「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」ウォークスルー&レビュー

【GENRE】
ファーストパーソンシューター

【PUB./DEV.】
ACTIVISION/INFINITY WARD

【RELEASE DATE】
2009/11/10

【OUTLINE】
「CALL OF DUTY 4 MODERN WARFARE」の続編となるファーストパーソンシューター(FPS)です。プレイヤーは、世界の崩壊を企てる新たな脅威に対し、世界中から精鋭が集められた特殊部隊「タスクフォース141」の新人隊員として立ち向かいます。
マルチプレイヤーモードは、新たなパークや武器、システムなどを搭載しています。新たなCO-OPの「SPECIAL OPS」では、2人で協力してさまざまなミッションに挑みます。

【GAME MODE】
CAMPAIGN
シングルプレイヤーキャンペーンを行います。
「RESUME GAME」は、最後にセーブされた地点からゲームを再開します。
「MISSION SELECT」は、既にクリア済みのミッションの中から、任意のミッションを任意の難易度で最初から始めます。なお、このプレイデータが「RESUME GAME」として残るので注意が必要です。
「NEW GAME」は、新規にゲームを始めます。難易度は、リクルート、レギュラー、ハード、ベテラン、の4段階から選ぶことができますが、この手のゲームに慣れているなら、ベテランを選びましょう。
本作は、ミッションを順にプレイしていくミッションクリア形式を採用しており、プレイヤーは、特殊部隊「タスクフォース141」の新人隊員として、世界の崩壊を企てる新たな脅威に立ち向かいます。
ミッションの目的は、その都度与えられ、画面中央下側に目的地の方角と距離が現されるため、プレイヤーはそこに向かえばいいというわけです。
プレイヤーは、部隊とともに行動しますが、部隊に指示を出すことはできず、部隊はプレイヤーの動きに合わせて行動します。
ヘルスは、ヘルスバーや回復アイテムなどはなく、敵からの攻撃を受けると画面が赤くなり、更に攻撃を受けるとゲームオーバーとなり、攻撃を受けない状態を続けると自動的に回復します。
ゲームオーバーになった場合には、最後のチェックポイントまで戻され、セーブした場合にも最後のチェックポイントでセーブされます。
武器は、銃は2種類まで持つことができ、落ちている武器と交換したり、弾薬を拾ったりすることができます。
グレネードも、原則として常に所持していますが、それ以外の武器はミッションにより変わることがあります。
本作のミッションは、以下の通りです。

ACT 1

MISSION 1: S.S.D.D.
アメリカ軍のレンジャーであるジョセフ・アレンを操作します。テーブルにあるM4A1を取り、後ろを振り向いて的を撃ちます。
次に、Bボタンを押してしゃがんだり、左トリガーを引いてエイムしたりして的を撃ちます。その次に、的を早撃ちします。
左トリガーを素早く押して離すと、最寄の的に自動的に照準が合います。さらに、木の板越しに的を撃ちます。
最後に、グレネードを投げます。北東の隅にある白い監視塔の下に行き、エネミーインテル1/1を取ります。
ピットの中に入り、デザートイーグルと任意の銃を取ります。テストコースに入り、板の敵24枚を倒し、市民の板11枚を誤って撃たないようにして、なるべく早くゴールまでたどり着きます。
テストコースが終わると、その成績に応じて、難易度の選択を求められます。難易度は、リクルート、レギュラー、ハード、ベテランの4段階あります。
お奨めは、あまり気にせずに、自分がプレイしたい難易度を選ぶといいでしょう。

MISSION 2: TEAM PLAYER
左の建物の中に入り、しばらくすると、M203グレネードランチャーに変更するように言われます。
方向パッドの左側を押せば、M203グレネードランチャーに変更できますが、そのままにしておき、窓の近くで待機します。ターゲット地点にトラックが現れ、敵兵を下ろすので、そのままの武器で倒します。
建物から出て階段を上がり、やって来たハンビーに乗り込みます。自動的にガドリングガンの銃座に座りますが、しばらくは何もすることがなく、街中を進むハンビーから、あたりを見物するだけです。
少し開けたところにくると、屋上の敵を攻撃しろと言われるので、狙い撃ちしますが、すぐに敵からの反撃に遭い、ハンビーは走り出します。少し走ると、敵からの攻撃を受けてハンビーから投げ出されるので、右前方のビルに入ります。
階段を敵を倒しながら上の階に上がり、窓の下に隠れます。味方に続いて学校の敷地に入り、廊下にいる敵を順に倒していきます。突き当たりの階段から2階に上がり、敵を倒しながら道なりに進みます。
右奥のクラスルームに入り、すぐの机にあるエネミーインテル1/2を取ります。残る敵を倒して外に出て、すぐのタクシーの脇にあるエネミーインテル2/2を取ります。後は、残る敵を倒しながら、道なりに合流地点まで向かいます。

MISSION 3: CLIFF HANGER
ゲリー“ローチ”サンダーソンとしてプレイします。マックタヴィッシュの後に続き、崖を歩き、氷壁をよじ登ります。氷壁は、左右のトリガーをリズム良く、交互に引いていけばOKです。
上に着くと、マックタヴィッシュが反対側に飛び移ります。飛び移る際にAボタンを押してジャンプし、氷壁に到達すると同時にトリガーを引きます。
落ちそうになりますが、マックタヴィッシュが助けてくれるので、そのまま左右のトリガーでよじ登ります。上に着くと、銃に持ち替えているので、トリガーは引かないようにします。
方向パッドの左を押してハートビートセンサーを出し、マックタヴィッシュに続いて歩きます。左の敵を撃てと言われたら、左の敵を撃ちます。
基地の入口に着いたら、マックタヴィッシュとはいったん別れ、自らは敵基地内を歩き、マックタヴィッシュはスナイパーライフルで遠方から指示と援護をしてくれます。
入口近辺の敵を倒し、入口にある監視塔に上がり、ドアの前にあるエネミーインテル1/3を取ります。吹雪で視界が悪く、敵が見えないので、方向パッドの左を押してハートビートセンサーを出します。
敵を倒しながら進みますが、無用な戦闘は避けるようにします。タンクローリーの横を通り、燃料給油所に着いたら、爆弾を仕掛けます。
次に、衛星アンテナのあるところに向かいます。左沿いに飛行機の間を抜け、正面の戦車を右に折れて避け、格納庫2棟の間を奥に進みます。
左に曲がるとマックタヴィッシュが待っていますが、右に曲がり、右の格納庫の窓を破り、エネミーインテル2/3を取ります。この際、窓を割る音は聞こえないので、飛行機の溶接工は無視して構いません。
マックタヴィッシュに合流し、格納庫に入って階段を上がり、奥の机からACSモジュールを回収します。
マックタヴィッシュのところに戻ろうとすると、彼が敵兵に包囲されていますが、先ほど仕掛けた爆弾を爆破させて大半を倒し、残りの敵兵を上から倒します。
階段を下りて、格納庫から出て右に行き、敵を倒しながら、目的地点に向かいます。柵が開いたところから下に下り、後ろを振り向いて敵を倒し、スノーモービルに乗った敵も倒します。
スノーモービルに乗り込み、左スティックでステアリングを操作し、右トリガーでスロットルを全開にし、左トリガーで敵のスノーモービルを撃ちます。木や岩にぶつかることは、あまり気にする必要はありません。
目的地点まで残り1800mほどのところになったら、右上に小屋が見えてきます。小屋の方に向かい、その左の木が固まって生えているところで、柵があるのに目を配ります。その柵のすぐ右をゆっくり走り、柵が切れたらすぐに中に入ります。
エネミーインテル3/3があるので、乗車したまま取ります。
後は、敵を倒しながら、一目散に走ります。終盤、向こう側にジャンプするところがあるので、全速力で走ってジャンプします。

