梅雨をクールに過ごすサバイバルホラーウィーク(2023年6月5-11日のXbox新作)

2023年6月5日から11日にリリースされるXboxの新作を眺めていたら、意外とサバイバルホラーが多いことに気がつきました。個人的にサバイバルホラーは大好物なので、簡単にまとめてみることにしました。
「Xbox Game Pass」対応のシリーズ最新作あり、池袋を舞台に女子大生が活躍するホラーあり、宇宙人が登場するカルトゲームあり、とバリエーションも豊かです。

Amnesia: THE BUNKER(Xbox Game Pass対応)
第1次世界大戦の荒れ果てた掩蔽壕が舞台のファーストパーソンホラーアクションゲームです。
プレイヤーは、フランス軍兵士のアンリ・クレマンとなり、暗闇の中でただ1人取り残され、重くのしかかる恐怖に立ち向かわなければなりません。
モンスターがあらゆる動きや音に反応して絶えず付きまとう中、掩蔽壕の謎を解き明かしていきます。他の兵士に何があったのか? 将校たちはどこに行ったのか? この地獄絵図の下に潜む邪悪な悪夢の正体とは?
そのためには、リボルバーやうるさい手回し式懐中電灯、道中で回収したり作成したりした物資を駆使し、明かりを絶やさぬようにして耐え忍び、無事に生還することをめざします。



SENSEs: MIDNIGHT
サバイバルホラーの古典的名作にインスパイアされた3Dサバイバルホラーゲームで、タンク操作と固定カメラアングルを採用したノスタルジックなスタイルが特徴です。
上杉香帆は、オカルト研究会のメンバーで、外向的で冒険好きな大学生。彼女は、他のサークルメンバーから池袋ウォーキングパークの「真夜中の扉」という都市伝説を調査するように言われます。
彼女は、この都市伝説が真実であることを証明し、超常現象の確かな証拠をつかむため、このチャンスに飛びつきます。
しかし、長い間放置されていた池袋ウォーキングパークに足を踏み入れることは、彼女にとって最悪の選択となるかもしれません。
なぜなら、池袋ウォーキングパークは、恐ろしい雰囲気に包まれ、執拗な怨霊の脅威と常に背中合わせだからです。
プレイヤーは、上杉香帆となり、環境からストーリーを解き明かし、伝承からヒントを得て、公園の秘密を探っていきます。
インベントリースロットは数が限られており、慎重に管理して後戻りを避けなければならず、復讐心に燃える霊を呼び起こすかもしれないパズルではリスクとリターンを比較し、隠れ家を使って追跡者から一時的に逃れます。



GREYHILL INCIDENT – ABDUCTED EDITION
1990年代初期が舞台のストーリー重視のサバイバルホラーゲームです。
グレイヒルの住人たちは、ここ数日の超常現象の増加により、自分たちの中に宇宙人が紛れ込んでいることを確信して恐怖におびえます。
彼らは誰も信用できなくなり、声を上げることをせず、精神病棟送りにされることを恐れ、警察への通報を避け、窓をふさいで自警団を編成します。
プレイヤーは、ライアン・ベイカーとなり、野球バットと数発の弾丸が込められたリボルバーを手に、UFOとグレイによって侵略されたグレイヒルの趣ある街並みを駆け回ります。
グレイヒル地域内をこっそりと移動し、家や納屋を調査して便利なアイテムを見つけ、謎を解き明かし、村人たちと出会い、エイリアンの陰謀を暴きます。
グレイは、村民を誘拐し、あらゆるサンプルを回収し、人々に実験と調査を行おうとします。グレイに警戒しながら、スニーク、ラン、ファイトでグレイヒルを生き延びましょう。



Copyright (C) 2022-2023 Frictional Games
SENSE: A Cyberpunk Ghost Story and SENSE/s: Midnight are copyright 2017 SUZAKU LLC
Greyhill Incident 2022 (C) Aaron Roller.発行元:Perpetual-Europe ltd.開発元:Perpetual-Europe ltd.『Perp』 と『GreyHill Incident』は、Perpetual-EuropeとAaron Rollerの商標または登録商標です。 All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました