「Tom Clancy’s SPLINTER CELL: DOUBLE AGENT」ウォークスルー&レビュー

【GENRE】
アクション、ステルス、サードパーソン

【PUB./DEV.】
UBI SOFT/UBI SOFT SHANGHAI

【RELEASE DATE】
2006/10/17

【OUTLINE】
トム・クランシー監修のステルスアクションゲーム「Tom Clancy’s SPLINTER CELL」のシリーズ第4弾にして、同シリーズ初の「Xbox 360」タイトルになります。本作でも、サム・フィッシャーを主人公とする3人称視点のアクションゲームとなっています。
サム・フィッシャーは、かつてアメリカ国家安全保障局(NSA)の極秘組織サードエシュロンの極秘任務を担う「スプリンターセル」の一員として、世界を脅かす幾多の敵と対峙してきました。
しかし、時は移り変わり、アメリカの敵はより巧妙になり、彼らの尻尾をつかむためには、更に一歩踏み込む必要があります。サードエシュロンもまた変貌し、コロネル・アーヴィン・ランバートとアシスタントディレクターのウィリアムスは、新たな手段を模索します。
サム・フィッシャーは、再び、NSAの任務を請け負います。しかし、今回、彼は面と向かって敵と対峙するのではなく、テロリスト組織であるジョン・ブラウンズ・アーミー(JBA)の内部に潜入して彼らとともに二重スパイとして活動し、彼らの企みを打ち砕かねばならないのです。
このミッションを遂行するためには、できることは何でもする必要があります。サムには、NSAとJBAの両者からの指令が出されるため、できるだけNSAからの指令を完遂しつつ、JBAの指令も遂行しなければなりません。そのため、時には苦渋の選択を強いられることもあります。
NSAからの指令の達成率が低いと、ゲームオーバーになってしまうおそれもありますし、3通りのエンディングの中でバッドエンドを迎えてしまうこともあります。物語は、アジアからアフリカまで世界各地で繰り広げられ、水面下や砂嵐などもその舞台となります。

【GAME MODE】
SINGLE-PLAYER
シングルプレイの10(+1)ミッションを順にプレイしていきます。本作では、サムは、NSAとJBAの二重スパイとなるため、できるだけ両者の指令を完遂するようにしなければならず、両者の信頼度も気にしながらプレイする必要があります。
本作から、ヘルスバーの概念がなくなり、ダメージを受け続けると、ゲームオーバーになるように変更されたため、ライフキットもなくなっています。また、前作同様に、いつでもどこでもセーブでき、複数のセーブデータが残せるようになっています。
シングルプレイの10(+1)ミッションは以下の通りで、★が付いているオブジェクティブをコンプリートすると、新たなガジェットをアンロックすることができます。ガジェットは、以下の17アイテムです。
EMP Grenade、Explosive Sticky Camera – Attachment、Ultrasonic Emitter、Wall Mine – Stun、Electronic Lock Pick、Gas Grenade、EMP Device – Enchanced、Wall Mine – Flash、Shotgun Shell – Attachment、Hacking Device – Software Upgrade、Smoke Grenade – Attachment、Sonic Grenade – Attachment、Hacking Device – Force Hack Upgrade、EMP Grenade – Attachment、Gas Grenade – Attachment、Frag Grenade – Attachment、Night Vision – Enhanced。

TRAINING
基本的な操作方法を、2種類のトレーニングで学ぶことができます。いずれも簡単な上に実績も解除できるので、ぜひプレイしておきましょう。

MISSION 1: ICELAND – GEOTHERMAL PALNT
ASSIGNMENT(NSA): Investigate geotheraml plant.
Reach helicopter for extraction.
PRIMARYOBJECTIVES(NSA): Prevent missile launch. SECONDARY OBJECTIVES(NSA): ★Infiltrate plant without alert.
★Infiltrate base without alerts.
アイスランドの地熱プラントに潜入します。氷の穴から地上に出たら、右の小屋に入ってフェンスの高電圧のケーブルを切断します。
仲間をフェンスによじ登らせ、自らはフェンスの反対側に降りてはしごを登り、パイプを伝ってプラント内に潜入します。できれば、見つからないようにします。
階段を下り、隅の小屋でゲートを開けます。階段を上がるか、パイプを伝うかして、ベンチレーターから 基地内に入ります。できれば、見つからないようにします。
ここからは、6分の制限時間があります。キャットウォークの途中で、コンピューターを操作してEメールを見ます。ミサイルの横に付いているハッチを回します。
エレベーターで上に上がり、ミサイルの横に付いているディスプレイの4列の数字を順に止めて、ミサイルの発射を阻止します。4列の数字は、激しい点滅が止まっている数字のところでAボタンを押します。
すぐ横のはしごを登り、ミサイルの先にぶら下がっているロープからヘリコプターに乗り込みます。
このミッションは、30分ぐらいです。

MISSION 2: KANSAS – ELLSWORTH PENITENTIARY
ASSIGNMENT(JBA): Help Jamie Washington Escape.
Hijack news helicopter.
PRIMARY OBJECTIVES(JBA): Rescue Jamie from guards. SECONDARY OBJECTIVES(JBA): Open cells to start riot.
SECONDARY OBJECTIVES(NSA): Don’t kill guards.
★Escape withoutalerts.
★Reach central towar without alerts.
アイスランドのミッションの6ヵ月後、アメリカ合衆国のカンザスにあるエルスワース連邦刑務所で、JBAのメンバーであるジャミー・ワシントンの脱獄の手助けをします。
牢獄のポスターを破り、隣のスペースのパイプをよじ登って外に出ます。看守室でパソコンにアクセスし、コード(1403)を入手してから、次の部屋の金属探知機を停止させ、コードを切断します。
看守と囚人の撃ち合いをかいくぐって、セントラルタワーに到達します。できれば、見つからないようにします。ジャミーの計画に従って独房のドアを開け、暴動を加熱させます。
エレベーターで屋上に上がり、看守に捕らわれようとしているジャミーを助けます。奥の部屋から、その屋上に上がり、ニュースヘリコプターをハイジャックしてジャミーとともに脱出します。
このミッションは、30分ぐらいです。

