2015 SUPER GT Round 3「富士GT500kmレース」(2015.5.2~3)

2015 SUPER GT Round 3「富士GT500kmレース」を見るために、5月2日の早朝から富士スピードウェイに行ってきました。
一昨年から3年連続で予選から見たのですが、ゴールデンウィーク後半戦の初日ながら国道246号線はそれほど混雑もなく、ゴールデンウィークとしては順調に到着しました。
着いたのが8時40分頃で、SUPER GTの公式練習が始まる少し前だったのですが、予定のP15は「満車」で入ることができませんでした。
しかし、P15を通り過ぎてから見てみると、パラパラと空きがあったため、警備員の方とも話して、場内は一方通行のため、もう1周回ってから無事にP15に入ることができました。
過去2年と同様、予選日は、朝から快晴で、富士らしく日向ではとても暑く、半袖のTシャツでも寒くは感じないほどでした。

今年も、ダンロップコーナーのイン側を皮切りに、逆周りに300Rからアドバンコーナー(ヘアピンコーナー)と写真を撮りながら歩きました。
「Orizuru」とイベント広場のショップを見た後、シャトルバスに乗ってP15まで戻り、車内で軽い昼食を摂りました。
午後は、例によってメインスタンドで予選を見ました。富士のメインスタンドは、日陰で風の通り道になることもあるのか、例によって少し寒く、Tシャツにパーカーを着ていました。予選は短時間なので、これで十分です。
予選は、GT500は、日産GT-R勢が速く、そこにレクサスRC-Fが絡むといった状況で、ホンダNSXは少し苦戦していました。
GT300は、プリウス、日産GT-R、CR-Zなどの日本車にメルセデス・ベンツSLS AMG GT3が絡むといった状況でした。
予選が終わったら、またイベント広場を眺めてから、シャトルバスでクルマに戻り、ポータブルテレビのSDカードで映画を見ながら軽い夕食を摂りました。

今年は、名古屋のご当地アイドルがイベント広場でライブをしていて、昼間はdelaを見ていたのですが、夜は19時からチームしゃちほこのトーク&ライブがあったため、それも見ることにしました。
LEXUS TEAM WedsSport BANDOHの坂東正敬監督や脇阪寿一選手もゲスト参加していたのですが、トークはさすが面白かったです。
ライブが終わると、またシャトルバスに乗って駐車場まで戻り、ベッドメイキングしてから、と言ってもフリースと寝袋、バッグ、枕などで寝場所を作るだけですが、21時30分には寝ました。
富士の車中泊は、寝始めは寒くないのですが、日付が変わる頃にはかなり冷えてきます。今年はそれが分かっていたので、使い捨てカイロも使いました。
そのため、熟睡はしていないものの、一昨年より昨年、昨年より今年といった具合に、少しずつ快適さは増しています。

さて、決勝日は、朝4時30分には起きて、再び、ポータブルテレビのSDカードで映画を見ながら軽い朝食を摂り、9時から30分のフリー走行をプリウスコーナーで見ました。
終わったらクルマに戻って休憩と軽い昼食を摂り、11時30分からシャトルバスでメインスタンドに移動し、イベント広場を眺めてからメインスタンドに移動しました。
今年も、予選は3万人以上、決勝は5万人以上と、けっこう多くの人が来ていて、メインスタンドは空席がほとんどなかったのですが、1時間も経つと空席が出始めるのは昨年で経験済み。
今年も、スタート時は立ち見していたのですが、レース真ん中の55周からは座って観戦しました。
決勝は、スタート進行も合わせると5時間はメインスタンドにいるため、Tシャツ、長袖Tシャツ、パーカーと重ね着しています。風が強いとこれでも寒いのですが、今年も昨年同様にそれほど寒くはなかったので、これでも大丈夫でした。

レースの方は、MOTUL AUTECH GT-R、カルソニック IMPUL GT-Rが圧倒的に速く、3番手を走っていたPETRONAS TOM’S RC Fもこれらにジワジワと離されるといった状況で、序盤に優勝争いから脱落したクルマも多く、盛り上がりという点では少し欠けました。
GT300も、結果としては、GAINER TANAX GT-R、B-MAX NDDP GT-Rが1、2着で、GT500、GT300ともにGT-Rの1-2フィニッシュとなりました。
帰りは、表彰式を見てから、P15まで歩いて戻りました。着いた際には既にクルマの数が1/4ぐらいまで減っており、駐車場から道路に出るまでにかかった時間は15分ぐらいだったと思います。
その足で、例によって下道のみを通って、ゴールデンウィーク後半の中の後半を過ごすため、関西方面に向かいました。
もっとも、今年は決勝のスタートが昨年よりも1時間25分も遅く、直行は無理だったため、中間点となる豊川で宿泊しました。
ホテルのチェックインが23時過ぎで、翌日のチェックアウトが10時とゆっくりできなかったのが残念でしたが、なかなか充実した2日間だったと思います。