きます。
ここでも、ジョッシュがドアを開錠するので、その間、マジニから守ります。チェーンソーマジニも、1体、攻撃してきます。ドアが開いたら外に出て、ジョッシュと別れます。
道なりに進み、ドアを開けて外に出ます。アイテムを集めながら、右奥の桟橋に行きます。カウントダウンが始まるので、左後ろの小屋に入ってBSAAエンブレムを撃ち、マジニをひるませながら、ボートが待つ反対側の桟橋に向かいます。
途中ははしごを降りて下側を進み、反対側の桟橋へと向かう階段のトラップワイヤーを撃っておきます。はしごを上がったら、フェンスの鍵も撃ち落とします。後は、マジニをひるませつ、仲間を救いつつ、ボートまで走ります。制限時間は、あまり厳しくはありません。
CHAPTER 3-3 油田・掘削施設: ボートを追ってくる左右の船のマジニを倒し、キペペオとマジニを倒したら、陸に上がって反対側まで行き、レバーを操作して水門を開けます。
この際、橋の下側のジャンプして渡るあたりに貼り付いているBSAAエンブレムを撃ちます。ボートまで戻って乗り込み、追っ手を撃退します。
前向きになり、パイプを2回、ボタンを押して避けます。攻撃してくるマジニを適当に倒し、陸に上がります。ここから、一気に反対側まで進み、ガンナーを倒してからはしごで上に登ります。
アイテムを集めながら更に進んで、奥の小屋の外にあるショットガン/M3を取り、渡った先のサファイア(ペアー)も取ります。レバーまで戻り、2人で同時にレバーを操作します。
すぐにはしごで上に登り、2人でマシンガンを使って大量に現れるキペペオを撃ち落とし、マジニも倒します。マシンガンの間にある小屋で、エメラルド(マーキス)を取ってからボートに戻ります。
巡視艇上でのアーヴィングとのボス戦です。基本的には、船尾左右のマシンガンからアーヴィングの柔らかく光っているところを撃ちます。最初が鼻の上、次が脚8本。これをもう1~2度繰り返したら、船の後方から迫ってくるアーヴィング本体。引き続き、アーヴィングと脚8本。
シェバと手分けして攻撃した方が効率よく倒せるため、回復アイテムは自らが持って使うといいでしょう。

CHAPTER 4-1: 洞窟
桟橋から洞穴に入ると、クモ状のブイキチワが襲ってくるので、着実に倒していきます。この先は、頻繁にブイキチワに襲われます。広いところに抜けたら、左奥まで行き、トパーズ(トリリアント)を取ります。
少し戻り、右手のはしごを上がって来た道を振り返り、下の方にあるBSAAエンブレムを撃ちます。道なりに進み、ドアの前でルビー(ペアー)とサファイア(ペアー)を取り、ドアを開けます。
下に飛び降り、サファイア(ペアー)を取ります。再び、下に飛び降り、コンテナのフタを開けて金貨を大量に取ります。先に進むと、シェバと別れ別れになってしまいます。飛び降りると、マジニが襲ってくるので撃退しますが、シェバも上から援護してくれます。
トパーズ(ペアー)を取って道なりに進み、残るマジニを倒したら、シェバと合流します。シェバが来た方向に戻り、コンテナのフタを開けると下に落ちるので、指示されたボタンを押します。
マジニを倒し、宝箱からサファイア(トリリアント)、ルビー(トリリアント)、エメラルド(トリリアント)を取ります。広いところに出る前に、正面にあるBSAAエンブレムを取ります。
下にいるマジニを倒してから、下に飛び降りると、火の鉄球が何個か転がってきます。
アイテムを確保するだけ確保したら、中央に行ってドアを開けます。この際、ムービーを途中で止めると、より長くドアが開いた状態になります。階段を下りて、ドアを開けます。
踏み板まで進むと、トラップの廊下になります。Aボタン連打、指示されたボタン、Aボタン連打、指示されたボタン、Aボタン連打、支持されたボタン、左右トリガー連打、ですが、押すタイミングはそれほど迅速でなくても構いません。
飛び降りて同時に鎖を引き、現れた階段を下り、更に階段を下ります。左、左と進んで、グレネードランチャーを取ります。左奥の石像の鎖をシェバと手分けして引き、サファイア(スクエア)を取ります。現れた階段を上がり、宝箱から黄金の神像を取ります。
再び、シェバと石像の鎖を引き、エメラルド(スクエア)を取ります。現れた通路を進むとマジニが現れるので、倒してから高いところに上がり、先ほどの石像のかなり上にあるBSAAエンブレムを撃ちます。
階段を中央に下りてすぐに右に上がり、石像から後ろ向きに進み宝箱からグレネードランチャー閃光弾を取ります。
三度、シェバと石像の鎖を引き、トパーズ(スクエア)を取ります。その先の石像の鎖をシェバに頼み、自らは下にある石像の鎖を引き、ルビー(ペアー)を取ります。襲ってくるマジニをシェバとともに倒し、シェバのいた石造まで戻り、サファイア(ペアー)を取ります。
下に下りて石像の鎖を引き、ルビー(オーバル)を取ります。ポポカリムが現れるので、感知式爆弾を置き、おびき寄せて爆破させます。ポポカリムがのた打ち回るので、横に回り込んで腹部を連射します。
グレネードランチャーの炸裂弾なら、2回繰り返せば倒せます。エバー・グリーンを取り、階段を上がってドアから出ます。

