「LARA CROFT TOMB RAIDER: LEGEND」ウォークスルー&レビュー

【GENRE】
アクション、アドベンチャー、サードパーソン

【PUB./DEV.】
EIDOS INTERACTIVE/CRYSTAL DYNAMICS

【RELEASEDATE】
2006/4/11

【OUTLINE】
「TOMB RAIDER」シリーズ初の「Xbox 360」タイトルです。同シリーズでおなじみとなった3人称視点によるアクロバティックなアクションと体を使ったパズル要素は、近代的な装備とともに進化し、グラフィック面でも大幅に向上しています。

ララは、友人のアナヤから、彼女が探し求めている石檀が南米ボリビアの遺跡にあるという情報を入手します。舞台がボリビアからペルー、東京と移る中、ララは、同じく石檀を探す謎の組織と出遭います・・・。

【GAMEMODE】

START GAME(RESUME GAME)
新しくゲームを始めます。既にセーブデータがある場合には、最後のチェックポイントから始めます。
プレイヤーは、ララとなって、彼女の身体能力を駆使してステージ内を移動し、自らの知的能力を発揮してパズル要素を解いていきます。また、主に銃を使った敵との戦闘も随所に用意されており、バイクを駆っての追跡と戦闘もあります。
ララの技術アドバイザーであるジップも、ヘッドセットを通じて彼女をアシストしてくれます。ゲームは、全部で8のレベルが用意されており、ひとつのレベルをクリアすると次のレベルに進むことができます。
レベル内には、十分な数のチェックポイントが用意されており、ゲームオーバーになってもヘルスフルで最後のチェックポイントからやり直すことができます。
ヘルスは、マップ内に落ちていたり倒した敵が落としたりするヘルスパックなどで回復させられますが、最大で3個までしか携帯することができません。
セーブは、いつでもどこでも行うことができますが、セーブされるのは最後のチェックポイントになります。

マップ内には、ゴールドリワード、シルバーリワード、ブロンズリワードが隠されており、それらを集めることで、実績を解除したり、アイテムをアンロックしたりすることができます。
以下のウォークスルーでは、これらのうち、比較的分かりにくい場所に隠されているゴールドリワードとシルバーリワードの取り方も併記しています。
クロフト・メナー(クロフト邸)にも3種類のリワードが隠されており、これらもリワード数としてカウントされます。ちなみに、すべてのリワードを取らなくても、実績を解除することはできます。
ララは、パーソナルライトソース(PLS)、メタリックグラップルデバイス(MGD、マグネティックグラップル)、双眼鏡/リモートアナリシスデバイス(RAD)を使うことができます。
PLSは、一定時間、周囲を明るく照らすことができるもので、一旦切れば、すぐにフルに回復させることができます。
MGDは、先端に付いているマグネティックグラップル(磁石)によって、光っているものにくっつけることができるもので、対象物を引っ張ったり、そこを支点にぶら下がったりすることができます。
ただし、光っているものの中には、MGDをつけることができず、銃で撃てるものもあります。RADは、金属に反応したり、壁の中などに隠されているリワードを見つけたりすることができます。

LEVEL 1: BOLIVIA – TIWANAKU
滝つぼから崖によじ登り、岩を押して落として道を作り、枝を伝って崖を上がり、ロープにつかまってから90度左に方向転換して洞窟に飛び降ります。ランプを点けて洞窟内を進み、シルバーリワードを取ってから下に飛び降り、洞窟から外に出ます。
崖の出っ張りを伝って移動し、滝の上流に行きます。横に出た枝を2本伝って岩を登ると、敵が出てくるので撃ちます。長いシーソー状の倒木の上に岩を落として固定し、上に上がります。
道を塞ぐ光る円盤を引き落とし、中の敵2人を撃ちます。滝の周辺を壁やポールを使って上がり、現れた敵を倒します。マグネティックグラップルでターゲットをつかんで渡り、遺跡の見えるところに行きます。
遺跡の周囲にいる敵を銃で倒し、遺跡の中に入ります。その際、階段の左手にあるシルバーリワードを取ります。開く床をマグネティックグラップルで飛び移り、チェーンの部屋に行きます。
チェーンに素早くよじ登り、いったん隣のチェーンに飛び移ってから元のチェーンに戻り、トンネルを抜けて反対側に降ります。
水の中を潜って途中でUターンして地上に出ると、ジャガーが襲ってくるので撃退します。開閉する岩の壁は、1ヵ所目はギリギリのタイミングで通過し、2ヵ所目は手前の鉄製のケージを押して進みます。
プールでは、以下の要領で進みます。ジャガーを倒してから、シーソーの入口側にケージを乗せ、中央からシーソーの反対側に飛び降り、ケージを陸に上げます。これを2度繰り返します。3個のケージをボタンに乗せて中央上部のドアを半開きにし、そこまで行ってドアの上のゴールドリワードを取ってから、ドアの奥に進みます。
廊下の床が開くので、B、Aの順にボタンを2回押して先に進みます。大きな窪みに出っ張りを伝って下に行き、ジャガーを倒してから床に下り立ちます。動く壁を押して中に入り、開く床からチラッと見えたシルバーリワードを取ります。
床に戻り、4本のポールを利用して反対側の壁の出っ張りに飛び移り、右側まで移動してポールに飛び移り、シルバーリワードを取ります。ポールのジャンプを繰り返し、壁を登って廊下を進みます。
ムービーの後、ヘリコプターが吊り橋を破壊するので、走ったり飛び移ったりしながら橋を渡り、庭の敵7~8人をすべて倒します。
このミッションは、2時間ぐらいです。タイムトライアルの制限時間は、12分30秒です。