MISSION 3: NYC – JBA HQ – PART 1
CHOICE OBJECTIVES(JBA): Kill Cole Yeager.
CHOICE OBJECTIVES(NSA): Don’t kill Cole Yeager.
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): ★Uploading trojan to JBA server.
★Bug antenna on the roof.
PRIMARY OBJECTIVES(JBA): ★Complete training course.
SECONDARY OBJECTIVES(JBA): Practice at firing range.
PROFILE OBJECTIVES(NSA): Set JBA member medical files(5).
Get professional background info(1).
アメリカのニューヨーク市にあるJBAの本部に戻ったジャミーととにも、JBAに迎え入れられます。モスの後についていき、トレーニングコースをクリアします。ここから、トレーニングコースとは関係なく、25分の時間制限があります。
トレーニングコースは、失敗するとスタートからやり直しなので、慎重に進みます。最後の金庫は、左、右、左と回すと、すぐに開けられます。はしごを登ってトレーニングコースの入口に戻り、正面のドアから射撃場に入ります。
右側のライフルで、移動する3列の的を撃ち、30発以内に75点以上を獲得します。時間制限はなく、途中で止まる的もあるので、慎重に撃てば簡単です。何度もやり直せますが、スコアはリセットされます。
射撃場を出てすぐのドアを抜け、廊下を通って右の階段を下ります。照明を消してから、ドアをハックして開けて中に入ります。隠れながらサーバールームのサーバーの下まで進み、サーバーにアクセスします。
射撃場の手前にあるエンリカの部屋の横を通ってはしごを登り、キャットウォークを経て、更にはしごを登り、アンテナにトランシーバーを仕掛けます。
来た道を戻ってエンリカにあいさつし、彼女が入った部屋に入ってからドアを閉め、キャビネットのファイルを取り、静かに部屋を出ます。
トレーニングコースの入り口に戻り、モスの後についていくと、コール・イエーガーを殺すように言われます。いずれにせよ殺されるので、自ら手を下した方が信頼度のバランスが取れていいでしょう。
このミッションは、30分ぐらいです。

MISSION 4: SEA OF OKHOTSK – PART 1 & PART 2
ASSIGNMENT(JBA): Capture the supertanker.
Disable the the supertanker’s crew.
Seize the supertanker.
Reach landing pad for extraction.
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): Contact Lambart.
PRIMARY OBJECTIVES(JBA): Retrieve equipment.
Take out bridge crew.
Use detonators to blow the ice wall.
SECONDARY OBJECTIVES(JBA):★Seize the Rublev without alerts.
★Reach the Rublev without alerts.
Disable communications.
シベリア沿岸200kmのオホーツク海でタンカーに乗り込むために、パラグライダーで氷上に降下します。装備を取ったら海に飛び込み、ほぼ一本道を突き当たりまで泳ぎます。
氷上に上がり、テントをカットして出入りし、火をくべているところにあるコンピューターをハックして、爆弾を起動させて氷の壁を破壊します。
すぐに水中に飛び込み、穴を開けたところから氷上に上がったり潜ったりを繰り返し、タンカーへのアクセス口まで行きます。
氷を割って氷上に出たら、すぐに海に飛び込んで、タンカーの近くの氷上に上がります。ロープを伝ってタンカーに乗船したら、甲板にいる船員たちを船から落とします。
船の中央最上部にあるコミュニケーションタワーをハックし、ランバートに連絡をとるとともに、船の通信機能を麻痺させます。その近くからベンチレーションシステムに入り込み、ガスを投げ入れて、ブリッジのクルーを動けなくします。
ブリッジを経て船の船首側に向かい、マップを見ながら船長の後を追います。船長は、石油タンク上のキャットウォークを松明を掲げて歩いており、それを投げ込まれるとゲームオーバーになってしまいます。
そこで、ひとつ前の部屋に戻り、ファンを止めて、その中に飛び込み、船長の足下から船長の動きを追い、背後から船長を倒します。はしごを登り、ヘリコプターで脱出します。
このミッションは、1時間30分ぐらいです。

MISSION 5: SHANGHAI – HOTEL
ASSIGNMENT(JBA): Reach Aswat’s room 2406.
Extract via Emilie’s helicopter.
PRIMARY OBJECTIVES(JBA): Get Aswat’s notes from his room.
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): Sample Red Mercury.
Kill Dr. Aswat.
Record the secret meeting.
Infiltrate Hotel.
SECONDARY OBJECTIVES(NSA): ★Complete mission without alerts.
★Infiltrate the hotel without alert.
Don’t kill civillians.
中国の上海にあるアスワットホテルに忍び込みます。ヘリコプターを操作し、ホテルの屋上に安全に着陸させます。
屋上などを伝ってクレーンのところに行き、クレーンの操作パネルをハックしてクレーンを動かし、コンテナの上に降ります。
ビルの縁やパイプなどを伝ってミーティングルームの窓の上部まで行き、ミーティングの様子をレーザーマイクで録音します。そのまま下に降り、ヘリコプターのライトを避けながら、開いている窓からホテルの中に入ります。
ランドリールームで敵を倒し、ランドリー裏のパイプスペースかエレベーターと客室を使い、上階の少し広いスペースに出ます。
奥の部屋の金庫でレッドマーキュリーをサンプリングしたら、トイレから上を伝い、サーバールームのはしごを登ってホテルの吹き抜けに出ます。
ロープ、キャットウォーク、エレベーターを使って下に降り、ドクター・アスワットの2406号室に入ります。
ガードを片付け、金庫を開けて、ドクター・アスワットのノートを取ります。ドクター・アスワットを殺してから、窓の外のヘリコプターに乗ります。
このミッションは、1時間30分ぐらいです。