CHAPTER 4-2: 神殿
主要通路は、レーザービームが照射されるので、窪みに避けながら進みます。まず、左に進み、魚のエンブレムを取ります。少し戻って先に行き、シェバを協力ジャンプで進ませ、マジニの攻撃から援護して、鳥のエンブレムを取らせます。
最後に右に行き、獣のエンブレムを取ります。ここでは、レーザービームをマジニを倒すのに活用できます。すべてのエンブレムを中央の穴にはめ込むと、ドアが開いて階段を上れます。ダイヤ(トリリアント)を取ってから、ドアを開けて中に入ります。
ドアを開けてピラミッドに入ると、レーザービームの仕掛けがある部屋になります。以下の順番で、ミラーを回します。正面のミラーを左、左奥のミラーを左、正面のミラーを右。左奥のプレートに乗って、下の階に降ります。
下の階では、すぐ近くのピラーを倒します。以下の順番で、ミラーを回します。すぐ脇のミラーを右、そのビームを受けているミラーを右、そこから右奥のミラーを左。最後に、ビームをさえぎっているピラーを倒し、奥のプレートに乗って、下の階に降ります。
その下の階では、以下の順でミラーを回します。最も遠い奥のミラーを右(この時に見える宝箱は開けません)、最後に光が当たっているミラーを右、最後に光が当たっているミラーを右。開いた後ろの部屋に入ってカブトムシ(金)を取り、反対側の部屋でもヘビに気をつけながら黄金の神像や大量の金貨などを取ります。
最後に回したミラーを左に戻し、中央のミラーを左に回し、その前のミラーを右に戻します。最初から開いている部屋に入って振り向き、上にあるBSAAエンブレムを取ります。新たに開いたプレートに乗って、下の階に降ります。そのまま外に出ます。

CHAPTER 5-1: 地底庭園
花壇を左に回り、池の縁のところのホウセキカミキリを取ります。その逆側に回り込み、橋の下にあるBSAAエンブレムを取ります。橋を渡り、ドアを開けて中に入ります。
左の部屋でアイテムを回収し、次の部屋でパソコンを起動してから廊下に出ます。ハンドルの付いたドアを開け、レバーを操作します。ナイフでガラスを破り、動物のケージの横を通ると、リッカー2体の攻撃を受けます。
舌の攻撃に注意したいところですが、倒すとレッド・ハートを取ることができます。リッカーが出てきた部屋のドアを開け、廊下の右手の部屋に入ります。金庫から金塊を取り、ケースからマシンガン/AK74を取ります。廊下に戻り、階段を上がります。
シェバと協力してドアを開け、リッカーをガラス越しに見られる廊下を通り過ぎ、ドアを蹴破ってエレベーターまで走ります。エレベーターを待つ間、手榴弾やグレネードランチャーなどでリッカーを足止めし、エレベーターが来たら、すぐに乗り込んで下に降ります。
エレベーターの前で弾薬を補充したら、実験施設でU-8とのボス戦です。ちなみに、ここでは、中断と再開を繰り返すと、弾薬を好きなだけ補充することができます。また、できれば、手榴弾を3個持っておきます。
U-8の脚間接を何度か撃ったらダウンするので、近寄って口の中に手榴弾を放り込みます。それを、3度、繰り返すと、U-8を倒すことができます。
U-8の攻撃は、自ら操作して避けるものと、ボタンを押して避けるものがあります。ボタンは、左右のトリガー連打か、AボタンとXボタンの連打か、どちらかです。

CHAPTER 5-2: 実験施設
ドアを開けて廊下を進み、更にドアを開けます。階段を下りて木箱の陰にしゃがんで隠れ、マジニ3体を倒し、そこまで進むと奥から出てくる2体も倒します。そのドアの先でも、10体近いマジニを相手にすることになります。
シェバと協力してドアを開け、廊下を抜けると、階段が両側にある部屋に出ます。ここも、マジニが大量に現れます。奥のエリアは、ガスボンベがあるので、それを爆破してマジニを一掃します。
奥のエレベーターに乗り、上に昇ります。この先は、リッカーが何匹も徘徊していますが、一気に走り抜ければノーダメージでドアまでたどり着くことも可能です。
ベルトコンベアーの部屋に着いたら、下に降りないで、上からマジニを倒します。下に飛び降り、反対側からベルトコンベアーの向こう側に渡り、その反対側からベルトコンベアーに飛び降ります。
ベルトコンベアーを逆走し、右に上がってレバーを操作してベルトコンベアーを止めます。そのまま階段を上がってドアを蹴破ります。
次のベルトコンベアーに飛び降りて逆走します。この際、上からマジニが手榴弾を投げてくるので、注意しながら走ります。左に上がってレバーを操作したら、左の階段を下りて、フタが開いたゴミ箱の中のBSAAエンブレムを撃ちます。
ケースから、マシンガン/SIG556をとります。そのまま道なりに進み、協力してレバーを操作します。戻る際、上からぶら下がっていたリーパーが落ちてくるので、頭の白いところを撃って倒し、イエロー・デビルを取ります。
すぐ近くのレバーを操作し、ベルトコンベアーを進行方向に進んでUターンし、死体を踏まないようにして逆走して、足場を上がります。階段を上がって、ドアを開けます。
ウロボロス・ムコノとのボス戦です。反対側にある火炎放射器が充填できたら取り、ガスボンベを倒してウロボロス・ムコノに持たせます。ウロボロス・ムコノに火炎放射器を吹きかけてガスボンベを爆発させ、更に火炎放射器を吹きかけ続けます。
火炎放射器が燃料切れしたら、最初にそれを取った場所で充填します。それを3度、繰り返します。ガスボンベがなくなっても、ひたすら火炎放射器を吹きかけ続けます。
シェバに弱点を攻撃しろと言われますが、そこを銃で撃つよりも、この方法の方が早く安全に倒すことができます。