LEVEL 2: PERU – RETURN TOPARAISO
Learn significance of the second Tiwanaku ruin. Meet Anaya in the Paraiso marketplace. Escape ambush and get out of town. Catch up with Anaya. Find passage into the collapsed ruin. Return to the surface to save Anaya.
マーケットプレースに入ってアナヤと言葉を交わすと、敵が四方から攻撃してくるので撃退します。国旗が掲揚されているポールによじ登って2階のバルコニーに飛び移り、その家のドアを蹴破って中に入り、シルバーリワードを取ります。
バルコニーに戻り、マグネティックグラップルを使って通りをはさんだ家の2階のバルコニーに移動します。敵を倒して家に入り、ドアを開けて屋根から裏に飛び降りて、7~8人の敵をじっくりと片付けていきます。少し進むとトラックが突入してくるので、更に5~6人の敵を倒します。
バイクに乗り、かなり長い道のりを、アナヤを捕らえようとする敵を追って倒しながら進みます。敵と交戦するだけでなく、Yボタンで爆弾を爆破させて道を切り開いたり、橋をジャンプしたりする必要もあり、ヘルスパックを拾って回復しながら進まなければなりません。
トラックに追いついたら、1台を左側から追い越し、荷台にいる2人を倒してから、バイクで荷台に乗り込みます。
若き日のララをプレイします。道なりに進むと、先行するサラが崩れた岩の下敷きになるので、別のルートからサラのところに行きます。足場の右に箱を移動させ、槍を伝って上に上がり、口を利用して反対側に渡ります。
死体を見てからケントに話しかけ、大きな球を押して戻り、クレーンの横の段に飛び上がり、ロープを伝って上に飛び移ります。ケントがいるところに飛び降りると、ケントが怪物に襲われるシーンになり、自らも岩をジャンプし、ロープに飛び移り、怪物から逃れます。
斜面の横の壁をよじ登り、大きな球を転がすと槍が飛び出すので、それを利用してドアに向かい、道なりに進みます。
現在に戻ります。水溜りに飛び込み、途中で2度息継ぎをしてから、大きなエリアに泳ぎ出ます。水中で4つのボタンを引っ張ると、水が引いて歩けるようになります。
右の小道に行くとシルバーリワードがあり、壊れたドアを抜けると壁に記された古代文字を読むシーンになります。
先に進み、左の出っ張りにつかまって反対側に飛び、マグネティックグラップルで向こう側に飛び、右手に上がって同様にして先に進みます。床が崩れ落ちるので、左スティックを上に押し、Aボタン、Yボタンと押します。
大きな像のあるエリアでは、大きな球を3ヵ所のボタンの上に乗せます。ただし、真ん中を最後に置くようにします。ひとつは転がっているもの、ひとつは左後ろの像を倒してとれるもの、もうひとつは右上に上がって取れるもの、です。階段を上がって開いたドアの中に入ると、美しい像を見ることができます。
像から戻るには、向かって右手を進んでいきます。中央のロープにつかまったら、左の壊れた柱の上部に飛び移り、左の入口から中に入って、大きな球を押して壁を壊します。その球を追って下に降り、真ん中のボタンの上に置くと、ゴールドリワードが現れます。
ロープまで戻り、右の柱に飛び降りて、下の2人を倒し、来た道を戻ります。壊れたドアのところで敵を3人倒し、ロープや階段を上がり敵を1人倒し、ロープを登ってスタート地点の敵10人ほどを倒します。
このレベルは、3時間ぐらいです。タイムトライアルの制限時間は、21分30秒です。

LEVEL 3: JAPAN – MEETING WITH TAKAMOTO
Acquire Takamoto’s sword fragment. Talk to bartender to find Nishimura. Meet Nishimura in his office. Meet Takamoto at the party. Get to the roof of Nishimura’s building. Find a way over to Takamoto’s building. Catch up with Takamoto. Get to the top floor of Takamoto’s building.
パーティ会場のバーテンダーに話しかけ、西村に彼のオフィスで挨拶してから、高本に話しかけると銃撃戦になります。もらったエレベーターのキーで屋上に行き、自動ドアを出てすぐの樽を撃って破壊し、ポールをよじ登り、屋上に上がります。
マグネティックグラップルを引っ掛けて屋根を開け、バイクのあるところに飛び降り、ダンボールで囲われたシルバーリワードを取ります。バイクに乗ってビルの屋上からジャンプしますが、ジャンプ後にX、A、Bの順にボタンを押します。
ここからは、ビルの外壁の足場を伝っての移動になります。屋上の敵を倒したら、ドアを開けて階段を上がり、パイプを伝ってシルバーリワードを取ります。階段を下り、ドアを開け、オフィスの敵を倒し、ロッカー内のシルバーリワードを取ります。
部屋の中央から巨大スクリーンをマグネティックグラップルで引っ張り、両上を銃で撃つと巨大スクリーンが倒れてくるので、敵を倒して非常口から出ます。
マグネティックグラップルでネオンサインの後ろの足場を下げてから、パイプや足場やはしごを伝って上に上がります。最後の水平4本ポールは、すぐに折れてしまうので、素早く飛び移るようにします。
ドアの中に入り、敵を倒してから、左の電算室のロッカーに入っているシルバーリワードを取ります。ガラスドアを入った廊下の大きな球を押し、廊下の砲塔のトラップを無傷で潜り抜けます。
和室の会議室に入って敵を倒し、上部の龍の飾りをマグネティックグラップルで引っ張ってガラスを破って敵を倒します。ゴールドリワードの入った箱を上から落として中身を取り、エレベーターに乗り込みます。
高本との戦闘が始まったら、すぐに像の背後のパイプから高本と同じレベルに上がります。高本は、とにかく追い掛け回して接近戦を挑み、攻撃は高低2段階あるので、高い攻撃はしゃがみ、低い攻撃はジャンプしてかわします。
このレベルは、2時間ぐらいです。タイムトライアルの制限時間は、12分15秒です。