MISSION 4: NO RUSSIAN
このミッションは、多くのプレイヤーが不快に感じるシーンが前半にあり、スキップすることができますし、スキップしても実績には影響がなく、エネミーインテルも用意されていません。
マカロフに続いて、空港内を移動します。銃を撃つ必要はありませんが、マカロフを撃ってみるのも一考かと思います。チェックポイントからやり直す面倒はありますが、少しは気分が晴れるかもしれません。
空港内は、走ることができず、味方の後方を歩いていれば安全です。エスカレーターを下り、空港のロビーから出て、旅客機を横から見るところからが本番です。
SWATの隊員がズラッと待ち構えているので、マカロフたちに任せつつ、自らもSWATを倒して、右の壁沿いにジワジワと進んでいきます。SWATがまとまっているところでは、M4A1ランチャーも使うといいでしょう。
バスが見えたら、バスの中に入って、SWATを倒します。右の通路に入り、バンに乗り込もうとします。

MISSION 5: TAKEDOWN
バンが止まったら、Bボタンを連打してすぐにしゃがみます。ドアが開いたら、マックタヴィッシュの後を追います。路地に入ると、ロハスの右腕となる男が逃げ出すので、殺さないように素早く下半身を撃ちます。
味方の後を追い、金網が破れたところから、市民が興じている空き地に飛び降ります。
ここから先は、入り組んだ路地に小さな家が並び、市街戦の様相を呈しますが、家の中などに隠れつつも、ある程度は斜め右方向に強引に進んでしまいます。
階段を上がると、左が壁、右が金網の小道があり、犬2匹に襲われるので倒し、屋根の上の敵も倒します。
ここで、来た道を右の壁沿いに戻ります。階段を下り、最初の右の家に入って通り抜け、斜め左の家に敵を倒して入ります。
すぐの机にエネミーインテル1/4があるので取ります。先ほどのところに急いで戻り、敵を倒しながら、路地を上がっていきます。
この路地は、左右や2階、屋根の上、正面の閉まった窓など、いろいろなところから攻撃してくるので、少し進んでは隠れるを繰り返しながら、着実に前進します。
折り返し点に来たら、前方の壁の下に隠れ、斜め左の屋根の上と、正面の家の敵を攻撃します。すべて倒したら、はしごを上がり、机の上のエネミーインテル2/4を取ります。
そのまま、家からは出ずに、右の窓から向かい側の家と、斜め左の敵を倒します。さらに、斜め左の家の敵を倒し、中に入ってからも少しずつ敵を倒し、すぐ右の部屋の左にあるエネミーインテル3/4を取ります。
部屋の外に出て建物の角を曲がると、前方の建物の屋上から敵が4人、グレネードランチャーなどで攻撃してくるので、右の敵から順に倒していきます。
すべて倒したら、ビルを回り込んだところから、右斜め前のビルの屋上にいる敵を倒し、次に、進行方向遠方の敵を倒します。
はしごを上がり、すぐにタイヤの陰に隠れ、開いた右側の窓の敵を倒し、前方からやって来る敵2人も倒します。さらに、遠くの建物の屋上の敵も倒します。
そのまま右の建物に沿って進み、階段を上がったら、前方の建物の屋上の敵と、地上の敵を倒します。右の建物に入り、下の階に下りて、ベッドの間にあるエネミーインテル4/4を取ります。
外に出て、左上に進み、ファヴェラが捕らえられるのを見ます。発砲はしません。

ACT 2

MISSION 6: WOLVERINES!
フォリー軍曹に続き、右の家の裏庭に入ります。小川が干上がったところを進み、家の裏庭から通りに戻ります。
BTR80が止まったら、BTRの手前にスモークグレネードを投げ、BTRの左側から右奥の家の脇道に入り、すぐにゴミ箱の陰に隠れます。
そのまま進むと、「NOVA」というガソリンスタンドで銃撃戦になるので、それを制し、ガソリンスタンドのカウンターに置かれたエネミーインテル1/4を取ります。
外に出て、通りを渡って「NATE’S」の駐車場に入ります。レストランの北にある銀行の裏手に行き、見える敵を倒し、すぐ右の机の下に身を隠します。そこから、敵を倒し、店舗に入り、奥の外国為替の窓口にあるエネミーインテル2/4を取ります。
レストランの南側にある「TACO TO GO」に行き、西の窓寄りの席にあるエネミーインテル3/4を取ります。
その南西にある「BURGER TOWN」に行き、裏側のブロックで囲われたゴミ箱の中にあるエネミーインテル4/4を取ります。
レストランに入り、キッチンにあるはしごから屋上に出ます。サーマルライフルを取り、「NATE’S」に向かってくる敵を狙撃します。一段落ついたら、タレットを反対側に移動させます。
また、はしごから敵が上がってくるので迎撃します。しばらくすると、レストランに戻れと言われるので、レストランの中に戻ります。
プレデタードローン・コントロールリグを通りの向かい側のレストラン「JOE’SDINER」まで取りに行きます。
右で燃えているヘリコプターの向こう側から駐車場の端をグルッと迂回して、そこまで回り込みます。レストランのカウンターに置かれているプレデタードローン・コントロールリグを、敵に注意しながら取ります。
方向パッドの右を押し、プレデタードローン・コントロールリグを操作します。右トリガーを引き、左スティックで進行方向を操作し、BTR80を破壊します。
レストランに戻れと言われますが、レストランは破壊されるので、ガソリンスタンドの裏から回り込んで、「BURGER TOWN」に向かいます。
その中の敵を倒して中に入り、フォリー軍曹がVIPを移動させるので、それをプレデタードローン・コントロールリグで援護します。
また、敵の軍勢が襲ってくるので、それもプレデタードローン・コントロールリグで倒します。プレデタードローン・コントロールリグが壊れたら、通常の武器での攻撃を続けます。
ある程度、攻撃したら、「JOE’S DINER」に戻ってスティンガーを取り、敵のヘリコプターをロックオンして破壊します。
最初に「JOE’S DINER」に来た時と同様に、駐車場をグルッと回り込んで、銀行と「TOCO TO GO」の裏を通って、ジープのところに行きます。

MISSION 7: THE HORNET’S NEST
マックタヴィッシュの後に続き、坂を上がっていきます。ここから、激しい銃撃戦になるので、目の前の敵を倒したら、左の壁沿いに隠れます。その壁の向こうの家の敵と、正面の家の2階、3階の敵を倒します。
トラックに乗り込んだ敵を倒したら、家の角に止まったトラックの先からその家に入り、隣室の食卓の上にあるエネミーインテル1/4を取ります。
通りに戻って坂を下り、その先の広場の敵を倒します。バスケットゴールの先にあるタイヤが載った洗濯機の裏のドラム缶の上にあるエネミーインテル2/4を取ります。
左の道を進み、右に曲がって上り坂になったら、左の階段を上がって部屋の中の敵とその先にいる敵を倒します。そのまま、左側を進み、突き当たりで道路に戻ります。
燃えている青い小型車がある家に入って2階に上がり、エネミーインテル3/4を取ります。そのまま反対側の路地に入り、ドアの裏と屋根の上の敵2人を倒します。
路地の敵を倒しながらジワジワと進み、ゴミ箱の先に隠れ、開けたところのクルマ周辺の敵を順に倒していきます。
少しずつ大通りに出て、斜め左のマシンガンなども倒し、左に止まっているRVから、その先の敵も倒し、RVの前に出ます。
左の角を曲がって敵を倒し、そのまま真っ直ぐ正面の路地に入ります。鶏のいるところを敵を倒しながら進み、LZ(ランディングゾーン)をめざします。
燃えているクルマが道をふさいでいるので、長屋のような建物の中を通り抜け、サッカーゴールのあるところに出ます。
ここで、敵との戦闘を制したら、向こう側のサッカーゴールの裏にある家の窓から見えるエネミーインテル4/4を取ります。
サッカーゴールの左脇の屋根に上がり、言われるままに走ります。その先のジャンプするところで失敗して落下してしまうので、もう一度、家の中を走り抜けて、マックタヴィッシュたちと合流します。
この際のルートは、屋根の上に出るまでは一本道です。その先は、バルコニーから飛び降り、少し斜め右に走り、屋根が切れたところで左に飛び降り、突き当たりを右に飛び降り、窓を破って家の中に入ります。走ってジャンプし、ヘリコプターのロープに飛び移ります。