CHAPTER 5-3: ウロボロス研究施設
ウロボロスと戦った部屋からドアを出たら、右側のファンの奥にあるBSAAエンブレムを撃ちます。はしごを上がり、左奥の部屋で金庫からサファイア(マーキス)を取ります。戻ってドアを抜けて階段を上がり、突き当たりのドアを開けます。
廊下を進んでドアを開け、壁に張り付きます。マジニを倒したら、そこまで行き、リーパーとマジニを倒します。左奥の部屋に行き、ライフル/H &K PSG 1を取り、レバーを操作します。
キャットウォークに戻り、リーパーとマジニを倒してから、レバーを操作します。シェバがプラットフォームで向こうに渡るといいますが、シェバに操作を任せて自らが渡ります。マジニを倒してレバーを操作し、もう1度、レバーを操作します。
シェバが着いたら、左に進みますが、マジニが奥から出てくるので、壁に隠れて応戦します。コントロールルームまで到達し、王家のネックレスなどを取り、ドアを開けて廊下に出て、次のドアを開けます。
広い空間に出たらプラットフォームに乗り込み、1番奥まで行って前方上方のキャットウォークの裏側にあるBSAAエンブレムを取ります。シェバと協力してレバーを操作したら、プラットフォームが回転上昇するので、中央でマジニの攻撃を避けます。
マジニがプラットフォームの上昇を止めたら、プラットフォームの端に行き、そのマジニを倒します。それを2回繰り返し、プラットフォームを降りてマジニを倒しながら外に出ます。突き当たりのドアを開けます。
王の間入り口直前で、天井のルビー(ブリリアント)を取ります。中に入ったら、左のリフトの裏側に回り込み、BSAAエンブレムを取ります。斜めの小屋の向こう側に行き、レバーを操作します。
リフトに戻り、シェバにレバーを操作させ、自らリフトに乗り込みます。キャットウォークをリッカーを手榴弾などで倒しながら進み、突き当たりの障害物を押します。途中まで押したら、振り返ってリッカーを一掃し、最後まで押します。
下に飛び降り、鍵のかかっていた小屋に入り、黄金の杯を取り、鍵を開けてからレバーを操作します。小屋を出て橋を渡り、トパーズ(ブリリアント)を取ってからドアを開けます。
ウェスカーとジルに再会し、7分間、2人の攻撃から生き延びます。こちらからは一切の攻撃を行わず、1階と2階をシェバを率いながら移動して逃げ回ります。2階では、エメラルド(ブリリアント)を取ります。
途中から、シェバと引き離されるので、シェバが倒されないようにできるだけ早くシェバのところに行きます。この際、サファイア(オーバル)、エメラルド(オーバル)、エメラルド(マーキス)を取ります。
2回目のプレイでは、あらかじめロケットランチャーを持ち、すぐに右のドアのところに立って、ウェスカーの背後からロケットランチャーを放ち、引き続き、マグナムなどの強力な武器で攻撃します。
7分が終わると、ジルの胸に取り付けられた装置を取り外す段階になります。ジルの背後に回り込んでXボタンで呼びかけ、シェバがジルを背後から羽交い絞めにしたら、Bボタンで装置をはがしにかかり、Aボタン連打で実際にはがします。これを約7分間、繰り返します。
パターン的には、クリスがジルを投げ飛ばしたり、シェバがウラカン・ラナをかけたりもします。