LEVEL 4: GHANA – PURSUING JAMES RUTLAND
Acquire Rutland’s sword fragment. Catch James Rutland. Find Rutland’s Expedition. Unlock stuck waterwheel.
石段を下りて、滝つぼに飛び込みます。陸に上がり、ロープにぶら下がってドアの上に飛び乗り、ドアを開けます。水中に飛び込んで、その橋の真下の後ろ側にあるトンネルに入り、シルバーリワードを取ります。
寺院に入って道なりに進み、プール上のところでマグネティックグラップルで足場を引き寄せ、そこからロープ伝いに反対側に渡ります。道なりに進んで敵を倒し、トラップをジャンプし、床のボタンを踏んでドアが閉まるまでに大きな部屋に入ります。
部屋の敵をすべて倒してから、2階に上がり、マシンガンを撃って向かって左の塔を倒して大きなホイールを動かします。そのホイールのバーから、ロープ、2階の一角、プラットフォーム、ロープ、反対側のホイールのバー、はしごと移動します。
縦長の空間を、はしご、出っ張り、はしごと移動し、下の部屋のジャガーを倒してから、その部屋に入ります。壊れた階段を上がり、ぶら下がったブロックに飛び乗り、もうひとつのブロックが下がってきたら、そのブロックを経て、はしごを登ります。
柱を飛び移って床に飛び降り、プラットフォームをマグネティックグラップルで移動させ、流れに任せます。水に飛び込み、プラットフォームの反対側の水上から床に上がってシルバーリワードを取ります。
プラットフォームに戻ってはしごを登り、ぶら下がったブロックに飛び乗り、もうひとつのブロックが下がってきたら、そのブロックを経て、はしごを登ります。出っ張りなどを利用しながら進み、ボタンの上に乗り、中央のブロックを下に落とします。
反対側のボタンの上まで行ってブロックをその上に置き、最初のボタンまで戻ります。ボタンの上に乗り、少ししたら素早く中央の像のところまで移動し、マグネティックグラップルで像の中央を引っ張ります。
ブロックを置いたボタンのあるところから、ぶら下がったブロックに飛び乗り、もうひとつのブロックが下がってきたら、そのブロックを経て、はしごを登ります。
柱を伝ってプールまで降り、来た道を動き出したホイールまで戻り、トラップのある廊下に入ります。飛び出す槍はタイミングを見計らって進み、回転する刃は壁際をブロックを押して進み、終点の直前で止まって反対側の刃がいない時に走り抜けます。
次の回転する刃は、ジャンプとクラウチで避けて進みます。槍のトラップの後ろから巨大な球が追ってくるところは、右の槍をジャンプし、左の槍をダイブして潜り抜け、床の裂け目をジャンプします。
出たところのはしごを降りて、シルバーリワードを取り、上に戻ります。右手のポールや柱を伝って移動しますが、最後の柱の上の岩が落下してくるので、素早くポールに飛び移ります。
足場からプラットフォームを経て足場に移動し、再び、ポールから出っ張りへと素早く移動し、屋内に入ります。マグネティックグラップルで針の上を跳び越し、敵を倒して外に出ます。
滝の流れるところにいる敵をすべて倒したら、パイプから流れる滝から下に見えるドアをグレネードで壊し、中にあるシルバーリワードを取ってから、そこに飛び移ったところまで戻り、先の入口を入ります。
ジャガーを倒してから、左の階段、ロープ、右の階段の窪みと進み、上部中央のボタンに乗り、下の開いたドアの奥のゴールドリワードを素早く取ります。再び、上部中央のボタンに乗り、開いたドアの中に入ります。
ラットランドは、グレネードを投げてくるので注意しながら戦います。また、上部4方にあるバルコニーで回復するので、Yボタンで金属部を露出させてから、マグネティックグラップルで引っ張って、バルコニーを破壊します。
このレベルは、3時間ぐらいです。タイムトライアルの制限時間は、20分です。