MISSION 8: EXODUS
ハニーバジャーの後ろに隠れながら通りを進み、右側に駐車場が見えたら、右側の家の庭を隠れながら進んでいきます。正面の家が見えたら、方向パッドの右を押し、右トリガーを引いて、ハニーバジャーに攻撃させます。
再び、通りを進み、しばらくして、黄色い塀の家が見えたら、それもハニーバジャーに攻撃させます。「GARDEN VILLAS APARTMENT HOMES」が左に見えたら、そのすぐ右にある平屋(オフィス)に入り、机の上のエネミーインテル1/3を取ります。
道路に戻り、敵を倒しながら、先へと進みます。「ARCADIA」に着いたら、「STOP」の標識がある側の事務所に入り、すぐの机にあるエネミーインテル2/3を取ります。
敷地の中に入って進み、屋根のある橋の手前で止まり、ハニーバジャーに橋の先の敵を攻撃させます。ハニーバジャーに先に橋を渡らせ、ハニーバジャーの後ろから、ハニーバジャーに前方の家の庭にいる敵を攻撃させます。
右側2軒目の家の2階に上がり、階段を回り込んだところのソファの上にあるエネミーインテル3/3を取ります。
道路に戻り、右奥の邸宅の2階に上がります。敵を倒して反対側の道路に抜け、正面と左側の対空砲の破壊を指示します。
左側に進んで橋を抜け、左の柵の切れたところに入り、4677ブルックメアロードに出ます。火災を起こしているビルの中に入り、パニックルームからインテルを回収します。

MISSION 9: THE ONLY EASY DAY…WAS YESTERDAY
水面に浮上するまで操作はしません。ガードに近づき、右スティックをクリックして、ガードを水中に引き込みます。階段を上がり、ガードの排除は任せ、ドアを爆破して開けます。
スローモーションになるので、人質を撃たないように、敵を倒します。正面と右奥は自ら片付けます。
部屋を出て階段を2フロア分上がったら、外が見える部屋の左の棚にあるエネミーインテル1/3を取ります。外に出て、右の壁沿いに180度曲がり、正面のドアを爆破して開けます。
スローモーションになるので、人質を撃たないようにして、敵3人をすべて倒します。死体にC4をセットして、室外で待機し、マックタヴィッシュの合図で爆破します。
残る敵を倒しながら奥に進み、階段を上がる手前の角の部屋にあるエネミーインテル2/3を取ります。階段を2フロア分上がり、斜めになっている鉄骨の裏に隠れて、ロープで降りてくる敵などを倒します。
敵は右側の室内に入っての攻撃も仕掛けてくるので、両方を注意します。ある程度倒したら、その室内に入り、RPG-7を取ってヘリコプターを撃墜します。
先に進んで角を曲がり、敵を倒して、右の階段を上がります。短いキャットウォークを抜けて階段を下り、その階段の真下にあるエネミーインテル3/3を取ります。中から外の敵を倒し、すぐ先の階段を上がります。
180度右に曲がり、突き当たりのコンテナの陰に隠れ、サーマルライフルで正面の窓の敵を倒し、コンテナの角まで進み同じレベルの敵も倒します。コンテナの背後から接近してくる敵にも注意します。さらに先まで進み、斜め右上の敵も倒します。
奥側のブリーチのところまで進んでドアを爆破して開け、人質を撃たないようにして、敵3人以上を倒します。外に出て、ヘリコプターまで向かいます。

MISSION 10: THE GULAG
ヘリコプターで上空から、強制労働収容所の塔の上にいる敵を倒していきます。ヘリコプターがその敷地内に着陸したら、マックタヴィッシュの後に続きます。
屋上や2階、金網の向こう側から攻撃されますが、金網の向こう側を適当に倒していれば先に進めます。金網の中に入ったら、正面の外階段を上がり、部屋の奥にあるエネミーインテル1/4を取り、下に戻ります。
敵を倒しながら階段を下り、コントロールルームに入って、奥にあるエネミーインテル2/4を取ります。階段を下り、道なりに進み、味方が鍵をあけている間、奥の敵を倒します。
そのまま道なりに進み、中央の部屋に入ると、閉じ込められてしまうので、しばらくの間、ライオットシールドで敵からの攻撃をしのぎます。
進めるようになったマックタヴィッシュたちの後を追い、敵を倒しながら進み、右側で最初に入れる部屋である327号室に入って、机の上のエネミーインテル3/4を取ります。突き当たりまで進み、窓からロープを伝って中央の最下層部に下ります。
この先は真っ暗になるので、方向パッドの上を押してナイトビジョンゴーグルをオンにし、敵を倒しながら進みます。すぐに明るいところに抜けるので、ナイトビジョンゴーグルをオフにし、先に進みます。
ブラインドコーナーの先には敵が待ち構えているので、味方がフラッシュバンを投げて進んでから後を追います。パイプが両側を流れる通路から開けたところに出る手前で、右下で待ち構える敵を倒してから階段を下り、奥の通路の敵も倒します。
突き当たりのドアの手前の左の壁にブリーチングチャージを仕掛けて爆破します。スローモーションになるので、その間に敵を倒しながら、正面の壁の陰に隠れます。敵は両側の2階からも攻撃してくるので注意します。
ひととおり片付けて次のブロックに入ると、奥からライオットシールドを手にした敵などがやって来るので、後ろまで退却します。
これらの敵を倒しても、奥の2階からの攻撃を受けるので、ジワジワと倒しながら進み、一気に奥まで走り抜けて、床に開いた穴に飛び降ります。
下水道を走り、坂を滑り降り、下水道の左の壁をブリーチングチャージを仕掛けて爆破します。キャプテン・プライス(囚人番号627)を救出したら、左斜め後ろの机に置かれたエネミーインテル4/4を取ります。
その後は味方の指示通りに走り、最後はロープにつかまります。それに続く映像は、ゲームの故障ではありません。

MISSION 11: OF THEIR OWN ACCORD:
まっすぐ進んで右に曲がり、突き当たりを左に曲がって階段を上がり、フォリー軍曹の後に続きます。正面の建物の近くに行くまでは、ひたすら走るだけです。
一気に左から建物に入り、2階回廊の敵を倒しながら、左のエレベーターホールまで走り抜けます。
左でドアが開閉しているエレベーターの中に入り、エネミーインテル1/2を取ります。中庭風のところから建物の反対側に抜け、敵を倒して階段を上がります。
中庭風のところを左に抜け、3階の床が抜けて瓦礫になっているところから3階を抜けて4階に上がります。左のドアの隙間から撃ってくる敵を倒し、その中にあるエネミーインテル2/2を取ります。
廊下に戻り、階段を上がって5階に到達します。敵を倒しながら廊下を進み、壁に穴が開いて外が見えるところにきたら、両側から攻撃されるので、両側の敵を倒します。
そのまま敵を倒しながら部屋を次々と抜け、バルコニーに到達し、そこにいる敵を一掃します。
スナイパーライフルを取り、臼砲を設置する敵4人を順に倒していきます。敵が背後からバルコニーにやってくるので迎撃します。敵の車両やヘリコプターなどをジャベリンで破壊していきます。
屋上まで走り、ヘリコプターに乗り込みます。ヘリコプターから敵を適当に攻撃し、ヘリコプターが墜落したら、特に何もしなくても構いません。