CHAPTER 6-1: 船首甲板
マジニを倒したら、はしごを登って降り道なりに進んで橋状のところを渡ると、前のマジニと後ろのアジュレに挟み撃ちされます。すぐに戻り、1段高くなっているところから攻撃するといいでしょう。
その先も、アジュレの強襲を受けます。その先で、デュバリアが登場しますが、口を開いた時しかダメージを与えられないので、おびき寄せてから集中砲火を浴びせます。道なりに進み、スイッチを操作します。
入ってすぐの中央から遠くにそびえるマストの最上部にあるBSAAエンブレムを撃ちます。ライフル/S75だと、あまりぶれずに撃ちやすいです。シェバと協力して障害物をどけると、シェバが檻に囚われ、自らはマジニに襲われます。
前後から攻撃されるものの、どちらかに寄って倒し、シェバの協力も仰ぎます。最後に、デュバリアが現れるので倒すと、クレーンのカードキーが現れます。
最初にマジニが出てきたコンテナに手榴弾を投げて、BSAAエンブレムを取ります。コンテナの右のボタンを撃って通路を作り、機械にクレーンのカードキーを差し込みます。階段とはしごを上がってレバーを操作し、シェバを開放します。
下に戻り、シェバと合流します。まっすぐ進んでコンテナの上をジャンプし、金庫から金塊を取ります。戻って下に飛び降り、トパーズ(オーバル)を取ります。
エレベーターのボタンをシェバとお互いに協力して撃ち、反対側に降ります。船室と逆側に見えるエレベーターを作動させ、中のアジュレを倒してから、奥の金庫から金塊を取ります。元に戻り、階段を上がって船倉に入ります。
船倉をアイテムを補充しながら下へと下りていき、ケースでショットガン/J・ブレイカーを取り、奥のドアを開けます。
エクセラ・ギオネに会ったところで、ガラスケース内のBSAAエンブレムを取ります。ドアを開けると広いところに出るので、左の壁に張り付いてマジニを撃ちます。警報が鳴ってマジニが現れるので、一掃してから、奥のはしごを飛び降ります。
少し進むと、マジニが上からも前方からも攻撃してくるので、コンテナの陰に隠れて応戦します。ハッチを飛び降り、狭い廊下をマジニを倒しながら進み、はしごを登ります。
少し動くと、ガドリングマジニが現れます。実は、このガドリングマジニを倒すのは簡単です。ライフル/H&KPSG 1を弾薬数を除いて極限まで改造し、ひたすらガドリングマジニの顔の中心部を撃っていればOKです。
1、2度、手榴弾を投げてきますが、それさえしのげば、10発程度で倒すことができます。ガドリングマジニから貨物船のカードキーAを取り、キャットウォークの金庫から貨物船のカードキーBを取ります。奥のドアから外に出ます。
ロケットランチャーマジニが3体攻撃してくるので、箱の陰に隠れ、発射のタイミングを見計らって倒します。箱は壊されますが、弾薬も現れるので、徐々に右に移動していけばOKです。
倒したら、アイテムを取りながら奥に進みます。ロケットランチャーマジニからは、黄金の首飾りを取ることができます。エレベーターに乗り込んで昇ります。

CHAPTER 6-2: 船央甲板
ウロボロスに変身したエクセラが追いかけてくるので、ボタンを以下の順で連打してかわします。X、AかB、X、AかB、左右トリガー、A、A。
廊下に逃げ込んでも、天井を突き破って攻撃されるので、Xボタンなどの指示されたボタンを押して避けます。最初の部屋で黄金の杯を取ります。次の部屋を通り、階段を上がり、最初の部屋で黄金の杯を取ります。
廊下に戻ったら、倒れていたマジニが復活するので、一気に奥まで走り抜けます。デュバリアを倒すと、船橋のカードキーを取ることができます。階段を上がって船橋に入り、更に階段を上がって外に出ます。
ドアを開けたらウロボロスとのボス戦になるので、右手の壁の中央付近にあるL.T.D.を取ります。L.T.D.は強力なビームを発射しますが、1回、発射するごとにリチャージする必要があります。
ウロボロスの脚の先に照準を合わせると輪が縮まってロックオンするので発射します。脚をすべて破壊すると頭部が現れるので、同様に照準を合わせてロックオンして破壊します。これを3回、繰り返します。
ウロボロスの攻撃は、左右のトリガー連打かAボタンとXボタンの連打で避けます。また、ウロボロスが触手をばらまきますが、これはシェバに任せておけば大丈夫です。