MISSION 6: NYC – JBA HQ – PART 2
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): ★Scan blueprints in Emile’ safe.
Record voice to access locks.
PRIMARY OBJECTIVES(JBA):★Assemble mines for Kinshasa.
SECONDARY OBJECTIVES(JBA): Complete training course.
Dispose of the pilot’s body.
Practice at firing range.
PROFILE OBJECTIVES(NSA): Search quarters for personal info(4).
Get professional background info(3).
Get JBA member voice samples(5).
JBA本部でのミッションです。駐車場に入り、エンリカの後について、地下まで下りていきます。ここから25分の時間制限があります。
エンリカとの会話が終わり、ドアの向こうでエンリカとイマイルの会話が始まったら、すぐにレーザーマイクで録音します。
終わったら、吹き抜けの階段をUターンし、「EXIT」の表示の先にある階段を突き当たりまで上がって音声認識ドアが見えるところで待機します。
ジャミーがやってくるので、彼の声を録音します。真下の吹き抜けが見えるあたりまで階段を下り、モスの声も録音します。
最初にエンリカに連れてこられたところに戻り、パソコンを操作して爆弾を製造します。右トリガーで雷管のスピードを加減し、左スティックで雷管を爆弾の中央に向けて調整します。雷管は15個あり、爆弾を10個作ればOKです。
エンリカに最初に会った部屋に行ってパイロットの身体を担ぎ、吹き抜けの階段のロビーの奥の溶鉱炉まで運びます。吹き抜けに戻ってサーバールームに向かい、照明を消してからドアをハックして開けて中に入ります。
サーバールームでは、イマイルが独り言を言っているので、彼に見えないように背後に隠れ、彼が立ち上がって歩き出したら、急いで彼のいたところに行き、パソコンをハックし、キャビネットのイマイルのファイルをコピーします。
音声認識ドアの中に入って左に進み、ドアを2回開けると監視カメラがあるので、パイプにつかまって先に進みます。
エンリカの部屋のドアをハックして中に入り、右奥のキャビネットのエンリカのファイルをコピーし、来た道をドアのところまで引き返します。
電気を消しながら反対側に向かい、ラジオの横を通って、デイトンの部屋に忍び込み、デイトンの寝言を録音します。引き続き、デイトンと隣のベッドの奥のジャミーのパーソナルインフォメーションもコピーします。
廊下に出て向かい側の部屋に入り、キャビネットからエンリカのパーソナルデータをコピーします。そのまま彼女の部屋のバスルームの窓から外に出ます。
正面突き当たりからイマイルの部屋のバルコニーに上がって部屋の中に入り、イマイルの金庫に近づかないように行動します。
左奥のドアからイマイルのベッドルームに入ってキャビネットからイマイルのパーソナルインフォメーションをコピーし、オフィスに戻ってデスク右奥のキャビネットからイマイルのファイルをコピーし、イマイルのデスクのパソコンから、ワークショップのキーパッドのコード(1337)をハックします。
金庫に近づくと、イマイルとジャミーが部屋に入ってくるので、バルコニーに隠れます。イマイルが金庫から青写真を出し、ジャミーとの話が終わって、再び、金庫に青写真を入れ、ソファの方に歩き出したら、すぐに金庫の鍵を開けて青写真をコピーします。
ジャミーがベッドルームに行くので、正面から音声認識ドアの近くまで戻ります。明かりを消してから口笛を吹き、ドアの近くの2人が釣られてやって来たところで、置いてある物を飛び越えて、安全なエリアに出て、エンリカのところに戻ります。
このミッションは、1時間ぐらいです。なお、トレーニングコースと射撃場はパスした方が賢明です。

MISSION 7: COZUMEL – CRUISE SHIP -PART 1 & PART 2
ASSIGNMENT(JBA): Place JBA’s bomb.
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): Get detonation frequency.
Place smoke bomb.
SECONDARY OBJECTIVES(NSA): Don’t kill civilians.
SECONDARY OBJECTIVES(JBA): ★Reach pool deck without alerts.
★Place bombs without alerts.
JBAがメキシコのコズメルを航行中の豪華客船に爆弾を仕掛け、木っ端微塵に吹き飛ばそうとしています。キャビンからバルコニーに出て、ガードがいるところまで移動します。
ガードが船内に入ったら、そこからカジノに忍び込み、エンリカがスロットマシンに細工をしてガードの気をそらしている隙に、対角線上にある出納室にたどり着きます。通気孔にスモークボムを投げ込み、隣の配電盤を操作して部屋の照明を落とします。
部屋の照明を復旧させられる前に、中央のドアを開けて階段を上がり、バーの中に入ります。バーの中を通り抜け、エレベーター前のガードがバーに入ったところで、エレベーターに乗り込みます。
プールに出たら、エンリカが噴水でガードの注意をそらしてくれるので、ビーチチェアの後ろに隠れながら、プールの反対側まで進み、階段を上がってロッカーの前を通り、ガラスドアを開けて入ります。
照明を消してから、正面の入り口を通って大きなアーチに取り付けられたパイプをよじ登り、反対側まで進んで壁際まで移動し、通風孔のフタを開けてその中に潜り込みます。
着いた部屋の隣のパソコンをハックするか、キャビネットを開けて、ナビゲーションルームのドアを開けるためのコード(2112)を見ます。
ドアを開けて階段を下り、すぐに階段の裏側に回り込みます。計器類の裏を回ってドアまで行き、隙をうかがって外に出て、ワイヤーにぶら下がります。
下に下りてボイラー室に入り、爆弾を仕掛け、同時に爆弾を解除できるようにもします。外に出て、横のドアを開けて、海の中にダイブします。
このミッションは、45分ぐらいです。