ACT 3

MISSION 12: CONTINGENCY
プライスの後に続きます。正面の道路を敵が右から集団で歩いていくので見つからないようにし、次に左からクルマが通り過ぎるので木陰に身を潜めます。
左の敵2人をプライスとひとりずつ倒し、その奥にいる敵と犬も1人ずつ倒します。すると、さらに奥の敵がこちらにやって来るので、同様に倒します。
橋を渡り、戦車が見えたら、斜め右の小道に走って逃げ込みます。敵が探しに来るのでやり過ごし、その先にいる敵2人を倒します。そのすぐ左のボックスの上にあるエネミーインテル1/3を取ります。
少し歩くと、右に2人、左に1人と1匹がいるので、右の2人を倒します。次のグループも倒し、丘の上にたどり着き、下まで滑り降り、箱の裏に隠れます。
反対側からやってくる味方と合流し、右奥のRVの後ろに隠れます。その位置で、敵をスナイパーライフルで倒しつつ、AGMミサイルでまとめても倒します。
敵をほぼ倒したら、奥に進み、基地に上に行きます。そこで、AGMミサイルを操作して敵を倒し、基地内に入ります。そこから、2分以内に潜水艦まで到達しますが、まずは左の33の建物に入り、奥にある部屋の出口のドア脇にある机に置かれたエネミーインテル2/3を取ります。
ドアを出て、敵を倒したり、かわしたりしながら、奥の敷地の手前まで走ります。AGMミサイルで、左手で待ち構えるトラックとBTRを破壊します。約30秒以内に潜水艦まで到達します。
来た道をアンテナのある建物(RVが止まっている)まで戻り、向こう側に抜けて階段を上がり、屋上右手のエネミーインテル3/3を取ります。潜水艦に戻り、正面の建物の屋上に上がります。トラックがやってくるので、AGMミサイルで破壊します。

MISSION 13: SECOND SUN
ヘリコプターの墜落地点から、周囲の敵を適当に攻撃しておきます。宇宙のシーンが終わり、ヘリコプターの外に救出されたら、フォリーの後について、空爆などを避けながら、壊れたビルの中に逃げ込みます。
空爆がやんだら外に出て、フォリーの後についていきます。味方と遭遇するものの、敵との戦闘はありません。フォリーに続いて建物に入り、2階に上がってドアを開けると、初めて敵との激しい戦闘になります。
最初に敵が走り出た右隅の部屋に、ガラスを破って入り、ここから敵を倒していきます。室内の敵がいなくなったら、奥に進みます。
右側の壁が壊れている部屋も、敵をすべて倒し、壊れた壁から下に飛び降ります。正面の戦車の上にいる敵3人を倒し、公園を抜け、バスのところにいる敵を倒します。正面の建物のアーチ状のところを入り、地下に下りてドアまで進みます。
このミッションには、エネミーインテルはありません。

MISSION 14: WHISKEY HOTEL
破壊された地下を一気に進んで、地上に上がります。地上の窪みや破壊された乗り物などを利用しながら、右端からウエストウイングをめざします。
残り40mを切ったら、屋上の敵をすべて倒し、続いて地上の敵も倒して、ウエストウイングに入ります。
味方がドアを開けたら、見える敵を倒してから、すぐ先の左のソファに置かれているエネミーインテル1/2を取ります。その先の敵を倒しながら、いったん外に出て、バルコニーの敵を倒します。
再び、室内に戻り、先の敵を倒して、その部屋の奥に入ります。突き当たりを左に進んで右に行き、天井の崩れたところから、上の階に上がります。
敵を倒して階段を上がり、すぐ右側の窓のところにあるエネミーインテル2/2を取ります。突き当たりの崩れた天井から屋上に出て、右トリガーを引いて発炎筒を振ります。

MISSION 15: LOOSE ENDS
部隊とともに坂を下っていくと、突然、地雷に遭遇するので、すぐにBボタンを押して避けます。さらに、奥から敵が攻撃してくるので、右側の茂みなどに隠れます。
その後、スモークが炊かれて周囲が見えなくなりますが、左側からフェンスに抜け、フェンスに沿って一気に走ると、次のチェックポイントまで行けてしまいます。
さらに、道路の反対側の川状になっているところまで走り込みます。しばらく待っていると、味方がその先の敵を倒してくれるので、遅れて家に到達します。
その家の右側を通り、湖のそばにあるボートハウスまで下りていき、エネミーインテル1/3を取ります。家に戻り、ドアをグレネードで爆破して開けます。スローモーションになるので、中の敵を倒せるだけ倒します。
敵を一掃したら、2階に上がって2階の敵も倒し、左のドアをグレネードで爆破して開けます。スローモーションになるので、奥の敵を倒し、敵がいたところのエネミーインテル2/3をとります。
1階に戻って入口の左側の部屋から地下に下り、敵を倒してから、右のドア、続いて左のドアをグレネードで爆破して開けます。いずれもスローモーションになるので、奥の敵を倒します。右のドアの奥の武器庫では、エネミーインテル3/3を取ります。
1階に戻り、DSMをマカロフのコンピューターネットワークに接続します。ファイルをダウンロードしている間、敵の攻撃からコンピューターを守ります。
敵は、3ヵ所からコンピューターに接近してくるので、唯一、敵が外からは入ってこない窓を背にした机の後ろに、階段の下側が右側に見えるようにしゃがんで敵を迎え撃ちます。
こうすれば、ファイルが2067までダウンロードする間、自らもコンピューターも大きな打撃をこうむることがありません。ダウンロードが終わると、DSMを回収しますが、その際にも敵は襲ってきます。
再び、机の後ろまで戻り、自分も味方も少し敵を倒してからDSMを回収し、机から正面のドアから外に出て、表側のドアに回り込み、残り120mぐらいまでは全速力で走ります。そこからは、フラッシュバンやグレネードを投げながら、残り40mぐらいのところをめざします。

MISSION 16: THE ENEMY OF MY ENEMY
すぐ右に見える飛行機に乗り込み、すぐ左の階段を上がり、エネミーインテル1/2を取ります。飛行機から外に戻り、障害物に隠れるようにしながら、少しずつ敵を倒して進んでいきます。
残りが180mぐらいの地点で、飛行機の中を抜けた高いところから見下ろすような形で、下の敵をできる限り数多く倒します。発砲される心配がなくなったら下に下ります。
少し進むと、左から敵がやってくるので、ある程度はやり過ごし、正面に見える、丘の上にあるこちらに顔を向けた飛行機の右数十mのところに身を隠し、飛行機周辺の敵を倒します。
ほぼ倒したら、飛行機の中に入り、階段のところにあるエネミーインテル2/2を取ります。
飛行機から出て、右沿いに少しずつ進み、再び、飛行機の中に隠れます。そこから、前方に見える敵を倒していきます。
すべて倒したら、敵がいたあたりまで走り、ジープに乗り込みます。ジープに乗ってからは、敵のジープを撃っても構いませんし、何もやらなくてもクリアできます。