LEVEL 5: KAZAKHSTAN – PROJECT CARBONEK
Acquire ancient sword fragment. Find Kazakh Army Base Command. Find and enter the abandoned Soviet laboratory. Catch train to abandoned Soviet laboratory. Turn on generator to powerup laboratory.
崖から飛び降り、Yボタンを押してパラシュートを開いて屋根に着地し、目前のマシンガンで敵を一掃します。前方の建物のはしごを登り、屋上のスナイパーを倒してからワイヤーを伝って地上に降り、地上の敵も一掃します。
左隅の金網の壊れたところからドラム缶爆弾を撃って入口を壊し、左隅のシルバーリワードを取ります。右手の建物に入り、ロシア軍人にゲートのコードを教えてもらってから外に出て、外の敵を倒してゲートを開けます。
ゲートを開けるとすぐにドラム缶爆弾を何個も転がしてくるので注意します。建物からはしごで屋上に上がり、ワイヤーを伝ってスタート地点に戻り、列車を追いかけるために敵は無視してバイクに乗ります。
バイクでは、列車との距離を保ちつつ、ヘルスパックを取りながらバイクの敵を倒していきます。けっこうきつめなので、ヘルスパックはできるだけ取るようにします。敵を倒し、列車がトンネルに入ったら、右脇の道を進みます。
ジャンプを何度か繰り返し、細い橋の上も渡ります。トンネルを抜けた列車と併走したら、再び、列車との距離を保ちつつ、ヘルスパックを取りながらバイクの敵を倒していきます。
今回はクルマも現れて、よりきつくなるので、ヘルスパックはできるだけ取るようにします。ただし、ここはちょっとした裏ワザがあり、1番右端をアクセル全開、銃は撃ちっ放しで走り続ければ、回復1回程度で次のパートに進むことができます。
列車がトンネルに入ったら、右脇の道を進みます。ジャンプを何度か繰り返し、細い橋の上も渡り、電車を何度か飛び越して、電車の上に着地します。その後、B、Y、Xの順にボタンを押します。
列車が突入した駅で、マグネティックグラップルやロープ、はしご、看板などを伝い、2ヵ所目の看板まで移動して落下します。再び、クレーンを動かしてキャットウォークに行き、エアダクトのファンを撃ってから、その中に入ります。
エアダクトの中は、スロープがあったり、ファンが回っていたり、電線がショートしていたりするので、それらを滑ったり、壊したり、回避したりしながら進みます。
ジェネレータールームに出たら、すぐ右の白っぽい箱からキャットウォークに上がり、道なりに進んだケージの中のシルバーアワードを取ります。
左の壁沿いにジェネレーターの奥のキャットウォークに行き、そこからロープに飛び移ってジェネレーターに燃料を送り込みます。
次に、中央のスイッチをマグネティックグラップルで引っ張り出します。右手前の自動ドアの中に入り、ガスを避けたり、放電したパイプをタイミング良く渡ったりして、廊下を進みます。
コイルガンのあるエリアで、アマンダはララの追撃を阻みます。壊れた橋を滑り降りて敵を倒してから、パワーアレイの周囲で放電したパイプなどを伝いながら上に上がります。ケージのドラム缶爆弾を撃ってケージのドアを壊し、シルバーリワードを取ります。
自動ドアからガスの漏れた廊下を経て、パワーセルのある大きな部屋に入り、敵を一掃します。レールの上にあるパワーセルのケージからはしごに上がり、そこから室内を4分の3周するようにして、コントロールルームに入り、レバーを操作します。
パワーセルをマグネティックグラップルで引っ張り、ガスの漏れた廊下まで進めます。自らも廊下を戻り、天井からぶら下がった放電物はマグネティックグラップルで動かし、隙を見て通り抜けます。
パワーセルがパワーアレイの中に入るまで、マグネティックグラップルでドアを開けておきます。不規則に開閉するドアを抜け、小部屋から別のドアを通り、コイルガンで出てきた敵を倒します。
コイルガンに乗ったまま右を向き、赤いパイプの下の4つの箱を落とします。左斜め前方のプラットフォームを、加速をつけて1番右上まで移動させます。
コイルガンで撃つ必要もあるでしょう。プラットフォームを吊るすレールは下が短い台形になっており、1番右上まで移動させるのは簡単ではないからです。ここだけで1時間ぐらいかかる可能性もあります。
4つの箱を落とした近くまで箱を移動させてそこに飛び移り、上の出っ張りを飛び移って、キャットウォークから移動させたプラットフォームを経てキャットウォークに移動し、バーからトンネルに移動して、ゴールドリワードを取ります。
バーからキャットウォークに移動してドアの中に入り、ガスを避けながらプラットフォームを移動して円形の部屋に入ります。
怪物との戦いになったら、四隅のレバーを入れて、アームの向きを変えます。コイルガンに座り、4つの球を2、3回撃って磁気を発生させます。4ヵ所の磁気が発生したら、コイルガンから下りて、天井の剣をマグネティックグラップルで取ります。
このレベルは、4時間ぐらいです。タイムトライアルの制限時間は、27分です。

LEVEL 6: ENGLAND – KING ARTHUR’S TOMB?
Turn on power to enter museum exhibit rooms. Find access to hidden ruins. Find entrance to tomb. Find King Arthur’s sarcophagus. Return to surface to save Zip and Alister.
奥の箱を動かして2階の穴の下に置いて中に入り、右手の穴から外に出て、電気のスイッチを入れます。来た道を戻り、石に刺さった刀を抜くと、キング・アーサー博物館のドアが開きます。
正面のポールを伝って上がった橋のポールに飛び、橋が斜めになったら前のポールに戻り、橋が下りてから渡ります。部屋の反対側に行ってから重りをマグネティックグラップルで引っ張って、大きなドアが開いているうちに中に入ります。
フォークリフトで右上の穴に箱を3個(1個+2個)積み上げ、その穴に入ってシルバーリワードを取ります。外に出てフォークリフトに乗り、そのまま階段を下りて正面の祭壇を壊してシルバーリワードを取ります。
フォークリフトに乗り、左の箱2個をどけて、その壁にフォークリフトで突っ込みます。廊下の槍のトラップはフォークリフトで破壊し、ドアもフォークで持ち上げます。正面の壁にフォークリフトで突っ込み、フォークリフトが転落したらAボタンを押します。
縦長の空間を周囲の階段をジャンプしたりして進みます。崩れるところもあるので、崩れそうになったら急いで次の階段などに向かいます。
下まで行って油の川を渡り、火の廊下に来たら、箱をマグネティックグラップルで飛び移れる距離まで引き寄せ、箱に飛び乗ってから火の向こうに着地します。
次の火の廊下は、先ほどの箱を置いて飛び乗ってから、中間の火が消えている時にそこにジャンプし、素早く反対側に降ります。箱を引っ張り、右上に上がり、下に飛び降ります。
レバーを操作してドアを開け、先ほどの箱を使えるようにします。左の回転する刃を箱で止めて、奥の部屋のシルバーリワードを取ります。箱を引っ張り出し、右の回転する刃をその箱で止めて、奥の箱を引っ張り出します。
正面の回転する刃を箱で止めて、右の回転する刃を止めていた箱を奥まで押していき、奥の回転する刃をその箱で止めます。正面の回転する刃を止めていた箱を火の廊下まで押し、奥の回転する刃を止めていた箱でその箱を押し、そこに乗って火の廊下を渡ります。
箱をドアのすぐ前まで運んでからレバーを操作し、ドアが開いたら素早く箱をドアの下に差し込みます。階段を進み、プールを泳いで、シャンデリアの右側に行きます。
シャンデリアをマグネティックグラップルで揺すり、棺を入れてある窪みの柵を外し、マグネティックグラップルで棺を引き寄せます。棺に乗り、ライトを利用してプレートの上まで棺を進めて乗せます。
階段を下りて先に進み、水中に飛び込んでレバーを操作します。棺に乗り、途中の右手の開いたところに飛び上がります。行き過ぎても、マグネティックグラップルを使って戻ることができます。水中に飛び込んで、左左と曲がってレバーを操作し、棺に飛び乗ります。
右を見て、シルバーリワードが見えたら、マグネティックグラップルで棺をその近くに持っていき、飛び上がってシルバーリワードを取ります。奥に流れた棺に乗り、右に進んで上の開いたところに入り、水路から出ます。
城の前に来たら、左のライトを左側から城と水平にします。右のライトを城と垂直にします。城の左端の出っ張りを登ります。
ポールにつかまり、壁の坂を滑り降り、左のライトにつかまり、中央上のライトにマグネティックグラップルでぶら下がり、右のライトにつかまり、そこから城の右側を上がっていきます。
城の上部で反対側に行き、シルバーリワードを取ってから、中央のロープを滑り降ります。壊れた石棺を探し、それを折れた柱のところまで押していきます。
シャンデリアを鐘の方に大きく揺らしてから柱の上に上がり、ロープに飛び移ります。すると、鐘が鳴り、アーサー王の剣の破片を取ることができます。
城の外に出ると、巨大ヘビとの戦いになります。ヘビには直接攻撃が効かないため、鐘を銃で撃ってヘビの動きを止めてから、マグネティックグラップルでケージのレバーをつかみ、Yボタンでケージを巨大ヘビの頭の上に落とします。これを4回繰り返すと、巨大ヘビを倒すことができます。
巨大ヘビの攻撃は、ジャンプしたり、前後左右に移動したりして避けます。巨大ヘビ戦は、巨大ヘビ自体の強さよりも、プログラムのまずさやキーのレスポンスの悪さに苦しめられます。
鐘にロックオンしたままなのに巨大ヘビがその前に来るとロックオンが巨大ヘビに変わったり、同じ場所からマグネティックグラップルでケージのレバーをつかもうとしているのにつかんだりつかまなかったり、があるからです。
そのため、ここだけで2時間ぐらいかかる可能性があります。巨大ヘビを倒したら、池に飛び込んで、その体の上から先に進みます。
先に進むと、再び、巨大ヘビが現れますが、ここは、A、X、Yの順番にボタンを押せばOKです。
ロープの下を銃で撃ってから、ドアをよじ登り、ロープでレバーのあるところにジャンプします。レバーを操作してドアの中に入り、敵を一掃します。中央の部屋から奥に回り込んで、箱を動かして上に上がり、Iのドアを押します。
次に、中央の部屋から、箱を動かして上に上がり、IIのドアを押します。箱3個を炎の廊下に縦に並べて上を歩き、折り返した炎の廊下も同様にして進みます。敵を倒してから、IIIのドアを押して、開いたドアに入り、ゴールドリワードを取ります。
壊れた階段から中央のプラットフォームに上がってボタンを押し、敵を倒してから、マグネティックグラップルを使ってプラットフォームを揺らし、階段に飛び移って右に進みます。敵を倒しながら、廊下を進み、階段を上がります。
このレベルは、4時間ぐらいです。タイムトライアルの制限時間は、27分です。

LEVEL 7: NEPAL – THE GHALALI KEY
Find plane wreckage and recover Ghalali Key. Revisit the ancient monastery. Reexamine ancient stone dais. Regain access to secret room beneath Buddha. Leave the monastery to return to Bolivia.
断崖を足場や出っ張りを利用しながら進んでいきます。壊れるところや滑り落ちるところがあるので、素早く渡るようにします。行き止まりに来たら、マグネティックグラップルで上につかまり、氷柱3本を素早く渡って、出っ張りを右上に移動していきます。
上に上がったら、右に移動してシルバーリワードを取ります。元に戻って氷のドアを撃ち壊し、反対側の崖に出ます。滑り台、壊れる柱を素早く渡り、マグネティックグラップルで反対側に飛び降ります。
すぐに後ろを振り向き、右下の壁を銃で壊し、そこに飛び移ってシルバーリワードを取り、トンネルに飛び戻ります。
墜落した飛行機の翼を伝って下に行き、ジャガーを倒してから、飛行機の右手に行き、シルバーリワードを取ります。飛行機の中に入り、エンジンをマグネティックグラップルで飛行機の中に入れ、機首まで進んでいきます。
飛行機が傾いたら、Yボタン、左スティック上、Aボタン、Bボタンの順に押します。飛行機があったところから右に進み、滑り台やポールを休みなく進んでいきます。途中でYボタンで壁を崩すところもあります。
引き続き、同様の経路で先に進み、不安定な岩盤の先の足場を上に飛びついてから反対側の崖に飛び移ります。右斜め後方の出っ張りに飛び移り、左斜め下に2段階降りて、ゴールドリワードを取ります。
右斜め上に2段階上がり、1番右端まで行ってから上に上がり、反対側の崖まで戻ります。凍った岩がいくつかあるところで敵を一掃したら、このエリアに入ってきたところに1番近い岩に上がり、左の壁を撃ち壊し、シルバーリワードを取ります。
ワイヤーを伝って反対側に行き、トンネルを滑り降ります。池は、水中に落ちるとヘルスが減少するので、落ちないように浮氷を飛び移りながら進みます。3番目の浮氷は天井の氷を撃ち落して作ります。
入口から少し下の川に飛び降り、流れてくる浮氷や右手の足場を利用して上流に行き、左のシルバーリワードを取ってから、右奥に上がります。
階段を上がって大仏が鎮座するホールに出たら、ジャガーを倒してから、右の階段を1番下まで下ります。すぐ後ろを振り向き、額縁状のところを銃で撃ち、シルバーリワードを取ります。
上に戻り、手すりの壊れたところから、マグネティックグラップルを使って3連ジャンプをして反対側に飛び降り、ジャガーを倒します。向かって右の天秤に小さい箱を置き、自分が左の天秤に乗ったままで大きい箱を引っ張って天秤に乗せます。
自分が右の天秤に移動し、中ぐらいの箱を引っ張って天秤に乗せます。自分が天秤から降り、中央に上がって大きい箱を引っ張り、真ん中のボタンの上に置きます。ドアが開くので中に入り、エクスカリバーが完成するムービーを見ます。
後ろの廊下を進み、エクスカリバーでドアを壊します。床が崩れ落ちるので、素早く左の床から、目の前の飛び移れる床へと移動します。
このレベルは、2時間ぐらいです。タイムトライアルの制限時間は、13分40秒です。