MISSION 8: NYC – JAB HQ – PART 3
CHOICE OBJECTIVES(NSA): Stop cruise ship explosion.
Frame Enrica.
CHOICE OBJECTIVES(JBA): Allow cruise ship explosion.
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): ★Obtain visual proof of bomb.
★Scan fingerprint to access lock.
PRIMARY OBJECTIVES(JBA): ★Decrypt email message.
SECONDARY OBJECTIVES(NSA): Obtain Enreca’s disarm code.
SECONDARY OBJECTIVES(JBA): Complete training course.
Assemble mines for Kinshasa.
Practice at firing range.
PROFILE OBJECTIVES(NSA): Search quarters for personal info(5).
Get professional background info(4).
Scan JBA member fingerprints(5).
JBA本部でのミッションです。イマイルの後についていき、彼がいなくなってから、25分の時間制限になります。
イマイルのパイロットの上海での死にマソードが関わっていたかどうかを知るため、マソードがアレジャンドロに宛てたEメールを解析します。解析のためには、以下のことを行う必要があります。
キューブ状の6面体のブロックのそれぞれに4つのエリアがあり、全部で24のエリアに、以下の数字を入れていきます。000、001、010、011、100、101、110、111。
この際、縦、横に同じ数字が入ってはいけません。つまり、立体数独(ナンバープレース)のようなものです。
これらは、闇雲に入れるのではなく、小さい数字だったり、大きい数字だったり、ある程度の規則性を持って入れていきます。
間違ったらエリアの色が変わるため、その部分を入れ直します。うまくいけば、3分ぐらいで終えることができます。
その場で、フィンガープリントスキャナーで、イマイルの指紋をスキャンします。サーバールームの入口でデイトンの指紋をスキャンします。キッチンの冷蔵庫でジャミーの指紋をスキャンします。
最初にエンリカに会った部屋の奥のコンピューターをハックし、サーバールームの新しいキーパッドコード(6278)を入手します。音声認識ドアの中に入り、エンリカのラボの入口でエンリカの指紋をスキャンします。
エンリカの研究室に入り、コンピューターをハックして、豪華客船に仕掛けられた爆弾を解除するためのコードと、サーベイランスルームのコード(1269)を探り出します。ジャミーやエンリカの部屋の前を通り過ぎ、最も奥の指紋認識ドアを開けて中に入ります。
モスとジャミーの会話が終わったら、すぐに正面のモスの部屋に入り、キャビネットの上のモスの指紋をスキャンしてから、近くのロッカーに隠れます。
モスが入ってきて、すぐに出ていくので、モスのパーソナルインフォメーションをコピーして、部屋の外に出ます。監視カメラにも注意しつつ、右奥に進んでいきます。
サーベイランスルームに入ったら、左にあるバルコニーの左のコンピューターをハックし、JBAの爆弾のありかを監視カメラで確かめます。座っている男の後ろを通り、奥のモスの部屋に入ります。
部屋の右奥にあるキャビネットでモスのバックグラウンドインフォメーションをコピーし、近くのパソコンをハックしてジャミーのオフィスのキーコード(1234)を入手します。
再び、サーベイランスルームを通り、金網でできた部屋を経て、廊下を一気に駆け抜けて、安全地帯に戻ります。ワーキングルームに行き、パソコンを操作して爆弾を製造します。前回と同じ手順です。
右トリガーで雷管のスピードを加減し、左スティックで雷管を爆弾の中央に向けて調整します。雷管は15個あり、爆弾を10個作ればOKです。ここで時間に余裕があれば、トレーニングか射撃を行います。
ミッションのスタート地点に戻り、イマイルが来たら、彼の後についていきます。ここで、豪華客船に仕掛けられた爆弾に関して、以下の3つの選択肢があります。
爆発を止める(JBAの信頼度が33%程度下がり、エンリカが殺されます)、爆発を許す(NSAの信頼度が33%程度下がります)、エンリカの爆弾解除コードを入れる(どちらの信頼度も下がりませんが、エンリカが殺されます)。
エンリカを生かしておけば後のミッションで登場するのでお奨めですが、豪華客船を爆発させてしまうとグッドエンド獲得とボーナスミッション出現条件が限定されるため、悩みどころではあります。
当然のことながら、事前にセーブしておいて、両パターン(エンリカの生死)を見る価値があります。また、このミッションで、すべてのガジェットがアンロックされるはずです。
このミッションは、1時間ぐらいです。

MISSION 9: KINSHASA
ASSIGNMENT(NSA): Bug the secret meeting room.
ASSIGNMENT(JBA): Return to parking lot.
SECONDARY OBJECTIVES(NSA): Avoid all alerts.
コンゴ・キンシャサにあるホテル地下駐車場からスタートします。トラックが来た隙に、エレベーターで上階に上がります。
厨房、トイレを経て、大きな部屋で右の窓際を進み、1番奥の割れた窓から外に出て、パイプをよじ登ります。
通路から開いた窓に入り、廊下を経て向かい側の部屋に行きます。寝室からバルコニーに出て、外壁を歩いて、ネオンサインをよじ登ります。
屋上に出たら、すぐに左の部屋に隠れ、タイミングを見計らって3人のガードを片付け、階段を上がります。コンピューターにアクセスして、ハッチを開け、爆弾も解除します。
中に飛び降り、はしごを下り、パイプの下を這い、正面のパイプをよじ登り、部屋の中央に向かい、四隅にあるハッチをハックして開けます。ハッチの中に入り、パイプを伝って足場まで行きます。
別の足場から再びパイプを伝って部屋の中央に行き、ウインチでぶら下がってテーブルの花瓶にマイクを仕掛け、すぐに上に戻ります。ミーティングが終わったら、ウインチで下に降りて、ドアを開けて左に進み、窓が割れたところから庭まで降ります。
割れた植木の裏にスペースがあるので潜り込み、トイレの駐車場に飛び降りて、駐車場で待つイマイルと合流し、話をしてから駐車場の出口に向かいます。
このミッションのこのパートは、1時間ぐらいです。

MISSION 9: KINSHASA – PART 2
ASSIGNMENT(JBA): Find CIA agent Hisham Hamza.
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): Retrieve plans from the camp.
SECONDARY OBJECTIVES(NSA): Prevent the execution.
Save woman on the bus.
コンゴ・キンシャサの白昼の町中です。右手に沿って進み、最初の路地を入ります。人質が3人捕らえられているので、敵に殺される前に助けます。
敵2人が人質に近づいた時に、そちらに向かってガスグレネードを投げます。そこから、家屋の中を縫うように進み、突き当たりのはしごを登り、2階の廊下を歩き、ワイヤーにつかまって地上に降ります。
大至急、ワイヤーの下の道路に戻り、パイプを潜ってバスまで行き、身動きが取れない女性を助けます。その女性の方向に走り、左のビルに駆け込み、建物を縫って進みます。地雷に注意します。
正面のテントをカットして中に入り、パソコンの司令官を倒してから、パソコンをハックして敵の戦略プランを入手します。すぐにカットしたところからテントを出て、隣のテントもカットして中に入ります。
発電機のコードをカットして電力供給をダウンさせてから、ラジオタワーに向かい、そのはしごを上がります。
ここで、CIAエージェントのヒシャム・ハムザ(最初に歩いてくる男)をスナイパーライフルで撃ち殺すかどうかの選択を迫られます。
前のミッションで豪華客船を爆破しており、なおかつグッドエンドを獲得しボーナスミッションも出現させたい場合には、ヒシャムを殺してはいけません。
いずれの場合にも、信頼度は15%ぐらいしか減らないため、深く考える必要もないでしょう。また、ヒシャムを救出すると、実績が解除されます。
このミッションのこのパートは、1時間ぐらいです。