MISSION 17: JUST LIKE OLD TIMES
プライスの後を走り、敵が下の道路に見えるところに着いたら止まります。敵が二手に分かれたら、右側の敵の右2人を撃ちます。道路まで滑り降り、左に行った敵も同様に倒します。
ガードレールにフックをかけて、右トリガーでブレーキをかけながら下に下り、敵がいるところで左スティックをクリックして敵を倒します。
洞窟に入り、最初に見える敵の隙を見て左のスペースに入り、次にやってくる敵の集団をやり過ごします。
タバコを吸っている敵を倒し、その敵の右奥に進んで、木箱の上にあるエネミーインテル1/4を取ります。プライスのところに戻り、敵がいる部屋を素早く通り過ぎ、洞窟の先の敵を倒します。
プライスに続いて階段を上がり、少し進んだところで戦闘になります。奥の洞窟に入り、右の2番目の柱の陰から敵を倒していくと、あまりダメージも受けずにここを切り抜けることができます。
プライスに続いて洞窟を出ますが、その前に左の机の上にあるエネミーインテル2/4を取ります。
プライスに言われてライオットシールドを取り、崖沿いの通路を一気に走り抜けます。ライオットシールドを外し、洞窟に入り、すぐに外に出て敵を倒します。
再び、洞窟の中に入り、プライスの奥に入って、側面から敵を倒します。その際、エネミーインテル3/4を取ります。また、さまざまな武器があるので、お好みの武器で敵を倒していくといいでしょう。
すべて倒したら先に進み、敵に閉じられたドアを爆破して開けます。スローモーションになりますが、いつものように敵を倒さず、すぐにドアの外に戻ります。
左の壁の後ろに隠れ、ドアから出てくる敵を順番に倒していけば安全です。部屋に入り、プライスが操作するコンピューターのすぐ左の机の上に空き缶とともにあるエネミーインテル4/4を取ります。
背後のパソコンを操作してドアを開け、洞窟の外まで走ります。少し進んでヘリコプターから降りてくる敵を倒し、そこまで行ったら左から出てくる敵を倒し、左の洞窟に入ります。

MISSION 18: END GAME
階段を駆け下りたら、ボートに乗る前に左の木箱に置かれたエネミーインテル1/1を取ります。
ボートは、自ら操縦して、必要に応じて銃も撃ちます。狭い水路を、クルマや吊り橋上の敵を倒しながら進み、少し広いところに出ると、敵のボートも倒します。
シェファードから一定距離以上、離されてはいけないので、なるべくスピードは緩めないようにします。
ここから、川の中へと入り、橋があったり、激流があったりしますが、スピードを緩めないようにシェファードを追撃し、プライスがシェファードが飛び乗ったヘリコプターを撃墜します。
ボートが飛び出しますが、躊躇することなくスピードを上げて飛び込みます。
墜落したヘリコプターからシェファードが逃げるので、その後を追い、クルマのところで追いつきます。シェファードにナイフで刺され、銃で止めを刺されそうになります。そこにプライスが現れ、シェファードにタックルします。
銃が飛ばされるので、右トリガーと左トリガーで銃のところまで這い、銃を取りに行きます。次に、Xボタンを連打してナイフを引き抜き、プライスを殴るシェファードめがけて投げます。
この後、凝ったスタッフロールが流れますが、ここはミッションで「MUSEUM」としてプレイすることができます。

MUSEUM
ミッションをクリアするとプレイすることができる博物館です。館内は、3つの展示室に分かれており、2つは戦闘シーンなどで近づくと人が動き出します。1つは乗り物が展示されています。
展示室でも自由に発砲することができますが、インフォメーションにある「押さないでください」というボタンを押すと、展示室内の人が総攻撃を仕掛けてきます。
最初に犬から攻撃されます。かなりの猛攻なので、試してみるといいでしょう。

SPECIAL OPS
単発のミッションで、スプリットスクリーン、ソロプレイ、2プレイヤーオンラインのいずれかで、ALPHA、BRAVO、CHARLIE、DELTA、ECHOの各レベルに挑みます。
それぞれのレベルは、ECHO(3個)を除いて5個ずつのミッションがあります。難易度は、一部を除いて、レギュラー、ハード、ベテランの3段階から選べます。
難易度が上がるごとにもらえる星が増え、星の数が、4個でBRAVO、8個でCHARLIE、21個でDELTA、40個でECHO、がそれぞれアンロックされます。
ミッションはセーブができず、ソロプレイは倒されたら終わりですが、協力プレイの場合には味方に蘇生してもらうことができます。

ALPHA

THE PIT(アサルト)
「ACT1: MISSION 1 S.S.D.D.」のテストコースと同一内容です。クリア時間により、もらえる星の数が変わります。

SNIPER FI(ウェーブディフェンス)
潜水艦の基地で、数度に及ぶ敵の攻撃をスナイパーライフルを中心に防ぎます。屋上から前方左右の敵を狙い撃ち、途中からは両側のはしごを上がってくる敵にも気をつけます。

O CRISTO REDENTOR(エリミネーション)
市街地のギャングを倒していきますが、逃げ惑う市民を誤って攻撃しないようにします。犬は、クルマの上に乗ってしまえば攻撃してこず、その場で立ちすくむので安全に倒せます。

EVASION(ステスル)
雪山で、敵と犬に注意しつつ、目的地点まで到達します。倒す敵とやり過ごす敵のメリハリをつけます。

SUSPENSION(アサルト)
橋上で、幾度かの敵の攻撃を反撃し、安全地帯まで到達します。時間をかけてじっくりと進めばOKです。

BRAVO

OVERWATCH(タイムエスコート)
2人プレイ指定です。AC-130を使って、パートナーが目的地点に到達するのを援護します。

BODY COUNT(エリミネーション)
レストランめがけて敵が攻撃してきます。その敵を撃退し、既定のポイントを獲得します。レストランの袋小路状の通路の奥に潜んでいれば、安全に、やってくる敵を順に倒せます。

BOMB SQUAD(タイムアサルト)
鶏のケージがある入り組んだ市場に仕掛けられた爆弾3個を時間内に解除します。てきぱきと解除しなければ、時間不足になります。

RACE(ドライビング)
スノーモービルに乗り、敵のスノーモービルを攻撃しながら、時間内にゴールにたどり着きます。ある程度のスピードを維持する必要があります。

BIG BROTHER(タイムエスコート)
2人プレイ指定です。制限時間内に目的地点に到達します。パートナーは、それを援護します。

CHARLIE

HIDDEN(ステルス)
チェルノブイリの近くで、草原から教会を経て、反対側まで進みます。基本的には、すべての敵を倒し、教会では見晴台に上がるといいでしょう。

BREECH & CLEAR(アサルト)
強制労働収容所のシャワー室のようなところを通り抜け、時間内に奥の穴に飛び降ります。時間制限があるので、てきぱきと進む必要があり、最後はグレネードを投げて、左から回り込むようにして、半ば強引に敵の間を突き進みます。

TIME TRIAL(タイムドライビング)
スノーモービルに乗って、時間内にゴールにたどり着きます。フラッグゲートを通過すると時間が加算されるので、何度もやって自分なりにルートを決める必要があります。

HOMELAND SECURITY(ウェーブディフェンス)
レストランで、5波に及ぶ敵の攻撃を食い止めます。
1波前にタレットを中央分離帯と、スタート地点並びの2個先のレストランのカウンター内に置き、自らはクレイモアをレストランのスタート地点側に複数とレストラン内に少数置き、そのレストランの背後に隠れます。
1波が終わる前に道路を渡って屋上のあるレストランに行き、屋上のタレットをスタート地点に向けて置き、レストランの背後に戻ります。すべての(ここまで到達した)歩兵と背後のヘリコプターは、ここから倒します。

SNATCH & GRAB(アサルト)
廃飛行場で、インテルを取り、脱出地点まで到達します。最初のジャガーノートは、飛行機の翼に下に隠れればノーダメージで、状況によってはナイフだけで倒せます。
また、インテルを取った後は飛行機の胴体から下の敵を攻撃しますが、途中で後ろからジャガーノートがやってくるので気をつけます。
下の敵をとりあえず一掃したら、下に飛び降りて右側の飛行機の後ろに隠れます。新たに沸いてくる敵は、この中までは入ってこないので、ここからすべて倒します。後は、出口まで向かうだけです。