CHAPTER 6-3: 船橋甲板
船橋に戻り、ジルとの会話後、エレベーターで下に降ります。マジニを倒しながら道なりに進み、突き当たりでレバーを操作します。
マジニが上から現れるので撃退し、マジニを倒しながら少しずつ進みます。上に登ってアイテムをとり、それからレバーを協力して操作します。
第一隔壁が開き始めると、背後からリーパーが2体、順に現れるので、弱点を攻撃して1体ずつ着実に倒します。すぐに第一隔壁に対して左に飛び降り、隔壁の前で待機します。
隔壁が開いたら、ガドリングマジニ2体が現れるので、すぐに飛び移って左のはしごを登り、銃座を使います。ガドリングマジニ2体の顔の中央を交互に撃ち、ガドリングマジニを倒します。
他のマジニはシェバに任せ、ガドリングマジニを倒し終わったら、引き続き銃座からマジニを倒します。すべて倒したら、ガドリングマジニ2体から格納庫のカードキーAとBを取り、前方のドアで使い、次のドアも開けます。
ハンガーでのウェスカーとのボス戦です。最初に、三方のレバーを操作して室内を暗くし、壊れているレバーの脇にあるグレネードランチャー(暗視)を取ります。
ウェスカーに向かってグレネードランチャーを撃つと、彼が弾を手で止めるので、それに向かって銃を撃ちます。シェバが先に撃つ場合もあります。この際、ウェスカーの近くにいると、ウェスカーを羽交い絞めにして、シェバに薬を打たせることができます。
近くにいない場合には、はしごを2回登り、グレネードランチャーを装填し、同じことを繰り返しますが、ウェスカーがレバーを操作して明るくしている場合には、もう1度、レバーを操作して暗くします。
ウェスカーに薬を打つことに成功したら、ウェスカーが逃げ出した飛行機に飛び乗ります。飛行機内でウェスカーとの会話になりますが、その途中で指示されたボタンを押します。
続いてボタンを押し、左スティックを左右に動かし、ボタンを押し、シェバを助けるために左右のトリガーを連打します。ウェスカーは飛行機から投げ出されますが、飛行機は火口に不時着します。
火口でのウェスカーとの最後の戦いになります。真後ろを向いて走りますが、シェバと別れ別れになってしまいます。
2回目のプレイでは、シェバが走った方向右側の岩をグレネードランチャーで破壊します。そして、落ちたダイヤモンド(マーキス)を取ります。高台に走り、ウェスカーの背中の弱点を撃ちます。
ウェスカーがシェバを追いかけるので、彼を攻撃して足止めします。下に飛び降りて左に行き、岩を指示されたボタンを押して落とします。シェバが岩伝いに渡ってくるので、彼女とともに高台に戻ります。
ウェスカーとの戦いが始まったら、すぐに彼の真横を駆け抜けて、後ろから弱点を撃ちます。淵まで下がってウェスカーの攻撃をかわし、今度は彼の胸の弱点を撃ちます。再び、彼の後ろに回り込んで、Xボタンを連打して彼を羽交い絞めにします。
操作がシェバに切り替わるので、Aボタンを連打し続けて彼を攻撃します。ウェスカーが溶岩に飲み込まれ、ジョッシュとジルがヘリコプターで救出に来ます。
ヘリコプターに乗り込むと、ウェスカーが手を伸ばすので、左右のトリガーを同時に引いてロケットランチャーをウェスカーめがけて撃ち込みます。
ゲームをクリアすると、「ザ・マーセナリーズ」をアンロックでき、シェバでプレイできるようになり、データを引き継いで最初からゲームを始めることができます。難易度ベテランでクリアした場合には、難易度プロフェッショナルでプレイできます。

CHAPTER SELECT
既にクリアしているチャプターをプレイできます。

JOIN GAME
他のプレイヤーのゲームに、オンラインから参加できます。

ITEM MANAGEMENT
アイテムのマネージメントが行えます。

BONUS FEATURES
ポイントをボーナスアイテムと交換できます。

SPECIAL SETTINGS
画面の色調を変えることができます。クラシックホラー(単色)、レトロ(セピア色調)、ノイズ(粒子の粗いフィルムのような見た目)、です。プレイしやすいわけではないので、あくまでもお遊びといったところでしょう。

ザ・マーセナリーズ
さまざまなキャラクターを操作し、群がる敵を倒して得点を競うスコアアタック形式のモードです。制限時間は2分間ですが、ステージ内に隠されているタイムボーナスを壊すことで、制限時間を延長することができます。
最初は、キャラクターはクリス(BSAA)とシェバ(BSAA)、ステージは集会所、しか使うことができませんが、好成績を挙げることでどちらも増えていきます。
ステージは、全部で8つあり、ランクBを出すごとに次のステージをアンロックすることができます。
キャラクターは、全部で4人10種類いて、ランクAを記録するごとにアンロックすることができます。
デフォルトに加え、クリス(サファリ、S.T.A.R.S.)、シェバ(カジュアル、アマゾネス)、ジル(B.S.A.A.、バトルスーツ)、ウェスカー(ミッドナイト、S.T.A.R.S.)で、コスチュームごとに武器が異なります。

RECORDS
プレイヤーの記録が見られます。

LEADERBOARDS
リーダーボードが見られます。

LIBRARY
ゲーム中の文書、フィギュア、シネマが見られます。
フィギュアは、本作に登場するキャラクターが網羅されており、全部で46体あります。交換したフィギュアは、「VIEWER」で見ることができ、ボイスを聴くことも可能です。ラインアップされているのは、以下のフィギュアです。

No.1 クリス(BSAA隊員)
No.2 シェバ(BSAA隊員)
No.3 ジョッシュ
No.4 ジル(ダークサイド)
No.5 ウェスカー
No.6 エクセラ
No.7 アーヴィング
No.8 スペンサー
No.9 デチャント
No.10 デイヴ
No.11 カーク
No.12 レイナード
No.13 マジニ(市民A)
No.14 マジニ(市民B)
No.15 マジニ(市民C)
No.16 マジニ(市民D)
No.17 マジニ(ケファロ)
No.18 マジニ(扇動者)
No.19 マジニ(先住民A)
No.20 マジニ(先住民B)
No.21 マジニ(先住民C)
No.22 巨人マジニ
No.23 マジニ(武装兵A)
No.24 マジニ(武装兵B)
No.25 マジニ(デュバリア)
No.26 リーパー
No.27 巨漢マジニ
No.28 処刑マジニ
No.29 チェーンソーマジニ
No.30 ガドリングマジニ
No.31 ライダーマジニ
No.32 ウロボロス
No.33 リッカーβ
No.34 キペペオ
No.35 ブイキチワ
No.36 アジュレ
No.37 ワニ
No.38 ウロボロス・アヘリ
No.39 U-8
No.40 ポポカリム
No.41 ンデス
No.42 アーヴィング(変身後)
No.43 クリス(シークレット)
No.44 シェバ(シークレット)
No.45 ジル(シークレット)
No.46 ウェスカー(シークレット)

