50年間無名だった「オセロ」の「しるし」、正式名称が「4×4丸(ししまる)」に決定!

メガハウス(バンダイナムコグループ)は、2023年4月から名称募集を開始した「オセロ」盤4ヵ所にある「しるし」の正式名称が「4×4丸(ししまる)」に決定したことを発表しました。
「オセロ」は、1973年に茨城県出身の故長谷川五郎の発明で誕生し、ツクダ(現メガハウス)から発売。
「覚えるのは一分、極めるには一生」と呼ばれるほど簡単なルールでありながら奥が深く、発売から現在に至るまで世代を問わず親しまれています。

その「オセロ」盤の4隅から2マス内側には、「 オセロ」誕生から50年間も名前が不明だった4つの「しるし」が存在していました。
その「しるし」の正式名称を決めるためTwitterで候補案を募集。約180件の応募の中から厳正な審査で4件が最終候補に残り、決選投票の結果、ようやくオセロの「しるし」の正式名称が決定したというものです。
最終的に選ばれたのは「4×4丸(ししまる)」で、丸い「しるし」が4つある様にぴったり合う、どこかかわいらしい響きの名前になっています。
今後、「オセロ」で遊ぶ際には、対戦相手に対しその名前が「4×4丸(ししまる)」だと蘊蓄を語ることになるのでしょうか。

また、「4×4丸(ししまる)」の名称決定を記念し、2023年5月31日から6月6日まで、Twitterで「名称決定記念キャンペーン」を開催。
メガハウス公式Twitterをフォローし、投稿されるキャンペーンツイートをリツイートした人の中から抽選で10人に「ベストオセロ」がプレゼントされます。
みなさんも、この機会に投稿キャンペーンツイートをリツイートしてみてはいかがでしょうか。
メガハウス公式Twitter: https://twitter.com/megahouse_toy

さらに、TikTok生放送で大好評だった「オセロ」YouTube企画第2弾「耳が喜ぶ・・・ええ声オセロ」の完全版(前編)が、メガハウス公式YouTubeで5月31日17時から配信されます。
人気声優の浦和希、幸村恵理による仲良し同期トークも満載で、生放送では公開されなかった顔出し&罰ゲームの模様も楽しめます。

TM&(C) Othello,Co. and MegaHouse

コメント

タイトルとURLをコピーしました