DELTA

WARDRIVING(アサルト&ディフェンド)
敵をハニーバジャーに倒させつつ、通りの両側の家の中に入ってインテルを回収します。すべて回収し終わったら、スタート地点に戻ります。敵の攻撃がしつこいので、ジワジワと敵を倒しながら進んで回収します。

WRECKAGE(ビークルキルスプリー)
橋の上に乗り捨てられたクルマをすべてぶっ壊すという、爽快感あふれるミッションです。5台壊すごとに、弾薬が無限になるため、5台また5台とコンボをつないでいくこともできます。敵のヘリコプターも弾薬無限の間に破壊するといいでしょう。上の橋の敵は、特に慎重に倒していきます。

ACCEPTABLE LOSSES(ステルス)
雪の空軍基地に入り、3ヵ所に爆弾を仕掛けます。進路上の敵は、スナイパーライフルで倒します。爆弾を仕掛け終わったら、時計回りに大回りで脱出地点まで向かうと比較的安全です。

TERMINAL(アサルト)
空港内で、ライオットシールドを中心とした敵を倒しながら、少しずつ進んでいきます。もっとも、一気に進む戦法が有効です。
エレベーターの右側を駆け上がり、奥のベンチを跳び越し、店内2店を抜け、エレベーターを駆け下り、最後は中央をフラッシュバンを連投して切り抜けます。45秒ほどでクリアできます。

ESTATE TAKEDOWN(エリミネーション)
ボートハウス周辺の敵をすべて倒します。ジャガーノートも数体現れますが、すべてボートハウスまでおびき寄せて倒すのが無難です。また、家の中にも敵がいるので、そこは慎重に倒します。最後は、やはり、ボートハウスを拠点にするのがいいでしょう。

ECHO

WETWORK(アサルト)
「ACT2 MISSION 9: THE ONLY EASY DAY…WAS YESTERDAY」の序盤を除いては、全く同じと言えるミッションです。
海上の石油施設で、捕虜を救出しながら、敵を倒していきます。最初のドアを爆破して壊したら、中の敵を倒して捕虜を助けます。
すぐに、奥のドアの向こうから敵がやってくるので倒します。先に進んで、柱の向こうと階段の上の敵を倒して階段を2フロア分上がります。
その先は、奥と大きな部屋の中から敵が現れ、ヘリコプターからの攻撃も受けるので、斜めになっている鉄骨の裏に隠れて、ロープで降りてくる敵などを倒します。敵は右側の室内に入っての攻撃も仕掛けてくるので、両方を注意します。
ある程度倒したら、その室内に入り、RPG-7を取ってヘリコプターを撃墜します。先に進んで角を曲がり、敵を倒し、階段の上からやって来る敵を倒して階段を上がります。
180度右に曲がり、突き当たりのコンテナの陰に隠れ、正面の窓の敵を倒し、コンテナの角まで進み同じレベルの敵も倒します。コンテナの背後から接近してくる敵にも注意します。さらに先まで進み、斜め右上の敵も倒します。
奥側のブリーチのところまで進んでドアを爆破して開け、人質を撃たないようにして、敵3人以上を倒します。

HIGH EXPLOSIVE(エリミネーション)
入り組んだ住宅地で、爆弾系の武器とナイフだけを使って、ジャガーノート10体をすべて倒します。
スタート地点から、クルマ2台を通り過ぎ、正面反対側の壁のすぐ右側に窓の大きな家があります。そこの家を拠点にして、やってくるジャガーノートを順に倒していきます。
ジャガーノートは、家の中には入れるものの、窓枠を飛び越すことはできません。そこで、ジャガーノートの姿が見えたら、窓枠から家の中に入り、家の入口が見える位置で待機します。
入口脇の窓にジャガーノートの姿が見えたら、すぐにデフォルトの武器を続けざまに発砲します。
ジャガーノートが倒れたら、クルマの間まで弾薬を補給に向かいます。ジャガーノートが家の中に入ってきたら、窓から外に出ます。
ジャガーノートが路地を追ってくるので、すぐに窓枠から家の中に入ります。そして、再び、ドアへと向かうジャガーノートを倒します。
基本的には、この方法を繰り返しますが、ジャガーノートが2体現れたら、いったんエリア内をグルッと回って、追ってくるジャガーノートに発砲しつつ、2体をずらします。

ARMOR PIERCING(エリミネーション)
海上の石油施設でジャガーノート15体をすべて倒します。ジャガーノートを15体と聞くと難しく感じますが、実は「HIGH EXPLOSIVE」よりもずっと簡単です。
スナイパーライフルを取り、階段を上がって外に出て、正面にある足場に上がります。もし、足場に上がる前にジャガーノートに遭遇してしまったら、ポーズをかけてリスタートするのが得策でしょう。
足場に上がるまで、ジャガーノートが現れないパターンがあります。
足場に上がったら、後は正面からやって来るジャガーノートを順番に狙い撃つだけです。ジャガーノートが1体だけなら、たいていは足場に近づく前に倒せます。
ジャガーノートが足場のはしごを上がってきても、間近で顔を撃てば大丈夫です。撃たれたジャガーノートは何十mも吹っ飛んでいくので、その様子を見るのも一考かと思います。

MULTIPLAYER
マルチプレイヤーは、Xbox LIVE、スプリットスクリーン、システムリンクで楽しむことができます。
マップは、Afghan、Deraii、Estate、Favela、Highrise、Invasion、Karachi、Quarry、Rundown、Rust、Scrapyard、Skidrow、Sub Base、Terminal、Underpass、Wasteland、から選ぶことができます。
ゲームモードは、以下のものがあります。いずれのモードも、詳しくルールを決めることができ、働き具合によってランクが上がります。

FREE-FOR-ALL
自分以外のすべてを倒します。最初に誰かが既定のポイントに達したら終了で、トップ3が勝ちになります。

TEAM DEATHMATCH
相手チームのプレイヤーを倒します。最初に既定のポイントに達したチームの勝ちです。

SEARCH AND DESTROY
一方のチームは目的物の破壊をめざし、もう一方のチームはそれを阻止します。

SABOTAGE
マップの中央に爆弾が1個あり、それをつかんで敵の目的物を破壊します。

DOMINATION
所定の位置に入り、できる限り長く、そこにとどまります。

HEADQUARTERS
本部を敵の攻撃から守ります。

CAPTURE THE FLAG
敵チームの旗を取り、自陣まで持ち帰り、それを守ります。

DEMOLITION
2つの爆弾のありかを、双方が攻撃したり守ったりします。

OPTION
ゲームの各種設定を変更できます。

CREDITS
ゲームのクレジットが見られます。

【ACHIEVEMENT】
BACK IN THE SADDLE(15): 「ACT 1 MISSION 1: S.S.D.D.」をクリアします。
PIT BOSS(10): 「ACT 1 MISSION 1: S.S.D.D.」のピットで30秒以下のタイムを記録します。
DANGER CLOSE(15): 「ACT 1 MISSION 2: TEAM PLAYER」をクリアします。
FIRST DAY OF SCHOOL(25): 「S.S.S.D.」と「TEAM PLAYER」を難易度ベテランでクリアします。
TWO BIRDS WITH ONE STONE(10):1発の銃弾で敵を2人倒します。
NO REST FOR THE WARY(10): 敵に気づかれずにナイフで倒します。
GHOST(10): 「ACT 1 MISSION3: CLIFFHANGER」で、基地内に入ってからは、誰も倒さず、誰にも見つからず、C4を仕掛けます。
COLD SHOULDER(15): 「ACT 1 MISSION 3: CLIFFHANGER」をクリアします。
BLACK DIAMOND(25): 「CLIFFHANGER」を難易度ベテランでクリアします。
THREE-SOME(10): グレネードランチャーで、敵を3人まとめて倒します。
LOOK MA TWO HANDS(10): MIMI-UZIで敵を10人倒します。
TAG ‘EM AND BAD’ EM(15): 「ACT1 MISSION 5: TAKEDOWN」をクリアします。
SOME LIKE IT HOT(10): サーマルウエポンで敵を6人倒します。
TEN PLUS FOOT-MOBILES(10): プレデタードローン・コントロールリグで敵をまとめて10人倒します。
ROYALE WITH CHEESE(15): 「ATC1 MISSION 6: WOLVERINES!」をクリアします。
COLONEL SANDERSON(10): 「ACT2 MISSION 7: THE HORNET’S NEST」で10秒以内に鶏7羽を撃ちます。
TURISTAS(25): 「TAKEDOWN」と「HORNET’S NEST」を難易度ベテランでクリアします。
RED DOWN(25): 「WOLVERINES!」と「EXODUS」を難易度ベテランでクリアします。
KNOCK-KNOCK(10): スローモーション中に、弾4発で敵を4人倒します。
THE HARDER THEY FALL(10): ロープから下りてくる敵を2人、地面に着地するまでに倒します。
DESPERADO(10): 5つの異なる武器で5人の敵を倒します。
THE ROAD LESS TRAVELED(10): エネミーインテルを22個回収します。
UNNECESSARY ROUGHNESS(10): 「ACT 2 MISSION 10: THE GULAG」でライオットシールドで敵を倒します。
SOAP ON A ROPE(15): 「ACT 2 MISSION 10: THE GULAG」をクリアします。
PRISONER #627(25): 「THE ONLY EASY DAY…WAS YESTERDAY」と「THE GULAG」を難易度ベテランでクリアします。
DESPERATE TIMES(15): 「ACT3 MISSION 12: CONTINGENCY」をクリアします。
ENDS JUSTIFY THE MEANS(25): 「CONTINGENCY」を難易度ベテランでクリアします。
WHISKEY HOTEL(15): 「ACT 3 MISSION 14: WHISKEY HOTEL」をクリアします。
HOMECOMING(25): 「OF THEIR OWN ACCORD」と「SECOND SUN」と「WHISKEY HOTEL」を難易度ベテランでクリアします。
THE PAWN(15): 「ACT 3 MISSION 15: LOOSE ENDS」をクリアします。
OUT OF THE FLYING PAN…(15): 「ACT 3 MISSION 16: THE ENEMY OF MY ENEMY」をクリアします。
QUEENS TAKES ROOK(25): 「LOOSE ENDS」と「THE ENEMY OF MY ENEMY」を難易度ベテランでクリアします。
LEAVE NO STONE UNTURNED(10): エネミーインテルを45個すべて回収します。
DRIVE BY(10): 乗り物を運転中に敵を20人倒します。
FOR THE RECORD(35): シングルプレイヤーキャンペーンを難易度を問わずクリアします。
OFF THE GRID(25): 「JUST LIKE OLD TIMES」と「END GAME」を難易度ベテランでクリアします。
THE PRICE OF WAR(90): シングルプレイヤーキャンペーンを難易度ハードかベテランでクリアします。
GOLD STAR(20): 「SPECIAL OPS」で、星を1個獲ります。
HOTEL BRAVO(20): 「SPECIAL OPS」で、星を4個獲ります。
CHARLIE ON OUR SIX(20): 「SPECIAL OPS」で、星を8個獲ります。
IT GOES TO ELEVEN(20): 「SPECIAL OPS」で、星を11個獲ります。
I’M THE JUGGERNAUT…(10): 「SPECIAL OPS」で、ジャガーノートを倒します。
BLACKJACK(20): 「SPECIAL OPS」で、星を21個獲ります。
OPERATIONAL ASSET(20): 「SPECIAL OPS」で、異なる5個のミッションで星を3個すべて獲ります。
SPECIALIST(30): 「SPECIAL OPS」で、星を30個獲ります。
DOWNED BUT NOT OUT(10): 「SPECIAL OPS」の2人プレイ時に、ダウン状態のままで敵を4人倒します。
OPERATIVE(30): 「SPECIAL OPS」で、異なる10個のミッションで星を3個すべて獲ります。
PROFESSIONAL(30): 「SPECIAL OPS」で、異なる15個のミッションで星を3個すべて獲ります。
HONOR ROLL(20): 「SPECIAL OPS」で、すべてのミッションで星を最低1個獲ります。
STAR 69(90):「SPECIAL OPS」で、星を69個獲ります。

OVERALL(1000): 本作の実績は、「CAMPAIGN」が660G、「SPECIAL OPS」が340G、「MULTIPLAYER」が0G、という振り分けになっています。「MULTIPLAYER」は、実績を解除するためだけにプレイする人と、実績はほとんど関係なしに人との対戦を楽しむ人に大別されます。
場合によっては、この両者が同じセッションに組み込まれて、かみ合わないこともあるため、「MULTIPLAYER」の実績をなくしたことは評価できます。
「CAMPAIGN」は、最初に難易度ベテランでクリアし、自動的に解除できなかった実績を難易度リクルートでやり直せば、すべての実績が解除できるでしょう。本作の難易度ベテランは、特に難しいミッションもありません。
「SPESIAL OPS」は、星3個が取りにくいミッションだけ、2人で協力してプレイすれば、「ALPHA」の「THE PIT」が2人とも苦手でない限り、星69個を獲ることができるでしょう。
個人的には、「PIT BOSS」の実績だけが、到底不可能で断念しました。それでも、実績は990Gまで行きます。

【GRAPHICS】10
「CALL OF DUTY」シリーズは、1年ごとに新作が発売され、INFINITY WARDとTREYARCHが交替するようにして開発しています。
「2」はINFINITY WARDが開発して「Xbox 360」のローンチタイトル中でも屈指のハイレベルなグラフィックを提示し、「3」はTREYARCHが開発して「2」から1年分のアドバンテージが感じられる進化を遂げ、「4 MODERN WARFARE」はINFINITY WARDが開発して現代戦でも変わらぬ美しさを見せ、「WORLD AT WAR」はTREYARCHが開発して1年分の進化を見せました。
どちらがどれを開発したのかは、言われなければ分からないほど、グラフィック面では「CALL OF DUTY」シリーズとしての統一感が図られており、感じられるのは1年ごとにわずかながらでも進化しているという点だけです。

背景や建物、オブジェクト、各国軍の軍服や武器、乗り物は緻密に描かれており、ライティングや特殊効果も、シリーズ中でも、最高の仕上がりになっています。
キャラクターアニメーションもこれまで以上と言え、銃弾に倒れた敵兵が最後の力を振り絞って銃で反撃を試みるさまも、より生々しさを増しています。
本作では、2年ぶりの現代戦とあって、ジャガーノートのような新たな敵も登場、異様な風貌を生々しく描いています。
「CALL OF DUTY」シリーズは、トム・クランシーの「RAINBOW SIX」シリーズや「GHOST RECON」シリーズと競い合うようにその時点での最高峰のグラフィックを提示し続けていますが、本作でもその高みは継続されています。

【SOUND】9
ドルビーデジタルです。本作は、2年ぶりの現代戦となるわけですが、その現代戦としての前作同様に、第2次世界大戦を描いたシリーズに比べると、スピーディでよりゴージャスな雰囲気は継承されています。
もちろん、5.1chサラウンドにより、室内を風の音や銃撃音、爆音がかけめぐり、まさにリアルな戦場にいるかのような気分にさせてくれますし、敵や味方の会話や叫び声がこだまして、より一層緊迫感や臨場感が増しており、キャラクターのボイスアクティングも良好なものになっているのも、これまでのシリーズと同様です。
音楽が、終始、鳴り響いているのではなく、ミッションの始めと終わりに流れるだけなのも、好感が持てるところです。
音声面での演出という点でも、現代戦としての前作同様に、よりスピーディでよりゴージャスになっています。本作では、その前作以上に舞台がバラエティに富んでおり、そうした地形による効果音なども聞きどころになっています。
現代戦としての前作同様、トム・クランシーの「RAINBOW SIX」シリーズや「GHOST RECON」シリーズと伍して戦えるだけのものになっているように思います。

【CONTROL】9
本作の操作は、「CALL OF DUTY」シリーズではすっかりおなじみとなった完成形のもので、前作までと大きな違いはありません。
「CALL OF DUTY」シリーズをプレイしている人なら違和感なくすんなりと溶け込めるでしょうし、「CALL OF DUTY」シリーズは本作が初めてという人でもこの手のファーストパーソンシューター(FPS)を経験しているならすぐになじめることと思います。
本作の基本的な操作は、以下の通りです。左スティックが移動、クリックしてスプリント、右スティックがカメラ、クリックしてナイフ、Aボタンがジャンプする、Bボタンがしゃがむ、這う、Xボタンがリロード、使う、Yボタンが武器の交換、左トリガーがスコープとターゲット、右トリガーが銃の発射、左ボタンがセカンダリーグレネード、右ボタンがグレネード、方向パッドが左右で装備、スタートボタンがオブジェクティブの確認、などとなっています。
前作よりも、ほんの少しシンプルな操作体型にスリム化されており、唯一、操作しにくいのは左スティックをクリックしてのスプリントぐらいでしょうか。これだけは、他のボタンに割り当ててほしいところです。

【GAMEPLAY】10
本作は、「CALL OF DUTY」シリーズの中で、「CALL OF DUTY 4: MODERN WARFARE」に続いて第2次世界大戦ではなく、現代戦を扱ったタイトルになっています。
もっとも、「MODERN WARFARE」が、素朴な大自然や田園風景やそれほど新しさを感じさせない基地ばかりが戦場となり、武器や装備や兵器もローテクなものが主体となっていたので、言われなければ(もしくは武器に詳しくなければ)第2次世界大戦のゲームと考えても違和感がないほどのものになっていました。
ところが、本作では、雪山でのスノーモービルあり、近代的な大空港あり、プレデタードローンでの空爆あり、ボートでの銃撃戦ありで、今を感じさせる舞台や乗り物、兵器が存分に出てきます。
そうした意味では、「CALL OF DUTY」シリーズとしては、名実ともに初めて近代戦を扱ったタイトルということになるのかもしれません。また、トム・クランシーの「RAINBOW SIX」シリーズや「GHOST RECON」シリーズと同じ土俵で勝負する初のタイトルになったとも言えるでしょうか。
そんな本作ですが、結論から言うと、やはり、正統進化を遂げる「CALLOF DUTY」シリーズであり、シリーズ中でも最高傑作という評価を下すことができます。もちろん、これまでのシリーズも傑作であり、その差は微妙なものでしかありません。

本作の素晴らしい点は、「CALL OF DUTY」シリーズ全作に共通して言えることですが、どのミッションも楽しんでプレイでき、明らかに詰まらないというミッションがないことです。
しかも、雪山での登山やステルスからスノーモービルでの逃走劇、空港での問題の乱射、プレデタードローンでの空爆、ヘリコプターでの上空からの掃討、廃飛行場での銃撃戦、ボートでの銃撃戦など、これまで以上にバラエティに富んでいるのも嬉しいところです。
加えて、本作では、ミッションの難易度にばらつきがないのも褒められる点です。「CALL OF DUTY」シリーズは、タイトルによっては、難易度ベテランだと極端に難しいミッションがあって四苦八苦したものですが、本作では難易度ベテランでも特に難しいミッションはありません。
ほとんどは、少し工夫すればクリアすることができます。敵が無限に沸いてくるといった不自然なことがないのも、リアルなFPSとしては当たり前ながらも歓迎したい点です。
クリア後におまけとして入れられているMUSEUMも、サービス精神旺盛な「CALLOF DUTY」シリーズらしいところです。それも、単に博物館として、敵がいるジオラマや武器や乗り物などを眺められるだけでなく、「押さないでください」というボタンを押せば展示室内の人が総攻撃を仕掛けてくるのも嬉しい計らいです。

本作では、前作にあった「CAMPAIGN」の最大4人での協力モードや、「ナチゾンビ」はなくなっていますが、新たなモードとして「SPECIAL OPS」が入れられています。
これは、ALPHA、BRAVO、CHARLIE、DELTA、ECHOに各5ミッション(ECHOは3ミッション)、全部で23ミッションあるものですが、それぞれ3段階の難易度があって、すべてを最高難易度でクリアすると星を69個獲得することができます。
このモードは、最高難易度を1人でプレイすると、「CAMPAIGN」のそれよりも難易度は高いのではないかと思われ、「CAMPAIGN」の易しさ(?)を残念がる硬派なFPSプレイヤーも楽しめるものになっています。
もちろん、2人で協力すれば、1人でプレイするよりも少しは楽にクリアすることができ、1人で頑張ってもいいし、2人で助け合ってもいいしという懐の深いミッションでもあります。
ミッションの舞台自体は、基本的には「CAMPAIGN」などで出てきたものになりますが、シチュエーションが変わることで、新鮮な気持ちで臨むことができます。ミッションの内容も、どれもが楽しめるものになっています。
難易度も、「CAMPAIGN」に比べると差があるのですが、工夫をしたり、攻略法を編み出したり、2人で協力したりすれば、思ったよりも簡単にクリアできるミッションも少なからずあり、このあたりの味付けも絶妙です。
このように、「CALL OF DUTY」シリーズは、トム・クランシー作品と双璧をなすFPSシリーズとして常に進化を続け、その地位は揺るぎようがありません。

【LONGEVITY】10
本作は、「CAREER」は、難易度が4段階用意されており、最低難易度のリクルートでプレイすればたいしたボリュームにはならないでしょう。
しかし、本作は自分に合った難易度を選べば、それなりに時間がかかりますし、最高難易度のベテランで実績解除に挑めば、20時間以上はかかることと思います。
また、「SPECIAL OPS」は、1ミッションあたりの時間こそ短いものの、たいていのミッションは難易度が高めで、途中セーブができないこともあり、そのミッションに慣れるまでは苦しめられることでしょう。
ミッションによっては、1人でプレイするのは厳しいものもあり、それなりに時間がかかります。
もちろん、「MULTIPLAYER」を楽しむ人なら、それこそ際限なく楽しめることでしょう。

【OVERALL】10
本作は、「CALL OF DUTY 4: MODERN WARFARE」の続編で、第2次世界大戦ではなく、現代戦を扱ったタイトルになっています。
しかも、今を感じさせる舞台や乗り物、兵器が存分に登場し、「CALL OF DUTY」シリーズとしては、名実ともに初めて近代戦を扱ったタイトルということになるのかもしれません。
もちろん、どのミッションも楽しんでプレイでき、明らかに詰まらないというミッションがなく、これまで以上にバラエティに富んでもいます。
ミッションの難易度にばらつきがないのも褒められる点で、難易度ベテランでも特に難しいミッションはなく、ほとんどは少し工夫すればクリアすることができます。
「SPECIAL OPS」も、ミッションの内容も、どれもが楽しめるものになっており、難易度も「CAMPAIGN」に比べると差があるものの、工夫をしたり、攻略法を編み出したり、2人で協力したりすれば、思ったよりも簡単にクリアできるミッションも少なからずあります。
本作は、「CALL OF DUTY」シリーズの正統進化版で最高傑作であり、「CALL OF DUTY」シリーズやトム・クランシー作品が好きな人はもちろんのこと、FPSが好きな人など、より多くの人が楽しめるのではないかと思います。

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