LEVEL 8: BOLIVIA – THE LOOKING GLASS
庭の敵を一掃したら、いよいよアマンダとの最終決戦を迎えます。アマンダにロックオンして、エクスカリバーを間断なく振り回します。
彼女は、ヘルスが減少してくると回復に向かうので、近くに行ってYボタンを押します。彼女は回復を繰り返すたびに回復量が減ってくるので、それを4、5回繰り返すと倒すことができます。
このレベルは、30分ぐらいです。タイムトライアルの制限時間は、4分15秒です。

LOAD
「NEW GAME」は、新しくゲームを始めます。「LOAD GAME」は、任意のセーブデータからゲームを始めます。「REPLAY LEVEL」は、既にクリアしたレベルに再挑戦することができます。未回収のリワードの回収、異なる難易度でのプレイ、タイムトライアルへの挑戦、が行えます。

CROFT MANOR
クロフト・メナー(クロフト邸)に行くことができます。ここにも3種類のリワードが隠されており、これらもリワード数としてカウントされます。

OPTIONS
各種設定の変更などが行えます。

【ACHIEVEMENT】
ブロンズリワードを5個獲得(10): ブロンズリワードを5個獲得します。
ボリビアをクリア(50): ボリビアステージをクリアします。
ペルーをクリア(50): ペルーステージをクリアします。
シルバーリワードを15個獲得(25): シルバーリワードを15個獲得します。
東京をクリア(50): 東京ステージをクリアします。
ブロンズリワードを35個獲得(15): ブロンズリワードを35個獲得します。
ガーナステージをクリア(50): ガーナステージをクリアします。
ゴールドリワードを5個獲得(50): ゴールドリワードを5個獲得します。
カザフスタンをクリア(50): カザフスタンステージをクリアします。
イギリスをクリア(75): イギリスステージをクリアします。
シルバーリワードを30個獲得(35): シルバーリワードを30個獲得します。
ブロンズリワードを60個獲得(20): ブロンズリワードを60個獲得します。
ネパールをクリア(75): ネパールステージをクリアします。
全てのステージをクリア(125): すべてのステージをクリアします。
ハードモードをクリア(175): 難易度TOMB RAIDERをクリアします。
ボリビアのタイムトライアルをクリア(10): ボリビアのタイムトライアルをクリアします。
ペルーのタイムトライアルをクリア(10): ペルーのタイムトライアルをクリアします。
東京のタイムトライアルをクリア(10): 東京のタイムトライアルをクリアします。
ガーナのタイムトライアルをクリア(10): ガーナのタイムトライアルをクリアします。
カザフスタンのタイムトライアルをクリア(10): カザフスタンのタイムトライアルをクリアします。
イギリスのタイムトライアルをクリア(10): イギリスのタイムトライアルをクリアします。
ネパールのタイムトライアルをクリア(10): ネパールのタイムトライアルをクリアします。
全てのタイムトライアルをクリア(50): 全てのタイムトライアルをクリアします。

OVERALL(1000): ここでは、リワードを見つけながらレベルをクリアしていくと解除できる実績の順に並べてあります。
難易度に関係なくストーリーをクリアすると550G取れますが、難易度TOMB RAIDERでクリアすると「ハードモードをクリア」と同時に「全てのステージをクリア」も解除されるため、この手のアクションゲームに自信があるなら、最初から難易度TOMB RAIDERでクリアして725G取ってしまうのが得策です。
ちなみに、難易度を上げてもアクションやパズルの難易度が上がることはなく、敵の強さが上がるだけです。リワード関係で155Gで、通常のプレイで最大880Gは取れる計算になります。
「TIME TRIAL」は、制限時間がけっこうシビアですが、リワードを取る必要はありませんし、アンロックしたエクスカリバーなどの武器が使えますし、敵によっては倒さずに先に進むこともできます。
更に、裏技があり、どうしても目標タイムをクリアできないという人は、この裏技を使うといいでしょう。方法は、以下の通りです。
1. タイムトライアルに設定してレベルを始めます。
2. ララを操作可能になったら、すぐにレベルをやめます。
3. 難易度などの設定をいじることなく、レベルをリスタートします。
4. レベルが始まると、タイマーは現れませんが、いったん死んでチェックポイントから再開すると、タイマーがフルでカウントダウンが始まります。
つまり、できるだけ長く死なないでおくと、それだけ残り時間に余裕があるというわけです。