MISSION 9: KINSHASA – PART 3
ASSIGNMENT(NSA): Rescue Hisham.
(NSA): Help Hisham escape.
※PART 2でヒシャムを殺している場合には、SECANDARY OBJECTIVES(JBA): Reach fence to extract.
ワイヤーにぶら下がって反対側のビルに降り、戦火を潜り抜けてバスからヘリコプターへと移動し、ヘリコプターを出たら素早く物陰に隠れます。
宮殿の敵を片付けてから、ヒシャムのロープをほどきます。ヒシャムを連れて、脱出地点まで行き、彼をフェンスの向こう側に投げ上げます。
このミッションのこのパートは30分ぐらいです。

MISSION 10: NYC – JBA HQ – PART 4 & FINAL SHOWDOWN
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): Find and Defuse Bomb.
PROFILE OBJECTIVES(NSA): Get professional background info.
Scan Retinas of JBA members.
JBA本部でのミッションです。イマイルの後についていくと、ランバートが捕らわれており、彼を殺すように言われます。
これまでに、豪華客船を爆破しているか、ヒシャムを殺してして、なおかつグッドエンドを獲得してボーナスミッションも出現させたい場合には、ランバートを殺してはいけません。
また、ランバートを救出すると、実績が解除されます。ここでは、ジャミーを殺したとして話を進めます。
ジャミーを殺してから傍に行き、網膜をスキャンします。インジケーターがグリーンになってしばらくしてから、ランバートは放っておき、ドアの外に出て照明を消し、ガードを3人倒します。
サーバールームに行き、デイトンの網膜をスキャンします。パソコンでイマイルのシステムのコード(2701)をハックしてから、外に出ます。音声認識ドアを経て、サーベイランスルームに向かいます。
前回のJBA本部のミッションでエンリカを生かしておいた場合には、廊下でエンリカと出くわし、武器を提供してくれます。エンリカには気の毒ですが、気絶させて彼女の網膜をスキャンします。
サーバールーム近くの金網の部屋にスモークグレネードがあるので、取りに行きます。ついでに、サーバールーム奥のモスの部屋のパソコンをハックし、メインラボのコード(2112)を入手します。エンリカに会ったところに戻り、エレベーターで下に降ります。
ラボの敵を一掃したら、右下のキーパッド(1234)の部屋に入り、まだメインラボのコードを入手していなければ、パソコンをハックして入手します。
この部屋には、ジャミーのバックグラウンドインフォメーションもあります。透明のチューブを先に進むとムービーが始まり、10分間の時間制限になります。
ロッカーに隠れてガードをやり過ごし、メインラボでガードを口笛でおびき寄せてから、奥のはしごを上がります。このフロアで、敵とモスを1人ずつおびき寄せて片付けます。迅速に行えば、時間的にはそれほどきつくはありません。
イマイルの網膜をスキャンしてから、イマイルがいたところで爆弾を解除します。爆弾は、鍵を開け、パソコンをハックし、雷管を爆弾から抜き取ります。雷管を抜き取る前にセーブしておいた方がいいでしょう。
このミッションは、1時間ぐらいです。

BONUS MISSION: NYC COAST GUARD BOAT
PRIMARY OBJECTIVES(NSA): Disarm the bomb.
水中からすぐに船の上に上がり、そのまま物陰に隠れます。ここから10分の制限時間がありますが、時間的には余裕たっぷりです。
モスたちの会話が終わって歩き始めたら、救命ボートの後ろに隠れます。少ししてガードがいなくなったら、目の前の階段からキャビンに上がります。モスを倒して、網膜をスキャンします。
爆弾の鍵を開け、パソコンをハックし、爆弾を解除します。15秒以内に、ハッチのはしごを降り、右のドアを開け、甲板の柵を越えて甲板にぶら下がり、すぐに海に飛び込みます。
TO BE CONTINUED…
このミッションは、10分ぐらいです。

ENDING
エンディングは、NSAの信頼度、豪華客船の爆破、ヒシャムの殺害、ランバートの殺害、この4つの条件で決まります。

ENDING A: GOOD
NSAの信頼度が33%以上であり、爆破と殺害が1つ以下であること。

ENDING B: NORMAL
NSAの信頼度が33%以上であり、爆破と殺害が2つ以下であること。もしくは、NSAの信頼度が33%以下であり、爆破と殺害が0であること。

ENDING C: BAD
NSAの信頼度が33%以下であり、爆破と殺害が2つ以上であること。もしくは、NSAの信頼度に関係なく、爆破と殺害が3つであること。

MULTIPLAYER
本作のマルチプレイヤーは、スパイとアプシロンの傭兵のそれぞれ最大3人からなる2チームの戦いがベースになっています。
マップには、レッド、イエロー、ブルー、グリーンの4つのアイコンがあります。
スパイは強力な攻撃手段を持っていませんが、傭兵はスパイを殺傷することができます。
「VERSUS MODE」では、スパイはそれぞれのアイコンにあるデータをハックして持ち帰ることが目的となり、傭兵はそれを阻止するのが目的になります。
「CO-OP CHALLENGES MODE」では、人間側がスパイとなり、AIボットの傭兵と戦うことになります。
チャレンジは、オニキス、ジルコン、ダイヤモンドというコードネームが付けられており、それぞれ6つ(合計18)のチャレンジがあります。
「FILES RACE」と「MAXIMUM PERCENTAGE」と「25% MAX」はチームチャレンジになりますが、「DOUBLE AGENT」と「BEST AGENT」は個人チャレンジになって味方ともスコアを競います。
それぞれのチャレンジの終了後には、パフォーマンスと結果に応じてスコアが与えられ、好成績を収めるとブロンズ、シルバー、ゴールドの各メダルを授かることができ、新たなコードネームをアンロックする条件にもなります。