OPTIONS
ゲームの各種設定の変更が行えます。

CREDITS
ゲームのクレジットが見られます。

【ACHIEVEMENT】
ヘルパー(15): HELP状態のパートナーを10回以上助けます。
ナイフマニア(15): ナイフで敵を5体以上倒します。
ライフセーバー(15): DYING状態のパートナーを10回以上助けます。
クロースコンバット(15): 体術で敵を20体以上倒します。
クリティカルスナイプ(15): 20回以上ヘッドショットします。
チャプター1-1クリア(15): 「チャプター1-1」をクリアします。
チャプター1-2クリア(15): 「チャプター1-2」をクリアします。
心眼(60): ボウガンの矢をナイフで叩き落とします。
コンボアタック(15): 連携技を最後までつなげます。
クラッシュメーカー(30): 装甲トラックの運転手を撃ち抜いて倒します。
大爆発(15): ドラム缶やガスタンクの爆発で1度に3体以上マジニを倒します。
電気ショック(15): 変圧器の電撃でマジニを倒します。
チャプター2-1クリア(15): 「チャプター2-1」をクリアします。
ホットショット(15): 火炎瓶・ダイナマイト・手榴弾を撃ち抜きます。
チャプター2-2クリア(15): 「チャプター2-2」をクリアします。
チャプター2-3クリア(15): 「チャプター2-3」をクリアします。
ミートシャワー(15): 手榴弾・感知式爆弾で1度に3体以上マジニを倒します。
チャプター3-1クリア(15): 「チャプター3-1」をクリアします。
チャプター3-2クリア(15): 「チャプター3-2」をクリアします。
チャプター3-3クリア(15): 「チャプター3-3」をクリアします。
トゥルートラスト(30): パートナーから助けてもらいます。
チャプター4-1クリア(15): 「チャプター4-1」をクリアします。
チャプター4-2クリア(15): 「チャプター4-2」をクリアします。
チャプター5-1クリア(15): 「チャプター5-1」をクリアします。
チャプター5-2クリア(15): 「チャプター5-2」をクリアします。
因縁(15): ウェスカーとの初戦でウェスカーに一定ダメージを与えます。
タッグ・リキャプチャー(15): 2人で協力してジルを助けます。
チャプター5-3クリア(15): 「チャプター5-3」をクリアします。
チャプター6-1クリア(15): 「チャプター6-1」をクリアします。
チャプター6-2クリア(15): 「チャプター6-2」をクリアします。
チャプター6-3クリア(15): 「チャプター6-3」をクリアします。
訓練生(15): 難易度アマチュア以上で全チャプターをクリアします。
戦闘員(15): 難易度ノーマル以上で全チャプターをクリアします。
ベテラン(30): 難易度ベテラン以上で全チャプターをクリアします。
エンブレムコンプリート(30): BSAAエンブレムをすべて集めます。
コスチュームコンプリート(30): ボーナスフィーチャーで交換できるコスチュームをすべて集めます。
ウィークポイント(15): 閃光手榴弾で1度に2体以上の敵を倒します。
シー・オブ・フレイム(15): オイル缶を燃やして1度に3体以上マジニを倒します。
バードハント(30): ジャンプ中のマジニをヘッドショットします。
ハートアタック(15): ハートアタックで敵を倒します。
トレジャーコンプリート(30): トレジャーをすべて集めます。
フィギュアコンプリート(30): フィギュアをすべて集めます。
エッグコンプリート(15): 4色の卵をすべて集めます。
キラースメル(15): 卵(腐乱)でマジニを倒します。
サンダーボルト(15): スタンロッドで敵を30体以上倒します。
ボウソルジャー(15): ロングボウで敵を30体以上倒します。
ガトリングソルジャー(15): ガトリングで敵を30体以上倒します。
アップグレードコンプリート(30): すべての武器を限界まで改造します。
ウェポンコンプリート(30): 武器をすべて集めます。
オリジナル・イレブン(70): 難易度プロフェッショナルで全チャプターをクリアします。
スレイヤーズ(15): オンラインのスレイヤーズで30回以上勝ちます。
サバイバーズ(15): オンラインのサバイバーズで30回以上勝ちます。
チームスレイヤーズ(30): オンラインのチームスレイヤーズで30回以上勝ちます。
チームサバイバーズ(30): オンラインのチームサバイバーズで30回以上勝ちます。
コンボマスター(15): オンラインのスレイヤーズで20コンボ以上を達成します。
コンボマスターデュオ(15): オンラインのチームスレイヤーズで40コンボ以上を達成します。
スコアアタック(15): オンラインのサバイバーズで40000点以上を達成します。
スコアアタックデュオ(15): オンラインのチームサバイバーズで80000点以上を達成します。
キャラクターコンプリート(20): オンラインのバーサスで使用できるキャラクターを全員アンロックします。
ベアナックル(30): オンラインのバーサスで敵プレイヤーを100人以上体術で倒します。

