ニトムズが開発した粘着クリーナー「コロコロ」が2023年で発売から40周年を迎えました。
同社では、長年の感謝の気持ちを込めて、「コロコロ ハイグレードスカットカット強接着」、「コロコロ フロアクリンスカットカット」のスペアテープ(4巻入)の40周年記念の限定品を2023年5月22日から発売します。
「コロコロ」誕生のきっかけは、開発担当者がある社員の様子を見てひらめいたこと。その社員は倉庫で在庫整理をしていたのですが、制服についたホコリを取るのに粘着テープの粘着面が外側に出るように逆さに巻いて使用していたのです。
開発担当者が粘着テープは「モノとモノをくっつける」だけでなく「ゴミをとる」ことにも使用できるということに気づいて試行錯誤を重ね、1983年に「粘着カーペットクリーナー」が発売されます。
「コロコロ」は、それまで世の中に存在しなかったイノベーティブな清掃用品だったこともあり、同社社員による店頭での実演販売を通して認知とユーザーを地道に増やしていきます。
その後、実際に「粘着カーペットクリーナー」を使っているユーザーの間で「コロコロするもの」と呼ばれるようになり、1985年に製品名を「コロコロ」と改め、同年に商標出願。「コロコロ」は、最初から「コロコロ」という名前ではなかったわけです。
そんな「コロコロ」は、当初はカーペット専用の清掃用品だったものの、人々の住環境の変化に寄り添った開発を続け、用途に合わせてラインアップを拡充していきます。
「フロアクリン」シリーズはフローリングやタタミにも使え、「指紋コロコロミニ」はスマートフォンの画面の皮脂汚れを除去してくれます。
また、ゴミがついた後でもめくり口がすぐ分かってスパッと気持ちよく切れる「スカットカット」機能や、テープ交換をしやすい独自の本体設計など、ストレスフリーに使える工夫を凝らし、日々、製品の開発・改良が行われています。
今回、限定発売されるのは、人気製品「コロコロ ハイグレードスカットカット強接着」と「コロコロ フロアクリンスカットカット」のスペアテープ(4巻入)を、40周年にちなみ1パックあたり40周分(1本につき10周分)増量した製品。
「コロコロ ハイグレードスカットカット強接着」は、「コロコロ」の中で1番のゴミ捕捉力を誇る販売実績No.1製品。
カーペットやソファーなどのファブリック製品の繊維の間に入り込んだ細かいホコリやダニもキャッチする 「スパイクドット粘着加工」を採用し、シート交換時にめくり口が分かりやすく切り取りやすいストレスフリーな「スカットカット」も搭載しています。
「コロコロ フロアクリンスカットカット」は、カーペットはもちろんのこと、一般的な粘着クリーナーでは清掃できないフローリングやタタミ、ビニ-ル床なども清掃できるマルチユースな製品。
様々な床に使用できるのは、フローリングなどの平滑面には貼りつかない弱粘着層とカーペットの奥まで入り込む強粘着層の2種類の粘着剤を使用した「W粘着」という同社独自の技術が活きているからこそ。
さらに、「コロコロ」40周年を記念し、キャンペーン情報などを随時発信する特設ページも公開されています。
「コロコロ」は、日本人の家ならどこにでもあると言っても過言ではないほどです。この機会に、当たり前のように使っている「コロコロ」についてお勉強してみるもの良さそうです。
コメント