CREDITS
クレジットの閲覧が行えます。

【ACHIEVEMENT】
トレーニング完了(10): 「SINGLE-PLAYER」でトレーニンをひとつ完了します。
優等生(40): 「SINGLE-PLAYER」でトレーニングを両方完了します。
アイスランド任務完了(30): 「SINGLE-PLAYER」でアイスランドでの任務を完了します。
エルスワース任務完了(30): 「SINGLE-PLAYER」でエルスワースでの任務を完了します。
最初の本部任務を完了せよ(30): 「SINGLE-PLAYER」で最初のテロリスト本部での任務を完了します。
オホーツク任務完了(30): 「SINGLE-PLAYER」でオホーツク海での任務を完了します。
上海任務完了(30): 「SINGLE-PLAYER」で上海での任務を完了します。
本部任務2完了(30): 「SINGLE-PLAYER」で2回目のテロリスト本部での任務を完了します。
コズメル任務完了(30): 「SINGLE-PLAYER」でコズメルでの任務を完了します。
本部任務3完了(30): 「SINGLE-PLAYER」で3回目のテロリスト本部での任務を完了します。
キンシャサ任務完了(30): 「SINGLE-PLAYER」でキンシャサでの任務を完了します。
ヒシャム救出(10): 「SINGLE-PLAYER」でヒシャムを救出します。
JBA撲滅(100): 「SINGLE-PLAYER」でストーリーモードをクリアします。
ランバート救出(10): 「SINGLE-PLAYER」でランバートを救出します。
ヒーロー(20): 「SINGLE-PLAYER」をベストエンディングでクリアします。
透明人間(20): 「SINGLE-PLAYER」のミッションを敵に1度も見つからずにクリアします。
ライトスイッチャー(20): 「SINGLE-PLAYER」でEMPピストルを使い20個の照明を消します。
テクニカル(20): 「SINGLE-PLAYER」でガジェットを使い5人の敵を気絶させます。
コレクター(20): 「SINGLE-PLAYER」ですべてのガジェットとアップグレードを入手します。
今月のトップエージェント(20): 「SINGLE-PLAYER」でJBA主要メンバー全員の情報を入手します。
忍者(40): 「SINGLE-PLAYER」を難易度HARDでクリアします。
リクルート(10): 「MULTIPLAYER」で能力値を1%以上にします。
オペレティブ(15): 「MULTIPLAYER」で能力値を10%以上にします。
フィールドエージェント(20): 「MULTIPLAYER」で能力値を20%以上にします。
スペシャルエージェント(25): 「MULTIPLAYER」で能力値を45%以上にします。
オフィサー(30): 「MULTIPLAYER」で能力値を75%以上にします。
コマンダー(45): 「MULTIPLAYER」で能力値を95%以上にします。
ブロンズトロフィー(15): 「MULTIPLAYER」のすべての「CO-OP CHALLENGES」でブロンズメダル以上を獲得します。
シルバートロフィー(30): 「MULTIPLAYER」のすべての「CO-OP CHALLENGES」でシルバーメダル以上を獲得します。
ゴールドロフィー(50): 「MULTIPLAYER」のすべての「CO-OP CHALLENGES」でゴールドメダルを獲得します。
ブラックウィング・エキスパート(20): 「MULTIPLAYER」の「VERSUS」で、このマップを25回以上プレイし、スパイと傭兵のそれぞれで10回以上勝利します。
モーターウェイ90・エキスパート(20): 「MULTIPLAYER」の「VERSUS」で、このマップを25回以上プレイし、スパイと傭兵のそれぞれで10回以上勝利します。
ターミナル・エキスパート(20): 「MULTIPLAYER」の「VERSUS」で、このマップを25回以上プレイし、スパイと傭兵のそれぞれで10回以上勝利します。
スローターハウス・エキスパート(20): 「MULTIPLAYER」の「VERSUS」で、このマップを25回以上プレイし、スパイと傭兵のそれぞれで10回以上勝利します。
レッドダイアモンド・エキスパート(20): 「MULTIPLAYER」の「VERSUS」で、このマップを25回以上プレイし、スパイと傭兵のそれぞれで10回以上勝利します。
ボスハウス・エキスパート(20): 「MULTIPLAYER」の「VERSUS」で、このマップを25回以上プレイし、スパイと傭兵のそれぞれで10回以上勝利します。
ドーンウェーブス・エキスパート(20): 「MULTIPLAYER」の「VERSUS」で、このマップを25回以上プレイし、スパイと傭兵のそれぞれで10回以上勝利します。
シップヤード・エキスパート(20): 「MULTIPLAYER」の「VERSUS」で、このマップを25回以上プレイし、スパイと傭兵のそれぞれで10回以上勝利します。

OVERALL(1000): 「SINGLE PLAYER」で600G、「MULTIPLAYER」で400G、と、まずまずバランスのとれたゲーマースコア構成になっています。
「SINGLE PLAYER」は、丁寧にプレイすれば、「今月のトップエージェント」と「忍者」以外は、実績を解除することができるのではないかと思います。
「ライトスイッチャー」は、本作ではやたらと照明を消す必要がないため、いったんクリアしてから、この実績を解除するために「アイスランド任務」をプレイします。
「今月のトップエージェント」は、1つでも逃すと解除できないため、上記のウォークスルーを参考にしながらプレイするといいでしょう。
「忍者」は、頑張って実績を解除しても、40ゲーマースコアしか入らないため、あまりやりがいのある実績とは言えません。
「MULTIPLAYER」は、以下の3種類の実績に大別されます。能力値関係、メダル関係、勝利数関係。
このうち、メダル関係と勝利数関係には関連性がありませんが、能力値関係は両者をプレイすることで実績を解除しやすくなります。
いずれにしても、「MULTIPLAYER」の実績解除は手間暇がかかるため、どれだけ時間をかけてプレイできるかにかかってきます。
また、協力してプレイする人がうまく集められるかどうかも鍵になります。そのため、「MULTIPLAYER」関係の実績の解除は、あまり期待しない方がいいのではないかと思います。