OVERALL(1200): オフライン実績が1000G、ダウンロードコンテンツによるオンライン実績が200Gとなります。「バイオハザード」シリーズ経験者か、この手のゲームに慣れていれば、オフライン実績は、頑張ればコンプリートすることができるでしょう。
難易度実績は、4段階のうち、3段階までは難しい難易度のベテランをクリアすれば、易しい難易度の実績も解除されるという、当たり前ながらも親切な設計になっていますし、チャプター実績はゲームを進めていけば自動的に解除されます。条件型の実績も、後からそれを狙ってプレイすれば、解除は難しくありません。
ただ、最高難易度のプロフェッショナルは、さすがに難しいものがあり、サバンナのンデス戦などは意地が悪く苦戦させられることと思います。それでも、粘り強くやっていれば、いつかは解除されるはずです。

【GRAPHICS】10
本作のグラフィックは、基本的には「バイオハザード4」を踏襲したものになっています。
「バイオハザード4」では、「バイオハザード」シリーズの書き割りの前をキャラクターが移動するという固定視点から、フルポリゴンの中をキャラクターが移動するという3人称視点に変更されました。
また、背景やオブジェクト、キャラクターの質感が大幅に向上するとともに、キャラクターとの一体感も飛躍的に増していました。
光源処理やテクスチャー、キャラクターアニメーションなども素晴らしく、それ以前の「バイオハザード」シリーズとは一線を画するものになっていたのです。
本作のグラフィックは、同社のグラフィックエンジン「MTフレームワーク」の最新版を用いており、「バイオハザード4」よりも一段と進化していることが見て取れます。
もちろん、「バイオハザード4」が「ゲームキューブ」、本作が「Xbox 360」ということを考えれば、ハードの性能差がその進化に貢献しているのはもちろんでしょう。

本作では、検問所、集会所、倉庫、駅構内、サバンナ、大湿原、処理場、油田・掘削施設、洞窟、神殿、地底庭園、実験施設、ウロボロス研究施設、船首甲板、船央甲板、船橋甲板、といった舞台が登場しますが、それぞれの環境のリアルさは、日本どころか世界中でもトップクラスのものがあります。
被写界深度に関しては、ゲーム中では行われていませんが、陰影の表現や水面の表現に関しては、グラフィックエンジン側で自動で行うだけでなく、デザイナーが後から手を加えているところもあるそうで、それがより一層、生々しいまでのリアルさを醸し出しているのでしょう。
キャラクターのモデリングやアニメーションも、「バイオハザード4」でも十分にすごかったのですが、本作では、やはり、大きな進化を遂げています。
キャラクター全体から受ける人間らしさは、顔の表情や筋肉の動きの素晴らしさ、キャラクターのアニメーションの滑らかさから感じるものなのでしょう。
通常の敵キャラクターの動きは、やや画一的で、少し硬く感じられはするものの、ンデスやウロボロスのような巨大クリーチャーの造詣やアニメーションは、生々しくてとても迫力があります。
このように、本作のグラフィックは、日本のゲームソフトでトップクラスなのはもちろんのこと、世界的に見ても最先端を行っていると言えます。

【SOUND】9
ドルビーサラウンドです。サウンド面でも、「バイオハザード4」を踏襲し、静と動を重視したものになっています。
通常はとても静かで、BGMが鳴らされることもなく、シーンと静まり返って、風の音や機械の作動音、動物の鳴き声などが印象的に聞こえてきます。プレイヤーは、その分、耳を澄ませて、敵や異変などに神経を集中させることができるのです。
それが、いったん戦闘となると、敵の怒号や攻撃音がけたたましく鳴り響き、戦闘モードが最高潮に達します。このあたりは、「バイオハザード4」以来の素晴らしい特徴です。
また、ボイスも、「バイオハザード」シリーズの伝統にのっとり、英語音声・日本語字幕となっています。本作のボイスアクティングは、これまでの「バイオハザード」シリーズ同様に良好なものになっており、このスタイルを崩す必要はないでしょう。

【CONTROL】8
本作の操作も、「バイオハザード4」を踏襲したものになっています。
左スティックが移動、右スティックがカメラ、Aボタンが走る/クイックターン、BボタンがCO-OPアクション/呼ぶ、Xボタンがアクション、Yボタンがアイテムメニュー、右トリガーか武器の使用/パートナーの位置、左トリガーが武器の準備、右ボタンがマップ、左ボタンがナイフ、方向パッドがアイテムのショートカット、バックボタンがムービーのスキップ、が主なものです。
本作でも、3人称視点とは書いたものの、1人称視点に近い肩越しの視点を採用しており、キャラクター周囲の様子を確認するということがやりづらくなっています。
キャラクターとの一体感を強めるためと、3人称視点にするとキャラクターが強くなりすぎるからこのようにしているようですが、そのあたりはゲームバランスで調整できることなので、ぜひとも完全な3人称視点を採用してほしかったところです。
また、本作では、移動しながら銃を撃つことができません。銃を撃つためには、立ち止まらなければならないのです。そのため、敵が襲ってきた時には、いったん後退してから、改めて銃を構えるということをしなければなりません。
開発サイドによると、移動しながら銃を撃てると、強すぎてバイオハザードらしくないということですが、こちらもゲームバランス次第でしょう。移動しながら銃を撃つと、正確性に欠けるとか、移動速度が落ちるといったハンデを課してもいいわけですから。
本作は、世界に伍して戦える数少ない本格的日本製ゲームなのですから、このあたりも殻に閉じこもっていないで、積極的に世界に挑戦してほしかったところです。