【GRAPHICS】8
本作は、「Xbox」、「ゲームキューブ」、「プレイステーション2」などとのマルチプラットフォームタイトルです。そのため、グラフィック面でも、プレイステーション2を基準に開発され、そこから各プラットフォーム用に簡単なお色直しを施すため、「Xbox 360」タイトルとしては見劣りがちなグラフィックになっていると考えてしまいがちです。
ところが、本作の場合には、「Xbox 360」を基準に画が作られているため、「ONLYON XBOX 360」タイトルと比較しても、特に見劣りするということがありません。
キャラクターやオブジェクト、背景のくっきりさ、光源処理の施し方、キャラクターアニメーションなど、どれを取っても「Xbox 360」の水準レベルに到達しているのです。
グラフィック面では手抜きかと思えるようなマルチプラットフォームタイトルが多い中、この点は大いに褒めてあげたいところです。

本作では、ボリビアのジャングルと古代遺跡、ペルーのマーケットプレースと巨大神殿とセピア色の若き日のララ、東京の近代的な高層ビルの内外、ガーナの古代迷宮、カザフスタンの雪の軍事施設、イギリスのアーサー王博物館、ネパールの古代遺跡、といった気候も時間も異なる世界各地が登場します。
本作では、「Xbox 360」のグラフィック能力を使い、そうしたロケーションの美しさが堪能できるというわけです。
また、ララには、フェイシャルアニメーションが施され、かつては能面のようで表情が乏しかったララの顔にも感情が宿って、以前よりは人間味を味わえるようになっています。
ララのアクロバティックな動きも、これまで以上に洗練されたものになり、不自然さを感じることもなくプレイに没頭することができます。
ララのコスプレが多数用意され、それをアンロックするとゲームプレイに使えるのも嬉しいところですが、欲を言えば地味なものが大半を占めているのが残念なところです。
せっかくグラフィック性能が上がっているのだから、もう少し華やいだコスチュームがあれば良かったと思います。

【SOUND】8
ドルビーデジタルです。「トゥームレイダー」シリーズと言えば、アクロバティックなアクションと難解な謎解きばかりに目が行きがちですが、本作はアドベンチャーゲーム的な骨太なストーリーも用意されており、ムービーシーンも多用されます。
子供時代のララが母親と旅客機に乗り、その飛行機が墜落するといったオープニングムービーに始まり、折にふれてそれを起因とする登場人物たちとのやり取りが挿入されます。この登場人物たちのボイスアクティングは良好と言え、物語に厚みを増してくれます。
効果音は、パズル関連により多く当てられるのですが、5.1chドルビーサラウンドになっており、謎解きに貢献してくれます。

【CONTROL】7
本作の操作は、シチュエーションごとに複数の操作が用意されています。

移動は、左スティックが移動、右スティックがカメラ、左ボタンがカメラのリセット、Aボタンがジャンプ、押しっ放しでより遠くへジャンプ、Bボタンがしゃがみとロール、Yボタンが各種アクション、が主なものです。

水中は、左スティックが、左、右、前への移動、右スティックがカメラ、Bボタンがダイブ、押しっ放しで深くダイブ、Yボタンが加速、Aボタンが浮上、Yボタンが各種アクション、が主なものです。また、水中では、エアメーターが徐々に減少していき、それがなくなるとヘルスバーが減っていき、最後には溺れてしまいます。

コンバットとアイテムコントロールは、右トリガーが発射、右ボタンがグレネード、左トリガーがロックオン、右スティックをクリックして射撃精度の向上、Xボタンがグラップルを投げる、Yボタンがグラップルを引っ張る、方向パッドの、上がヘルスパックの使用、下が武器の交換、左がパーソナルライトソースのオン/オフ、右が双眼鏡の使用、が主なものです。
コンバットではまた、スライドアタックが敵をロックオンしながら走り込んでBボタン、エアリアルアタックがターゲットにジャンプしてAボタンを押して再びAボタン、パワーキックが左トリガーを引きながらYボタン、グラップルアタックが左トリガーを引きながらXボタン、マルチダイレクショナルロールが左トリガーをひきながらBボタンを押して方向パッドを任意の方向、サマーソルトが左トリガーを引きながらAボタンを押して方向パッドを任意の方向、が主なものです。

バイクの運転は、左スティックがステアリング、Aボタンがアクセル、Xボタンがブレーキとリバース、右トリガーが武器の発射、左トリガーがターゲットの変更、方向パッドの左がカメラ、上がヘルスパックの使用、が主なものです。
また、空中にあるロープにつかまる際には、Aボタンを押して、再びAボタンといった少しトリッキーなものもあります。

以上の操作のうち、基本的な操作に関しては、すぐに慣れることができると思います。
ただ、本作の場合には、アクロバティックなアクションがあり、ジャンプする方向とタイミングを決めるのは、カメラアングルがシチュエーションごとに異なることもあるため、それほど簡単とも言えません。何度か失敗するといったことも珍しくはないでしょう。
それでも、たとえゲームオーバーになってしまったとしても、近くのチェックポイントからヘルスフルでやり直すことができるため、そういった意味では敷居が低くなっています。
タイムトライアルはともかく、通常のゲームをクリアする分には、それほどの障壁とはならないかと思います。
水中での操作性、バイクでの操作性は、まあまあといったところです。水中では思った方向に進むのが少し難しいですし、バイクは挙動があまり滑らかではないため、きれいなライン取りがしにくくなっています。
バイクの動きは、ハングオンが自然には行えず、タイヤもズルッと滑ってしまいます。本格的なバイクゲーム並みの挙動は期待すべくもなく、アーケードの大味な動きといったところでしょうか。
とはいえ、本作の操作で最も問題となるのが、レベル6のイギリスにおける巨大ヘビとの戦いです。ゲームモードのところでもふれているように、巨大ヘビ自体の強さよりも、プログラムのまずさやキーのレスポンスの悪さに苦しめられます。
鐘にロックオンしたままなのに巨大ヘビがその前に来るとロックオンが巨大ヘビに変わったり、同じ場所からマグネティックグラップルでケージのレバーをつかもうとしているのにつかんだりつかまなかったり、があるからです。
ここは本当に辟易とさせられるため、根負けしてゲームを放り出してしまう人もいるかもしれません。もう少し、操作性を練り込んでほしかったところです。

【GAMEPLAY】8
「トゥームレイダー」シリーズと言えば、ララ・クロフトによるアクロバティックなアクションと難解な謎解きで知られています。しかも、シリーズタイトルというのは、固定ユーザーのことを考えて、どんどん複雑な作りになっていくのが通例です。
ところが、本作の場合には、通例通りにはなっていません。なぜなら、「トゥームレイダー」シリーズは、人気こそあるものの、当初から難易度が高かったため、そこから複雑にしていくと、まさに固定ユーザーのためのシリーズになっていくおそれがあったからです。
そのため、早い段階から、どこでもセーブ機能を付けるなどして、ゲーム内容を練り込んだ上で、ユーザーフレンドリーさにも力を入れてきました。本作でも、そんな努力の一端を垣間見ることができます。
「トゥームレイダー」シリーズの2本柱であるアクロバティックなアクションと難解な謎解きは、当初のとても歯が立たないのではないかという難易度の高さから比べると、どちらも一筋縄ではいかないということはなくなっています。
アクロバティックなアクションに関しては、ジャンプするタイミングやボタンを押すタイミングに少しばかりのコツを必要としますし、カメラアングルが良くない時もありますが、何度もやり直してさえいれば自然と上達できるような作りになっています。
難解な謎解きも、事前に映し出される解法的なムービーこそ素っ気ない作りではあるものの、それほど複雑と言えるものはなく、こちらも、繰り返しやっていれば、いずれはクリアできる程度の難易度です。
そのため、本作が「トゥームレイダー」シリーズ初挑戦であったとしても、アクションゲームは苦手ではない程度の腕前であれば、クリアすることが可能です。

もっとも、本作は、「トゥームレイダー」シリーズをやり込んだ上級者向けの仕掛けを用意することも忘れてはいません。
ゴールド、シルバー、ブロンズの3種類のリワードをマップ内に散りばめることで、リワード探しという楽しみを与えてくれていますし、ゴールドリワードの中にはテクニックと忍耐力がなければ取れないものもあり、上級者のチャレンジ魂をかき立ててくれるはずです。
また、タイムトライアルの時間設定は絶妙であり、アクロバティックなアクションと難解な謎解きをタイムロスすることなく、着々とこなしていく必要があります。
ゆっくりと失敗を重ねながらやれば誰でもクリアできるものでも、時間設定があると途端に難しくなるため、やはり、上級者に向けられた挑戦であり、プレゼントであると言えるでしょう。
このように本作は、「トゥームレイダー」シリーズのビギナーからベテランまでが楽しめるようになっているというわけです。ストーリー面でも厚みを増しており、単なるパズルアクションに終わってもいません。
謎を最後に残して次回作に続く、みたいなエンディングも、シリーズタイトルではお約束ですし、このフレンドリーさを次回作でも継続してくれるなら、再び、ララとなって冒険する楽しみが味わえることでしょう。
なお、ルックス的にはララ以上に魅力的と言っても過言ではないアマンダをプレイアブルキャラクターとしてアンロックできるのは嬉しいのですが、アマンダを使ってプレイしてもストーリー通りにアマンダが敵として登場するのは少し微妙なところです。
身堂竜馬と身堂虎之介みたいな関係と思えばいいのかもしれませんが、いっそのことアマンダ主演の派生ストーリーでも作ってしまえば面白いかもしれません。「エイリアス」のシドニー・ブリストウのようなキャラクターなら、楽しめる作品に仕上がりそうです。

【LONGEVITY】8
自分に適切だと思える難易度でプレイすれば、クリアするまでに20時間ぐらいはかかると思います。もちろん、これは、リワードもしっかりと取った場合のプレイ時間です。
20時間というのは、タイムトライアルの制限時間を単純に足していったものの10倍以上の時間に当たりますが、タイムトライアルは、それぞれのレベルのアクロバティックなアクションや難解な謎解きをいったんクリアしてから、リワードも一切取らずにプレイするものなので、頑張ればこれぐらいの時間でクリアできるという微妙な時間設定なのです。
そのため、1回目のプレイでは、20時間以上はかかると踏んでおいた方がいいでしょう。

【OVERALL】8
「トゥームレイダー」シリーズと言えば、アクロバティックなアクションと難解な謎解きばかりに目が行きがちですが、本作はアドベンチャーゲーム的な骨太なストーリーも用意され、ララ・クラフトの表情も豊かになっています。
また、「トゥームレイダー」シリーズのビギナーに優しく、ベテランに挑戦しがいのある幅広い作りにもなっています。そのため、この手のアクションゲームが好きなユーザーに広く奨めることができる作品であると言えるでしょう。

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