【GRAPHICS】9
「SPLINTER CELL」シリーズというと、屋内外に関わらず夜がその舞台と決まっていましたが、本作では日中の屋外や明るい室内にも活動の場を広げられています。
これは、前作が暗く湿っぽいシーンばかりでバラエティを欠いたことの反省から始まったものです。そして、人気テレビシリーズ「エイリアス」、香港映画「インファナル・アフェア」シリーズにも触発され、白昼のステルスミッションを増加させています。
グラフィック面で言うと、これまでの「SPLINTER CELL」シリーズは、暗く湿っぽいシーンばかりで美しいグラフィックを堪能できなかったのですが、それが本作ではたっぷりと楽しめるようになったというわけです。
水中、氷上、刑務所、タンカー、ホテル、豪華客船、など、これまで以上にさまざまなステージが用意されており、そのいずれもが、建物や家具などのオブジェクトなどが緻密に描かれており、明るさのお陰で、それらをじっくりと眺めることができます。
キャラクターのモデリングやアニメーションも手慣れたもので、前作同様に気絶した敵の体でさえ、自然に折れ曲がって崩れ落ち、見ていても不自然さを感じさせることがありません。

ただ、本作がシリーズ初となる「Xbox 360」作品だけに、前作以上のグラフィックの美しさがあるのは当然なのですが、「SPLINTER CELL」シリーズのグラフィック水準が高いこともあってか、シリーズを通じて見た場合には驚くほどのグラフィック面での進化は感じられません。
このあたりは、常に「Xbox」でトップクラスのグラフィックを実現させてきた「SPLINTER CELL」シリーズならではのディスアドバンテージといったところでしょうか。
さて、本作が白昼のステルスミッションを増加させたと言っても、夜のシーンがあるのはもちろんのこと、室内にもちょっとした暗がりは用意されています。
そこでは、光源処理がしっかりと施されており、自然光、月明かり、街灯からの灯り、室内照明、広告のネオンサインなどによる陰影がくっきりと描かれています。
もちろん、この闇を利用したり、自ら闇を作り出したりしながら進んでいくこともあるわけで、「SPLINTER CELL」シリーズのファンも、前作までの陰影が醸し出す美しさを味わうことができます。

【SOUND】9
ドルビーデジタルです。サウンドも、前作同様に、よく練り込まれたものになっています。
サムの動き方によって、敵に聞こえる足音の音量が異なっており、跳ぶ、走るといった動作の足音が大きいのはもちろんのこと、歩く→ゆっくり歩く→しゃがんで歩く→しゃがんでゆっくり歩く、といった順で足音が異なります。
そのため、明るさ、足音、敵との距離、敵の向き、などを注意しながら行動する必要があり、ステルスアクションならではの緊迫感を味わうことができます。敵の足音や話し声なども、ステルスアクションの重要な判断材料になります。
もちろん、口笛も健在で、口笛を吹いて敵を暗がりにおびき寄せて、敵が何もないと戻るところを背後から羽交い締めにして気絶させたり、敵がそちらに気を取られている隙に先に進むといったことができます。
本作の場合には、白昼のステルスミッションを増加させたこともあり、後者を利用することの方が多いでしょうし、スコア的にも、それがお勧めです。

また、本作では、NSAとJBAの二重スパイとして行動することになったため、サウンド面でも少し変化した部分があります。
これまではNSAのランバートが要所要所でアドバイスしてくれるだけでしたが、本作ではJBAのエンリカがかなり有効にサムを誘導してくれるのです。
「SPLINTER CELL」シリーズというと、孤独にミッションをこなしていくという印象がありましたが、ことJBAのミッションに関しては、エンリカと協力しながらミッションを遂行していくといった一体感を感じとることができます。
もちろん、ボイスアクティングは良好で、JBA本部内で進入禁止のエリアに入った時のJBAメンバーの「サムッ!」は、なかなか聞き応えがあります。

【CONTROL】9
「SPLINTER CELL」シリーズは、ステルスアクションならではの3人称視点を採用し続けています。
基本的な操作は、左スティックが移動、右スティックがカメラ、クリックしてズームイン、方向パッドが、左でナイトビジョン、右でサーマルビジョン、上でウェーブビジョン、下でホイッスル、Aボタンが各種アクション、Bボタンがしゃがみ、Xボタンがアイテムの装備、Yボタンがジャンプ、左トリガーがKO、右トリガーが殺す、左ボタンがオプサット(ミッションの目的とアップデートの閲覧)、右ボタンが武器の交換、が主なものです。
これらの操作は、「Xbox」でリリースされた前作と、それほど変わりはなく、すぐに使いこなすことができます。
本作では、新たに泳ぐ操作も加わりましたが、Xが加速、Bが潜水、Yが浮上以外は、通常の操作と同様です。
アクションの種類は前作同様に豊富で、歩く、走る、しゃがむ、しゃがんで歩く、昇る、降りる、といった基本的な動作から、パイプをよじ登る、ロープにぶらさがって進む、縁にぶら下がって進む、敵を羽交い締めにする、といったやや高度な動作、ローリングする、二段ジャンプをする、ぶら下がりながら撃つ、ぶら下がりながら敵の首を捻る、敵を利用する、スプリットジャンプする、といった高度な動作まで、ステルスアクションならではの動きがあれこれと用意されています。
本作でも、前作同様に、これらの操作を駆使する必要はなく、基本的な操作だけで事足りるようになっています。

また、前作同様に、アイテムを使いこなす必要もありません。本作でも、そうしたアイテムを使わなければならない場合でも、Aボタンを押せばOKということがほとんどになっています。
本作でも、新たなハッキングなどが登場しています。今回は、コンピューターのハック、鍵の開錠、爆弾の製造、です。
コンピューターのハックは、ディスプレイの4列の数字を順に止めるというもので、4列の数字は激しい点滅が止まっている数字のところでAボタンを押せばOKです。
画面全体を眺めて止まっている数字を探す必要がありますが、すぐに慣れますし、それほど難しくもありません。
鍵の開錠は、3つの鍵を順番に動かして、山が欠けているところを合わせるというものです。
ゆっくり動かさないと止めるべき場所を通り過ぎたり、いったん止まっていた鍵を動かしてしまうおそれがあります。速さだけでなく冷静さも必要で、このあたりのジレンマを味わうことができます。
爆弾の製造は、パソコンを操作して行います。右トリガーで雷管のスピードを加減し、左スティックで雷管を爆弾の中央に向けて調整します。雷管は15個あり、爆弾を10個作ればOKなので、慣れれば簡単です。
また、中央に合わせるという点では、スナイパーライフルのぶれと似たところがあります。いずれも、必要とされるスキルが異なるため、その違いを楽しむことができます。