【GAMEPLAY】10
「バイオハザード」シリーズは、「バイオハザード4」で、それまでの「バイオハザード」シリーズと一線を画し、新世代の「バイオハザード」として登場しました。
プレイヤーとキャラクターとの一体感は大幅に向上し、リモコンのキャラクターを操作しているかのような隔絶感は姿を消しました。
グラフィックは大幅に向上し、キャラクターのグラフィックやテクスチャー、アニメーション、キャラクターとの一体感や敵キャラクターに対する恐怖感も格段に増しています。
また、敵キャラクターも、「バイオハザード4」で主役がゾンビから村人やカルト教団に変わったものの、この変更は成功裡に終わっています。
最高のグラフィックを得たことと、村人やカルト教団だからこそ、ナイフやたいまつ、爆薬、チェーンソー、弓矢などで意志を持って主人公に襲いかかってくることが可能になったからです。
本作は、そうした敵キャラクターも、ゾンビではなく、やはり、村人や原住民や工場労働者などがマジニという総称で姿を見せているのも、前作と趣旨は同じです。
もちろん、その中で、グラフィック面での大幅な向上があり、CO-OPが大前提という新たな挑戦も行っています。
このCO-OPに関しては、うまく仕上げており、ゲームとしての面白さも増しています。「バイオハザード」シリーズでは、アイテムの保有制限があり、それはこの手のゲームとしてはいささか厳しいものでした。
何かと制約がある「バイオハザード」シリーズの中でも、一定の場所に置かれたタイプライターをインクリボンで打つことによるセーブ場所とセーブ回数の制限と並んで、プレイヤーの大きな足かせになっていたものでした。

本作では、このセーブシステムを取っ払うとともに、アイテム制限もCO-OPにすることで、実質的に緩和されています。
もちろん、アイテ制限数が1人分から2人分に増えただけで、何でもかんでも持ち歩けるというわけではないのですが、両者の特性やバランスを考えてアイテムを分けることができますし、余分なアイテムはいったんシェバに預けることもできます。
また、アイテムは、持ち帰りさえすれば、大本ではいくらでもストックすることができ、そこからそのチャプターに応じたアイテムをチョイスすることができます。それだけ、プレイヤーの許容量や戦略性が増したというわけです。
敵の攻撃への対処も、ある程度はシェバに任せることができ、どこまでシェバに任せ、どこまで自らが関与するかといったことを瞬時に判断しながら行動するという楽しみも増えました。
本作が、サバイバルホラーアドベンチャーでありながら、「Tom Clancy’s: RAINBOW SIX」シリーズのような、自らが戦いつつ、チームメートの状況をも考えながらプレイするゲームへと進化したわけです。
ステージ構成も、検問所、集会所、倉庫、駅構内、サバンナ、大湿原、処理場、油田・掘削施設、洞窟、神殿、地底庭園、実験施設、ウロボロス研究施設、船主甲板、船央甲板、船橋甲板、と豊富で、乗り物も船やクルマがあり、要所要所にボタン連打のイベントも用意されており、飽きさせないような工夫が凝らされています。BSAAエンブレム収集や、トレジャー、フィギュア集めも、その一環と言えるでしょう。
コントロールの項目でふれている、移動しながら銃が撃てないとか、フリーセーブではないといった点が解消されれば、より素晴らしいゲームになることでしょう。

【LONGEVITY】9
本作は、十分なボリュームがあり、自分に適した少し難しいぐらいの難易度でプレイすれば、20時間や30時間は軽くかかります。もちろん、BSAAエンブレム収集や、トレジャー、フィギュア集め、各種実績の解除を狙えば、プレイ時間はもっと長くなります。50時間は下らないことでしょう。
DLCになりますが、オンライン対戦も行うことができ、そうした楽しみ方もすれば、よりライフの長いゲームになります。

【OVERALL】10
本作は、「バイオハザード4」の成功を受け、「バイオハザード」シリーズとしては、「バイオハザード4」の路線をキープコンセプトすることで登場しています。しかしながら、グラフィック面では、より一層向上し、CO-OPという新たな要素も登場させました。
このCO-OPに関しては、うまく仕上げており、ゲームとしての面白さも増しています。タイプライターによるセーブシステムも取っ払い、アイテム制限もCO-OPにすることで、実質的に緩和されています。
「バイオハザード」シリーズとして最高峰であるのはもちろんのこと、この手のゲームとしてもトップクラスだと断言できます。

(C) CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

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