「MULTIPLAYER」は、「SINGLE-PLAYER」とは、操作が若干異なり、スパイと傭兵でも違った操作が要求されます。
スパイは、右トリガーとAボタンを押し続けてハッキング、左ボタンがガジェットの使用、右ボタンがエスケープムーブ、となっています。
傭兵は、右スティックを押し込んでスナイプモード、方向パッドが、左でトーチライト、右でEMFビジョン、左トリガーがグレネード、右トリガーがショット、左ボタンがガジェットの使用、右ボタンがチャージとラン、となっています。
また、「SINGLE-PLAYER」にはあった方向パッドの上下でできる操作などはありません。キャラクターの動きは「SINGLE-PLAYER」よりも軽く、最初は戸惑うこともありますが、この軽さが心地良く感じてくるはずです。

【GAMEPLAY】9
毎回のように進化を遂げる「SPLINTER CELL」シリーズですが、本作でも、白昼のステルスミッション、NSAとJBAの二重スパイ、新たな「MULTIPLAYER」、と、新要素を詰め込んできました。
このいずれもが、新鮮さを感じさせるものであり、ちょっと勇み足かなと感じられる部分もないのが素晴らしいところです。
まず、白昼のステルスミッションが増加した点に関してですが、これによって得られたものは数多くなっています。舞台を白昼にも設定できるようになったことで、ステージ的な広がりが得られたのが最大のメリットだと言えるでしょう。
もちろん、本作に収録されているステージの多くは夜であっても問題のないものですが、これを昼にすることによるシチュエーションの多彩さは、これまでのシリーズでは得られなかったものです。
例えば、JBA本部のようなビル内では、夜に設定してしまうと、時折、ガードがパトロールする程度になってしまいますが、これを昼に設定できたことで、JBAのメンバーが常にビル内を行き交うことが可能になっています。
戦場シーンでも銃弾が激しく飛び交いますが、これも白昼の市街戦だからこそ成し得たものでしょう。
また、前作までのように、最初から最後まで、暗がりに隠れさえすればいいとか、照明を銃で撃ち壊しさえすればいい、ということもなくなっています。
特に、照明に関しては、見つけたら撃ち消すの連続でマンネリ感もあったため、これの打破ができたのは大きかったのではないでしょうか。
本作では、暗がりが極端に少なくなったため、敵の動きを観察することがより重要になっており、前作以上に敵の裏をかくステルス要素がクローズアップされるという、あるべき姿になったからです。

次に、NSAとJBAの二重スパイに関してですが、指令や目的によっては両者ともに満足させられるものもある反面、どちらかを優先して片方はあきらめなければならないという苦渋の選択を迫られることもあり、その舵取りの難しさを味わうことができます。
特に、JBAの指令や目的に非人道的なものがある場合には、究極の選択をしなければならないこともあり、勧善懲悪ばかりとはいかないストーリー的な厚みも加わっています。
両者からの信頼度は、バーグラフによって克明に表されるばかりでなく、事前にシミュレートすらできるため、より両者の信頼度を高めるという数学的な面白みもあります。
しかも、シビアな選択を迫られる場面では、実績やエンディングにも関わってくるため、その決断には大いに悩ませられます。
ただ、エンディングの条件は、もう少し分かりやすかった方が良かったのではないかと思います。セーブデータを好きなだけ作れたり、ミッション単位でやり直すことができるので、ここがエンディング条件の分岐点というところからゲームを再スタートすればいいとはいうものの・・・。

新たな「MULTIPLAYER」に関しては、前作のスパイと傭兵を踏襲したものになってはいますが、キープコンセプトというよりは、リニューアルに近いものになっています。
まず、スパイと傭兵が2対2だったのが3対3に増えていますし、人間3人対ボット3人という協力ミッションも加えられています。
また、キャラクターの動きがアクロバティックになっている点やステージ内の経路が多岐に渡っているのも目新しいところです。
人数が増えた点は、純粋にプレイできる人数が増えたということで評価できますが、逆に3人集めるのが理想的というデメリットも生じています。
これは、人間3人対ボット3人の「CO-OP CHALLENGES MODE」で特に言える点で、2人でボット3人(固定)を相手にするよりも、3人で与したほうがより有利という状況が生まれてしまいます。
また、2人しか集まらなくて別のフレンドに声をかけたところ、そのフレンドも2人だったということが往々にしてあります。ですから、ボットの数も人間の数に自動的に合っていれば、より良かったと思います。
ステージ内の経路の多彩さは、プレイヤーに移動ルートの自由度の高さを提供しており、同じステージでもワンパターンにならずに何度でもプレイして楽しめるという恩恵をもたらしています。
しかも、どこから何ができるかといったことが、ゴースト的な人型で表されているため、マップに慣れていなくても使いやすいのもいいところです。
とはいえ、ステージ内の経路の多彩さが熟練プレイヤーとビギナーとの実力差を生むことにもなっており、1人で練習しづらい環境とも相まって、敷居の高さを感じさせる一因になってしまっているのも確かです。
仕方ないことなのかもしれませんが、前作から抱え続けてしまった問題点だと言えるでしょう。

【LONGEVITY】8
「SINGLE-PLAYER」は、自分に適した難易度で、とりあえずクリアできればいいというのであれば、10時間ぐらいで終えられるのではないかと思います。
しかし、実績の解除とベストエンディングを狙っていくのならば、15時間はかかることでしょうし、途中からやり直さなければならない場合もあることと思います。
また、「MULTIPLAYER」は、1人でもそれなりに遊べますし、トロフィーの獲得や実績の解除も狙っていくのなら、かなりの時間、プレイしなければなりません。
ここでは、「SINGLE-PLAYER」で実績の解除とベストエンディングを狙い、「MULTIPLAYER」もそれなりにプレイするとして、「8」ということにしておきます。

【OVERALL】10
本作で「SPLINTER CELL」シリーズも第4弾を迎えましたが、前作までの面白さはそのままに、シリーズの慣例である新要素も加えてきました。
これらの新要素は、新鮮さを感じさせるものであるとともに、ゲームとしての面白さに厚みを加えるものにもなっています。
「SPLINTER CELL」シリーズとして正統進化しているわけで、シリーズのファンはもちろんのこと、多くの「Xbox 360」ユーザーに勧めることができます。

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